1 : 2023/03/02(木)15:40:06 ID:x35j7r2g0
武器だの防具だのはドロップだけでやらせてくれよ
2 : 2023/03/02(木)15:40:20 ID:AgQW9Mxp0
自分でつくれば
3 : 2023/03/02(木)15:40:45 ID:sBnbXNGH0
スキル上げってどんなの?
4 : 2023/03/02(木)15:40:50 ID:2/3C+WxV0
そればっかじゃん
それ以外のお前の言ってる奴は大体韓流
それ以外のお前の言ってる奴は大体韓流
9 : 2023/03/02(木)15:42:37 ID:3YQHAh550
>>4
最近のMMOって課金がすべてじゃね?
11 : 2023/03/02(木)15:43:42 ID:2/3C+WxV0
>>9
だからそれは韓流な?
まあ韓流以外でmmo活発に作ってるところないけど
まあ韓流以外でmmo活発に作ってるところないけど
5 : 2023/03/02(木)15:40:58 ID:FlrLkHac0
pay to win
41 : 2023/03/02(木)15:55:13 ID:luUWZTtla
>>5
人生壊れるからもうやらんわ
スマホゲーも卒業したわ
スマホゲーも卒業したわ
7 : 2023/03/02(木)15:41:14 ID:F6sASUDU0
レベル上げが過酷で新規が入らなくなりサービス終了
8 : 2023/03/02(木)15:41:49 ID:gikb74LR0
MMOなに?
13 : 2023/03/02(木)15:46:33 ID:5grftttC0
サービスして欲しけりゃ金を出せ
利益になりませんご理解
利益になりませんご理解
15 : 2023/03/02(木)15:47:04 ID:OeNko2Ed0
昔のMMOは面白かった…もうそんな時間ないけど
リネージュとかテイルズウィーバー
17 : 2023/03/02(木)15:47:26 ID:Biy1/aHup
たまに街目がけてレイドが発生して放置キャラとかボコられるようなのやりてえ
18 : 2023/03/02(木)15:47:30 ID:OeNko2Ed0
レッドストーンとか
19 : 2023/03/02(木)15:48:02 ID:wd73lw100
最近出たmmoはp2wばっかでくそつまんない
FF14がどれだけ良く出来てるかわかる
FF14がどれだけ良く出来てるかわかる
22 : 2023/03/02(木)15:48:17 ID:F6sASUDU0
それだとどうしてもレベルカンストありきになるんだよなぁ
27 : 2023/03/02(木)15:50:35 ID:ywbYR1OI0
>>22
黎明期の11はレベル上げ自体がコンテンツとして成り立ってたのが凄かった
23 : 2023/03/02(木)15:48:54 ID:u64FUmSi0
最近のコリアで時間だけで圧勝できるMMOないだろ
そもそもリリース自体が少ないのも
そもそもリリース自体が少ないのも
24 : 2023/03/02(木)15:49:06 ID:OeNko2Ed0
国産だと、PSO2とか?
他に面白いのあったっけ
26 : 2023/03/02(木)15:50:23 ID:u64FUmSi0
コリアより月額ゲーのほうがまだ時間で勝てる
基本無料だと標準えつけていないと話にならない経験値パックや拡張なんかに月額必須なもの程度しか売ってないことが大事だが
基本はガチャゲーじゃねえか
29 : 2023/03/02(木)15:51:21 ID:OeNko2Ed0
コンビニでウェブマネー買ってた頃が一番楽しかった
30 : 2023/03/02(木)15:51:29 ID:tnujK50v0
PSO2は装備品ドロップじゃなかったっけ
159 : 2023/03/02(木)16:51:40 ID:nb4HHQgLa
>>30
装備強化するにはめちゃくちゃリアルゲーム両方の金取られまくる
32 : 2023/03/02(木)15:52:35 ID:hYzTqgbVp
UOもカジュアルになっちゃったの?
