最近の和ゲーってオワコン感が漂ってないか?

オワコン
1 : 2024/09/02(月)02:02:42 ID:oI7ecvjP0
2022年あたりはむしろ和ゲー全盛期ってくらい勢いあったのにな
  /></div>
<p><span id=

2 : 2024/09/02(月)02:04:47 ID:ZzLCNXOz0

むしろ今年は洋ゲーがコケてないか?
和ゲーで不評だったのドグマぐらいじゃん

 

16 : 2024/09/02(月)03:47:12 ID:enqXFkHh0
>>2
今年どころかここ数年
何にも面白くないのが拍車かけてる

 

3 : 2024/09/02(月)02:07:40 ID:W1v/xtAq0

どう考えても洋ゲーの方が酷い

 

4 : 2024/09/02(月)02:08:25 ID:BH3q4RQK0

和ゲー(任天堂を除く)

 

5 : 2024/09/02(月)02:09:11 ID:Vb8z7u0I0

プレステ死んで行き場を失ってる感
いくら世界で評判だったりそこそこヒットしても俺らは日本で日本語環境で生活してるし

 

6 : 2024/09/02(月)02:10:08 ID:ngLTI5N00

お前だけじゃね?
やらかしてるの海外ばっかじゃん

 

7 : 2024/09/02(月)02:15:05 ID:1/wFkbzI0

そもそも爆死に慣れすぎて、ゴミステに出る和ゲーの爆死が印象に残らないだけだろ
AAAがハーフどころか30万も売れない市場だぞ

 

12 : 2024/09/02(月)02:38:28 ID:rTgfRf6D0

Steamでやってるから和ゲーの存在感が年々薄れてく

 

17 : 2024/09/02(月)03:55:24 ID:Bermdiup0
>>12
そうか?
むしろだいぶ和ゲーが増えてきた印象だが

 

18 : 2024/09/02(月)04:04:04 ID:rTgfRf6D0
>>17
そうなん?
洋ゲー新作の勢いが凄くて追いつかんわ

 

13 : 2024/09/02(月)02:59:32 ID:9zKAlJRjr

洋ゲー大手がコケて中華ゲーが幅効かせてる方が印象強い
和ゲーは良くも悪くもいつも通り

 

14 : 2024/09/02(月)03:21:07 ID:f/Kkk9cP0

いうてゼルダエルデンあるし
まだまだ一線やろ

 

15 : 2024/09/02(月)03:38:35 ID:JaAaJXgE0

ゲーム業界でもポリコレが幅を効かせ出した2020から洋ゲーの方が終わってる

 

19 : 2024/09/02(月)04:51:39 ID:PdzsrK0J0

和とか洋とか関係なく全体的にネタ切れ感を感じる

 

20 : 2024/09/02(月)04:56:57 ID:gpaPYZ4F0

洋ゲーの良作は直近がヘルダイバー2くらいか
インディは除いてるが

 

21 : 2024/09/02(月)05:02:04 ID:oCMDU0pV0

インディーがいろんな1発ネタアイディアで勝負するから
コンシューマの大型中堅がマンネリっぽくは見えてくる

 

23 : 2024/09/02(月)07:16:41 ID:aTU25y9a0

Switchに出てない大作のコケ率が酷い
少しヒット作が出てもそれがコケたタイトルを救える訳でもないし
開発費や開発規模のグレードを下げるしかないだろうね

 

24 : 2024/09/02(月)07:23:14 ID:9FDHVV4l0

洋ゲーも衰退期だしポリコレがトドメ
中華はキンペー思想リスクを直で受けてる上に、少し前に流行ったヤツを後追いしとるだけ

世界中でまともに覇気を吐いてゲームを作れるのは任天堂だけやろね

 

25 : 2024/09/02(月)07:26:02 ID:NHm/qX1t0

洋ゲーなんて元々日本では不人気だし何も変わらんよ

 

27 : 2024/09/02(月)08:18:47 ID:bZdym9gg0

手軽に遊べる最上位の定番シリーズ以外は全てゴミか小粒タイトルで中間がごっそり無くなったからなぁ

 

28 : 2024/09/02(月)08:46:39 ID:46+0gcjw0

スイッチ出てから任天堂とフロム以外はずっとオワコン
先日のニンダイも低予算ゲーしかなかった
ニンダイとインディーで分ける意味あるの?
ニンダイ=任天堂ソフトのみの紹介
インディー=その他すべて紹介
これでいいだろもう

 

