正直ティアキンなんかつまんないだけど原因わかるやついる?

つまんない
1 : 2024/05/03(金)01:16:50 ID:ImTtk6if0
世界の広さも、ゾナウの力もシーカーアイテムの上位互換ばかりだし、ブレワイの時より全てがパワーアップしてる感じあるのに魅力がなかった。
原因さっぱりわからない。

俺から一つだけ言えるのは「空が汚い」ってことだけ。
大地に降り立って空を見た時に、窮屈な気持ちになった。

あ、あと、移動手段が多すぎるのか、大地を歩いてる実感があまりに少なすぎたのもあるかも。

俺からはこれくらい。
でももっとある気がする。
知ってる大地だからってのはイマイチしっくりこない

"

39 : 2024/05/03(金)02:40:36 ID:s6uN7zBI0
>>1
の頭に事前情報が入り過ぎていて今からではもう遅いと思う
事前情報無しだからこそ驚きと感動があるのもティアキンならでは
残念ながら判断が遅かったとしか言えない(合掌

次回は気を付けよう

 

2 : 2024/05/03(金)01:17:41 ID:Qoqs4MAya
加齢

 

4 : 2024/05/03(金)01:20:46 ID:ImTtk6if0
>>2
確かにティアキン発売時点でアラサーの後半戦に入ったけど、
ブレワイもティアキンの1年前に遊び直して、それでもなおめちゃ面白かったぞ。
加齢が原因は違うと思う

 

3 : 2024/05/03(金)01:19:46 ID:cxT+nG4ir
DLCがない

 

6 : 2024/05/03(金)01:25:13 ID:cAHPEWQI0
空飛びすぎなんじゃね?

 

7 : 2024/05/03(金)01:27:19 ID:peLh73gdM
難易度が低いから
苦労して討伐する敵がいないから

 

8 : 2024/05/03(金)01:27:21 ID:o+pw1oAT0
ブレワイからのグレードアップではあるけど、ブレワイで感じた体験も二度目は難しいってことだろう

 

9 : 2024/05/03(金)01:28:22 ID:Y5gKG35G0
臭いから

 

10 : 2024/05/03(金)01:28:28 ID:ohHESpiu0
出来ることが少し増えただけであとは基本同じものだからな
グラだけでもハードチェンジレベルで変わってりゃ面白さ上がってたのに

 

79 : 2024/05/03(金)06:05:47 ID:buJTeKSB0
>>10
これがps5でゲームが売れない理由! 内容同じでグラだけ良くするps5www

 

11 : 2024/05/03(金)01:29:34 ID:aTsIGG8Dd
配信者「知育ゲー楽しい」
ほぼみんな知育ゲー言ってた

 

12 : 2024/05/03(金)01:29:44 ID:3DE/vrpO0
高空からの移動が便利過ぎたかもな
地上を歩く事が少なかった
色々な所にあるギミック自体は面白い

 

14 : 2024/05/03(金)01:31:09 ID:Ab7rhKBf0
攻略本やサイトみてたら面白くないよ

 

15 : 2024/05/03(金)01:32:03 ID:ImTtk6if0
ブレワイは2周しても面白いんだよね
だから、同じようなのだからつまらないってのは違う気がする。
移動便利とクラフトかもなぁ

 

17 : 2024/05/03(金)01:36:51 ID:ra5fxj7FM
パーヤが変わっちゃった

 

19 : 2024/05/03(金)01:51:43 ID:iT01zF020
地下だろ
なんだよあれFFだったらボロクソ言われるぞ

 

20 : 2024/05/03(金)01:51:44 ID:zrnFDuop0
マップ使い回しだからだろ
トーレルーフウルトラハンドスクラビルドモドレコを完全新規マップで使えたらメタスコア99の神ゲー評価だったわ

 

21 : 2024/05/03(金)01:56:12 ID:OC9osb7T0
ブレワイの大型DLCみたいなもんだけど
余計な要素付け加えてブレワイのマップ探索して楽しい感覚が亡くなって苦行を増やしただけ
GOTYとれなかったのもそのへんが関係してるだろ

 

22 : 2024/05/03(金)02:03:49 ID:G26WF6sO0
>>21
てか同じ天気同じ場所でもティアキンの方が少し暗めになってるよな
ロズウッド山の温泉とか見比べてみるとわかりやすい

 

23 : 2024/05/03(金)02:08:55 ID:diRIzTdy0
クラフト楽しめる人じゃないと無理ゲー
あれくっつけてこれくっつけての繰り返し

 

24 : 2024/05/03(金)02:11:19 ID:HSzuKqqP0
ティアキンは特に発想力で楽しむゲームだからここが弱い人にはキツいだろうな

 

26 : 2024/05/03(金)02:16:47 ID:1SM4bXKtd
正直ブレスで綺麗に終わったからあれで良かったと思うんだけどなぁ
正直竜より魔獣ガノンのデザインが滅茶苦茶好きだし

 

30 : 2024/05/03(金)02:25:31 ID:1SM4bXKtd
て言うかbotwの時点でゼルダ姫の設定結構重いな

 

