1 : 2024/07/26(金)19:54:25 ID:exMSV8WM0
庄氏:
戦場感や密度感は本当に桁違いで,「真・三國無双8」と比較しても兵士は10倍以上出ていますね。たくさんの兵士をなぎ倒すのは「真・三國無双」の根幹をなす大事な部分です。初代「真・三國無双」から戦場表現を大事にしてはきましたが,マシンスペック的な部分もあってどうしても限界はありました。
「ORIGINS」の企画の根っこにあるのは,「とにかく兵士をたくさん出す。可能な限りとことん出す」ことなんです。現行機のパワー任せではなく,ソフトウェア面でも今までにないチャレンジをして,とにかく数を出してくれということをスタッフたちにお願いしました。
戦場感や密度感は本当に桁違いで,「真・三國無双8」と比較しても兵士は10倍以上出ていますね。たくさんの兵士をなぎ倒すのは「真・三國無双」の根幹をなす大事な部分です。初代「真・三國無双」から戦場表現を大事にしてはきましたが,マシンスペック的な部分もあってどうしても限界はありました。
「ORIGINS」の企画の根っこにあるのは,「とにかく兵士をたくさん出す。可能な限りとことん出す」ことなんです。現行機のパワー任せではなく,ソフトウェア面でも今までにないチャレンジをして,とにかく数を出してくれということをスタッフたちにお願いしました。
2 : 2024/07/26(金)19:57:53 ID:hvMxOIQk0
無双としては正しい進化ではあるが別にそれ面白くないんだ
3 : 2024/07/26(金)20:00:19 ID:FpMQg94Y0
でも爆死するんだから意味ない
4 : 2024/07/26(金)20:00:55 ID:DkX+XMUA0
久々に無双やりてえな
5 : 2024/07/26(金)20:01:34 ID:qPnXDEUO0
たくさんいたところで処理落ちするだけじゃん
6 : 2024/07/26(金)20:05:50 ID:gxczWcnjM
一斉に攻めてくるならまだしも、近くでモジモジするだけなんでしょ?
7 : 2024/07/26(金)20:13:15 ID:T9jnVxbUd
そこそこの人数で来てちょっとよろけた隙に無双武将のコンボや弓兵のスナイプでやられるのがよかったのに
戦国エンパ2だったか、じわじわ拠点を落とすプレイで味方がちゃんと攻め上がってくれたときは感激ものだったが…
戦国エンパ2だったか、じわじわ拠点を落とすプレイで味方がちゃんと攻め上がってくれたときは感激ものだったが…
9 : 2024/07/26(金)20:21:18 ID:WYvlKq8F0
敵兵がいっぱいいても草刈りの手間が増えるだけだからなぁ
10 : 2024/07/26(金)20:22:25 ID:N6S98hYW0
タイトル忘れたけど箱◯で兵士の数が売りのタイトルあったけどあんま面白くなかったな
179 : 2024/07/29(月)20:27:13 ID:DAydOSAc0NIKU
>>10
ブレイドストームかな
11 : 2024/07/26(金)20:24:59 ID:ljZDADtT0
敵の数が多いだけじゃなくて近接遠距離織り混ぜて攻撃してきたり部隊長を倒すと動きがバラけるとかの
バリエーションの多彩さが必要だと思うんだ
バリエーションの多彩さが必要だと思うんだ
13 : 2024/07/26(金)20:32:05 ID:fgOvtyv40
>>11
昔は弓兵やら強化兵やら色々あったり拠点から小隊が移動してくるから拠点潰したりとか色々出来たけど
無双6からその場にPOPUPする滅多に攻撃してこない案山子を切ってKOカウンターの数字増やすだけのゲームになったからな
門番倒して扉開けるんじゃなくイベントの順番にしか扉開かないからMAP攻略もワンパターンになったし
無双6からその場にPOPUPする滅多に攻撃してこない案山子を切ってKOカウンターの数字増やすだけのゲームになったからな
門番倒して扉開けるんじゃなくイベントの順番にしか扉開かないからMAP攻略もワンパターンになったし
14 : 2024/07/26(金)20:33:23 ID:FccFPBjNM
まだ昔の通信手段も無い時代なのにあっち行けこっち行けやらせるんでしょ
あれ何が楽しいの?
