ゲームのグラフィックって表現としてはほぼ完成したよな

PS5
1 : 2024/05/24(金)08:21:52 ID:DloTnEbMd
PS3/箱◯辺りまでは過渡期のグラフィックという感じだった
テクスチャがボヤケて何を表現してるのか分かりにくかったり、メモリが少なくてスカスカだったり

でもここ最近のフォトリアルのグラフィックって5,6年前に最先端だったものと比べてもパッと見て分かる進化はあまり無い
今後も細部の表現は良くなっていくんだろうけど印象が劇的に変わることは無い気がする

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2 : 2024/05/24(金)08:25:11 ID:05yy/DS90
ガキの頃はいつか画面から出てくるのかなって妄想してたが
昨今のリアル調見ると別に出て来なくてもいいや…ってなる

 

3 : 2024/05/24(金)08:33:03 ID:8Un19iJxM
ぶひっち知ってたらこんな考えにはならない
まだまだやるべきことがありすぎる

 

5 : 2024/05/24(金)08:41:44 ID:CZhlDSlg0
実用的なフルレイトレが実現した時点であとはアセット勝負でしかなくなってるからさぁ

 

6 : 2024/05/24(金)08:43:45 ID:kYFUHEKf0
PS5はグラよりロードとか快適性が良いんだが

 

7 : 2024/05/24(金)08:49:18 ID:CMbhPmGP0
どこまで行っても実写と区別がつかないまでは行かないな今のところは

 

8 : 2024/05/24(金)08:54:39 ID:IhiFQ49z0
>>7
タイトル知らんが流れてきた動画の車のゲームとFPSのゲームはコメント見るまでゲームだと気付かずマジで実写かと思ってたわ

 

9 : 2024/05/24(金)08:59:58 ID:/BE1MbEUd
PS5程度が今の推奨ラインだな

 

26 : 2024/05/24(金)15:07:09 ID:PsUGDAzr0
>>9
MSがAI PCのスペック発表したので分類上はもう旧世代になってるよ。もちろん現行xboxも

 

10 : 2024/05/24(金)09:03:20 ID:43AYdTXJ0
既視感のあるリアルを再現されてもそれは現実で見飽きてるものになる
高揚感あるエフェクトを多様してもそれは映画で見てきたものになる
とくりゃ2.5次元がゲームとしては正解と言える気がする

 

12 : 2024/05/24(金)09:11:30 ID:76EhWxTP0
まだまだだよ

 

13 : 2024/05/24(金)09:23:33 ID:k4i0+qxw0
スイッチのキングダムカムの移植の綺麗見たらスイッチ程度のスペックでも頑張ればフォトリアルいけるんだよな
今の大作作ってる大手はレイトレーシングに活路を見出そうとしてるけどCPUの性能まだ足りないしゲーム的にどうでもよすぎる

 

17 : 2024/05/24(金)09:57:03 ID:Jf6Hlcsv0
>>13
他機種を知らないとそう見えるかもな
つーかCPU?

 

14 : 2024/05/24(金)09:24:25 ID:k4i0+qxw0
スイッチ版のキングダムカムの移植の綺麗さ見たら充分フォトリアルいける

 

15 : 2024/05/24(金)09:25:19 ID:+e0RPAOh0
その劇的な進化の先はVRのはずだったけど、盛大に失敗しちゃったのでもう行き先ないです…

 

16 : 2024/05/24(金)09:27:40 ID:k4i0+qxw0
任天堂が本格的にVRやりはじめたら流行る
バーチャルボーイのリベンジ

 

19 : 2024/05/24(金)10:10:25 ID:/BE1MbEUd
Switchの移植スゲーは見たら全部ボケボケってオチしか無い

 

20 : 2024/05/24(金)10:41:43 ID:TpidzYMe0
今はこのグラをいかに安く作るかの時代

 

21 : 2024/05/24(金)10:45:41 ID:Y4MVWzGh0
ゲームの進化ってのは
マシンパワーの進化じゃなくてインターフェースの進化だと思う
コントローラーに3Dスティックがついたり
最近ゲームの世代が変わってもあんまり進化を感じないのはps2のデュアルショックのフォーマットが業界標準化してインターフェースの進化が止まってしまったから
任天堂がギミック路線を取りたがってるのはこの思想があるから

 

22 : 2024/05/24(金)11:00:34 ID:mqwK4q/O0
そしたらスイッチ2はなんの進化もない駄目ハードになっちゃう

 

23 : 2024/05/24(金)13:05:48 ID:DloTnEbMd
視覚的な要素で次世代感を出すのは難しくなっていくはず

 

24 : 2024/05/24(金)13:38:06 ID:cto8uCYM0
例えば、漫画の絵もリアルにしようと思えばいくらでもできるのな

人物だけじゃなく、服のテクスチャーがわかる描き込み、細密な背景、鼻毛の様子、、
けどほとんどの人はそれを求めていない

一つには視認性と直感認識、カリカチュアとディフォルメのシンボル性、読むテンポに支障が出るからだ
それはゲームでも同じこと

馬鹿でもわかるこんな事も理解できずグラグラ言ってた阿保がゴロゴロいたのが謎なんよ
んで今もいるのな、、PSド低脳がw

 

27 : 2024/05/24(金)15:30:40 ID:e8raNCHHd
>>24
一番いい例え方だな。
確かに漫画やアニメに、実写に近い人間なんて誰も求めて無いもんな。

 

25 : 2024/05/24(金)14:31:32 ID:tyG9F3kJ0
ゲームに使うPCのグラボが3060tiで足りなくなる日なんて来ない気がしてきた

 

28 : 2024/05/24(金)15:45:41 ID:huKPGyBJ0
フォトリアルを追い求めた結果が原神

 