31 : 2024/05/03(金)02:29:50 ID:YpvPf9BP0
時岡とムジュラは全然違うかったのに

 

32 : 2024/05/03(金)02:30:17 ID:OC9osb7T0
使い回しでもう一作だから仕方ないが
批判されたくないから新要素を強調しすぎてもとの良さを減らしてる
空島と地下→単純に減点要素
クラフト→頻度多過ぎ、人を選ぶ要素

 

34 : 2024/05/03(金)02:33:05 ID:cDOd1twQ0
アクションゲーは自分の匙加減で楽しむから良いんだろうに
攻略出来れば良い勝てれば良いなんてどんなゲームでもつまらんわ

 

35 : 2024/05/03(金)02:35:17 ID:OC9osb7T0
クラフトはプレイヤーが自発的に考えてやる分にはいいけど
祠の謎解きとかにあんなにだすとまたくっつけたりの操作かよ面倒だなとなる

 

36 : 2024/05/03(金)02:35:22 ID:TsxfPXiS0
単純に新鮮味は薄れるからね

 

37 : 2024/05/03(金)02:35:30 ID:8YLRtfn90
スクラビルドのお陰で面白くなった面もあるけどそれ以上になんか大味に感じる

 

40 : 2024/05/03(金)02:42:43 ID:+uFWEB5z0
まあ複雑化だな
シンプルイズベストには勝てない

 

41 : 2024/05/03(金)02:48:39 ID:G26WF6sO0
ティアキンはマジで情報入れん方がいい
Youtubeで「取らなきゃ損な最強装備◯選!」とか見てたり
攻略見ながらコログコンプとかそういう遊び方の人には向いてないゲームや

 

42 : 2024/05/03(金)02:49:39 ID:N5lcnR3H0
何をするでもなく歩いてるだけで楽しかったなブレワイは
ティアキンも面白かったけどクリアしたら終わりって感じ

 

43 : 2024/05/03(金)02:53:47 ID:F7T1HUZJ0
自由度が上がりコンテンツやイベントが増えたのはいいが、そのせいで世界の魅力がゲーム的なものに変質した

ブレワイのハイラルはこういう世界がありそうという意味でのリアリティと存在感が感じられたが、ティアキンでは全体が作り物のテーマパークのように思えた

 

45 : 2024/05/03(金)03:01:38 ID:NWQ5yQ6B0
自分もブレワイかな。

緩急というかストレス要素が長時間無くなる事がクラフトのある意味デメリットでもあるかな。
ボリュームに対してクラフトのストレスフリーな時間が長すぎた。緊張感がもう少し欲しかった。

クラフトは好きだけど長時間は人を選ぶ。
クラフト盛り盛りはゲーム後のやり込みに突っ込んでたら万人受けかなって思う。

 

46 : 2024/05/03(金)03:02:23 ID:s6uN7zBI0
俺のように(意識的に)ゴリ押しはせず、わざわざ歩きを選んだり正規謎解きに挑む奴には向いてるとは思うな
攻略動画もサイトも見ないから時間は掛かるけどその分一々ハッとして面白かった
ゼルダシリーズは全部それで通してるぞ

 

47 : 2024/05/03(金)03:05:18 ID:ZJ0qcKvw0
まあ自分で見つけたわけでもない増殖バグ使ったヤツの言う事なんてゴミだから捨て置くとして
出来ることが多いとむしろワンパになるのは確かにそうだな
よくある組み合わせは何億通り!!とかいうやつも結局使うのは使いもんになるだけだし
見た目の組み合わせの話なら好みで済むけどもね
何も言われんと勝手にお題作ってマリオ遊べるタイプなら色々やるんだろうけどいつも串焼きキノコ食ってる俺にはいろいろやろうぜは無理だわ
料理とかこんなもんノーヒントでコンプできるかって要素があるから攻略見ちゃう導線もあるんだよね

 

48 : 2024/05/03(金)03:05:39 ID:7JFGHnrP0
ティアキンは最初なんか覚えること多くて大変だなと思ったけど普通に楽しめたよ

 

49 : 2024/05/03(金)03:05:47 ID:EyBop7is0
賑やかになった分、ブレワイの詩的な静謐さがなくなったね
穴をあけすぎた

 

51 : 2024/05/03(金)03:10:40 ID:ZJ0qcKvw0
地下は味方NPCいて欲しかったなぁ
リンク以外誰もジョシュアを手伝ってないみたいになってるやんけ
最初にロベリーが降りてきてんだからリンク以外が降りることができないって事はないのも提示されてるしらしくない雑さだわ

 

52 : 2024/05/03(金)03:11:32 ID:LYqJJe5C0
ブレワイは洗練された専用ツールだったが
なんでも出来るを目指したティアキンは不便で使いづらいツールが出来てしまった

 

54 : 2024/05/03(金)03:18:25 ID:YpvPf9BP0
別の島にしとけば良かったかも

 

55 : 2024/05/03(金)03:22:15 ID:tXWBVJqB0
竜関連の素材入手方法だけは許せない

 