33 : 2023/03/02(木)15:52:51 ID:OeNko2Ed0
FF14やってみたかったな
35 : 2023/03/02(木)15:53:57 ID:o5t5qmH6a
レベルとスキルだけってのはあまり見た事ないな
結局装備が重要なゲームがほとんどでは
結局装備が重要なゲームがほとんどでは
47 : 2023/03/02(木)15:57:53 ID:ywbYR1OI0
>>35
ほんとに初期の11くらいだろうな
とりあえずレベルカンストしてスキル青字ならミッションやクエストなんかで頼られまくり
廃装備なんかなくても支援系ジョブならコンテンツに席あったり
とりあえずレベルカンストしてスキル青字ならミッションやクエストなんかで頼られまくり
廃装備なんかなくても支援系ジョブならコンテンツに席あったり
あと60バリスタなんかは競売ユニクロ装備でもジョブ毎の特性や戦略なんかが大事だったから通用してた
そもそもやってる奴少なかったが
39 : 2023/03/02(木)15:54:46 ID:F3rguek00
ToSやれよ
クラスによるスキルで強弱きまるぞ
クラスによるスキルで強弱きまるぞ
42 : 2023/03/02(木)15:55:56 ID:mjHfZTLBd
ro久しぶりにやったら一瞬でオーラ吹いたわ
俺は泣いた
俺は泣いた
45 : 2023/03/02(木)15:57:26 ID:ncplrMpS0
レベル上げ中に適正レベルからずれてみんなで新たなエリアに行くワクワク感な
48 : 2023/03/02(木)15:58:16 ID:FlrLkHac0
最近のコーエーとかpay for allだぞ
軍団を維持するために課金しないといけない
えげつない商売だ
軍団を維持するために課金しないといけない
えげつない商売だ
50 : 2023/03/02(木)15:59:09 ID:o5t5qmH6a
課金じゃないって言うとROなんかは課金ではなくレアドロレアカードって感じだったが今の環境知らんからなんともいえんな
51 : 2023/03/02(木)15:59:13 ID:zGxP3Aoo0
FF14のレベル上げはあってないようなものと言われているから
さっさとレベルカンストさせたい人には向いているかも
さっさとレベルカンストさせたい人には向いているかも
53 : 2023/03/02(木)15:59:50 ID:ugIuzAEt0
アップグレード可能回数:7
54 : 2023/03/02(木)15:59:51 ID:xR8SNid/0
ラグナロクオンライン
56 : 2023/03/02(木)16:00:13 ID:V/I+cRlI0
FF11や旧韓国MMORPGのシステムが良かった
57 : 2023/03/02(木)16:00:23 ID:hYzTqgbVp
ROは月額利用料金のみの頃しか知らない
58 : 2023/03/02(木)16:00:38 ID:bsSiZUlQp
基本プレイスキルと知識ゲーじゃね?
課金でどうにかなるのってソシャゲだけだろ
課金でどうにかなるのってソシャゲだけだろ
60 : 2023/03/02(木)16:01:59 ID:uNES76JBp
>>58
スマホのソシャゲが流行る前にガチャ課金が流行ってp2wが増えた印象
59 : 2023/03/02(木)16:01:57 ID:cpareQjkd
前世代MMOの仕様はもう無理だろ
大体昔のが良かったって言ってる連中が生き残ってる前世代のMMOやってないのがその証拠だし
大体昔のが良かったって言ってる連中が生き残ってる前世代のMMOやってないのがその証拠だし
63 : 2023/03/02(木)16:02:36 ID:x35j7r2g0
レベルがあってないようなものになっちゃダメなんだよ
あんまり必要経験値高くされるとうざいけど、レベル上げこそ楽しいもんじゃね
あんまり必要経験値高くされるとうざいけど、レベル上げこそ楽しいもんじゃね
64 : 2023/03/02(木)16:02:57 ID:mjHfZTLBd
dark and darkerとか面白かったな色々課題は多いけど
65 : 2023/03/02(木)16:02:57 ID:hYzTqgbVp
スレタイ観点で言うとレベルは全員すぐカンスト、スキルもポイントはカンストでビルドでしか差が付かない感じになっちゃってるな
初期のROとかは高レベルってだけで一目置かれてた
初期のROとかは高レベルってだけで一目置かれてた
66 : 2023/03/02(木)16:03:15 ID:FlrLkHac0
ROはよかったなー
3次職追加あたりから作業感増してダメだった
3次職追加あたりから作業感増してダメだった
67 : 2023/03/02(木)16:03:47 ID:UFOqw5EYr
課金アイテムが強いのはよくあるでしょ
そうでなくても課金したら大幅に時短できたりとかスキル振り直しできたりとか
と言うかそういうシステムがないと運営できなくない
そうでなくても課金したら大幅に時短できたりとかスキル振り直しできたりとか
と言うかそういうシステムがないと運営できなくない
68 : 2023/03/02(木)16:04:00 ID:SSx8l8Sip
あとRMTとかもゆるゆるだったからな
69 : 2023/03/02(木)16:04:17 ID:F6sASUDU0
ROの後継と呼ばれたToSはまったく流行らなかったし
70 : 2023/03/02(木)16:04:34 ID:V/I+cRlI0
FF14の吉田がほんとゴミだと思うんだよね
FF11の良さが何一つわかってない気がする
FF11の良さが何一つわかってない気がする
75 : 2023/03/02(木)16:06:08 ID:cpareQjkd
>>70
その吉田がFF11生かすって決断したんだから11やればいいじゃん
71 : 2023/03/02(木)16:04:36 ID:mjHfZTLBd
メイプルとかro今では一瞬でレベル上がるからな
ro昔1%あげるのにも何時間も狩りしてたのに今はヨーヨーとかぽぽりん20匹狩るだけで転生まで行くぞ
ro昔1%あげるのにも何時間も狩りしてたのに今はヨーヨーとかぽぽりん20匹狩るだけで転生まで行くぞ
173 : 2023/03/02(木)17:06:34 ID:pmZ7/oXia
>>71
そんなに早いのか!
