1 : 2024/09/19(木)22:36:00 ID:BN7r3kuC0
何かあったか?
18 : 2024/09/19(木)22:59:43 ID:8XW1z+Jd0
>>1
コントローラーの振動機能とか?
2 : 2024/09/19(木)22:37:31 ID:QuNLMBCk0
自分で考えろ
3 : 2024/09/19(木)22:38:20 ID:gKhhfKGY0
ない
パクリばっか
4 : 2024/09/19(木)22:40:10 ID:X/afb0XN0
任天堂がゲームそのもの作ったんだが?
44 : 2024/09/20(金)03:18:15 ID:VgMCMwPj0
>>4
Atari「ワイらがクッソ調子悪い時に上手くシマを取っただけやぞ」
5 : 2024/09/19(木)22:41:54 ID:yee/EfZE0
携帯ゲーム機は歴史自体が任天堂の系譜しか生き残ってないな
何ならスマホやガラケーより古い
何ならスマホやガラケーより古い
6 : 2024/09/19(木)22:43:55 ID:mYww1zjtM
十字形ボタン
7 : 2024/09/19(木)22:44:14 ID:BN7r3kuC0
生き残りじゃなくて起源。
8 : 2024/09/19(木)22:49:12 ID:IrN4Nv0t0
PSのコントローラーの方向キーがあの形状になった理由は任天堂の十字キーな
他社が真似したい程優れた発想には敬意を払うべきだよ
他社が真似したい程優れた発想には敬意を払うべきだよ
9 : 2024/09/19(木)22:50:09 ID:yDgNP2Y50
パクリで出来上がったドラクエの話する?
10 : 2024/09/19(木)22:50:36 ID:SuxH7Ppn0
逆にソニーが起源のモノって何かあったか?
コントローラーのグリップだけは思いつく
コントローラーのグリップだけは思いつく
32 : 2024/09/19(木)23:38:33 ID:c8ILKT74M
>>10
グリップは同じタイミングでMicrosoftもサイドワインダーでやってるから微妙
11 : 2024/09/19(木)22:51:48 ID:BN7r3kuC0
なんだ十字キーだけか??
十字キーもエポックかなんかのゲーム機の
影響があるんじゃね?
十字キーもエポックかなんかのゲーム機の
影響があるんじゃね?
12 : 2024/09/19(木)22:52:21 ID:1X52WHvf0
どうせ起源の起源の起源と延々に主張してくるんでしょ
最終的には人類の起源の話になるよ
最終的には人類の起源の話になるよ
15 : 2024/09/19(木)22:54:59 ID:26aZUQpW0
抱き合わせ商法
16 : 2024/09/19(木)22:57:26 ID:Bah/g8/E0
起源は置いといて、
任天堂が育てたり広めたりしたものは山ほどあるな
任天堂の真骨頂はむしろこっちやろ
任天堂が育てたり広めたりしたものは山ほどあるな
任天堂の真骨頂はむしろこっちやろ
19 : 2024/09/19(木)23:00:15 ID:eSmsK/NWH
「ゲーム人口の拡大」戦略は任天堂オリジナルで今猛烈に効果発揮してる
他社はこの思想ないから後続が来なくて窒息してる
それが明らかになったのはつい最近
PS世代が40超えてゲームするのにクタクタに疲れて退場するようになって
表面化した
他社はこの思想ないから後続が来なくて窒息してる
それが明らかになったのはつい最近
PS世代が40超えてゲームするのにクタクタに疲れて退場するようになって
表面化した
20 : 2024/09/19(木)23:02:56 ID:0oYxpuYg0
LR
アナログ
アナログ
辺りは?
21 : 2024/09/19(木)23:11:53 ID:jpLM8DsQ0
特許の数だけあるぞ?
22 : 2024/09/19(木)23:11:56 ID:vZHMe+yA0
タッチパネルでゲーム操作
23 : 2024/09/19(木)23:14:53 ID:8GnJwJRz0
識者に期待
任天堂関係ないけどボタンを押す時の強弱がプログラムに反映されるってのはカプコン起源?
任天堂関係ないけどボタンを押す時の強弱がプログラムに反映されるってのはカプコン起源?
25 : 2024/09/19(木)23:18:44 ID:Bah/g8/E0
アナログはPCフライトシミュのジョイスティックあたりじゃねえかな
27 : 2024/09/19(木)23:21:08 ID:9KuSjQ9I0
アナログスティックと3Dジャンプアクションの組み合わせじゃないの
28 : 2024/09/19(木)23:26:04 ID:DPRpK5QU0
ゲームアンドウォッチ以前の携帯機ってあったっけ
30 : 2024/09/19(木)23:30:19 ID:wGcWK3Ms0
そんなこと考えてないで
PS5の楽しいゲームで遊んどけ
PS5の楽しいゲームで遊んどけ
31 : 2024/09/19(木)23:34:27 ID:PDZZ4b150
なんならガンシューティングの起源は任天堂の光線銃と言えなくもない
34 : 2024/09/19(木)23:46:58 ID:9KuSjQ9I0
通信ケーブルでテトリスに対戦つけたとか
ゴルフゲームのチャーシュー麺システムとか
ゴルフゲームのチャーシュー麺システムとか
35 : 2024/09/19(木)23:48:36 ID:/bxr2UA6r
パテントスコープでも使って調べたらでてくるでしょ
36 : 2024/09/19(木)23:49:36 ID:c8yaX7m10
ゲーム専用機でというのなら電話回線での通信、ゲーム機同士直接ケーブルで繋いでのローカル通信対戦、ローカル通信の無線化は任天堂が最初だと思う
41 : 2024/09/20(金)00:49:02 ID:klSsje9z0
あんだけ特許取りまくってるんだから起源だらけだろ
42 : 2024/09/20(金)00:53:35 ID:i1u6iBqc0
Wiifitはソフトメーカーどころか体重計メーカーにすら協力を得られなかったから、全ての要素が前例なしで任天堂オリジナルという狂気
リングフィットも自社の失敗作コントローラを流用したからオリジナル
リングフィットも自社の失敗作コントローラを流用したからオリジナル
43 : 2024/09/20(金)03:14:15 ID:VEKyEHqw0
間違われやすいが十字ボタンの本質は一体化だよ
十字型に配置してる云々ではない
十字型に配置してる云々ではない
46 : 2024/09/20(金)07:05:55 ID:jsh+4Bjh0
起源を辿るとエレメカ時代まで遡るから厳密に調べるの難しそうだな
任天堂は既存の技術を上手く育てる側だとは思う
任天堂は既存の技術を上手く育てる側だとは思う
48 : 2024/09/20(金)09:13:13 ID:q2vREIs30
バーチャルボーイは元祖3Dゲーム
あんまり売れなかったけど
スピルバーグは大絶賛した
あんまり売れなかったけど
スピルバーグは大絶賛した
52 : 2024/09/20(金)09:28:15 ID:s3Hb6aym0
タッチパネル関係は任天堂の特許だらけ
53 : 2024/09/20(金)09:48:20 ID:iFbqrt5z0
タッチパネルでゲームをするって今では普通だけど、
2004年にそれを世に出した任天堂はすげーよ。
2004年にそれを世に出した任天堂はすげーよ。
54 : 2024/09/20(金)11:08:55 ID:H9evS/ym0
>>53
DSの成功を否定するつもりは無いけど
PalmとかPDA方面からの流れはあったと思う
PalmとかPDA方面からの流れはあったと思う