1 : 2024/09/10(火)06:28:16 ID:C4IyCODkd
任天堂の遊び部分をパクってプラス要素として任天堂じゃできない性能部分でゴリ押しすればいいだけの簡単な仕事
72 : 2024/09/10(火)08:43:36 ID:+HV/sLyn0
>>1
それって別に簡単なことじゃないんだけどな
少なくともそれやってるスタジオは任天堂より技術力だけじゃなくてゲーム制作のセンスも上だと思う
少なくともそれやってるスタジオは任天堂より技術力だけじゃなくてゲーム制作のセンスも上だと思う
3 : 2024/09/10(火)06:30:49 ID:4Bsg1VBF0
横スクロールアクションゲーム、パックランド
18 : 2024/09/10(火)07:12:50 ID:EmBydAyN0
>>3
パックランドのアーケード版が出たのは1984年な
158 : 2024/09/11(水)14:44:17 ID:VgDaAOcR0
>>18
スーパーマリオブラザーズ 1985年
4 : 2024/09/10(火)06:35:48 ID:Hv0WK2c90
パクブラはなにがあかんかったん
5 : 2024/09/10(火)06:40:57 ID:QKoqWqnJa
>>4
単純におもんない
面白ければパクりでも売れるからな鉄拳とか不思議のダンジョンとか
面白ければパクりでも売れるからな鉄拳とか不思議のダンジョンとか
6 : 2024/09/10(火)06:42:18 ID:TrXA08+Ld
ブレワイのときもこれ言われてたのに和サードどこもできずに原神が頑張ってパクった
39 : 2024/09/10(火)07:48:44 ID:Zd5Cty160
>>6
ブレワイの肝である科学エンジンをパクってないのに何をパクったと言うんだ
112 : 2024/09/10(火)12:30:49 ID:TrXA08+Ld
>>39
いいところはなんでもパクればいいんだよ
肝部分以外はパクリじゃないとは思わない
そしてぶっこぬきじゃなきゃパクりあって面白いもんをどうぞ作ってくださいと思うわ
肝部分以外はパクリじゃないとは思わない
そしてぶっこぬきじゃなきゃパクりあって面白いもんをどうぞ作ってくださいと思うわ
8 : 2024/09/10(火)06:46:19 ID:+T44ksza0
原神やライズオブpぐらい潔いほどのパクリは日本人には無理だよ
24 : 2024/09/10(火)07:19:41 ID:MRPG2ad40
>>8
スクエニ
9 : 2024/09/10(火)06:47:52 ID:t3ISMSOO0
昔っからそうだよ。
任天堂のゲームが根幹になるものが多すぎる。
任天堂のゲームが根幹になるものが多すぎる。
ゴルフゲームなんか未だに初代ファミコンの操作方法がそのままだしな
10 : 2024/09/10(火)06:48:01 ID:1pjEXFVm0
マス向けキャラクターとアクションに関しては任天堂を超えるのは無理だからそれ以外で差をつけることが肝要
12 : 2024/09/10(火)06:52:40 ID:JyZOGYFN0
ゲームの形だけをパクってもその場しのぎにしかならない
経営や開発の考え方をパクらなきゃ駄目
経営や開発の考え方をパクらなきゃ駄目
14 : 2024/09/10(火)06:58:30 ID:nCg+OiOK0
それだと何年も前からパクってるスクエニが躍進してないとおかしいって話になるけど…
15 : 2024/09/10(火)06:58:52 ID:oxWspQP20
0→1を作る任天堂!
1を使うだけの無能企業たち
1を使うだけの無能企業たち
すげぇな任天堂‥ノーベル賞取りまくりじゃん
16 : 2024/09/10(火)06:59:54 ID:OBJC4rG/0
売れてるゲームはパクられる運命
17 : 2024/09/10(火)07:09:16 ID:pENcXioz0
任天堂は売れてるゲームが多いからパクられる数も多いってだけで昔から売れたもんはパクられる
19 : 2024/09/10(火)07:13:01 ID:sCM7FhXE0
遊び方に遊び方にパテントは無いからね
20 : 2024/09/10(火)07:16:54 ID:8yXwRdnE0
むしろパクってるのは任天堂側だろ
最近新しく出来たバトロワとかクラフトゲームとか全て任天堂じゃないじゃん生み出したのは
47 : 2024/09/10(火)07:56:16 ID:t3ISMSOO0
>>20
任天堂がいつバトロワ出した?クラフト出した?