あれ何が楽しいの?
15 : 2024/07/26(金)20:34:13 ID:fYEI0aAw0
初期やオロチみたいに武将ごとの固有モーションに戻してくれ
16 : 2024/07/26(金)20:35:33 ID:UpEwz7Sd0
バグも10倍になります
17 : 2024/07/26(金)20:36:43 ID:Q1GN1Cdj0
草刈りとか飽きられてるのに根幹だから変えられない
18 : 2024/07/26(金)20:36:45 ID:5W+gvcwc0
無双2を一度でもプレイした事があるか聞いてくれ4亀さん
絶対今残ってるスタッフ一人もプレイしたことないから
絶対今残ってるスタッフ一人もプレイしたことないから
19 : 2024/07/26(金)20:37:51 ID:IRaU/ZCjM
味方も10倍くらい引き連れて合戦ごっこできるならいい
20 : 2024/07/26(金)20:38:19 ID:PUREYBFZH
20年前2をやって「これ敵の数多いけど意味ないな」と思って
それ以来やってない
それ以来やってない
21 : 2024/07/26(金)20:41:49 ID:0QBpHNMx0
数増やしても面白くならんだろ
22 : 2024/07/26(金)20:44:36 ID:zZ/j3EPK0
草刈りの合間にあちこちおつかいに奔走ってイメージだったけどそろそろ進化したかな
23 : 2024/07/26(金)20:44:39 ID:wIwyf1sr0
数増やして見た目はPS3レベルになりました、ってことか
26 : 2024/07/26(金)20:51:53 ID:tHfy25AA0
どうなろうがSwitch外した恨みは残るんでネガキャンするんでよろしくw
27 : 2024/07/26(金)20:56:38 ID:zWK1RNCY0
草増やしてもね
28 : 2024/07/26(金)20:57:46 ID:srZ7sujoM
PS2からPS3になった頃はグラフィックの進化もめざましく北斗無双やワンピース海賊無双なんかも新時代のグラフィックがユーザーの目を惹き付けてヒットしてたけど今の時代もその手が通用するかな?
従来の無双ゲーにユーザーが飽きていることに対してグラ強化以外の対応策がなされてないとやはり厳しいと思う
29 : 2024/07/26(金)21:00:37 ID:tx4O4V6h0
とにかく敵を出して無双する方向だとPS2の戦神とか
360のNINETY-NINE NIGHTS等前例は色々あるけど意外と続かないんだよな
PVやスクリーンショットだと見栄えするんだけど…
今回は原点回帰目指してるらしいから注目するとしたらそっち方面かね
360のNINETY-NINE NIGHTS等前例は色々あるけど意外と続かないんだよな
PVやスクリーンショットだと見栄えするんだけど…
今回は原点回帰目指してるらしいから注目するとしたらそっち方面かね
30 : 2024/07/26(金)21:03:36 ID:02Q35yyx0
グラより綺麗にするより兵士数増やすのは正解
インタビュー読む限り死にゲーとRPG要素もあるみたいだな
インタビュー読む限り死にゲーとRPG要素もあるみたいだな
47 : 2024/07/26(金)22:42:25 ID:enu6qhD60
>>30
草にやられる死にゲーなんて不快なだけだわ
54 : 2024/07/26(金)23:45:02 ID:02Q35yyx0
>>47
インタビュー読めよ
32 : 2024/07/26(金)21:14:11 ID:vo729gHi0
8aってオープンワールドにしたせいで敵がスッカスカになったやつだっけ?
