ドラクエ1「魔王を倒してお姫様を助ける話です」←これがヒットした理由
1 : 2023/03/06(月)11:17:33 ID:WZQIPEzi0
他にも似たようなゲームはいっぱいあったのに何故ドラクエがヒットしたのか
3 : 2023/03/06(月)11:18:08 ID:s/nDF8Ep0
RPGのシステムを誰でも遊べるように噛み砕いたから
7 : 2023/03/06(月)11:19:31 ID:fYelNVwbd
>>3
コレ
昔のゲームは難し過ぎたからな
4 : 2023/03/06(月)11:18:26 ID:JaSmf66yM
他のクオリティが低い
5 : 2023/03/06(月)11:19:01 ID:RZ0JLg+oa
あったんか?
10 : 2023/03/06(月)11:19:55 ID:s/nDF8Ep0
>>5
一応パソコンには色んなRPGがあった
でもファミコンにはなかった
6 : 2023/03/06(月)11:19:01 ID:UjXjU/Nr0
ストリートファイター2「コマンド入力のある格闘ゲームです」←これも
14 : 2023/03/06(月)11:21:18 ID:fYelNVwbd
>>6
スト1のバカでかい筐体を普通サイズにしたら置いてくれるゲーセンが増えたからや
19 : 2023/03/06(月)11:23:08 ID:/oyz3VUF0
>>14
あのクソデカボタンの実物見てみたいわ
20 : 2023/03/06(月)11:24:00 ID:fYelNVwbd
>>19
アレこそ真の波動拳やった
8 : 2023/03/06(月)11:19:38 ID:Di7t3wTaa
モンスターのデザインやろ
9 : 2023/03/06(月)11:19:46 ID:rKe84hkH0
言うほど他ゲーの目的覚えてるか?
11 : 2023/03/06(月)11:20:08 ID:AViWcF1M0
ゲームクリアができるゲームすら珍しい時代
12 : 2023/03/06(月)11:20:39 ID:/oyz3VUF0
ウルティマもwizも当時は手軽にプレイする手段無かったからな
TRPG文化も無かったからドラクエの存在はゲームオタク以外の人々にとっては滅茶苦茶斬新だったわけや
13 : 2023/03/06(月)11:20:48 ID:WZQIPEzi0
ディープダンジョンとかシステムは3Dマップだけどストーリーは似たようなもんだったよな
15 : 2023/03/06(月)11:21:55 ID:6ZI3Ugbd0
そりゃ花札やトランプや将棋やベーゴマしか無かった時代ですし😅
16 : 2023/03/06(月)11:22:42 ID:JaXE2yhX0
FCでRPGはほぼなかったからな
17 : 2023/03/06(月)11:22:50 ID:fYelNVwbd
破邪の封印とか初見でクリア出来んやろ
つまりそう言う所をやり易くしたのがドラクエや
18 : 2023/03/06(月)11:23:07 ID:26/Mz8hM0
マリオ「魔王を倒してお姫様を助けます」
22 : 2023/03/06(月)11:25:24 ID:WZQIPEzi0
>>18
スーパーマリオブラザーズで初めて横に行けるゲームができたんやろ
21 : 2023/03/06(月)11:24:01 ID:SWn8KJga0
似たようなシナリオはいっぱいあったけど似たようなゲームは無かったんや
23 : 2023/03/06(月)11:25:49 ID:rKe84hkH0
スト1のアップライト筐体一度だけやったなぁ
圧力センサー斬新だったけどあれきりだったのが残念
24 : 2023/03/06(月)11:26:03 ID:s/nDF8Ep0
ドラクエはウルティマとウィザードリィのいいとこどりって言われてるけど実は夢幻の心臓っていうRPGがすでにそれをやってたんや
ググったらわかると思うけどドラクエが夢幻の心臓から受けてる影響は大きい
28 : 2023/03/06(月)11:30:00 ID:fYelNVwbd
>>24
懐かしいな~名前だけ知ってるわ
その頃のゲーム大人になったからクリア出来るかな
26 : 2023/03/06(月)11:27:39 ID:s/nDF8Ep0
ドラクエの偉大なところはファミコンという限られた性能のハードにパソコンRPGの面白さを昇華させたところにあるやろな
27 : 2023/03/06(月)11:28:43 ID:VvwDjHpIM
絵柄がよかったらってのもあるんじゃね?
