識者「ファミコンは枯れた技術の水平思考で生まれた低スペ機」←大荒れに

ゲーム ネタ
1: 名無しのアニゲーさん 2024/10/06(日) 12:58:02.71 ID:fytCPM200
no title


@oroti_famicom
どうやらこの方は、山内社長が「3年は他社が追いつけないものをつくれ」と命じたエピソードをご存知ないようだ。あまり知らないものを例に出さないほうがいいです。

>最先端技術を使わない任天堂「ファミコン」
https://news.yahoo.co.jp/articles/64bee8cd10746ceade59168b6a721d54526f406a

例えば、1983年に任天堂が発売した「ファミリーコンピュータ」は世界的なヒットとなりましたが、世界最先端の技術や性能を備えていたわけではありません。ヒットを生んだ大きな要因は、「家の中でゲームを楽しむ」という世の中のユースケースにぴたりとハマったことです。ゲームやアニメは「日本のお家芸」ともいえるコンテンツですから、これを生かさない手はないはずです。






@mouse031
枯れた技術の水平思考ってあくまで横井軍平さんの考えであって、任天堂全体の方針というわけではないということを誤解してる人が結構いる気がします。

@oroti_famicom
定期的にいらっしゃいますねえ。

@yunyundetective
これ、実際にファミコンを追い越したアーキテクチャのPCエンジンの登場まで4年かかってるわけで、山内社長の慧眼にも、任天堂さんの開発陣のセンスにも、敬服することしきりだなあ。

@yunyundetective
「ファミコンが高スペックマシンだった」と言うのが失念されている理由、「近年の任天堂さんは基本的に性能よりバランス優先の戦略を取っている」という理由も挙げられるかも。NINTENDO64までは任天堂さんは家庭用ゲーム機においてはかなりの高スペック路線を取っていたんだよね。

@mnishi41
ファミコンが低スペック機械という「誤解」は、おそらく当時まだ強かった「ゲーム機とはおもちゃである」という刷り込みから生まれたもの。逆に言えばおもちゃ=技術的にレベルが低い、という誤解が存在している、という話。

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