30 : 2024/05/24(金)16:15:38 ID:gG3dnFHW0
映像の次は動きだよなあ

行動と行動の繋ぎ、ジャンプの溜め、接触判定、貫通
ゲーム的なモーションはどうしたってリアルとかけ離れちゃう

布の表現もまだまだって思うけどこれ以上はシミュレーターの世界だな

 

31 : 2024/05/24(金)16:16:16 ID:PPnEXBQo0
遠方のオブジェが近づいたらボコボコ現れるのが改善されるだけでも
ゲーム性はかなり変わりそうだけどな

 

32 : 2024/05/24(金)18:44:30 ID:EvR558Bw0
一生映画に勝てないな
ゲームはリアリティの面で本物に見えないし

 

34 : 2024/05/25(土)03:08:53 ID:kh1TyAlo0
映画がゲームに絶対勝てない要素わかるか?

追体験

これ

 

42 : 2024/05/25(土)09:08:45 ID:fM+01q770
>>34
偽物の追体験なんて疑似体験程度でリアリティに欠けるわ

 

44 : 2024/05/25(土)10:29:00 ID:7T7eBqeQ0
>>42
本物ってなんだ?
映画にもないしなんのことだろうな

 

35 : 2024/05/25(土)05:06:49 ID:GHEkjoBO0
進化の速度は鈍化したけどやっぱりまだまだ良くなってる

 

36 : 2024/05/25(土)06:48:58 ID:CQmvVhLh0
静止画状態が幾らリアルになってもね~
例えば本物と区別つかないくらいリアルに人体を解剖手術できる様にならないとまだまだですよ

 

47 : 2024/05/25(土)15:34:34 ID:lhcXLVfDC
>>36
凄いグラフィックで手術するゲームはちょっとやってみたいな

 

37 : 2024/05/25(土)06:54:35 ID:GQL87TCM0
多分アプローチの仕方が将来的に変わる
リアルタイムのAI生成画像で画面を描画して超絶グラフィックを実現する時代が多分来る
ただ10年以内とかではない

 

38 : 2024/05/25(土)06:59:37 ID:P/pkW4Re0
ナーヴギアの実用化はまだかよ

 

39 : 2024/05/25(土)07:58:29 ID:Dgep3zWA0
人間てか服が難しいな
だいたい厚紙でできたの着てるみたいになってる

 

40 : 2024/05/25(土)08:03:02 ID:tNXo4dXf0
装備変更できるものはとくに
オブジェクトの突き破りがまだ普通にあるのは萎える
マントの下の衣装がはみ出るとかフード被ってるのに髪の毛出てるとか剣がマント突き破ってるとか

 

45 : 2024/05/25(土)10:30:21 ID:WAKEBGx70
あとゲームの本質は頭を使うこと

戦略と判断と選択と結果
これがゲームの楽しさなんだわ

しかし低脳はグラを求めるw
なぜか?低脳でしかないからなwww

 

46 : 2024/05/25(土)10:55:14 ID:7T7eBqeQ0
>>45
おいおい任天堂にも歯向かう気か
他機種よりは性能のせいでグラが控え目だがグラがどうでもいいなんて思ってないのに

 

48 : 2024/05/25(土)23:13:06 ID:EvEPpsgS0
>>46
あほなの?
任天堂は頭を楽しませるゲームの部分がしっかりしてる
だから今のグラで売れてるし、念仏のようにグラグラ言わずにゲームを十分に楽しんでる
どうでもいいと思ってないことと、それは別の話

それしかいえない低脳ハード念仏ユーザーと質から違うんだよ、一緒にするなw

 

49 : 2024/05/26(日)08:02:43 ID:E406D/6+0
>>48
ティアキンもマリカーもどうぶつの森もグラには拘ってるんでしょ?
まさか違うの?

 

50 : 2024/05/26(日)08:59:02 ID:L+stlaYi0
グラはリアル?(笑)になっているか、
やっていることはファミコンもしくはPS3XBOX360と同じ。

 

51 : 2024/05/26(日)09:13:30 ID:7B1IJnrQ0
完成してるかぁ?
単に限界に達しただけにしか思えんが
マネキンやフィギュアのお人形遊びじゃん

 

52 : 2024/05/26(日)09:16:57 ID:7B1IJnrQ0
仮にゲームのイベントムービーを繋げて映画やアニメとして世に出したところで、ショボッダサッキモッにしかならんぞ

 

53 : 2024/05/26(日)10:13:08 ID:M1Eku6l50
どうせ30年たったら今のゲームなんてなにこれしょっぼって言われるよ

 

55 : 2024/05/26(日)10:57:53 ID:TNA92uVw0
ゲーム性の部分で昔より進化したのは多人数同時プレイくらいだな

 

56 : 2024/05/26(日)16:02:51 ID:aVO78pLp0
グラが良いゲームはオブジェクトと背景が一体化して目が疲れるんだよね
森の中を馬で走ったりした時とか目が回ったみたいになる

 

57 : 2024/05/26(日)18:46:01 ID:Lu60YNk30
>>56
映画のように映像を映像として見るんじゃなくて、映像から自分のアバターの位置と状況&周りの状況を読み取らなきゃいけない
リアルに寄せれば寄せるほどそれは困難になる(立体視の情報も欠落してる)
今のままの方向の高グラ追求は逆にゲームとして欠陥にしかならないのは明白なのよねw

 

59 : 2024/05/26(日)20:16:05 ID:rmSjzxiW0
PS4.2位で良いから作り込みやボリュームが欲しい
ホライゾン程度で良いよ

 

引用元: ゲームのグラフィックって表現としてはほぼ完成したよな

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