33 : 2024/07/26(金)21:19:36 ID:euu7NHn60
陣引いた軍団戦がしたいです
一騎当千で戦局を左右したい
一騎当千で戦局を左右したい
35 : 2024/07/26(金)21:22:53 ID:pO4xvF0R0
10倍だぞ10倍!(小島)
37 : 2024/07/26(金)21:29:07 ID:UoWLfZTP0
強い敵をなぎ倒すから気持ちいいんであって
雑魚千人をなぎ倒しても気持ちよくないんだわ
雑魚千人をなぎ倒しても気持ちよくないんだわ
38 : 2024/07/26(金)21:54:36 ID:ZzhW8Kcfa
無双パクったPS2のソフトで、65536匹の敵が襲って来るみたいなキャッチコピーが付いたゲームなかったっけ
39 : 2024/07/26(金)22:04:17 ID:cVJBSDiYd
どんなに良さげなとこ言われてもナンバリングの入ってない無双ってゴミを見るような目でしか見れないって潜在意識に刷り込まれてるんよ
40 : 2024/07/26(金)22:09:38 ID:S1a4R5cUF
いいと思うけどね
初期のコンセプトに戻ってるやん
ハードウェアパワーで大量オブジェクトを出す
初期のコンセプトに戻ってるやん
ハードウェアパワーで大量オブジェクトを出す
41 : 2024/07/26(金)22:12:37 ID:+oReXDmn0
クロニクル良かったからこれはやるで
42 : 2024/07/26(金)22:14:27 ID:FpMQg94Y0
PS5で何本売れるか週販が楽しみだな
43 : 2024/07/26(金)22:20:06 ID:fPzXvs0U0
三国志は史実なの?誇張されてない?
44 : 2024/07/26(金)22:36:56 ID:PUREYBFZH
>>43
史実だよ
孔明がビーム撃つのも蜀史軍師伝に「諸葛亮撃滅敵軍使光線」とはっきり書いてある
孔明がビーム撃つのも蜀史軍師伝に「諸葛亮撃滅敵軍使光線」とはっきり書いてある
45 : 2024/07/26(金)22:40:02 ID:0OyL+Z40a
決算に含まれないって
利益も税金も払ってないって事?w
利益も税金も払ってないって事?w
46 : 2024/07/26(金)22:40:34 ID:uj0roFPh0
三國無双2までハマってやってたんだけどあのゲームやると必ず頭痛くなるからやらなくなってしまった
今思えばあれが初めてのゲーム酔いだったのかもしれん
今思えばあれが初めてのゲーム酔いだったのかもしれん
48 : 2024/07/26(金)22:44:59 ID:3bqthC/V0
歩兵が密集隊形で方陣組んでたらプレイしたくなくなると思う
49 : 2024/07/26(金)22:49:07 ID:3xIm1/xi0
うーんこれは爆死確定
50 : 2024/07/26(金)22:55:21 ID:0SMR54k70
2の最高難度は下手な装備すると弩部隊の斉射で即死したのが逆に笑えたな
51 : 2024/07/26(金)22:59:32 ID:OfjU/UZ+0
もう求められてない雰囲気がすごい…
52 : 2024/07/26(金)23:08:08 ID:4Qfo0uTk0
主人公 男のみ
キャラクリ無し
キャラクリ無し
ポリコレに屈しない姿勢が素晴らしい 10点
53 : 2024/07/26(金)23:25:40 ID:zWK1RNCY0
一昔前はこういう物量アピールも効いたんだろうけど
55 : 2024/07/27(土)00:05:53 ID:EXXTILUx0
こっちがボタン押さないと攻撃してこない群衆て意味あるんかね
56 : 2024/07/27(土)00:15:59 ID:G4oL2u9x0
アクションゲーによくある数は多いのに襲ってくるのは数匹であとは見てるだけになるのかな
あとは8の不評内容を改善できてるのか
あとは8の不評内容を改善できてるのか
57 : 2024/07/27(土)01:12:31 ID:7cudDLpX0
軍師プレイさせないのはコエテクの技術的な問題だよな
58 : 2024/07/27(土)01:13:41 ID:63Sg7ErY0
確かFEの無双が雑魚倒す意味全然無かった気がする
59 : 2024/07/27(土)01:32:28 ID:/xiBfX8y0
三國も戦国も雑魚の数少なくて固いPS2の頃の方が面白かったわ
60 : 2024/07/27(土)01:35:04 ID:PHePDaR60
8と比べて10倍?