それも「パクリ」と言えるレベルの作品を。
それも「パクリ」と言えるレベルの作品を。
ほん豚くんは任天堂憎いからって無理言い過ぎだぞ?w
21 : 2024/09/10(火)07:18:22 ID:k1l0kYXz0
パルワールド!アストロボット!確かに!!
ソプラトゥーン!……!…?…
ソプラトゥーン!……!…?…
28 : 2024/09/10(火)07:28:15 ID:hOL9r54Sd
>>21
パルワールドのどこが任天堂をパクってるの?
75 : 2024/09/10(火)08:51:06 ID:RjMXMKUAd
>>28
弱ったモンスターにボール投げて捕まえるところ
22 : 2024/09/10(火)07:18:29 ID:UXzJLebK0
パクるにも技術がいるよな
23 : 2024/09/10(火)07:19:31 ID:pENcXioz0
それじゃ和サードに技術がないみたいぢゃん
25 : 2024/09/10(火)07:20:18 ID:z1vmoLfb0
別に難しい事やってないからパクるの簡単なんだろうな
26 : 2024/09/10(火)07:25:52 ID:sJrJHUjU0
レベルデザインとかマップギミックの楽しさとか
考えて形にする技術がないからパクるんだろ
出来るならとっくにやってヒットしてる
10年以上続いてるシリーズなんだし
考えて形にする技術がないからパクるんだろ
出来るならとっくにやってヒットしてる
10年以上続いてるシリーズなんだし
27 : 2024/09/10(火)07:26:25 ID:Ok7l8eEH0
では簡単にパクって面白いソフトを売り出して見せよ
29 : 2024/09/10(火)07:29:52 ID:/zYpWlH30
パクっても任天堂はまず怒らないからな。
業界が萎縮するよりは、ある程度放任って感じ
業界が萎縮するよりは、ある程度放任って感じ
30 : 2024/09/10(火)07:30:22 ID:pENcXioz0
>>29
怒るメーカーのが珍しい
32 : 2024/09/10(火)07:38:14 ID:t3vLAK8fp
マリカーのパクリも色々出たけど全て爆死して消え去ったよな
33 : 2024/09/10(火)07:38:34 ID:pENcXioz0
パルワは日本では元々小ヒットレベルだから
話題性もポケモンパクリと海外での売上程度
そりゃすぐ落ち着くよ
話題性もポケモンパクリと海外での売上程度
そりゃすぐ落ち着くよ
34 : 2024/09/10(火)07:40:34 ID:HjNyf6KL0
改めて考えてみると凄まじいパクられっぷりだなw
40 : 2024/09/10(火)07:48:50 ID:j8so5rW10
任天堂のゲームが家にあったら同じジャンルのゲームは買わんだろ
SRPG以外は
SRPG以外は
46 : 2024/09/10(火)07:53:34 ID:pENcXioz0
>>40
妖怪が大きく売れたこともあったし本家ほどではないけど結構売れるんだよ
シリーズとして続かないだけで
シリーズとして続かないだけで
41 : 2024/09/10(火)07:49:05 ID:8nx6nm8B0
ドラクエはずっとパクってる
42 : 2024/09/10(火)07:50:02 ID:8nx6nm8B0
ゴルフもあのシステム任天堂が作ったけどいつの間にかソニーがみんゴルで作ったようになってるのクソやな
44 : 2024/09/10(火)07:50:24 ID:JBQYRLs50
そもそもPSがパクリじゃん
45 : 2024/09/10(火)07:52:56 ID:6TLUNCRy0
結構昔からやんけ
まぁ任天堂もパクってる事あるけど
まぁ任天堂もパクってる事あるけど
48 : 2024/09/10(火)07:56:43 ID:FCGMYMyg0
ゲームなんて遊びなんだから、ルールやデザインがある程度似てくれていた方がユーザー側も内容を理解しやすいことが多いだろう
49 : 2024/09/10(火)07:57:48 ID:HjNyf6KL0
しかし最近のスクエニは特別酷い
パクってDQFFの皮付けるだけってのをやり過ぎだ
パクってDQFFの皮付けるだけってのをやり過ぎだ
56 : 2024/09/10(火)08:07:42 ID:pENcXioz0
>>49
最近?
