1 : 2024/06/30(日)13:19:12 ID:DwtsaSHJ0
よくwiiuは売れてないって聞くから3、4000万台ぐらいしか売れなかったんかな?って思って調べたら1300万台でビックリしたわ
異常なまでに売れてないやん
異常なまでに売れてないやん
36 : 2024/06/30(日)14:59:09 ID:2fXi6vbL0
>>1
セガハード並みだったんだな
あれ、この世代ってウィユーが最下位?
あれ、この世代ってウィユーが最下位?
2 : 2024/06/30(日)13:21:24 ID:XjvpFj6T0
ソフト売上はプレステ超えてて笑えるよな(笑)
普及率の言い訳できない(笑)
3 : 2024/06/30(日)13:23:47 ID:YsJAvmRX0
自分で答えを見つけられないやつに
ゲハの居場所があると思ってんの?
ゲハの居場所があると思ってんの?
4 : 2024/06/30(日)13:23:52 ID:/QXGLnIQM
ソフトが出なかった
値下げしなかった
任天堂としては次の据え置き携帯融合型のハイブリッド機が大本命だったから予想外にSwitchUが売れると困る事情のためテコ入れが極端に少なかったと思われる
値下げしなかった
任天堂としては次の据え置き携帯融合型のハイブリッド機が大本命だったから予想外にSwitchUが売れると困る事情のためテコ入れが極端に少なかったと思われる
73 : 2024/07/01(月)09:40:27 ID:UoowUWPv0
>>4
そんなわけねえだろ
適当なこと書いてんじゃねえ雑魚が
SwitchUとかいう謎の言葉を生み出してるし
適当なこと書いてんじゃねえ雑魚が
SwitchUとかいう謎の言葉を生み出してるし
6 : 2024/06/30(日)13:26:38 ID:YsJAvmRX0
サードのソフトが出ないからwiiUは売れなかった
↓
サートを言い訳にするな
↓
サード無くても売れるようにする
↓
Switch
↓
サートを言い訳にするな
↓
サード無くても売れるようにする
↓
Switch
wiiUでもサードがソフトを出してれば
このまでSwitchが1強にならなかったのにな
7 : 2024/06/30(日)13:34:00 ID:KAEhA3ba0
ゲームパッドがデカすぎた
二画面強制のゲームが混在してて実質テレビが必須だった
人気タイトルの殆どを3DSに取られてしまった
二画面強制のゲームが混在してて実質テレビが必須だった
人気タイトルの殆どを3DSに取られてしまった
8 : 2024/06/30(日)13:34:47 ID:lIzouUI70
ソフトラインナップがwii、3DSと被っていてwiiuを買わなくても似たようなゲーム体験が出来るから
12 : 2024/06/30(日)13:36:34 ID:WTTNDMsN0
WiiUは初期に不具合が起こって任天堂ですら持て余した時期があったからな
ゲームハードはスタートダッシュ決められないと大体転ぶ
ゲームハードはスタートダッシュ決められないと大体転ぶ
13 : 2024/06/30(日)13:37:27 ID:dvFXtr0bd
リモートではなくSwitchの形態を実現してほしい客の本音が早々に出たから
そして本当の覇権にたどり着いた
そして本当の覇権にたどり着いた
15 : 2024/06/30(日)13:38:21 ID:XY0JjcmLp
スターフォックス零が遊べるのはWiiuだけ
16 : 2024/06/30(日)13:40:07 ID:957i5lSKd
スマブラが3DSでも出来たのがなぁ、しかも先行発売
17 : 2024/06/30(日)13:40:22 ID:Czr5dwWja
名前
18 : 2024/06/30(日)13:46:35 ID:QiBCJDz50
たぶんよくわからなかったんだと思う
CMも良くなかった。上戸彩も困っただろう
CMも良くなかった。上戸彩も困っただろう
20 : 2024/06/30(日)13:49:43 ID:kkGneA1n0
3Dマリオの新作が3Dランド系だと判明して凄くがっかりした記憶
その反動でオデッセイの映像を見た時は盛り上った
その反動でオデッセイの映像を見た時は盛り上った
21 : 2024/06/30(日)13:49:57 ID:2huSNUAW0
カラオケのデンモクみたいなコントローラー
22 : 2024/06/30(日)13:55:51 ID:s88eI0690
タブコンのせいで一人用ゲーム機になったから
23 : 2024/06/30(日)13:57:46 ID:O58uEzWA0
円高の影響なのか海外ちょっと高かったのと
WiiUというわりにはWiiと方向性違うのもよくなかったかも
WiiUというわりにはWiiと方向性違うのもよくなかったかも
24 : 2024/06/30(日)14:04:57 ID:LUkiUu0p0
ホントかどうか知らんけどWiiの周辺機器と誤解されてたとか
25 : 2024/06/30(日)14:11:12 ID:BtcS+Tk90
DS/Wii でビジネス作れなかったサードが結託して
任天堂がそれに騙されたから
任天堂がそれに騙されたから
3DS含めて建て直しが不可能な状況なった
だからSwitchビジネスではサードへの配慮を一切なくした
サードのIP支援もやめて、デベロッパかセカンドやる?
