新・世界樹の迷宮←これって何が悪かったの?
1 : 2024/09/04(水)14:48:56 ID:dzmZE+UR0
旧1、2よりずっと遊び安いじゃん
まあ新1は耐性確認、コマンド確認、セーブデータ複数はほしかったが
15 : 2024/09/04(水)15:49:33 ID:C3bngz3E0
>>1
そもそもマニアックなゲームなのに売上を望んでる事が間違い
2 : 2024/09/04(水)14:53:28 ID:79XEnX4+d
発売当時ではDL版のセーブバックアップ機能もないから
新旧スタイルで遊べる謳い文句でデータ1つは率直に不評だったろうな
そのあとグリモアって新要素も色々言われてたような
5 : 2024/09/04(水)15:07:17 ID:dzmZE+UR0
>>2
職が固定される以上グリモアは必須じゃない?
6 : 2024/09/04(水)15:09:06 ID:fpjUHAeb0
>>5
職固定ってのがまず意味不明
世界樹でやる意味がわからん
別のタイトルでやれや
そこでグリモア追加って歪すぎ
3 : 2024/09/04(水)14:56:58 ID:fpjUHAeb0
世界樹で一番楽しいのってキャラクリなのよね
それを公式が「俺らが作ったオリキャラで遊べw」ってさ
やだよ
しかもクラスは超優遇仕様
51 : 2024/09/05(木)14:19:39 ID:r9PvQ4se0
>>3
大昔にWizもそれやって大爆死したよね
DSのやつ
7 : 2024/09/04(水)15:10:25 ID:mZ+Urced0
悪くはないよただ勘違いしたキモい信者がうるさいからな
8 : 2024/09/04(水)15:17:06 ID:XT9Z/aUpM
結局新規には大して訴求できずにリピーターくらいにしか売れなかった結果、ストーリー付けたからって同じ迷宮2周するのかって評価に
現実問題として完全版商法だし
内容云々より新規向けの販促を頑張るべきだった
9 : 2024/09/04(水)15:17:50 ID:3ltg1j3D0
新でもいいから新作だせ
いつまで胎動してんねん
11 : 2024/09/04(水)15:25:56 ID:mWWVNZnq0
新2が初めての世界樹だったが面白かった
12 : 2024/09/04(水)15:29:31 ID:F54Y5wuW0
ここ見てもわかる通り信者が悪い方向に煮詰まってるから
作るにしてもタイトル引き継がない完全な別シリーズ立ち上げた方が良かった
13 : 2024/09/04(水)15:36:17 ID:/LZrSoq00
開発のメアリスー
14 : 2024/09/04(水)15:43:03 ID:VPNj+m3I0
オレは好きだった☺
16 : 2024/09/04(水)15:52:24 ID:iZLtLUo+0
この夏にいい具合にオリジナル忘れたかなと詰んでた奴クリアしたけど中々楽しめたよ
グリモアもありだと思った
でも王のグリモアは取れなかった
あれは鬼畜過ぎる
17 : 2024/09/04(水)15:55:30 ID:jWyfLurl0
新1の時に従来の世界樹をお待ち下さいと言っておきながら新1→新2と連続で出したから
新2で売上も急落したから怒ったユーザー多かったのだろうね
25 : 2024/09/04(水)17:40:50 ID:rv8PMzlV0
>>17
だと思う
18 : 2024/09/04(水)15:57:43 ID:wLCnHqmzr
世界樹と不思議のダンジョン2が好きだったという異端すぎるワイ
21 : 2024/09/04(水)16:13:25 ID:5jqXb8BM0
>>18
水面に映ってる方が本物ってオチ好き
19 : 2024/09/04(水)15:59:16 ID:pPZeUX/J0
本家の世界樹はウィザードリィ枠で
新世界樹はウィズ風のJRPG枠だな
手軽にラスボスを倒したいんなら新が良いとは思うけど
ストイックさを求めるボウケンシャーには向かないだろう
22 : 2024/09/04(水)16:16:10 ID:iteklSWV0
リマスターで新要素は省かれたからね…
24 : 2024/09/04(水)17:04:36 ID:HGWnPcPY0
どっちのモードでプレイしてもちょっと損した気持ちになる
元々のコンセプトを外すんだからもっと別物と分かるタイトルにすると良かった
最低でも外伝っぽいタイトルに
27 : 2024/09/04(水)18:28:46 ID:uRCerle20
新1はむしろキモい煮詰まった信者とか言う奴らがインデックス破産の廉で買い支えたんだよ
そのブーストが消えた結果が新2の歴代ワースト売上
28 : 2024/09/04(水)18:48:01 ID:jUiMz7bI0
まぁ、ストーリーラインが有るとは言え、自分なりのPT構成や攻略法を考えることが
ゲーム性として支持された作品で
キャラクター性を重視した固定キャラと、それを前提としなければ体験できない新要素ってのは
普通に忌避されて当然だったって話かと
実際、キャラクター固定路線をやめたV、Xはある程度持ち直してるしね
29 : 2024/09/04(水)18:55:33 ID:piiEt8Mr0
ストーリーはいらなかった?