昔からじゃね?
昔からじゃね?
52 : 2024/09/10(火)08:03:53 ID:t3ISMSOO0
スリープまでパクるとはなあ
53 : 2024/09/10(火)08:04:05 ID:qKUXfqcq0
任天堂もスペースインベーダーやギャラクシアンみたいなゲーム作ってたがまったく残ってないからな
結局最後まで残るのはオリジナルという事だわな
結局最後まで残るのはオリジナルという事だわな
60 : 2024/09/10(火)08:14:12 ID:EukDyK130
マリカとスマブラはパクってオリジナルに匹敵するもの
どこも作れないよね
どこも作れないよね
61 : 2024/09/10(火)08:20:07 ID:BjHZ5ggx0
コナミはどう森のパクリゲーそこそこ成功したのに捨てちゃったな
62 : 2024/09/10(火)08:25:52 ID:vLj0YH2+0
スマブラはキャラもあるから一番ハードル高くない?
63 : 2024/09/10(火)08:25:56 ID:uZSXykL20
大体持続できない一発ネタで終わるからなあ
64 : 2024/09/10(火)08:26:41 ID:wIUkcy8u0
過去のスクエニはそうやってきた
65 : 2024/09/10(火)08:27:36 ID:qihGN3Ch0
ドラクエ出た時、宮本はあのシステムを思いつかなかった事に嫉妬したらしい
宮本茂は堀井雄二をライバルとして認めてる
宮本茂は堀井雄二をライバルとして認めてる
79 : 2024/09/10(火)08:55:32 ID:QsO6cAG+0
>>65
ミヤホンはRPGの何が面白いのかわからん言ってたんだよなあ
唯一レベルが上がるとできることが増えるのは面白いねとも言ったけど
唯一レベルが上がるとできることが増えるのは面白いねとも言ったけど
66 : 2024/09/10(火)08:28:14 ID:a6NaORfc0
マンネリしたAAAでも任天堂のIPをパクればまだ売れるということか
68 : 2024/09/10(火)08:34:02 ID:m6yWDOYd0
和サードは徹底して避けてたな
まあソプラ見りゃその理由も察する所だが
まあソプラ見りゃその理由も察する所だが
71 : 2024/09/10(火)08:42:52 ID:Y/g5jRtG0
パクって成功した例って原神だけ?
81 : 2024/09/10(火)09:01:40 ID:EukDyK130
>>71
ゲームとしてはだいぶ別物じゃね?金はやたら掛かってるけどガチャゲーだし
つーかバンナムやコエテクが原神対抗タイトル出せてないのがおかしい
300億掛けてベタパクリすりゃいいだけだろ
つーかバンナムやコエテクが原神対抗タイトル出せてないのがおかしい
300億掛けてベタパクリすりゃいいだけだろ
94 : 2024/09/10(火)10:00:09 ID:m6yWDOYd0
>>81
ブルプロ……いやなんでもない
97 : 2024/09/10(火)10:20:46 ID:EukDyK130
>>94
あれは昔のMMOを参考にして悪いとこだけ集めちゃった感じだし別物でしょ
キャラありきのゲームではない
キャラありきのゲームではない
74 : 2024/09/10(火)08:51:05 ID:m6yWDOYd0
ゲーム制作のセンスが上なら別にパクる必要ないのでは?
77 : 2024/09/10(火)08:55:01 ID:MFecQohR0
遅えよ
グリーは10年前に気が付いてたぞ
グリーは10年前に気が付いてたぞ
80 : 2024/09/10(火)09:01:30 ID:Sg5dC9Xs0
優越感息してるの?
