なぜサウンドノベルは衰退したのか
1 : 2024/08/02(金)12:38:23 ID:pFpvRTIw0
3DSあたりでワンチャン復活出来ただろ
読み物に適した携帯ゲーム機+ホラーシーンの一枚絵で3D効果とか
2 : 2024/08/02(金)12:39:08 ID:0mdggnpz0
サウンドノベルは衰退しました
3 : 2024/08/02(金)12:41:19 ID:HPB9rPJQ0
ぱっぱっぱらっぱ
4 : 2024/08/02(金)12:51:42 ID:+F+0vmZL0
ホラー自体ニッチですが
5 : 2024/08/02(金)12:53:19 ID:ax28LnSE0
アニメの下位互換だからだよ
ボリュームがなければすぐ中古売りされるからって、やたらとプレイ時間を増やす、プレイヤーを長く拘束する方針になってジャンルとして終わった
6 : 2024/08/02(金)12:55:36 ID:fjf7+sPO0
DSでそこそこノベル系出てたけど小さい画面じゃきついよな
8 : 2024/08/02(金)13:13:33 ID:TcfyDgmS0
文章読めないバカしかいないからでしょ
9 : 2024/08/02(金)13:15:30 ID:gaXHDkIc0
ホラーでなければブラゲーソシャゲで今が全盛期だろ
10 : 2024/08/02(金)14:08:28 ID:rQLmH3LP0
デトロイトが全てを置き去りにしてしまったからな
11 : 2024/08/02(金)14:52:26 ID:WqVR8xCja
パラノマあるやん
いくらでも戦える
12 : 2024/08/02(金)14:59:07 ID:EY4uN+kV0
PCに結構あるよ
13 : 2024/08/02(金)15:02:10 ID:UmRLISvG0
昔は体験があふれて想像は限られてた。ゆえに読書が盛んだった。
今はその逆。想像があふれて体験が乏しい。だからノベルゲーは廃れた。
爆発的な情報社会になった反動でもはや情報と接することに疲れ、キャンプとかが流行った
14 : 2024/08/02(金)15:05:46 ID:otVCH+cK0
サウンドノベルはチュンソフトしか出せないから
チュンソフトが衰退した時点でもうダメだろ
ノベルゲームって意味ならそもそも衰退してない
16 : 2024/08/02(金)15:09:34 ID:cUgw3LPiM
でもビジュアルノベルとか後続生み出した画期的だと思うよ
弟切草やかまいたちの夜が出なけりゃToHeartは世に出なかったのかもシレン
19 : 2024/08/02(金)15:27:19 ID:IId+Zceb0
あとFateもサウンドノベルか
20 : 2024/08/02(金)15:35:39 ID:xFNuS/oIC
サウンドノベル業界が
忌火起草方式を軽視しすぎたため
21 : 2024/08/02(金)15:35:59 ID:WqVR8xCja
ぶっちゃけ原理主義的に問えば往年のADV派生だからね
システム的に何か特別なことをしたのではなくゲーム体験として今までにないものを開拓した
22 : 2024/08/02(金)15:49:27 ID:27152uVsd
AI弟切草はちょっと見てみたい
23 : 2024/08/02(金)15:57:22 ID:Vsea7NDN0
言うほど衰退したか?
かまいたちとかシュタゲとかでちょっと盛り上がったくらいで後は一定って感じ
流行ってるってほど盛り合ってもなければ
衰退ってほど聞かなくなったって事もない
24 : 2024/08/02(金)16:14:03 ID:1xUBMNUk0
このジャンル、紙の小説と較べ一番画期的だったのはグラでもサウンドでも選択肢でもマルチエンディングでもなく、
終わりのタイミングが判らない事(紙なら残りページの厚さで嫌でも判る)だったんだよね
電子書籍が普及してその強みがなくなって、値段の高さと作品数の少なさだけが特徴として残り、廃れた
37 : 2024/08/02(金)21:00:17 ID:hPkGo69A0
>>24
電子書籍はスクロールバー的なのでわからなくはないだろ
25 : 2024/08/02(金)16:43:03 ID:93Qr4XO+0
サウンドノベルのスクリプトは魔法使いの夜で頂点に達し、それが今ではオーパーツみたいになって再現できない
タイプムーンでさえ、月姫Rで魔法使の夜なみのスクリプトはできなかった
あれは一種の職人芸みたいなものだから
27 : 2024/08/02(金)16:48:54 ID:IId+Zceb0
>>25
っていうか空の境界みたいな感じでビデオゲームである必要もなかった
35 : 2024/08/02(金)18:41:12 ID:A67oMBrh0
>>27
でもそれまでビデオゲームしか作ってこなかった会社が
これはゲームじゃないからって理由で映像業界に参入するのも
そんなに簡単にできるわけじゃないじゃん
ビデオゲームである必要はなかったけど
ビデオゲームじゃないと形にできなさそうなものではあったと思う
26 : 2024/08/02(金)16:43:41 ID:qpzlnDdr0
ノベルゲームなのに
ゼルダやマリオと価格変わらない
フルプライスはちょっとな
29 : 2024/08/02(金)17:13:41 ID:9CW3dEdlp
>>26
ノベルゲームなのにって何を根拠にしてるんだよアホ
28 : 2024/08/02(金)17:03:02 ID:B1qzK02f0
衰退でも何でもいいからマブラヴTDAの続きを早よ出せ
30 : 2024/08/02(金)18:34:37 ID:tiqAdHH/M
サウンドノベルってチュンソフトの商標じゃなかったっけ
32 : 2024/08/02(金)18:37:42 ID:A67oMBrh0
