何でPS3でスカイリムはムリだったの?

PS3
1 : 2024/06/08(土)14:23:59 ID:D4uqSNH70
同世代のXbox 360はそんな事無かったのに
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2 : 2024/06/08(土)14:27:00 ID:O0MwYPCo0

任豚のネガキャンのせいだろ

 

11 : 2024/06/08(土)14:48:18 ID:oUXg+9MUM
>>2
これつまんないよw

 

3 : 2024/06/08(土)14:30:37 ID:bOX2jVOj0

だいぶアプデが進んだであろう後にPS3で初プレイしたけど快適にクリアまで行けたよ
多少のバグには遭遇したけどね

 

4 : 2024/06/08(土)14:33:07 ID:IdsOShzw0

根本的にメモリが足りなくてオブジェクトの位置全部管理してるから処理落ちする

 

7 : 2024/06/08(土)14:45:39 ID:6hjdhfV90
>>4
ゲーム進めるに連れてメモリが肥大化していくデザインだからね
勇者30(時間)とか言われてたな

 

5 : 2024/06/08(土)14:38:49 ID:qz7HPdi5p

PS3版でトロコンしてたヤツがいたわ
すげーよあれは

 

6 : 2024/06/08(土)14:44:28 ID:hUGrIlOW0

セーブデータが段々とデカくなっていくんだっけ

 

8 : 2024/06/08(土)14:45:46 ID:kMu52VjO0

アプデで徐々に改善されていったが、最初の半年くらいはホントやばかったね
プレイ時間長くなったデータだと、30分~1時間くらいでカクカク紙芝居化しPS3再起動
フィールド移動中にフリーズするしオートセーブ走った時もやばいからオフ必須

 

9 : 2024/06/08(土)14:46:45 ID:C1LUa82Q0

今のスタフィーの出来を見れば分かるけどあそこって開発センス全く無いからな。TES4とFO3が奇跡的にヒットしただけ。
最適化出来てないし技術力はファルコム以下だろ。

 

10 : 2024/06/08(土)14:47:05 ID:Rm+Q0ftfM

Switchでスカイリムが問題なく動いている
性能はSwitch>PS3なのか

 

17 : 2024/06/08(土)15:00:29 ID:rCDOU5De0
>>10
性能もだけどメモリの差がでかいとか何とか

 

12 : 2024/06/08(土)14:50:01 ID:m1EuBkes0

2TFLOPSのPS3とは何だったのか・・・

 

14 : 2024/06/08(土)14:54:19 ID:G82u9Bgq0

スカイムリ

 

15 : 2024/06/08(土)14:56:29 ID:Ctk+q9v+0

PS3 ってメモリが256*2とかだよな
メガwのハードだしな
Switchは4ギカだし

当然といえば当然
ps3だとムリッチャーだったウィッチャー3もSwitchにはちゃんと出てるし

 

19 : 2024/06/08(土)15:02:24 ID:SFxEQxNJ0

PS版はスカイムリって言われてたもんな

 

21 : 2024/06/08(土)15:02:53 ID:w+OcV0Tl0

MS傘下の会社だしMSがPS版だけ劣化させるよう指示してたんだろう

 

25 : 2024/06/08(土)15:06:55 ID:rCDOU5De0
>>21
時系列が狂いすぎ
TES5が何年前の作品か知ってる?

 

76 : 2024/06/09(日)06:09:29 ID:wfnF66IY0
>>25
msがそういう命令下さないとでも思ってんの?
時間がどうとかぬるいことで逃げんなよ

 

24 : 2024/06/08(土)15:06:23 ID:7vH0Z3QTd

そうだフォールアウト3でPS3買わずに箱◯買ったの思い出した
なんかPS3版致命的なバグかなんかあったよね
ゲーム進めると重くなるとかだったかな

 

26 : 2024/06/08(土)15:08:11 ID:EGM/5/v+0

ゲハでPS3レベルみたいなこと言ってるのはPS3のフロップスだけ言ってて
メモリすら考慮してないからな あとPS3はVRAMバス幅もひどかった

 

27 : 2024/06/08(土)15:11:42 ID:jiM11+Zma

PS3スカイムリ〰(笑)

 