31 : 2024/09/04(水)19:03:26 ID:jUiMz7bI0
>>29
五層が結構衝撃的な扱いだった程度には初代世界樹のストーリーは評価されていたよ
単純にキャラ固定前提での追加ストーリーと、かなりクセが強い上に構成が固定されてしまう事が
ゲーム性にあってなかっただけかと
30 : 2024/09/04(水)18:57:38 ID:4/HLG4Ln0
種田梨沙の声がよかった
33 : 2024/09/04(水)19:21:00 ID:sEade6vr0
マッピングはなんだかんだPQ1がなんか1番面白かったって印象
新世界樹はあんまり楽しくなかったんだよね。なんでか覚えてないが
34 : 2024/09/04(水)19:32:21 ID:z+Lu3AgF0
新世界樹を始めようとしてオリジナルで遊ぼうとすると
ストーリーモードをやらないかと言われて妨害されるのマジ草
いや、余計なお世話なんだわ
35 : 2024/09/04(水)19:48:39 ID:q9cwPhQt0
新1で世界樹初めてやったけど面白かったよ
これでシリーズにはまったから悪いとは思えん
マニアにはキャラクリ無いと不評なんだろうけど自分としては面倒なだけ
キャラ固定でクラスチェンジ自由のほうがいいわ
ストーリーモード優遇は擁護できんけど
36 : 2024/09/04(水)19:51:30 ID:feCxLMJm0
キャラクリ苦手だから新良かったんだけど新3は無理だよなー
38 : 2024/09/04(水)20:47:18 ID:X93Ha+wSr
当時、ワイもスレにいたけど
世界樹Xで闇の眷属という隠し職業を発見したという人が現れたが
条件や再現性が不明だったので周りから嘘呼ばわりされ、叩かれまくって去った人がおったな
結局、闇の眷属は本当だったんだが・・・まぁ当時の俺もただの構ってチャンかと思ってたけど
申し訳ない事をした
40 : 2024/09/05(木)02:52:03 ID:BtCVrnQ40
>>38
写真アップするだけで疑い晴れたと思うがしなかったんだろうか
42 : 2024/09/05(木)05:45:44 ID:8jJCOe2Xr
>>40
画像の貼り方わからんと言い続けて逃げたから余計に疑いが大きくなってしまったんよ
39 : 2024/09/05(木)00:46:09 ID:U/DXfZ9n0
シリーズずっとやってきた人達しか買わないようなもんでこんだけシリーズ続けてたら、やることとその面白さが予想ついちゃうし、単純に 「飽きた」 っていうのが一番大きいんでは?w
41 : 2024/09/05(木)05:11:19 ID:HR6ju9Jp0
>>39
単純に飽きた、なら新の後にリリースされたVやXで売上は回復してないでしょ?
新の方向性が受け入れられなかったと考えるのが妥当じゃない?
43 : 2024/09/05(木)05:56:42 ID:RUIqGoDD0
世界樹Xって2018年だよね
そんな近年でさすがに画像投稿わからんは疑われるよなぁ
46 : 2024/09/05(木)12:44:27 ID:VXu676TW0
個人的には絵が眠くなってたのが萎える
逆転とかにも言えるけど
オリジナルの解像度で最適化されてたんやなあ
47 : 2024/09/05(木)12:49:56 ID:ulhB3Af0H
なんだかんだ好きやわ
他にもっと上質な、ターン制で能力やスキルを駆使するゲームないし
お勧めあったら教えてね
52 : 2024/09/05(木)14:37:16 ID:pWw7JFVG0
>>47
アンチェインブレイズってのがある
48 : 2024/09/05(木)12:51:42 ID:CDLLvnpS0
DLC買わないとマップが不完全なのも反感買ってたな
49 : 2024/09/05(木)12:56:18 ID:U9ZfNooBa
ストーリーはともかくクラス固定ならこのゲームやる意味無いってくらいには
50 : 2024/09/05(木)12:56:19 ID:MhKMBNEa0
新2は改善されてかなり完成度高い作品になってたのに残念だわ
53 : 2024/09/05(木)14:45:05 ID:/mlGLkcdd
世界樹の迷宮ってわざと不便にしてたからな
そういうコンセプトだし
それを遊びやすくなったからヨシってのがおかしいんだよ
55 : 2024/09/05(木)14:49:53 ID:pWw7JFVG0
>>53
1作作るごとに痒いところを掻いてくれるイメージだが
54 : 2024/09/05(木)14:49:42 ID:SG9xKB1s0
グリモアとかいうクソを混ぜたのが悪い
素直にサブクラスにしとけば絶賛されてたはず
オリジナリティ出そうとした開発者がアホ
56 : 2024/09/05(木)14:50:53 ID:pWw7JFVG0
ストーリーモードでグリモアが無いと素材採集にスキル振らなきゃならんのよ
57 : 2024/09/05(木)15:57:05 ID:thCx/WtS0
敵の攻撃も使えた方が戦略増えていいじゃん
サブクラスだと要らないスキルまで前提で取らなきゃいけないしな
引用元: 新・世界樹の迷宮←これって何が悪かったの?
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