56 : 2024/05/03(金)03:22:18 ID:1n+5NOqV0
ティアキンは自分のペースででブラブラしていたいのに
地下や上空に行かなきゃならないのが
行動を制限されてるみたいでやめてしまった
4人がついてくるまではやったんだけどね

 

57 : 2024/05/03(金)03:22:42 ID:qyzH5Sfb0
ハイラルじゃ無い世界ならワクワク出来ただろうが使い回しだしな

 

59 : 2024/05/03(金)03:30:14 ID:blLEwXbj0
このスレ単なるネガキャンとかじゃなくてしっかりプレイしたうえでのここが合わなかった、微妙だったってダメ出しが個々人から出てるのがやっぱり任天堂の話題作って感じだよな
いい意味で感心するわ

 

61 : 2024/05/03(金)03:44:00 ID:CCPzqSh80
どちらも未プレイだと仮定したら、どちらの方がより楽しめるだろうか?

 

65 : 2024/05/03(金)04:27:23 ID:HBrcdMzA0
使いまわしのマンネリゲーだから

 

66 : 2024/05/03(金)04:44:06 ID:mvUV1bP00
宗教

 

67 : 2024/05/03(金)05:01:56 ID:YJuO8SIK0
ブレワイをやり過ぎたから

 

69 : 2024/05/03(金)05:08:42 ID:y5obNt/K0
いやめっちゃくちゃ面白いけど、敢えて一つだけ挙げるんなら1より外連味が薄くなったことかな
歴代では普通は続編の方が増してたんだけどね

 

72 : 2024/05/03(金)05:16:17 ID:cz3DpNL/0
ブレワイのほうがいいのはそう

 

73 : 2024/05/03(金)05:31:21 ID:3BpOvwxX0
それがあるからティアキン眠らせてる
年末にやる予定

 

78 : 2024/05/03(金)06:01:04 ID:/ItDvyro0
両方未プレイなら絶対ブレワイからやってほしいわ
ブレワイは移動手段が限られてるから地続きでの探索がメインだけど
ティアキンは簡単に空から移動できるからマップを隅々まで歩き回るってのが億劫に感じる

自分はかなり楽しめたけどブレワイ程ハマらなかったのはやっぱ便利すぎた故かなあと思う

 

80 : 2024/05/03(金)06:07:57 ID:DPVq2O0z0
よくわからんけどゼルダは今日も元気そうにしてるな
と思うと途端にモチベーションが

 

84 : 2024/05/03(金)06:17:38 ID:9FgK4qi/0
なんつーか引き算が出来てないなって
スッキリと大事なものだけ詰め込んだブレワイと違ってティアキンは何もかもごちゃごちゃし過ぎな印象

 

105 : 2024/05/03(金)07:48:25 ID:k0gh3yDI0
>>84
ついでにウィッチャー3貶してて草

 

85 : 2024/05/03(金)06:27:55 ID:Z2Y3rIrM0
ゼルダが過去世界行った時そっちをプレイさせろよとは思った

 

86 : 2024/05/03(金)06:29:47 ID:mNxqwFoC0
使い回しと作業ルーティン化、クラフトがくそめんどくさい

 

88 : 2024/05/03(金)06:38:46 ID:cWsGS2MV0
ブレワイと違う方向の進化で、思ってたのと違う感はあるかも

 

89 : 2024/05/03(金)06:38:46 ID:lM6q+FHM0
あの各地にある看板が倒れないように板で支える(板はすぐ近くに置いてある)奴とか

任天堂がこんなつまらないオープンワールド要素の典型みたいなの入れてくるのかと失望したわ

 

92 : 2024/05/03(金)06:50:16 ID:rz/6/F700
買った人3割位はクリアしてないだろ
マジでつまらんかった
連日爆売れニュース流れて買ってみたけど

 

93 : 2024/05/03(金)07:12:19 ID:H7rSNVJa0
まあ既視感だろ

 

95 : 2024/05/03(金)07:15:43 ID:WoRsQNZB0
OWといっても一本道で同じEDなんだなって思った
あとはビルドが楽しい要素じゃない気がした
折角色々なアイテムがあるのに、遊ぶころには終盤が殆どで組み合わせが意外に狭いし脆い
一つ気になったのが祠で 素の状態で全てクリアできるように作られてないのが残念だった
swich2で どんなゼルダを出してくるかは楽しみだけど・・

 

97 : 2024/05/03(金)07:20:03 ID:L3kaA2O/0
オープンワールドゲーのクリア率なんて5割でもかなり高い方
バレると困るから実績付けないんだろうが

 

100 : 2024/05/03(金)07:24:55 ID:cUNEeTqYd
新システムがめんどくせぇーよな
あと30fpsはもうきついわ
次世代Switchで60fpsで遊べるようになったらやるかも

 

101 : 2024/05/03(金)07:28:26 ID:TMG2ZTnd0
感性の老化だよ。そろそろ新しい趣味はじめなね?

 

引用元: 正直ティアキンなんかつまんないだけど原因わかるやついる?

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