ライザのアトリエ3クリアしたけどさ

RPG
1 : 2023/03/28(火)18:14:37 ID:7mSVrXyU0
マップは広ければ広いほど面白いなんてのは嘘だわ
今作マップが広すぎて探索めんどくさすぎるし無駄に時間かかりすぎる
それでも途中までは楽しかったんだけど中盤ぐらいから面倒くさくなてきて
面白いよりもう早く終わってくれーって気持ちで遊んでたわ

3 : 2023/03/28(火)18:27:19 ID:7mSVrXyU0
序盤はマップを隅々まで探索するぞーって楽しんでたんだけど
2マップ目ぐらいになってあまりにも広すぎてもうマーカー一直線でいいやってなって
3マップ目で移動めんどくさすぎて飽きてきた、これ後どれぐらいで終わるの?そろそろ終盤だよね?
って思ってたけど最終的に5マップもあってクリアして最初の感想がとにかく疲れた、やっと終わったわだったわ

 

4 : 2023/03/28(火)18:34:12 ID:5hAHsX4+r
4マップ目の村の梯子登り降りするとこはスゲーイライラしたわ
何回もイベントで登らせられるのに繋がりが分かりにくくて目的地にたどり着けない事が何度もあったし

 

5 : 2023/03/28(火)18:40:25 ID:5hAHsX4+r
必要な素材拾いに行くときもどこにあるか分かりずらい上に無駄に歩かされられるし
アトリエのマップは近年広くなっていく一方だけどアトリエと広いマップは相性悪いと思うわ

 

6 : 2023/03/28(火)18:47:43 ID:pOvFZZYAd
フィリスのアトリエを1点とするとどれぐらいの評価点になる?

 

8 : 2023/03/28(火)18:56:06 ID:5hAHsX4+r
>>6
あー
フィリスもマップ無駄に広くてめんどくさかったなぁ
そのあたりからアトリエはマップ広くなり始めたんだっけ?しかもフィリスってダンジョンのファストトラベルポイントとか無かったから最悪だった記憶があるわ
ライザはその辺は改善されてるけど物量がフィリスの比じゃないからなぁ

 

7 : 2023/03/28(火)18:52:10 ID:ca621Bk50
まさかクーケン島クッソ広いのに全く回る必要なかったのには驚いたわ
無駄な時間使っちまったよ

 

9 : 2023/03/28(火)19:00:13 ID:5hAHsX4+r
>>7
クーケン島だけでも1本RPG作れそうな位物量あるのに同じぐらい広いマップが後3つとラスダン1マップとかいくらなんでもやりすぎだわ
一応ポイント全解放までやったけどマジで疲れた

 

10 : 2023/03/28(火)19:02:54 ID:pOvFZZYAd
こういう批判が出る事も考慮して従来路線のソフィー2でワンクッション置いたんだろうな
今後は交互にリリースされるのかも

 

11 : 2023/03/28(火)19:18:14 ID:oWtmS/7vp
今楽しんでるけど、良くも悪くもゲーマー向けじゃねえなって感想

 

12 : 2023/03/28(火)19:20:58 ID:5hAHsX4+r
調合で強い装備作ったしてるときは相変わらず面白いんだけどね
今回かなり序盤からぶっ壊れ装備作れるからそこは面白かったわ

 

13 : 2023/03/28(火)19:21:16 ID:U04u7nX10
中堅RPGってマップの見た目も作りもつまんないから水増しマップはやだな
テイルズやイースとかやらなくなった理由がマップだわ

 

14 : 2023/03/28(火)19:23:01 ID:xpc6eSGid
ライザ1やライザ2と比べた場合にはどの程度の評価なのか知りたい

 

16 : 2023/03/28(火)19:30:09 ID:5hAHsX4+r
>>14
総合的に見たらやっぱり1が一番面白かったかなぁ
ストーリーも1は良かったし

 

15 : 2023/03/28(火)19:24:29 ID:5hAHsX4+r
マップに関してはめちゃくちゃ頑張ってるのは伝わったしあのガストがよくぞここまでってのは感じたけど
それが面白さに結び付いてるかって言われればうーんなんだよな

 

17 : 2023/03/28(火)19:31:53 ID:fDB3umdgd
新鮮味とかがなかったからつまらないのではないだろうか?
マンネリとか

 

18 : 2023/03/28(火)19:35:05 ID:ZgLPoLog0
ファンが欲しかったのはソフィー2じゃなくフィリス2だったからな

 

20 : 2023/03/28(火)19:41:17 ID:5hAHsX4+r
調合は毎回面白いんだけどなぁ
考え出すと数時間あっという間に時間溶けるし

 

21 : 2023/03/28(火)19:50:21 ID:5hAHsX4+r
目的の素材がこの辺りにあるよって図鑑で分かるけどこの辺りが広すぎて目的の素材見つけるのに数十分かかったりしたのもストレスだったわ
ピンポイントにここにあるよって教えてよ

 

22 : 2023/03/28(火)19:55:43 ID:Unu5oJ/P0
ライザ12って今から遊んでも大丈夫?