そうでないなら自分で頑張ってね
というのが今
26 : 2024/06/30(日)14:11:43 ID:UwWyP/9f0
スプラトゥーンのトルネードは1しか味わえないモノ。
爆心地を決めて撃つのは気持ちよい。
爆心地を決めて撃つのは気持ちよい。
27 : 2024/06/30(日)14:12:16 ID:yC1aehSAM
周辺機器だと思ってたわ
28 : 2024/06/30(日)14:17:00 ID:JepnUKKx0
>>27
俺も名前と見た目が悪過ぎるわ
29 : 2024/06/30(日)14:32:44 ID:5GSip0C40
Wii Uガー!! いただきました(^o^)
30 : 2024/06/30(日)14:35:55 ID:GRAXQH8x0
DSが売れたから何となく2画面にしただけでそれを生かしたソフトがあまりなかった
ゲームパッドの価格分だけCPUとGPUを上等なものにして2画面目はスマホにでも写せるようにしとけばよかった
ゲームパッドの価格分だけCPUとGPUを上等なものにして2画面目はスマホにでも写せるようにしとけばよかった
33 : 2024/06/30(日)14:56:04 ID:hhEuivds0
>>30
そのとおり実はDSの二画面は作り手もプレイヤーも扱いを持て余してたのよね
DS当初からサードは二画面を活かすようなゲームを出せてないし
WiiUは山内氏のDSの二画面が受けてるから
TVともう一つの画面で何か新しい遊びができないかとの提案が発端だからね
岩田氏はまじめだから真に受けてWiiUを出したが
DSの二画面の問題をあまり気にしてなかった感じ
任天堂社内でWiiUの問題を岩田氏に助言した人がSwitchの開発にも関わってたというんだから
DS当初からサードは二画面を活かすようなゲームを出せてないし
WiiUは山内氏のDSの二画面が受けてるから
TVともう一つの画面で何か新しい遊びができないかとの提案が発端だからね
岩田氏はまじめだから真に受けてWiiUを出したが
DSの二画面の問題をあまり気にしてなかった感じ
任天堂社内でWiiUの問題を岩田氏に助言した人がSwitchの開発にも関わってたというんだから
34 : 2024/06/30(日)14:58:07 ID:NS9tlXWc0
>>33
いや、2画面自体は悪くなかった
3DSは画面同士がくっついてたから視線の移動が最低限で済んだ
WiiUはそうじゃない
3DSは画面同士がくっついてたから視線の移動が最低限で済んだ
WiiUはそうじゃない
31 : 2024/06/30(日)14:41:43 ID:XoJdUp8wa
最初に出てきたのがニューマリで代わり映えしなくてがっかりされたのはあると思う
32 : 2024/06/30(日)14:47:56 ID:NS9tlXWc0
・消耗品であるはずの標準コントローラー=ゲームパッドがクソ高い
・一応サードはソフト出してた(ウォッチドッグスとかマスエフェクトとかバットマンとか)
・スマホ全盛期と被った
・ハードの動作がもっさり
・ベーシックバージョンとプレミアムバージョンの2つを出す迷走
・一応サードはソフト出してた(ウォッチドッグスとかマスエフェクトとかバットマンとか)
・スマホ全盛期と被った
・ハードの動作がもっさり
・ベーシックバージョンとプレミアムバージョンの2つを出す迷走
35 : 2024/06/30(日)14:58:28 ID:a3nVgejm0
メモリ不足によるモッサリとかタブコンバッテリーとか
いろいろと使えばわかる売れ無さそうかんはあったな