31 : 2024/09/02(月)08:49:21 ID:aTU25y9a0
>>28
任天堂ソフトが無かったのに全部任天堂ソフトに見えたのか

 

30 : 2024/09/02(月)08:48:42 ID:Fxd1obev0

いよいよ恐れていた原神とその他が出ちまったな
悟空で中華は国内外に自力を見せた。
同じ芸やってるだけではカプフロムは緩く死んでいくだろ
コンコードよろしく洋ゲーもマトモに戻る無さそうだし
アサクリ以後は更に焦土化しそう

 

33 : 2024/09/02(月)09:16:02 ID:s544bf+F0
>>30
ないない
キモオタの課金と中華の国内番長でどうやって存在感出すの

 

37 : 2024/09/02(月)09:28:47 ID:1/26nynv0

これは必死こいてますねw

 

38 : 2024/09/02(月)09:31:11 ID:Fxd1obev0

SBIって中華のスパイなんじゃないの?
こんなに分かりやすく評価下がることある?

 

39 : 2024/09/02(月)09:37:38 ID:o2PjE99T0

シナゲー信者がが下げてるだけだろ

 

40 : 2024/09/02(月)09:38:44 ID:02DSow2Q0

日本だと洋画も洋楽も廃れてきたから当然洋ゲーも厳しいな
ゲームの良し悪し以前にそもそも日本人の好みじゃなさすぎる

 

41 : 2024/09/02(月)09:43:54 ID:xJZOla4qd

むしろ洋ゲーの方が存在感落としてる
和ゲーがその分割合増えた訳ではなく中韓が埋めたから錯覚して変わってないように見える

 

42 : 2024/09/02(月)09:45:00 ID:eoD4S/sa0

アニメ調のグラにしても中華は単純なオタク絵だけじゃなくAFKジャーニーやスタレのピノコニー編のデモみたいに
欧米受け狙ったようなキャラや昔のディズニーみたいなものまで出してくる
和ゲーは引き出しが少なすぎてキャラデザも古臭くてワンパターン

 

45 : 2024/09/02(月)10:06:49 ID:bZdym9gg0

子供と懐古と洋ゲー好きしかいなくなった感じだなこの業界

 

46 : 2024/09/02(月)10:06:58 ID:9el+JTDf0

和ゲーのほとんどは日本人にしか売れなくて
その日本人は世界人口の2%未満なんすよ
どんだけ売れてないか理解してね

 

47 : 2024/09/02(月)10:09:40 ID:jKy5tZil0

世界人口2%も占めてんのかw

 

49 : 2024/09/02(月)10:12:58 ID:8TLYxAJb0

日本市場なんてどうでもいい、を続けた結果
若い世代にとって和サードはどうでもいいメーカーになり
才能が集まらなくなったんだよ

 

50 : 2024/09/02(月)10:13:26 ID:K6oGS5H0M

市場規模が小さいなりにインディーに毛が生えた程度のゲーム作っておけばいいと思うがな
声だけ大きい顧客がグラが凄い大作を推すだけ推して、だが買わぬだから酷い惨状になってる

 

51 : 2024/09/02(月)10:21:42 ID:AJWd+8KB0

なんだかんだエルデンリングが海外のオープンワールドを飽きさせた結果
比べると海外のはスカスカゲーが多い
エルデンリングはビルドには無関係なものが多かったり欠点もあるが密度は高くなにより世界観や死にゲーのおかげで冒険感が強い

 

54 : 2024/09/02(月)10:30:23 ID:gfcQnZUB0

スクエニ製でも、Switchに出てる和ゲーは良作が多く、PS5になるとクソゲーが多い
要は大規模開発になるとグダりやすいのだ
日本はインディーズのようなこじんまりとしたゲームを作る方が向いている

 

55 : 2024/09/02(月)10:34:13 ID:XgIoBerT0

オワコンではないと思うけど、思い出に残るようなゲームは本当に出なくなったな

 

56 : 2024/09/02(月)10:46:14 ID:rcUmL8iga

パルワールドとか忘れてそう

 

58 : 2024/09/02(月)11:15:43 ID:aeWNXQX5d

スマホに金を掛ける理由は無いな

 

59 : 2024/09/02(月)11:44:12 ID:sTN4bKiR0

でもお前ドコモじゃん

 

60 : 2024/09/02(月)11:48:45 ID:bZdym9gg0

まぁスマホの方がCSよりも遥かに万人向け市場だしな

 

62 : 2024/09/02(月)12:05:15 ID:8TLYxAJb0

和サードのブランドIPがやせ細ったのPSに縛り付け続けたせいなのにな

 

63 : 2024/09/02(月)12:46:14 ID:rNvXmK6i0

最近?もう何年も前から既に終わってるが?

