オープンワールドゲームって途中で飽きないか?
1 : 2024/10/22(火)06:30:55 ID:RPKvqjdR0
いつも最初はしらみ潰しにマップを探索するけど
全体の半分ぐらいの拠点を制圧した辺りで飽きて惰性でメインストーリーだけ消化するプレイになってしまうわ
48 : 2024/10/22(火)08:41:07 ID:qHkn/BJi0
>>1
取り逃がし恐怖症だから自分もそうだわ
フィールド上の不明ランドマークだけではなく入り組んだ場所の宝箱や未来の道具作成のための素材切れが無いようしらみ潰しに探索、勿論遭遇する敵はほぼ倒す
そして息切れ
放置して久々にやるも操作方法慣れ直す必要や人物場所ストーリー忘れて諦める
いっそフィールド上の木箱壊しても何も出ません宣言とかして気になリストを無くしてほしいわ
3 : 2024/10/22(火)06:38:25 ID:MSujCFLc0
みんなファストトラベルついてないとキレるからね
4 : 2024/10/22(火)06:41:16 ID:nc+yNOVT0
ペルソナ5でも同じ感じになったからオープンワールドだからってわけじゃないと思うわ
5 : 2024/10/22(火)06:42:55 ID:2mNiBh3Q0
もしかしてそれ任天堂ハードじゃないか?
他機種ならもっとおもしろいゲームあるんだが
6 : 2024/10/22(火)06:44:46 ID:2mNiBh3Q0
ティアキンとかまさにそうなんだけど、探索どころかメインストーリーすらクリアしないユーザーが続出したんだよな
もう飽きるって
7 : 2024/10/22(火)06:49:49 ID:eSF+D85m0
飽きないが
8 : 2024/10/22(火)06:53:45 ID:EH5T7JIv0
飽きるな
だからキャラや舞台設定やサブクエの話の濃さで飽きさせないようメーカーは工夫する
10 : 2024/10/22(火)06:58:43 ID:AX70sdX10
ウィッチャーはラドヴィット出たあたりで飽きてツシマも地頭助けた所で飽きて積んだわ
13 : 2024/10/22(火)07:14:20 ID:bWkTpKvm0
つまんないゲームだと飽きる
アサクリとか早く終われと思った
142 : 2024/10/22(火)16:04:59 ID:xv4wGc4dM
>>13
スクウェア坂口が作った中山美穂のゲームだって電話かけれただろ!
14 : 2024/10/22(火)07:14:55 ID:khP7HRyc0
忙しくて4日くらい空くともう何やってたか分からなくなって放置しちゃうわ
15 : 2024/10/22(火)07:15:43 ID:fqSUoLxT0
移動のレスポンス次第だよね
同じ良ゲーでもゼルダはオープンワールで楽しかったけどモンハンはエリア制でもマップの広さがストレスだし
17 : 2024/10/22(火)07:24:32 ID:nxRmNQwz0
別に最後までやらんでいいんだぞ
俺とかNFS3つやって全部放置してるし
18 : 2024/10/22(火)07:28:38 ID:XQrYh2GS0
スカイリムとFONVは中盤になると飽きたな、親父さん追ってたFO3は楽しかった
大目的が見えてるってデカいわ
19 : 2024/10/22(火)07:31:22 ID:ZWr3bKMh0
ディビジョンやウォッチドッグスはよく出来てるなぁと思ったけど。現実の街をモデルにしてるからか
130 : 2024/10/22(火)13:07:44 ID:FJA2NrVq0
>>19
ニューベガスは自分をはめた奴に復讐する話では?
その後?
134 : 2024/10/22(火)13:20:48 ID:wooKjttP0
>>130
一人称でゲーム出来ないヤツって惨めよなwww
20 : 2024/10/22(火)07:31:39 ID:7GLBK37c0
オープンワールドに限らずプレイ時間が長くなるゲームは大体途中で飽きる
21 : 2024/10/22(火)07:34:03 ID:2mNiBh3Q0
>>20
UBIだからよ
あそこのメーカーは長年リアルな街を作り続けてきたノウハウがある
これがもし任天堂だったら更地しかつくれなかっただろう
23 : 2024/10/22(火)07:44:16 ID:j2ZZo+S70
つまらなければ飽きる
面白ければ疲れる
24 : 2024/10/22(火)07:47:15 ID:NuO685qj0
ブレワイはクリアしたけどティアキンは途中で辞めたって人多いのわかる
俺もそう
25 : 2024/10/22(火)07:50:12 ID:J9vg1uhY0
どんなゲームでもいつか飽きる
26 : 2024/10/22(火)07:52:56 ID:2mNiBh3Q0
ティアキンはすでに週販トップ30にも入ってないからな
メディアが無理やり持ち上げてもユーザーの駄作認定は正直だった
27 : 2024/10/22(火)07:55:16 ID:3attsxBh0
いまFF15やってるけど、これオープンワールドなのか?