73 : 2023/03/02(木)16:05:14 ID:hYzTqgbVp
レベル上げ効率どころか通常の移動速度までくっそ遅くして課金の時短要素にしたメガテンオンラインが炎上してたな
74 : 2023/03/02(木)16:05:48 ID:ncplrMpS0
14はモーションも糞だしSEも糞だしエフェクトも糞よ
77 : 2023/03/02(木)16:07:35 ID:F6sASUDU0
いにしえの根性版FF14
81 : 2023/03/02(木)16:10:57 ID:QTZPdgl5p
>>77
根性版の方が面白かったって意見もあるけど面白い面白くない以前に当時のスクエニに自由にできる余裕はなかったんだよな
だから売れてるwowベースにするしかなかった
だから売れてるwowベースにするしかなかった
79 : 2023/03/02(木)16:09:53 ID:V/I+cRlI0
旧FF14プレイヤーだけど
かなり叩かれてたけど
初期のシステムは結構面白かったんだよ
FF11の後継みたいな感じで
合成とかが素材が+要素ついてて銅鉱+3とかね
ドロップしたり採掘するとすべてのアイテムに+要素がついてて
それを合成すると+の装備が手に入ったんだよ
あのシステムはすげー面白かったんだけどなぁ
バッシングが酷くてすぐにゴミみたいなシステムに変えられてしまった・・・
かなり叩かれてたけど
初期のシステムは結構面白かったんだよ
FF11の後継みたいな感じで
合成とかが素材が+要素ついてて銅鉱+3とかね
ドロップしたり採掘するとすべてのアイテムに+要素がついてて
それを合成すると+の装備が手に入ったんだよ
あのシステムはすげー面白かったんだけどなぁ
バッシングが酷くてすぐにゴミみたいなシステムに変えられてしまった・・・
83 : 2023/03/02(木)16:12:18 ID:ywbYR1OI0
>>79
その装備を作ってもギルドリーブ以外にコンテンツなかったよね?
ダーナス倒してエンディングまで見た?
ダーナス倒してエンディングまで見た?