 

65 : 2024/09/02(月)12:55:37 ID:+zc9kR1i0

バンダイナムコがアイドルマスター中心になれるかどうか

 

67 : 2024/09/02(月)13:21:38 ID:0TiQ7PIh0

今年に関してはとにかくビッグタイトルがないってのがあると思う

 

68 : 2024/09/02(月)13:28:26 ID:aeWNXQX5d

ビッグタイトル無いって任天堂だけやろ

 

70 : 2024/09/02(月)14:01:05 ID:fegZEm8Y0

任天堂とフロムは安定だぞ
カプコンが劣化し始めた感じは有るのとスクエニ凋落と
バンナムが腐ってるだけだセガは現状維持だな

 

71 : 2024/09/02(月)14:01:21 ID:gfcQnZUB0

また8万が任天堂コンプレックスこじらせてるのかよw

 

72 : 2024/09/02(月)15:40:03 ID:HS1EtHYS0

どっちもどっち
本数をセールで稼いでるようではおしまい
今年のソフト日照りは酷い

 

75 : 2024/09/02(月)18:20:06 ID:iziLclUO0

業界の基準が子供向けだからな
全てのゲームで子供にも売れるように配慮しないと市場を維持できないくらいコストが重い

 

76 : 2024/09/02(月)19:03:33 ID:xJZOla4qd

子供が30代以下全てならそりゃ子供向けが強い
少子高齢化だからって50代ターゲットにした老人の娯楽が売れるかと言う話

 

77 : 2024/09/02(月)19:39:36 ID:nRDCqk/v0

洋ゲーがめちゃくちゃ金かけて70点位の微妙なゲームを作ってる印象

 

79 : 2024/09/02(月)20:54:51 ID:Dz292BGMF

シリーズばっかでつまんねぇんだよな
金掛けて新しいの作ってもなんかズレてるのばっかだし
インディーは目ぼしいの数本やったらもうええわってなるしな
オタクがゲーム見限って他の娯楽に流れる理由も分かるわ

 

80 : 2024/09/02(月)21:57:39 ID:7dKkFLDZ0

CSはジワジワ削り取られて行ってるよな
オタク需要はソシャゲに取られ、RPGとかもろくなものが作れなくて異世界物の漫画アニメに取られ
残ったのはコミュニケーションや暇潰し需要くらいか

 

81 : 2024/09/02(月)22:10:22 ID:gfcQnZUB0

CSはSwitchが登場する前の時点で影がさしていた
それがSwitchのヒットや巣篭もり需要の追い風で相殺されていたが、そのボーナスも終わりつつある

オタク需要はソシャゲに取られた後、その地位を中国に持っていかれた感じで、開発力で劣る和サードは中華のアニメ絵ゲーから客を取り返せていない

CSがここから復活するかどうかは任天堂にかかっている
もう毎度の事だが、CSの世界は任天堂を中心に動いている
サードには流れを変えるほど強い力が無い
今じゃPSですら業界を盛り上げる力を失っている
かつて任天堂を苦しめたソニーも衰えたものだ

 

82 : 2024/09/02(月)23:16:30 ID:f2FSk1kA0

少なくともスイッチにもオタク層集まってる時点で何も関係がない
CSの未来がとか暴論だよ
単に他ハードの需要も任天堂が貰うだけ

 

83 : 2024/09/03(火)01:38:12 ID:8ZhFPfR80

PS4保険も効かなくなってきていよいよって感じ

 

84 : 2024/09/03(火)03:34:32 ID:l1LMTxbt0

PS4はソニー自らが潰してるからな

 

86 : 2024/09/03(火)07:59:23 ID:sknxIcxY0

終わったのは2画面のあのハードだろう
ストアも対戦サーバーも閉鎖して逃亡ww

 

87 : 2024/09/03(火)08:09:23 ID:o60SoEQ00

お前の人生がオワコンに
近付いてるだけだぞ

 

88 : 2024/09/03(火)08:20:55 ID:Bq19SWRz0

大半の和ゲーはもう中堅なろうよりも知名度無いレベルだな

 

引用元: 最近の和ゲーってオワコン感が漂ってないか?

タイトルとURLをコピーしました