>>30
そう。
だから他社はビジュアルノベルとかプレイノベルとかそういうカテゴリー名付けてる
34 : 2024/08/02(金)18:39:24 ID:b4PASd+n0
これも「慣れによる飽き」が原因なのでは
36 : 2024/08/02(金)19:44:19 ID:ebIwORf4M
スマホのせいでは
39 : 2024/08/02(金)21:02:15 ID:WlBIjZG70
街を移植してくれ
42 : 2024/08/02(金)21:20:23 ID:WqVR8xCja
単純に金と時間と手間がかかり過ぎる
今はAIで多少は賄えるけどそれでもリアル調は難しい
役者のスケジュール合わせるだけでも一苦労だし弁当代だけでもめちゃくちゃ掛かったんだっけか
43 : 2024/08/02(金)22:49:38 ID:A67oMBrh0
>>42
だから役者を使わなくてもいいアニメ路線が主体なんだな
声だけならその場じゃなくても融通利くし
44 : 2024/08/02(金)23:25:07 ID:pFpvRTIw0
DSで「超怖い話」
PSPで「新・耳袋」
出たけど、どっちもビックリするくらい怖くなかった
本版は普通に怖いのに
普通にSFC時代のホラーノベルの方が怖い
ゲーム化するに至って、制作の演出面やホラーグラとかの才能が無かったのか
45 : 2024/08/02(金)23:27:29 ID:b7zSKr1N0
まず物語書ける人はゲーム業界に来ない
53 : 2024/08/03(土)10:43:11 ID:EC0b+zol0
>>45
納期やデバッグとかゲームの都合でシナリオ破棄がデフォだからね
物語作るには向いてないジャンルではある
46 : 2024/08/02(金)23:27:41 ID:pFpvRTIw0
四十八(仮)も1つも怖い話なかったけど、
何か知らんが読み物としてはそんなに腹立たなかった
当時108円でブックオフで買った余裕からかもしれんが
フルプライスで買ったら怒り心頭って感じか
108円で買ってクリアして当時まんだらけで1000円くらいで売れて草
47 : 2024/08/02(金)23:37:06 ID:NW2JC20/0
そう言えばFFTにもなんちゃってサウンドノベル見たいのついてたよね
48 : 2024/08/03(土)00:01:22 ID:NGf5W+X60
文字の演出強化する方向には行かなかったな
ロストオデッセイの千年の夢は好きだった
49 : 2024/08/03(土)08:20:40 ID:iRaYxFI+0
ゲームブックをゲーム化しただけやろ
50 : 2024/08/03(土)09:52:59 ID:Ps32s30L0
小学生の頃は、サウンドノベルなのに弟切草もかまいたちの夜も、
椅子の影に隠れながらプレイしてたよ
51 : 2024/08/03(土)09:56:57 ID:HD/+mfup0
かまいたちが毎回斜め下の変化球で外してるのも痛いな
まともにやって衰退するならまだしも
52 : 2024/08/03(土)10:18:45 ID:EXXaWNtv0
大物作家+ゲーム好きじゃないと成立しないジャンルだろ? 我孫子武丸やらきのこはゲーム好きだから
弟切草書いた人は亡くなってなかったか?
55 : 2024/08/03(土)11:00:25 ID:kwT1yelK0
かまいたちの夜はPSVITAで育てると言ったくせに
たった1作しか出さないKADOKAWA傘下のチュンソフトのせい
56 : 2024/08/03(土)11:03:54 ID:tHeAOBlm0
海外に持って行きづらいからだろ
57 : 2024/08/03(土)11:22:18 ID:/pepQxRG0
ワンダースワンのテラーズが1話15分ぐらいで終わるから手軽にできて良かった
58 : 2024/08/03(土)12:56:16 ID:Ps32s30L0
画質が粗い方がサウンドノベル怖いって言われがちだよな
62 : 2024/08/03(土)15:18:26 ID:reORPBVF0
>>58
アナログ写真でしか心霊写真は撮れないのと似てる気がする
ということでアナログ写真風でサウンドノベル作ったら面白いかも
59 : 2024/08/03(土)13:12:29 ID:r7cpUsbF0
SFC弟切草だけ遊んだけどルートをしっかり覚えるかメモしておかないと直ぐ攻略済みのルートに入るし
分岐前まで既知の流れ見なきゃならんし早送り出来ても正直タイパが悪い
分岐もわざわざ管理把握してまで遊ぶのが面倒なんだろう
63 : 2024/08/03(土)15:36:58 ID:CEvm4MHA0
もうなんつーかストーリーある系のゲームが限界っぽい感じ
67 : 2024/08/03(土)17:08:39 ID:ajSR0aONr
>>63
デトロイトは売れたけどな
パラノマは偽の流行みたいだが
レイジングループは一時ブームになったと思ったが
結局何本ぐらいダウンロードされたかわからんね
66 : 2024/08/03(土)16:23:44 ID:sOIqUAGa0
5千円くらいで手堅い感じで作っていれば今でもファンは買っていたと思うけどな。
それで何か革新的な事が閃いたら予算を多く使って勝負に出てみるとか。
後はネットでのネタバレ対策だな、発売日までにネットで検索すれば大体のゲームの内容が想像できて発売1ヶ月後くらいにネットで検索すればネタバレが出て来るって言うのはサウンドノベルには致命的だ。
面白そうだとネットで検索して、ネタバレを見てゲームをやった気になる連中がそれなりにいると思うわ。
引用元: なぜサウンドノベルは衰退したのか
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