いろいろと使えばわかる売れ無さそうかんはあったな
37 : 2024/06/30(日)15:02:15 ID:a3nVgejm0
横スクニューマリのジャギマリオとHD化マリオの比較画像出してクリステルがテレビCMとか
今考えたらひどいなw
今考えたらひどいなw
39 : 2024/06/30(日)15:18:08 ID:svD5VBwk0
うちの子も子どもの友達たちもみんなもってたけどなー
売れてなかったんか
売れてなかったんか
40 : 2024/06/30(日)15:31:37 ID:pXMtbKLk0
というか「携帯タッチパネル」が量産・低コスト化がたぶんかなり難しいんじゃないの。
電車ん中のオレ統計によると、
・スマフォ:乗客8割 ノート:一カ月に一人 ゲーム機:6か月に一人 読書:30人に一人
タブレット:一カ月に一人
みたいな割合だし。
電車の中で必死に紙のノートで数式計算する奴が増えないんだが・・・どうやったら増えるのだろうか。
41 : 2024/06/30(日)15:34:06 ID:OHj6UKHq0
あんな、でかいコントローラーいらんやろ
しかもタッチの反応悪すぎ
しかもタッチの反応悪すぎ
42 : 2024/06/30(日)15:35:36 ID:uwOBkdnN0
ゲームパッドが壊れて修理に出している間はゲームができない
じゃあ予備のゲームパッドを買っておこうとすると12000円ぐらいで
しかもほとんど販売してないって状態で
せめてコントローラーの部分と液晶の部分は別にして
販売修理しやすいようにしてくれよと思ってたら
それがスイッチだったw
じゃあ予備のゲームパッドを買っておこうとすると12000円ぐらいで
しかもほとんど販売してないって状態で
せめてコントローラーの部分と液晶の部分は別にして
販売修理しやすいようにしてくれよと思ってたら
それがスイッチだったw
45 : 2024/06/30(日)15:43:02 ID:F/r6i7fu0
DSが売れたから二画面とタッチペンをセルフパクリしたようにしか見えなかった
47 : 2024/06/30(日)15:50:48 ID:aAQon50J0
WiiUの国内の全ソフトでパッケージ版が出たのはわずか113本で
DL専用ソフトも含めると249本
WiiU本体を買ってる人は他に買うものがないから一部の人気ソフトに集中したのさ
DL専用ソフトも含めると249本
WiiU本体を買ってる人は他に買うものがないから一部の人気ソフトに集中したのさ
72 : 2024/07/01(月)04:12:00 ID:B9w1IMHv0
>>47
ソフト少なくても面白くなきゃ売れないだけ、PSのようになw
PSよりよっぽど売れたソフトがあるのはそれだけソフト群が優れていたから
PSよりよっぽど売れたソフトがあるのはそれだけソフト群が優れていたから
50 : 2024/06/30(日)16:36:55 ID:9Wy2/BURa
Uちゃん版CoDには十分に笑わせてもらった
51 : 2024/06/30(日)16:40:40 ID:V3PnDdL20
>>50
リモヌン操作で面白かったぞ
55 : 2024/06/30(日)18:00:16 ID:2fXi6vbL0
>>51
FPSコントローラの最適解はリモヌン
60 : 2024/06/30(日)21:22:14 ID:V3PnDdL20
>>55
良いコントローラーだったな
52 : 2024/06/30(日)17:44:15 ID:7kHT96rg0
PS3に週販負けてなかったっけ?