 

24 : 2023/03/28(火)20:01:33 ID:5hAHsX4+r
>>22
大丈夫だよ

 

23 : 2023/03/28(火)20:01:01 ID:5hAHsX4+r
アーランドあたりならここに目的の素材があるよって言われてもマップ自体が狭いから探すのにストレス感じなかったけど最近のアトリエはマップが広すぎて素材集めが凄くめんどくさいんだよな
この辺りもうちょっと快適になるような何とかして欲しいわ

 

25 : 2023/03/28(火)20:07:42 ID:okpWUlIY0
マップでかくするのいいけどでかいなりの調整しないでマップ作って力尽きた感あるわな

 

26 : 2023/03/28(火)20:08:39 ID:vfcB6UICr
狭ければ狭いで文句言うしだだっ広いので正解やろ

 

30 : 2023/03/28(火)21:10:03 ID:pHvt/G+50
お前ら辛口だな
コエテクのオープンワールド系ゲームとしてはトップクラスの出来映えだと思うけどな

 

32 : 2023/03/28(火)21:37:02 ID:sGF2dgaU0
>>30
ゲームとしての出来はいいからアトリエとして悪くなった部分が問題になるんだわ

 

31 : 2023/03/28(火)21:17:27 ID:de9TkWy40
広い=面白いって言ってるのはそれしか取り柄が無いゲームのユーザーだろ

 

33 : 2023/03/28(火)21:54:23 ID:mD063FCc0
マーカー一直線出来るのは探索嫌いな奴のための救済だし開発者の想定通りのプレイだと思います

 

35 : 2023/03/28(火)22:57:07 ID:2F/bUaQ/r
アトリエとか毎年出してるのにこの規模のフィールド作れるのは凄いと思ったわ

 

36 : 2023/03/29(水)05:41:43 ID:PXLv93kC0
アトリエってもっとコンパクトでいいと思うんだよな…

 

37 : 2023/03/29(水)08:13:49 ID:Y0eq4lezr
俺もそう思う

 

38 : 2023/03/29(水)08:49:40 ID:Y0eq4lezr
アトリエのシステムと広いフィールドの相性が悪すぎるんだよな
フィールドが広くなればなるほど必ず素材集めがめんどくさくなるって問題が発生してしまうから
素材集めで何度も同じ所に行かなければ行けないアトリエではわりと致命的な問題なんだよな

 

39 : 2023/03/29(水)08:58:04 ID:o26ldvV10
アトリエってやったことないけど今回のライザがかなり話題になってるから初めてやってみようかなと思ってる
とりあえずまずは漫画版から入ってゲームやっていこうかな

 

40 : 2023/03/29(水)08:59:08 ID:aDr7BoxT0
オープンワールドなんかはマップが主役みたいな所あるけどJRPGは良し悪しだよな

 

41 : 2023/03/29(水)09:09:05 ID:1gcdISrsd
ソシャゲやっとけ

 

42 : 2023/03/29(水)10:48:45 ID:HZNGQC1Ta
ライザのクソグラでこのマップの広さは本当に苦行
やることはただのお使いなのに

 

67 : 2023/03/30(木)07:09:02 ID:meFm2SBM0
>>42
ゼルダの悪口なるやん

 

68 : 2023/03/30(木)13:54:16 ID:V0VOhEsP0
>>67
頭大丈夫?