32 : 2024/06/08(土)15:38:49 ID:K5UexCVC0

やってるとどんどんfps下がって
固まって0fpsになったりするんだよな

 

33 : 2024/06/08(土)15:48:25 ID:za9leHcm0

カクカクがキツくてPCにしたけど結果的に良かったな

 

35 : 2024/06/08(土)16:08:42 ID:7b+BqK1G0

PC版をGTX460で遊んだわ
PS3だとスペック厳しかったんだろうか

 

36 : 2024/06/08(土)16:25:34 ID:J6yRy1sd0

そりゃキツイよ
CPUヘビーなゲームなのに、CPUの一部をGPUの肩代わりさせてやっとまともな描画枚数になるゲーム機で走らせるんだから

 

38 : 2024/06/08(土)16:36:24 ID:SDvqijuZ0

新しい技術というか無駄な努力というか…

 

39 : 2024/06/08(土)16:37:16 ID:Ma3hNnlZ0

PSは新作出たら大体その次のハードで安定する
スカイリムはPS3で出たのでPS4で安定
フォールアウト4はPS4で出たのでPS5で安定
まあ中にはGTA5のようにPS3で出たのにPS4でもちょっとキツいのでは?みたいなものもあるけど
そんなわけでPS5で出たこれはPS4では無理だったというような新作はPS6で安定というわけだ

 

40 : 2024/06/08(土)16:37:59 ID:8nZAl0kL0

ps3のメモリはメイン256MBグラフィック256MBと分かれていたのに対して
xbox360はメインとグラフィックが共用で合わせて512MBと速度面では不利になるが
容量的にはグラフィックを節約すればメインを増やせるような自由度があった
スカイリムは消費するメモリが大きくxbox360の方が有利だった

更にps3版はアプデでかなり改善したことから
最初は時間とともにメモリを圧迫するメモリリーク系のバグが残っていたり
最適化不足があったのだろうと考えられる

 

41 : 2024/06/08(土)16:44:18 ID:IaaKGzUG0

PS3版スカイリムのゴミ処分はかならずその辺に捨てずに樽なり家のタンスなりに捨てるよう強いられてたなあ
なつかしい

 

45 : 2024/06/08(土)18:07:44 ID:KhdO9Pwf0
>>41
何その生活指導

 

42 : 2024/06/08(土)18:01:08 ID:qc6SDEMb0

Switchのスカイリムはスカイムリじゃないのか?

 

43 : 2024/06/08(土)18:03:31 ID:whdTrpd70

当時PS3版はガクガクでスカイムリなんて言われてて草生えた

 

46 : 2024/06/08(土)19:08:00 ID:w+OcV0Tl0

Switch版はオブジェクト削減とかされてるからな

 

48 : 2024/06/08(土)19:21:56 ID:qc6SDEMb0
>>46
PS3や360から大幅に劣化してるのがSwitch版なんだな

 

47 : 2024/06/08(土)19:20:31 ID:AP+5q29L0

最適化されてなかったからやな

 

49 : 2024/06/08(土)19:25:15 ID:w+Qpt97s0

フリーズは360版でも起こりまくる
Switch版は一切なかったなあ

オブジェクト削除? 証拠は?

 

54 : 2024/06/08(土)19:36:06 ID:w+OcV0Tl0
>>49
発売当時比較スクショとか上がってたよ

 

56 : 2024/06/08(土)19:37:22 ID:qc6SDEMb0
>>54
まさかとは思うがその比較に出されてたもう一方、PS4版とかじゃあるまいな?

 

71 : 2024/06/09(日)01:16:39 ID:4eRY2f2M0
>>56
そもそもswitch版skyrimがPS3版ではなくPS4向けにリマスターされたスペシャルエディションの移植だって事すら知らんのだろうなぁ

 

74 : 2024/06/09(日)01:26:45 ID:zEURKZFC0
>>71
Switch2でやっとps4レベルとか言ってたのに?

