【RPG】シンボルエンカウント派ワイ、ランダムエンカウントの良さを全く理解できない

RPG
dq7-monster.jpg



1: 名無しさん 2024/07/16(火) 19:38:59.42 .ID:giJkEtcb0
・フィールドやダンジョンに十分な広さがある
・飛行中、水上水中移動中ではない
・DRPGではない

これでわざわざランダムエンカウントにするのが意味わからんのだが


3: 名無しさん 2024/07/16(火) 19:49:35.41 ID:Rk4qU6kp0
くちぶえ使えないじゃん


4: 名無しさん 2024/07/16(火) 19:50:58.50 .ID:giJkEtcb0
>>3
使えるが?


5: 名無しさん 2024/07/16(火) 19:54:37.37 ID:TswgNeRh0
ロンダルキアを超えるのがちょっとしたスリルなんだよな運ゲーだから


6: 名無しさん 2024/07/16(火) 19:55:22.78 ID:CyZ4cmZZ0
ランダムエンカウントってどんなゲーム?


15: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:09:26.03 ID:QoMjTmfda
>>6
昔のドラクエとか昔のFFとか
要はフィールド歩いてたらランダムで敵が出てくる
シンボルは触れたら戦闘


21: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:14:54.10 ID:CyZ4cmZZ0
>>15
やったことないや
ありがとう


7: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:00:38.36 ID:C+BiW8bI0
シンボルが追いかけてくる←これやめろ


17: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:10:49.45 ID:86hZN6xT0
>>7
複数のシンボルが通せんぼしてる←コレもヤメロ!

だろうね


63: 名無しさん 2024/07/16(火) 21:26:57.93 ID:6LGpbJAr0
>>7
そう思う
けど無敵バリア張れる様なゲームでは別にいっかな、ってなった
未完成版のメガテン5とかそういう感じで、自分より強い敵ですら突っ込んできてぶつかって勝手に消えてった

まぁそれはそれで別の問題もあったんだけども、避けなきゃとか切らなきゃとかの煩わしさは消えた


8: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:02:17.89 ID:MI+MESj6r
むしろエンカウントするな


9: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:02:23.44 ID:Hzf3OYD20
おおメタルスライム!的な良さはあった


10: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:04:41.17 ID:Jgtx6yJk0
>>9
それも別にシンボル形式でも実現出来るからなぁ


11: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:05:46.06 ID:Hzf3OYD20
確かに実際シンボルエンカの方が好きだし


12: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:07:15.87 ID:tHOeAj+a0
今みたいに広いマップになる前は結構邪魔だったなシンボル


13: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:07:20.47 ID:whs/HxmX0
ゼスティリアのシンボルエンカウントは神だった
いつまでも追いかけてくる


14: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:08:03.35 ID:QoMjTmfda
まあシンボルに慣れたらランダムエンカウントなんてイライラするだけ


16: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:09:50.92 ID:86hZN6xT0
でもロマサガタイプはストレスマッハで大嫌いなんだろ

分かりやすい


18: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:12:25.80 ID:86hZN6xT0
エンカウント半減
エンカウント無効

のスキル使えるなら
シンボルよりエンカウント制の方が良い!

になるんだろ


19: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:13:58.35 ID:oq/jYk4x0
シンボルエンカウントって経験値おいしい敵だけひたすら狙って倒す作業になる


26: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:18:45.08 ID:86hZN6xT0
>>19
リポップインターバルや、そのエリアは狩り尽くして居なくなる(OWで切り替え無くなり再出現もなし)

こそリアルよね


20: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:14:49.48 .ID:giJkEtcb0
ドロップや経験値がおいしい奴狙って狩れないのはちょっとな
追いかけは別に上手く逃げればいいし、別に当たったら後悔させてやればいいだけ


22: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:15:25.72 ID:TNpyP6DCd
ドラクエ8の3DS版はこれ原作はランダムでよくやってたなぁ…って思ったわ


23: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:17:39.96 ID:QoMjTmfda
ランダムは戦いたくないのに出てくるから本当にイライラするんだ
逃げるけど逃げれない時もあるしまた更にイライラ


25: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:18:33.55 ID:QoMjTmfda
今のゲームはほとんどシンボルだからまあ大分良くなった
なるべくならランダムエンカウントのゲームはしたくない


28: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:20:22.60 ID:QoMjTmfda
好きな時に戦える
これでいいのよ