 

43 : 2023/03/29(水)10:53:10 ID:Y0eq4lezr
カーク群島だけはまぁまぁ頑張ってると思ったけどそれ以外はいつものアトリエだよなぁ

 

44 : 2023/03/29(水)10:56:11 ID:Y0eq4lezr
マップの広さの割にどこに行っても同じような素材しか拾えないのもなんかねー
端の方に行っても特別な物が拾えるって訳でもないし探索する楽しさみたいなのが全く無いんだよね

 

45 : 2023/03/29(水)10:59:16 ID:Y0eq4lezr
クエストをマップの端の方に配置して無理やり行かせるような導線になってるからあそこまで行ったらなにがあるかな?っていうのが全く無くてクエストマークが遠くに出たらうわーあんな遠くまで行かなくちゃ行けないのかーめんどくさーにしかならないんだよな

 

49 : 2023/03/29(水)11:25:18 ID:zujPZ6x1d
>>45
ゼノブレ3と同じだわ

 

46 : 2023/03/29(水)11:08:51 ID:99mXu9cHa
早く終わってくれえって願いながらプレイするのは
早くクリアして高い値段で売りたいから?
ゲームをする修行をしてる人なの?

 

47 : 2023/03/29(水)11:15:01 ID:Y0eq4lezr
>>46
それもあるし動画配信もやってるから一度始めた配信を中途半端に途中で終わらせたくないってのもある

 

48 : 2023/03/29(水)11:18:50 ID:9ZJ4xPNN0
俺はまだ中盤過ぎたくらいなんだが
同一地域内だとロケーション変わっても取れる素材が大して変化しないってのが微妙やな
フィールドでの遊びが採集に集約されてるからこれに変化が無いと探索する気が薄れちまう

 

64 : 2023/03/29(水)23:44:14 ID:s3YELvFzrNIKU
>>48
これに尽きるんだよな
頑張って探索してもそれに見合うリターンが薄いから探索に対するモチベーションが続かないんだよな、すぐに飽きてくる

 

50 : 2023/03/29(水)11:26:16 ID:Y0eq4lezr
1にあったパスワードで好きな素材取りに行けるってシステムあれ割りと良かったのに何で2以降無くしたんだろう?
あれわりと今のアトリエに感じてる欠点を無くす理想的な答えに近い物だったんだけどな

 

51 : 2023/03/29(水)11:43:27 ID:GSvoVOpwr
戦闘そのものはff13を良くした感じのコマンドRPGとしての1つの答えってくらい良く出来てるんだが
ゲーム自体は力入れてるのにアトリエとして薄味なんだよね
いきなり特性で盛れちゃうし
もともとRPG要素強くしたとはいってるがそこをふまえるとSPの要求も多すぎる

 

52 : 2023/03/29(水)13:27:40 ID:PzwSwSfBMNIKU
今やっとカラさん仲間になって11人揃ったところだわ
これからワールドカップで優勝するんだっけ

 

53 : 2023/03/29(水)13:40:02 ID:RGc+vB2YrNIKU
今作仲間は多いけど装備3人分整えたら最後まで他使う必要全く無かったな

 

54 : 2023/03/29(水)13:46:03 ID:GSvoVOpwrNIKU
>>53
それはいつもだし
せいぜい後衛分よくしとくくらい

 

55 : 2023/03/29(水)13:50:31 ID:PzwSwSfBMNIKU
ぶっちゃけ防具やアクセサリーはいいの一個作ってあとは複製でいいからな…

 

56 : 2023/03/29(水)15:07:30 ID:+nB/iN6K0NIKU
あの殺風景なマップは改善されたの?

 

58 : 2023/03/29(水)15:20:53 ID:RGc+vB2YrNIKU
>>56
ライザから今までと比べたらかなり向上したとは思うけどそれでもまぁガストなりにはだな

 

57 : 2023/03/29(水)15:12:11 ID:RGc+vB2YrNIKU
アトリエってもっと難しいイメージあったんだけど今回序盤から簡単に++99の装備作れたしアトリエってこんなに強い装備作るの簡単だったっけ?って思った

 

59 : 2023/03/29(水)16:17:01 ID:F8Bv4Pcn0NIKU
>>57
ライザは特に簡単で中和剤とか単一ループできるような素材が多いね

 

62 : 2023/03/29(水)21:31:22 ID:2uCCvnk8rNIKU
売ったわ
実質700円ぐらいで遊べたかな
思ったより値下がり早くて想定よりかかってしまった

 

65 : 2023/03/29(水)23:57:57 ID:dZ4YtPSh0
セールで買おうと思ってるんだけど何円くらいならちょうどいい?

 

66 : 2023/03/30(木)06:54:12 ID:M3VDF3tMr
>>65
値下がり早そうだから中古はすぐに安くなると思う

 

引用元: ライザのアトリエ3クリアしたけどさ

タイトルとURLをコピーしました