まるでオーパーツのような凄すぎたゲームといえば

ゲーム全般
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1: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:21:04.58 .ID:Yhuxaqr0d
スーパーマリオ64

ニンテンドー64のロンチタイトルにもかかわらず3Dアクションゲームの操作性を完成させてしまった
現在の3Dアクションゲームはこれを見本にして作られているので今プレイしてもほとんど違和感が無い


2: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:25:24.16 ID:9bJ19s6E0
マリオ64素晴らしい作品なのは間違いないけどオーパーツだのいきなり操作性を完成~ってのはイマイチ承服しかねるんだよな
正直言って単に「標準コントローラー」の問題でしかないから
マリオ64がどうこう言うよりそれより過去=N64より前のハードじゃコントローラーの問題でどうやってもあの操作性な3Dアクションなんかつくれるわけなかったのだから


6: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:26:50.94 ID:+D2/1Bhy0
>>2
バーチャファイターは?


3: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:25:47.71 ID:+D2/1Bhy0
ff3
パックランド


14: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:43:45.91 ID:+3zyoiKO0
>>3
パックランドはミヤホンさんが参考にしたという話があるからいいとして、FF3ってなんか凄いところあったっけ? 至って普通のJRPGでしか??


21: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:48:05.91 ID:zx2cdPnF0
>>14
飛空挺バグがどうのこうの


4: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:25:51.76 .ID:Yhuxaqr0d
GTA5(PS3版)

貧弱なメモリを補うためにディスクとHDDのインストールデータから同時にデータを読み込む事で圧倒的な物量のオープンワールドを表現している
そのためDL版ではテクスチャの貼り遅れが発生することも有った
ハードの性能が上がった現在でもこれを超える表現力のオープンワールドゲームはあまり多くない


10: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:35:25.59 ID:zypX4WRC0
>>4
へー、しらなんだ


68: 名無しさん 2024/08/12(月) 09:28:50.34 ID:SIgj8pNq0
>>4
これ初めて知ったんだけど他にディスクとインスコデータから同時に読み込んでるソフトある?


5: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:26:18.85 ID:XuO6I8j50
FF14


7: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:29:38.41 ID:shhFViSw0
マリオ64、オカリナ、ゴールデンアイはすごすぎ


8: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:32:39.07 .ID:Yhuxaqr0d
ファンタシースターオンライン

家庭用オンラインゲームの基礎を作ったゲーム
システム、操作性、難易度、オンライン環境が噛み合っていてとても遊びやすかった
後発でコケたオンラインゲームはこのゲームの研究が足りなかったと言っても過言ではない


50: 名無しさん 2024/08/12(月) 08:53:13.55 ID:TCKYFZ280
>>8
PSO懐かしいなと調べたらあのシリーズまだ続いてんのね


11: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:36:09.57 ID:uYoXRcWT0
太陽のしっぽ


13: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:37:53.72 .ID:Yhuxaqr0d
エックス

おそらくゲームボーイで唯一の3Dシューティングゲーム
このゲームを開発したアルゴノートはのちにスターフォックスの開発も担当した


15: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:44:45.81 ID:BMJQYccz0
サマーカーニバル'92 烈火
あれファミコンだけど16bitと言われても違和感ないほどのオーパーツだった。


16: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:46:14.80 ID:LYDF3NdJ0
大神


17: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:46:50.06 ID:kigPi01f0
MGS5もPS3で動いててたと思うと割とすごい


27: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:51:26.97 ID:nMpYEKYp0
>>17
MGS1は陰影だけで顔作ってるの凄かったな
あのポリゴン数で目鼻はっきりするとギャグみたいになるのをリアルに演出できた


18: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:47:41.13 ID:oPsyWrg+0
PS3箱○後期時代は本当すごいと思う
PCじゃ絶対真似できん


19: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:47:48.59 ID:Y5ZOaoed0
任天堂のソフト全てかなあ
逆にPSで出てるのは全てクソだわ
分かりやすい


20: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:47:59.67 ID:4vog9eEMM
ベイグラントストーリー
シネマティックのくせに100MB位しかない


22: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:48:11.01 .ID:Yhuxaqr0d
ギアーズオブウォー

日本ではPS3の発売前後、まだPS2が元気だった時代に登場
法線マッピングを用いた緻密な3Dモデル、リアルタイムレンダリングのド派手なムービー、カバーアクションという革新によって次世代のゲームを見せつけた


38: 名無しさん 2024/08/12(月) 08:07:22.66 ID:JSC6sPDb0
>>22
Unreal Engineの出世作だね


24: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:49:27.61 ID:gW0p5u7Wr
メタルスレイダーグ口ーリー


26: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:51:17.38 ID:o6SeEJ5h0
初代Xboxのmorrowind
本体再起動してメモリ解放してたって開発者がネタバレしてたけど


32: 名無しさん 2024/08/12(月) 08:01:10.31 ID:JNzqbb+X0
バトオペだろう
無料ゲーム時代の先駆者
今もなおPSストアの上位をひた走る


33: 名無しさん 2024/08/12(月) 08:02:16.96 ID:+D2/1Bhy0
電脳戦機バーチャロン


34: 名無しさん 2024/08/12(月) 08:04:02.55 ID:qMqHznzAd
サマーカーニバル’92烈火


35: 名無しさん 2024/08/12(月) 08:05:50.62 ID:2BnjjVhF0
PS3のGTA5
広大なオープンワールドにもビビったが海中まで珊瑚とかいっぱいで驚いたわ


36: 名無しさん 2024/08/12(月) 08:06:13.38 ID:74EpIqGm0
ハーフライフ2


39: 名無しさん 2024/08/12(月) 08:08:01.95 ID:gjCqm2x10
コイカツのキャラメイク
当時、体験版が出た時はアニメキャラが作れるってすごい盛り上がったな
未だにここまでの自由度のある細かいキャラメイクが出来るのは
このシリーズ以外に他に無い


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