 

84 : 2024/06/09(日)09:23:00 ID:fBF/D9oG0
>>74
ダイイングライトのPS4版とSwitch版の比較してる動画あるけどそんなに差が無いって言ってたぞ

 

50 : 2024/06/08(土)19:27:25 ID:w+Qpt97s0

スカイムリ 在庫ニング ベヨ劣化

 

51 : 2024/06/08(土)19:28:07 ID:AzxRzx7v0

Switch版てだいぶ後発だけどバグ追加版だったな
本の白紙バグは致命的だったな直ったらしいけど

 

52 : 2024/06/08(土)19:28:56 ID:aZtob5fT0

ps3ってラスレムとかエスコン6とかでもメモリ不足で開発中止になってたしな
ケチらずにもっとメモリ載せればよかったのに

 

60 : 2024/06/08(土)20:19:33 ID:PVkzFLrY0
>>52
PS3が出た2006年当時ではメモリ256MBは厳しくて(PCだと512MB~1GBが標準になりつつあったし)
VRAM256MBはまあ普通な感じだったんだが
それでもPS3も360もメモリの少なさは厳しかったみたいだね(360は上手く調整できたが)
スカイリムが出た2011年だとPCでメモリ4GBでVRAM1GBが要求スペックだったし
末期は完全にメモリが不足してたね

PS3でダメな話で覚えてるのは
初代CRYSISの中止(これもメモリ不足が原因と言われてる)
BDの大容量を活かしたゲームを出せとサードに要望(UBIが暴露おかげで長時間ムービーだらけ)
ニンジャガ敵の出現数減るとかもあったな

 

53 : 2024/06/08(土)19:31:36 ID:w+Qpt97s0

DLCが絶望的につまらんのよな あまりのつまらなさにSwitch版売ったわ あの島マップクッソおもんない

 

55 : 2024/06/08(土)19:36:43 ID:qc6SDEMb0

ベヨネッタもWiiU、Switch版は劣化してるのか?

 

59 : 2024/06/08(土)19:41:36 ID:sWhGDbmm0

例えると360はアンリアルをそのまま使えるがPS3はひとつ古いアンリアルをカスタムしないと使えない
それだけパワーも無く現行なのに現行エンジンが使えずカスタムまたは専用にしなきゃならん産廃なんだよ

 

61 : 2024/06/08(土)20:45:05 ID:o+g7IlN80

ラグイムリ

 

63 : 2024/06/08(土)20:49:34 ID:1tZn2/Yr0

何で10年持たせる必要のあるコンソール機でケチるんだよ

 

65 : 2024/06/08(土)20:52:32 ID:jL/SEJCt0

ここまでスイカムリ無し

 

66 : 2024/06/08(土)21:08:29 ID:yMo+AuEU0

当時PS3でスカイリムやってたけどロードの長さ以外はまぁまぁ遊べた
酷かったのはトゥームレイダー アンダーワールド

終盤でハンマー振り回すとフリーズしまくりでゲームどころじゃなかった
アプデで画質削ってフリーズ回避してた記憶

 

67 : 2024/06/08(土)21:52:14 ID:L8zl1Ldx0

PS3は256MBだから……

 

68 : 2024/06/08(土)23:51:40 ID:yFSnh4xs0

ほんとよく動いたなと感心するレベルではある

 

69 : 2024/06/08(土)23:54:08 ID:zN3QgLT60

今なら返品レベル、まともに動いてなかった
初期サイパンみたいなもん

 

70 : 2024/06/09(日)01:09:02 ID:Xg41cKhM0

Switch版は最新のアプデで死者の行進の進行不可能バグが治った
白紙バグもその前から治ってる
音声圧縮の弊害に伴うノイズ発生バグも0ではないがかなり頻度が下がってる

 

72 : 2024/06/09(日)01:21:59 ID:tMG8hUU10

無理ってどういうこと?一応出たじゃん。パフォーマンスが悪かったってんなら認めるけど無理ってナニ?

 

73 : 2024/06/09(日)01:25:53 ID:zEURKZFC0

ps3三大ムリゲー
ラグイムリ
ベヨ劣化

あとなんだっけ?

 

79 : 2024/06/09(日)08:06:15 ID:iBwL+q4l0
>>73
ベヨネッタwww
PS3の画面でXBOXのコントローラー持って写真撮ったり忖度工作バリバリだったなぁwww

 

83 : 2024/06/09(日)08:58:19 ID:xQNCtCBc0

あの頃のSCEは箱で流行ったゲーム引っ張ってくることに命かけてた感じよな

 

引用元: 何でPS3でスカイリムはムリだったの?

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