82 : 2024/09/10(火)09:02:25 ID:3KnC39YRd
別に悪いことじゃないし
任天堂としても誇らしいことだよ
ゲーム業界はこうして成長していく
任天堂としても誇らしいことだよ
ゲーム業界はこうして成長していく
84 : 2024/09/10(火)09:07:30 ID:dtNgCLFB0
スクエニ「トレースオン!金を回せ」
86 : 2024/09/10(火)09:12:03 ID:7Jy78zyO0
気付いた結果出てきたのが泡スプラ
88 : 2024/09/10(火)09:18:28 ID:JjkCK6ss0
IPが無いのにスマブラをパクるとソニーオールスターズみたいな悲劇になる
89 : 2024/09/10(火)09:23:54 ID:/Ej5Xtmp0
パクリとなると起源論になりがちだけど
ヒットして日の目を見る前と後ろでは分けて考えないとね
それとヒットした後もソウル・メトロイドヴァニアみたいにジャンル化するものと、マリカやモンハンみたいにフォロワーが全滅するパターンがある
この「ヒット後のフォロワー第一号」が節操ないパクリと言われがち
ヒットして日の目を見る前と後ろでは分けて考えないとね
それとヒットした後もソウル・メトロイドヴァニアみたいにジャンル化するものと、マリカやモンハンみたいにフォロワーが全滅するパターンがある
この「ヒット後のフォロワー第一号」が節操ないパクリと言われがち
92 : 2024/09/10(火)09:49:19 ID:4Bsg1VBF0
>>89
ファンタシースターオンラインって知ってる?
91 : 2024/09/10(火)09:34:50 ID:tgXA7pOZ0
まぁゲーム業界を主導してるのは任天堂だからな
93 : 2024/09/10(火)09:57:08 ID:fzXUB+Xn0
そもそもパルワはUIからしてアルセウスもろにパクってるぞ
よくARKばかり言われるが
よくARKばかり言われるが
95 : 2024/09/10(火)10:02:40 ID:zPb0P7lvr
どこもハードウェアの設計理念はパクろうとせんな
99 : 2024/09/10(火)10:46:42 ID:ks4aGWBJ0
今までも散々パクったのが失敗してるでしょ
100 : 2024/09/10(火)10:50:32 ID:CHPLZt720
パルワールドって今どうなってんの?
142 : 2024/09/10(火)16:48:09 ID:dNyVswEk0
>>100
ソニーが囲ってる
102 : 2024/09/10(火)11:22:22 ID:JBwuGvnr0
というか任天堂が売れてるならパクってぶつければいいのに何故か売れたサードのモンハンとかダクソとかペルソナとか擦り倒して同士討ちしてるんだよな
結局任天堂だけがユニークで独自の地位を築いて強くなってしまった
結局任天堂だけがユニークで独自の地位を築いて強くなってしまった
104 : 2024/09/10(火)11:29:34 ID:EukDyK130
>>102
非ゲーマーの一般層狙いを任天堂しかしてない時点でこうなるしかなかった
その市場が任天堂の力の源泉だからね
その市場が任天堂の力の源泉だからね
103 : 2024/09/10(火)11:23:39 ID:KBwK9dfG0
任天堂パクってもソプラになるんじゃダメそう
105 : 2024/09/10(火)11:32:02 ID:of9K3iA80
ゼルダ!ポケモン!スプラ!3Dマリオシリーズ!
遊び方にパテントはない…(震え声)
106 : 2024/09/10(火)11:36:17 ID:wkAJzjC+0
元々オタクってマーケティングありきのゲーム嫌ってる印象あったけど、原神やらパルワールドやらを持ち上げているのを見るに案外チョロいんだなと思ったよ。
そりゃ任天堂を堂々とパクるわな
107 : 2024/09/10(火)11:54:09 ID:fwoTvLls0
もっと任天堂を参考にするのはやっていい
20年遅いがまだ間に合う
20年遅いがまだ間に合う
108 : 2024/09/10(火)12:08:03 ID:xOkUuW5v0
GB時代末期のポケモンフォロワーの学術的研究は数十年後には割とでかい学問になってるんじゃないかと思ってる
フォロワー発の要素で後にポケモン本編に取り入れられてるのも結構あるからその辺誰かそろそろ体型的に纏めておくべきだと思うんよな
フォロワー発の要素で後にポケモン本編に取り入れられてるのも結構あるからその辺誰かそろそろ体型的に纏めておくべきだと思うんよな