お舟に乗る前は結構広いマップだったのに
別エリアに着いたら入り組んだ狭い街だった
29 : 2024/10/22(火)07:55:28 ID:ENBxMMcd0
>>27
まあブレワイは確かに出来が良かったから仕方ない
偉大な作品の続編ってのはダメになるもんだ
それでも頑張ったほう
任天堂は次作も凄いプレッシャーだろうなw
28 : 2024/10/22(火)07:55:20 ID:rHw3yYu90
オープンワールドのいいところはクリアするだけなら比較的短時間でいけるってところだろ
これがストーリー重視のRPGだったら地獄よ
103 : 2024/10/22(火)11:24:50 ID:EaxZU+/F0
>>28
エセOW
あれは開発者がOW作りたかったけど無理だったから中途半端になった
31 : 2024/10/22(火)07:58:31 ID:122LVPGGd
オープンワールドは作り込み次第
単純に広いだけで中身の無いクソゲーは論外
33 : 2024/10/22(火)07:58:53 ID:2mNiBh3Q0
>>31
ティアキンは導線が出来ていないって点もよく指摘されてるな
パラセールの入手方法がわからないユーザーも相次いだ
ブレワイはまぐれだったと、大衆は気付いた
32 : 2024/10/22(火)07:58:36 ID:ENBxMMcd0
その人にとっての最高のオープンワールドゲームは最初にプレイしたオープンワールドゲームなんよなぁ
自分はオブリビオンが初だったからか、オブリビオンの評価がかなり高い
生きたNPCとかオブリビオンでしか見たことないな
34 : 2024/10/22(火)08:05:32 ID:Ulw73DPu0
ただのアンチになりつつあって草
36 : 2024/10/22(火)08:08:03 ID:93A9N2DEM
ティアキンはブレワイ遊んでるの前提だろ
時岡やらずにムジュラやるようなもんだ
38 : 2024/10/22(火)08:11:54 ID:KxLti9yO0
無料のスマホゲのほうが向いてそうだな
132 : 2024/10/22(火)13:12:25 ID:FJA2NrVq0
>>38
1回か2回会った奴を何年も覚えてると思うのか
思い上がりすぎだと思った
39 : 2024/10/22(火)08:15:09 ID:yreP1dJR0
もはや記憶に無いけどティアキンのパラセールって
そんなに入手悩むようなもんだったか?
地上に降りてすぐ貰えたイメージしか無いわ
40 : 2024/10/22(火)08:24:14 ID:Em3JkKZJ0
ゼルダコンプが必死すぎて草
OWが飽きやすいとは感じるし、スカイリムもWitcher3も途中でやめちゃったけどブレワイティアキンは最後まで楽しかったわ
80 : 2024/10/22(火)10:10:39 ID:WI5kVb0n0
>>40
導線っつーかメイン進めてれば貰える
これで分かりにくいってのはちょっと無理がある
既に言われてるけど明確にブレワイの続編だからな
41 : 2024/10/22(火)08:26:33 ID:go2YzXJC0
飽きるのはオープンワールドであることが原因なのか?
内容そのままでエリア制にしたら飽きなくなるのか?
42 : 2024/10/22(火)08:29:36 ID:UgBmNkjZ0
大目的がないと分からないって言ってる奴は正気か
ゲームの外の世界でどうやって生きてるんだ
43 : 2024/10/22(火)08:32:43 ID:Em3JkKZJ0
>>42
オレの場合オープンワールドだとストーリーは後回しにしていけるところまで行きたくなっちゃって
世界を見て回ったらそれだけで満足してしまっていることが多い
44 : 2024/10/22(火)08:36:22 ID:U0WmFrJTd
ブレワイは既存オープンワールドのいいとこどりの再解釈と導線を感じさせない秀逸なレベルデザインにより不朽の名作となってるんで褒めてるやつは初心者ってのはろくにゲーム遊んでない音痴の発言
既存大作との比較でより輝く
ティアキンはそういうのがなくてゾナウエネルギー絞るわ前作amiibo装備ばら撒くわの水増しでそこらへんのオープンワールドの設計によっていった駄作
45 : 2024/10/22(火)08:37:13 ID:X0jQggCd0
オープンワールドを使ったそのゲーム次第でしょ?