29 : 2023/03/06(月)11:30:01 ID:WZQIPEzi0
>>27
キャラデザが鳥山明だもんな
30 : 2023/03/06(月)11:30:24 ID:McvKD+BI0
初手からデザインと作曲にプロ中のプロを採用
31 : 2023/03/06(月)11:31:16 ID:/oyz3VUF0
当時の容量制限の中でロト三部作はきっちりとしたシナリオになってるからな
推理アドベンチャー畑から輸入されたストーリーテリングにすぎやまこういちのBGM
それに鳥山明のデザイン
売れるべくして売れたゲームだよコレは
32 : 2023/03/06(月)11:33:40 ID:WZQIPEzi0
虹の雫を手に入れるまでの過程もよくできてるよな
33 : 2023/03/06(月)11:35:10 ID:30z2XvtJ0
そんでシステムを王道だの言って殆ど手を加えなかったからドラクエがつまらないんよ
34 : 2023/03/06(月)11:37:11 ID:WZQIPEzi0
後にドラクエみたいなゲームいっぱい発売されたけど今でも続いてるのはFFくらいだよな
35 : 2023/03/06(月)11:37:44 ID:4ctPtUQxd
鳥山明の功績が8割くらい
36 : 2023/03/06(月)11:38:34 ID:fYelNVwbd
写りの悪いTVにファミコン繋げてしてたから復活の呪文のぺとべを書き間違えたのはよくある話し
37 : 2023/03/06(月)11:39:49 ID:0MFcyw7S0
キャラデザ鳥山明+少年ジャンプ全面バックアップやしな
38 : 2023/03/06(月)11:40:54 ID:0MFcyw7S0
言うて1はそんなに話題でもなかったんじゃないの
42 : 2023/03/06(月)11:44:00 ID:JNDepzpT0
>>38
話題になりすぎて1から1年経たずに2出とるがな
40 : 2023/03/06(月)11:42:36 ID:aDvRNKIJd
この時代ならむしろ世界観を表現できてたゲームのほうが稀なんじゃね
43 : 2023/03/06(月)11:44:06 ID:yOqBH/QC0
1は64kbと言う今じゃ画像一枚にもならない容量だったのが驚き
44 : 2023/03/06(月)11:44:57 ID:Pf7RmWrD0
スプラトゥーンが流行ったのと同じ原理や
もともとFPSはコアな層に人気があったけどFPSゲーは基本PCでしかプレイ出来なかったのを、Switchでも遊べるようにしてキッズ向けに分かりやすくしたらそら流行るわ
45 : 2023/03/06(月)11:46:57 ID:f4y8Jhsx0
ドラクエが日本で最初のRPGやろ
46 : 2023/03/06(月)11:49:17 ID:/oyz3VUF0
>>45
初って話ならハイドライドとかになるんじゃないか?
遡ればもっと古いのありそうだけど
47 : 2023/03/06(月)11:49:59 ID:Ob6e+yQq0
最初から目的がハッキリしてる(ゲーム冒頭で告げられる)ってのは当時としては珍しかった。多くは説明書でストーリー説明したりしてたから
倒すべき敵がいてその根城が海を挟んだ向こうにすぐ見えるってのも良い
49 : 2023/03/06(月)11:50:43 ID:7Kgo6NTxr
ドラクエ1はジャンプ放送局でプッシュしてたろ
あとはクリアできるように作ったてのは大きい
50 : 2023/03/06(月)11:53:28 ID:5VerO8ku0
そもそもコマンドウインドから選択する、という形式がドラクエ以前はなかった
PC版ウィザードリィとかコマンドプロンプトみたく入力してたぞ
51 : 2023/03/06(月)11:57:23 ID:fYelNVwbd
>>50
回復と毒消しの呪文が似てて泣いた思いで
52 : 2023/03/06(月)11:58:35 ID:CSVJNTKA0
命令社会の日本人には目的がはっきりしているゲームが受け入れられやすかった
53 : 2023/03/06(月)12:04:00 ID:wi89YzPbd
当時の日本にはドラクエが初のRPGや
54 : 2023/03/06(月)12:08:57 ID:WZQIPEzi0
フィールドをスタート地点にしたら
ゲームオーバーが続出したってマジ?
引用元: ドラクエ1「魔王を倒してお姫様を助ける話です」←これがヒットした理由
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