そんなだから韓国ゲーに負けるんだよ。N3の10倍くらいやってみろや
そんなだから韓国ゲーに負けるんだよ。N3の10倍くらいやってみろや
61 : 2024/07/27(土)01:38:03 ID:l8n5YRy80
画面内に一万人位表示して欲しいわ
62 : 2024/07/27(土)02:28:15 ID:YfWr5wFF0
プレイアブルキャラが主人公だけってことないよな?
色んなキャラ育成するのも無双の大事な楽しみだぞ
色んなキャラ育成するのも無双の大事な楽しみだぞ
63 : 2024/07/27(土)02:35:13 ID:nqf1pEf70
全体的に兵士の動きが早すぎて
全てが早送りしてるようにみえるし
全く戦場に見えなかったのだが
どうすんだ?
全てが早送りしてるようにみえるし
全く戦場に見えなかったのだが
どうすんだ?
64 : 2024/07/27(土)02:44:34 ID:xeyVFW8/0
雑魚少なかった無双2の頃が一番ゲームとして面白かった
65 : 2024/07/27(土)03:02:47 ID:QfQlq5aJ0
あの韓流主人公が気に食わん
66 : 2024/07/27(土)03:43:05 ID:+1pppHur0
爆死無双
67 : 2024/07/27(土)03:50:38 ID:oH8d5LBr0
インタビュー見たらインディーズのなんたらシミュレーターレベルのこと言ってるなと思ったが
インディーズスタイルならこれまでよりはマシだろうという考え方も出来るw
インディーズスタイルならこれまでよりはマシだろうという考え方も出来るw
68 : 2024/07/27(土)03:50:47 ID:O4A+Nt980
無双シリーズって結局求められてるのはキャラゲーだからな
夏侯惇が猛将設定で関羽のライバルやっても許されるのはそういうキャラとして受け入れられてるから
夏侯惇が猛将設定で関羽のライバルやっても許されるのはそういうキャラとして受け入れられてるから
78 : 2024/07/27(土)06:24:05 ID:VV+9u19C0
>>68
エピックバトルシミュレーター2のエンジン使ってたら、少なくとも戦略には期待できないな
69 : 2024/07/27(土)03:52:54 ID:ztgaKdRp0
まあ売れんだろうね
70 : 2024/07/27(土)03:58:02 ID:R5iEc4Lk0
ワラワラは画面上に255体で十分だろうに
72 : 2024/07/27(土)04:07:16 ID:EZdCct040
雑魚が途中まではわーって近付いて少し離れた所でピタッと止まってカニ歩きしてるだけだもんな
73 : 2024/07/27(土)04:39:55 ID:TONgztFh0
操作キャラ男主人公だけっていうのでもう既に売れなさそう
76 : 2024/07/27(土)05:46:54 ID:V2TKRLhxr
>>73
リアルで考えたら近いかも知れんw
74 : 2024/07/27(土)05:00:33 ID:oH8d5LBr0
一気に大将を倒してもいいし、砦を制圧して押し潰しても良いという何でもアリのゲームだったのが
まず倒しましょう、次は門を開けましょう、そしたら倒しましょうのお遊戯になったからな
最近のはただの駒であって無双でもなんでもないw
まず倒しましょう、次は門を開けましょう、そしたら倒しましょうのお遊戯になったからな
最近のはただの駒であって無双でもなんでもないw
75 : 2024/07/27(土)05:15:48 ID:Hn458pkP0
今の無双って無駄に攻撃範囲広くてちょっと攻撃するだけで敵が宙に浮いて束にまとまって簡単に吹っ飛んでく虚無ゲーだからつまんないんだよ
PS2時代の無双みたいに動きに重さをつけて敵をなぎ倒す爽快感が欲しいわ
PS2時代の無双みたいに動きに重さをつけて敵をなぎ倒す爽快感が欲しいわ
77 : 2024/07/27(土)05:55:24 ID:T87SgP8U0
>>75
今の無双はもう一本道のムービーゲーだわ
79 : 2024/07/27(土)06:44:08 ID:gvViVLcTd
ウイイレ
無双
落ちぶれたな
無双
落ちぶれたな