53 : 2024/06/30(日)17:47:56 ID:MTNBJfYK0
少なくとも自分はwiiで十分+欲しいゲームがなかったからかな
54 : 2024/06/30(日)17:58:12 ID:fmzTPXFar
周辺機器がゴチャゴチャと邪魔すぎた
クソデカアダプタクソデカパッド
これにリモヌンとテレビの上に設置するアンテナ
マジもんの産廃
switchが神に見える
クソデカアダプタクソデカパッド
これにリモヌンとテレビの上に設置するアンテナ
マジもんの産廃
switchが神に見える
56 : 2024/06/30(日)18:03:36 ID:XoJdUp8wa
接近戦でリズムを維持するゲームは面白かったなあ
57 : 2024/06/30(日)18:52:16 ID:aNzaG5SC0
Wiiで世間が任天堂に飽きてたからだよ
58 : 2024/06/30(日)18:57:05 ID:s88eI0690
wiiuと3dsが失敗したからってスイッチでゲーム特化して家庭コンピューター機能全消ししなくても良かったのに
59 : 2024/06/30(日)20:13:04 ID:UwTcfJsJ0
任天堂のソフト開発リソースが3DSと分散した。
サードが全くやる気なし(元々だが)
サードが全くやる気なし(元々だが)
結局は売れるソフトが次々出なかったのが原因
つまりハードってのはある程度テキトーでも
ソフトでゴリ押しできるわけ
61 : 2024/06/30(日)21:30:04 ID:WGqQBmGp0
ソフトPS5より売れてたぞ
63 : 2024/06/30(日)22:25:34 ID:OHZAVOtLr
個人的には好きだったがあまりにソフトが出なさ過ぎたな
2画面は上手く使えてるのは本当に楽しく便利だった
ランドやワリオなんて現行機ではオフラインで再現不可能な楽しさもあったが無理矢理感ある2画面は逆に邪魔だったな
マリカのマップなんて走行中見れねーよw、ってなった
2画面は上手く使えてるのは本当に楽しく便利だった
ランドやワリオなんて現行機ではオフラインで再現不可能な楽しさもあったが無理矢理感ある2画面は逆に邪魔だったな
マリカのマップなんて走行中見れねーよw、ってなった
64 : 2024/06/30(日)22:35:22 ID:yU5BbrgJ0
ソフトが少ないのもあるけど一応ゼルダ、マリオ、マリカー、スプラ、スマブラ、ピクミンとかはある
安田氏が言うゲーム機のデザインもそれなりに影響あると思う
ゲームパッドは楽しそうに見えない、触ってみたいと思えないデザインだった
安田氏が言うゲーム機のデザインもそれなりに影響あると思う
ゲームパッドは楽しそうに見えない、触ってみたいと思えないデザインだった
66 : 2024/06/30(日)23:32:59 ID:tMv4Gd+C0
当時一般層はスマホゲーに夢中だったし
よりリッチなゲームしたい層は性能差の高いPS4選んだ
よりリッチなゲームしたい層は性能差の高いPS4選んだ
WiiUは開発コンセプトから時世に合ってなかった
68 : 2024/06/30(日)23:56:21 ID:o85ML8RD0
小学生には普及してたろ
70 : 2024/07/01(月)04:02:57 ID:unjIoqsG0
>>68
全然普及してない
WiiUは大人向けで子どもはみんな3DSに夢中だった
3DS持ってないと仲間外れになるぐらいな
PSPも消えてたから当時は3DSの一人勝ち状態
Switchだって3DSから流れてきた人が多いからここまで売れてる
WiiUは大人向けで子どもはみんな3DSに夢中だった
3DS持ってないと仲間外れになるぐらいな
PSPも消えてたから当時は3DSの一人勝ち状態
Switchだって3DSから流れてきた人が多いからここまで売れてる
69 : 2024/07/01(月)00:22:42 ID:ktu/XM9kd
DVDとブルーレイが見られないからだろ
本体(ディスク読み取り部分)とゲパ(液晶部分)が無線で分断されてるのをいいことに
当時ギリギリオワコンじゃなかったディスクメディアを
仰向けでもうつ伏せでも見られるなら神ハードだったのに
本体(ディスク読み取り部分)とゲパ(液晶部分)が無線で分断されてるのをいいことに
当時ギリギリオワコンじゃなかったディスクメディアを
仰向けでもうつ伏せでも見られるなら神ハードだったのに
71 : 2024/07/01(月)04:07:49 ID:e4W8hQD+0
ポケモンを出さなかったから
74 : 2024/07/01(月)14:50:01 ID:bzV0clL60
3DSと分散していてわざわざWiiU買う魅力が薄かった
メインのゲームパッドが1つだけ
WiiUProコントローラーとリモコンセンサーバーと接続が複雑になった
ダウンロード含めソフトが少なかった
メインのゲームパッドが1つだけ
WiiUProコントローラーとリモコンセンサーバーと接続が複雑になった
ダウンロード含めソフトが少なかった
78 : 2024/07/01(月)21:13:08 ID:mQuFmZ5s0
あとswitchにあらかた移植されて今やゼノクロとVC以外無価値なハードになったと思う
まあ一時期高騰してたし需要はあったんじゃね
switch出る前どこにもなかったのは不思議なこうけい
まあ一時期高騰してたし需要はあったんじゃね
switch出る前どこにもなかったのは不思議なこうけい
引用元: Wiiuってなんで全然売れなかったの?