古いタイプのRPGなら飽きが早いかもだが
サンドボックスやサバイバルやバトロワやフラシムとかのジャンルならまた違う
46 : 2024/10/22(火)08:39:59 ID:6OlVT3lq0
スカイリムが飽きやすいのって戦闘がつまらないからだよね
ウィッチャー3は海外基準では作り込まれてはいるけど和ゲー経験者からするとやっぱりつまらないし
49 : 2024/10/22(火)08:42:00 ID:LFgjdfmtM
虱潰しにやるからだろ
50 : 2024/10/22(火)08:44:51 ID:3attsxBh0
そーいえばこの前FF15でビームサーベルみたいなの持ったトンベリが出てきた
51 : 2024/10/22(火)08:47:58 ID:HpHZCzI3d
>>50
それはそう、だから自分に合ってるのは100時間かかるような大作より20時間で終わる中規模タイトルなんだなと思って最近はAAA買わなくなった
53 : 2024/10/22(火)08:58:04 ID:knOVSmnBd
広すぎると探索面倒くさいけど隅々まで探索しないと気が済まないから狭い道にしてくれた方が助かる
54 : 2024/10/22(火)08:59:15 ID:2mNiBh3Q0
>>53
しかも前作プレイ済みでも意味がないんだよな
むしろ新鮮味がなくなるだけでユーザーは損しかしなかった
こうやって期待を裏切るから買われなくなるんだよな
55 : 2024/10/22(火)09:01:26 ID:sEzrzE630
ソモソモなんでオープンワールド使ってゲーム作るかって言うと
高い自由度と長寿命のゲームプレイを想定してるから
なんで戦闘にせよ冒険にせよ農業にせよ建築にせよ自分に合わなければ早々に飽きるでしょ
もちろん飽きさせない工夫が素晴らしいってゲームが在るにせよね
56 : 2024/10/22(火)09:10:44 ID:B2vYZQNn0
ティアキンは今やってる最中だが、確かに飽きる
地下世界は地上の祠と同じ箇所の根を見つけたら終わり
そもそもみんなが言う様にマップに新しい発見がほぼ無いから、あの先には何が?の気持ちが無いのは失敗だよ
57 : 2024/10/22(火)09:12:29 ID:B2vYZQNn0
地下世界じゃ無くて、ゲルドの向こうに広がる新世界にすれば良かったのに残念
ハイラルにこだわり過ぎたな
59 : 2024/10/22(火)09:20:04 ID:bNfof5rl0
世界が広すぎたりやる事同じだったりやる事無ければ飽きるかもね
ゲームだから何かしらの操作や目新しさが欲しくなる
64 : 2024/10/22(火)09:29:46 ID:2mNiBh3Q0
>>59
任天堂が新しいアソビを提示したことはないだろう
ゼルダもまんま、海外で流行ったオープンワールドの量産型フォロワーゲームでしかないのだから
新しいアソビを提示するのはいつだって海外メーカーだった
GTA3に端を発するオープンワールドブームもそう、PUBGフォトナからのバトロワブームもそう
任天堂はそれらが流行ってから後追いするだけだった
66 : 2024/10/22(火)09:32:04 ID:2mNiBh3Q0
>>64
次世代機だったんだよ
ブレワイはもとがWiiU向けのゲームなのだから
それがスイッチ独占で旧世代の足切りしたのに関わらずむしろクオリティは落ちたのがティアキンだった
ハードの性能が上がっても開発が成長しなきゃ猫に小判でしかない
60 : 2024/10/22(火)09:21:15 ID:sEzrzE630
オープンワールドってのはレベルデザイン的にグラデーション付けずに全体が均質に成るって事ではある(見た目ではなくレベルデザインの話)
なんで開発が馬鹿だとゲーム体験も均質化して飽きやすいゲームに成ると言うのは在る
この場合は馬鹿なゲームデザインする開発が悪い
61 : 2024/10/22(火)09:23:43 ID:B2vYZQNn0
ブレワイはハイラル城に近づくと倒し方が全く違う敵がそこに沢山いたのも良かったかもな
ティアキンにはそれすらも無いんだよね
地下はダメージ負うと回復難しいけどそれは違うんだよなあ唯不便ってだけ
62 : 2024/10/22(火)09:25:12 ID:nRCG/uQK0
ティアキンが駄目ならブレワイも駄目だろ
個人的にはブレワイは古臭い苦行ゲームの分類だけど
ティアキンはそこそこ普通なオープンワールドに改善されていたというイメージ
ダンジョン攻略はまぁゼルダの伝統としてあまり面白くないと言えばそうなんだけど
63 : 2024/10/22(火)09:26:35 ID:qLuaP/4Qa
ティアキンはどうせ出すんなら次世代機でもっとパワーアップさせたので良かったんじゃねーかなと思う
71 : 2024/10/22(火)09:46:34 ID:6OlVT3lq0
>>63
ブレワイは登山重視のマリオ64的なアクション寄り
ティアキンはリソース重視のクラフトでRPG寄り
わりと違う
67 : 2024/10/22(火)09:33:57 ID:6OlVT3lq0
ティアキンの致命的な問題はブループリントの発見に遅れたユーザーが相当数いたであろうこと
これは地上に降り立つと同時に入手できるようにすべきだった
引用元: オープンワールドゲームって途中で飽きないか?
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