75: 名無しさん 2024/07/16(火) 22:41:17.15 ID:uja6+j110
>>28
それもそれで味気なかったり
モンスターがあまりにもお便利機能すぎて世界の危機ちゃうんかい!ってなるな。
せめて「エンカウント無効ははその機能を持ったアイテムを入手する必要あり」ぐらいには世界観溶け込みさせてくれ


29: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:21:57.42 ID:QEFnF55T0
ランダムエンカウントのRPGで一番新しいのガレリアの地下迷宮なんやが、ダンジョンなんやけどな
ないやろもう


30: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:24:04.51 ID:kXKbWHrn0
>>29
あれシンボルじゃなかった?
丸い玉みたいな


31: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:24:37.83 ID:prHrT+A30
同じ会社ならスーファミのFFかロマサガかってことだろ
どっちゃでもええ


32: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:24:53.66 ID:lDzlG//Q0
ランダムエンカウントって運が悪いと戦闘終わってたった1歩でまたエンカウントもあるからな
そうしてHPやMPをゴリゴリに削られてやむなく撤退もあるし
昔のハードは表示物の制約上ランダムエンカウントでも仕方なかったけど
今はシンボルエンカウントを十二分に実現できるんだからそっちでやれよ


40: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:32:06.74 ID:QCHLFKx90
>>32
ランダムエンカウントで戦闘後に一定歩数まではエンカウントしない制限つけてないやつあるのか?


43: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:37:49.53 ID:86hZN6xT0
>>40
昔は一歩毎に確率で戦闘判定やってたものばかり
酷いエンカ言われてたのは大抵コレ

そこから次のエンカまで何歩という仕組みが
生まれた


47: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:39:11.47 ID:5/Aw0hT00
>>40
ゲーム内の移動距離じゃなくて、タッチペン反応で一定歩数を減算するコードにした馬鹿がいて
侵入できない方向にタップし続けることで0歩エンカウントするRPGが
DSであったんだよな


33: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:27:51.14 ID:2mEr5UEH0
シンボルエンカウントは戦闘相手が選べるしどのタイミングで戦闘準備すれば良いかも分かるし避けることも出来るしぬるすぎる

かといって避けられなかったり高速で追いかけてくるシンボルだとランダムより数倍ストレスがヤバい


34: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:27:55.62 ID:QoMjTmfda
ダンジョンゲームというか迷宮は一応ランダムだけど赤くなったら戦闘になる
これならランダムエンカウントでもまあいいよ


37: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:30:33.42 ID:lDzlG//Q0
>>34
世界樹の迷宮がそれだな
あれならもうそろそろ来るなってわかるから遥かにマシ


39: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:31:31.39 ID:ZkFRo+X50
>>37
世界樹はそれを表示してるというだけで
今のランダムエンカってだいたい歩数エンカでしょ


36: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:29:18.24 ID:86hZN6xT0
令和時代にはタイパが悪い仕様!

というだけ


38: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:30:48.59 ID:ZkFRo+X50
シンボルエンカって何が面白いの?
敵を避けられるのがいいならエンカウント0にできればいいだけじゃん


41: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:36:23.26 ID:QoMjTmfda
ゲームでストレスためたくないからソウルライクとかいうのもやらない
難しいだけのクソゲー


42: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:36:35.60 ID:8e32t89v0
ランダムエンカウントの方がいいと思う人は鬼沸きのSFC版ブレスオブファイア2をクリアしてから言ってくれ


44: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:38:33.31 ID:fI04UM2m0
世界樹のエンカウントの可能性?知らせるの良かった
ドット絵の頃はあと何歩でエンカウントしそうとか考えながら進めてた
そんで大体全滅してた
プレステで3D高頻度ランダムエンカウント作品触ってから
そうじゃねぇんだってなった
レジェンドオブドラグーンお前だよ!


45: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:38:36.21 ID:ZkFRo+X50
ならシンボルがいいという奴はロマサガ1クリアしてんだろうな?


46: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:38:53.73 ID:xM1srmFP0
昔のロマサガはエンカウント後に一瞬後ろに下がるけど結局敵がまた追い付くから意味無かった気がする


48: 名無しさん 2024/07/16(火) 20:39:24.16 ID:9MeGJOLEr
どちらかと言えばシンボルの方が好きだけど
通路にウジャウジャ敵が発生して強制戦闘を強いるのは止めて


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