90 : 2023/03/02(木)16:14:28 ID:V/I+cRlI0
>>83
そう何にもコンテンツ無かったんだよ
俺FF11廃人だったから
これ以上やり続けたら人生終わると思って3か月で辞めたよ
レベル50にして、最後のエンディングみて続く見て引退したよ
俺FF11廃人だったから
これ以上やり続けたら人生終わると思って3か月で辞めたよ
レベル50にして、最後のエンディングみて続く見て引退したよ
80 : 2023/03/02(木)16:10:57 ID:V/I+cRlI0
FF11は75キャップの頃が面白かったなぁ
メリポで骨とか倒してた時代
メリポで骨とか倒してた時代
89 : 2023/03/02(木)16:14:21 ID:ywbYR1OI0
>>80
骨メリポとか取り合い巻き込まれでストレスしかなかったが
翡翠前100チェとかやってたアトルガン時代の方がずっとよかったわ
翡翠前100チェとかやってたアトルガン時代の方がずっとよかったわ
93 : 2023/03/02(木)16:15:41 ID:V/I+cRlI0
>>89
アトルガンになって過疎過ぎて全然面白くなくなってた気がする
どのクエストも人集めるのが困難過ぎた
FF11は俺がきんちょ過ぎて全然クリアできんかったわ
どのクエストも人集めるのが困難過ぎた
FF11は俺がきんちょ過ぎて全然クリアできんかったわ
97 : 2023/03/02(木)16:17:50 ID:ywbYR1OI0
>>93
過疎ったのはアルタナ以降だろ
白門とか人多すぎてやばかったしビシージも混みすぎて鯖落ちしたりとか何度もあったぞ
白門とか人多すぎてやばかったしビシージも混みすぎて鯖落ちしたりとか何度もあったぞ
84 : 2023/03/02(木)16:12:34 ID:F6sASUDU0
それな
85 : 2023/03/02(木)16:12:51 ID:XxPkAcls0
リネージュ1は地獄だった
86 : 2023/03/02(木)16:12:54 ID:V/I+cRlI0
吉田はどや顔してるけど
FF14の新生ってFF11超えてないからね
というか縄跳びゲーでLSも崩壊してたし
俺はDQ10とかのが面白い感じたレベルだったわ
それよりも昔のFF11や、韓国産のMMORPGのほうが数倍面白い
FF14の新生ってFF11超えてないからね
というか縄跳びゲーでLSも崩壊してたし
俺はDQ10とかのが面白い感じたレベルだったわ
それよりも昔のFF11や、韓国産のMMORPGのほうが数倍面白い
88 : 2023/03/02(木)16:13:35 ID:tft+Od9Z0
数値でボスを倒すゲームはもうオワコンだよ
92 : 2023/03/02(木)16:15:30 ID:hYzTqgbVp
今の時代はMMOもソシャゲも周りから一目置かれるプレイヤーはゲーム内の活動じゃなくてゲーム外のSNSとか YouTube活動とかで交友広いやつ
94 : 2023/03/02(木)16:16:22 ID:HPCkXAAY0
FF14は今までのゲームで一番面白くなかった
96 : 2023/03/02(木)16:17:15 ID:tft+Od9Z0
>>94
いま過疎過疎で一部の信者しかやってないし
お前のセンスは正しかった
お前のセンスは正しかった
104 : 2023/03/02(木)16:20:13 ID:3YQHAh550
>>96
過疎過疎といってるが14が一番同接多いゲームなんだぜ…MMOはもう過去のコンテンツなんだ…
95 : 2023/03/02(木)16:16:42 ID:pZ5iYDF5p
超える超えないをどこで見るかじゃね?
数字で見たら14の方が多いだろ
数字で見たら14の方が多いだろ
98 : 2023/03/02(木)16:18:04 ID:hYzTqgbVp
MMO自体が過疎だから他に盛り上がってるゲームがあるわけでもないけどね
99 : 2023/03/02(木)16:18:25 ID:oFxIzJqz0
月額制のみってMMOが理想だけど廃人が最強になるからなぁ
廃人がのさばるかガチャする重課金者がのさばるかで言ったら
後者のほうが運営としてはおいしいし結局重課金目当てな運営しか残らない
廃人がのさばるかガチャする重課金者がのさばるかで言ったら
後者のほうが運営としてはおいしいし結局重課金目当てな運営しか残らない
108 : 2023/03/02(木)16:22:09 ID:V/I+cRlI0
>>99
俺は廃人が最強になるゲームが好きだわ
何故それを否定するのかサッパリだわ
何故それを否定するのかサッパリだわ
102 : 2023/03/02(木)16:19:52 ID:hYzTqgbVp
なろうとかでMMO題材にする時はplay to winのゲームしかないよな
作者も読者もMMO全盛期で時が止まってるんよ
作者も読者もMMO全盛期で時が止まってるんよ
106 : 2023/03/02(木)16:21:48 ID:HPCkXAAY0
過疎がどうというか・・・タイミングおぼえげーなんだよな
神器作ってバハムートとイシュガルドまではやったけど微塵も面白くなかった
神器作ってバハムートとイシュガルドまではやったけど微塵も面白くなかった
109 : 2023/03/02(木)16:22:15 ID:t8YXeedrM
黒い砂漠はレベリングも装備強化もしんどかった
アクティブは糞多いし操作性も良かったけど
装備強化が運の良い奴と悪い奴の差が酷い
アクティブは糞多いし操作性も良かったけど
装備強化が運の良い奴と悪い奴の差が酷い