ゲーム業界最大の謎?なぜ携帯ゲーム機は任天堂以外成功しないのか?

switch
1 : 2023/01/14(土)09:19:39 ID:80y61aSAd
そしてSwitchで統合したことにより、ゲーム機自体が任天堂の独擅場になってきている

これにはPC市場の加速も影響してるだろうし、またそれが今後のゲーム機そのものの在り方にも影響してくるだろうが

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2 : 2023/01/14(土)09:26:27 ID:goWktvAQd
海外では据え置き機向けの大作ゲームを一軍のチームが開発し、二軍チームや外部の会社が携帯機向けのスピンオフを作るという傾向が強い

携帯機はファーストがしっかり牽引しないと半端なゲームばかりが集まる

 

3 : 2023/01/14(土)09:27:30 ID:L5R9+o5Gp
携帯向けの面白いゲーム作らずに劣化移植「しか」ないからだろうね

 

92 : 2023/01/15(日)08:20:51 ID:8gRCK0+W0
>>3
PSP初期はソニーからも「単純な移植はやめてな」つってたんじゃなかっけ?
その結果が「メタルギアアシッド」「アマコFF」みたいな誰得ソフト
「携帯向けとは?」がなんだかよくわかってなかった時代

 

4 : 2023/01/14(土)09:28:30 ID:CxzWNHcYa
携帯機=ゲーム性が問われるんだろ
据置はACPCの移植やアニメ映画の版権でゴリ押しが聞くぬるま湯市場だったから淘汰されつつある

 

5 : 2023/01/14(土)09:33:55 ID:tA+XIylp0
アーケード全盛期にファミコンだけで乗り切った低性能機ノウハウがある
あとゲームウォッチもか

 

6 : 2023/01/14(土)09:35:38 ID:dvHMwYUy0
低スペ携帯機に合わせたゲーム作りし続けてるからノウハウがある
グラフィックにこだわらないインディーズも増えてるがゲーム性(特に快適さ)は雲泥の差がある

 

7 : 2023/01/14(土)09:40:51 ID:Hf38pApHd
日本の会社だから日本人の多数派が求める部分にアジャストできる
しょせん遊びだから高性能求めるニッチは金出して別のもの買えと言うこと
我が道(とはいえ市場で言えば表通り)を歩き続けた結果だな

 

8 : 2023/01/14(土)09:41:22 ID:hrTBTB4O0
steamデックは、ある程度は普及するんじゃないの
Vitaなんかと違ってラインナップが豊富だしな

 

9 : 2023/01/14(土)09:44:39 ID:dvHMwYUy0
Steam Deckは日本での価格帯だとスマホで十分な層の取り込みは厳しいな
キーマウス前提のゲームは遊びづらい

 

10 : 2023/01/14(土)09:47:44 ID:2UiNdOQ+0
SteamデックはプラットフォームSteamだから
成功も失敗も無いと思うわ

 

11 : 2023/01/14(土)09:48:22 ID:kcOeITCa0
PSP はイイ線いってただろ

モバイルと馬鹿にして本気のAAAタイトルを出さないからだよ

 

12 : 2023/01/14(土)09:51:41 ID:X5GiwQek0
米軍にGBが支給されたお陰で海外でも成功の下地が出来たんだろうな
沖縄の米軍装備の払い下げ品扱ってる店いくと中古GBの品揃えが凄くて笑えるぞ

 

13 : 2023/01/14(土)09:52:12 ID:hrTBTB4O0
PSPはセキュリティが脆弱で割れ放題
モンハンだけしか売れてなかった

 

14 : 2023/01/14(土)09:52:13 ID:6Qeg41Nc0
ポケモンが無いから

 

16 : 2023/01/14(土)09:53:53 ID:dZ1s9/ib0
任天堂の哲学というか携帯ゲーム機はバッテリーの問題が常につきまとう中で長くプレイしてもらうにはどうしたらいいかという意識があったんじゃないかな
PSPはその点いい線いってたけど、まさかのVITAで暴走した

 

22 : 2023/01/14(土)10:18:54 ID:CxzWNHcYa
>>16
PSPのUMD互換のむずかしさが足を引っ張った

 

17 : 2023/01/14(土)10:06:01 ID:uo1Li8yN0
単純に任天堂ソフトが遊べるか遊べないかだろう

 

18 : 2023/01/14(土)10:11:25 ID:bVQwKuIsa
大人専用高級ゲーム機に携帯性は必要なのだろうか?
広い部屋でフッカフカのソファーに腰掛けながらワイン片手に悠々と4K高画質大画面でプレイする以外プレイステーションの意味ないでしょ

 

19 : 2023/01/14(土)10:14:18 ID:5Jjm2HbDd
PSPは人気あったしVitaも期待されてた
期待に応えることは出来なかったが

 

20 : 2023/01/14(土)10:17:19 ID:BdDcinGN0
大手サードはグラ信奉が強いから携帯機に本気出したく無いんだよ
だからサード頼りの他社ハードはメインコンテンツが欠けるという欠陥を抱える

任天堂はもちろん全力出すのでちゃんとメインコンテンツが整う
とはいえ任天堂が全部のジャンルカバーできるわけでもないので前世代までは
ある意味均衡状態だったけどここでインディーズの隆盛で穴を埋めてしまった
事により弱点の無いハードになったのがswitch

 

23 : 2023/01/14(土)10:28:08 ID:5VmMj4Z0p
ポケモンの存在以上の説得力はないと思ってる

 

26 : 2023/01/14(土)10:52:14 ID:QLmX4pHid
それ口コミって言うんだよ

 

30 : 2023/01/14(土)11:00:14 ID:/AO/itj90
他がやっても劣化据置きにしかならんからだろう

 

32 : 2023/01/14(土)11:11:46 ID:jhjzX4mWp
性能に依存しないコンテンツを用意出来るかどうかの差

 

35 : 2023/01/14(土)11:45:13 ID:bJfKGhSJ0
スマホが成功してるやん、と言いたいがあれはゲーム無関係の需要で広がったところに
後からゲームが乗っかってきてゲーム機扱いされてる形だから毛色が違うか

 

36 : 2023/01/14(土)11:45:45 ID:jmVeNS0/0
見た目だけでなく実際に遊んで面白いか否かで勝負できるのが大手じゃ今や任天堂くらいしかいないからな
他社は「所詮モバイル機ゲームなど二流、据置コンソールゲームこそが一流」と見下している風があるように思う

 

37 : 2023/01/14(土)11:46:52 ID:CxzWNHcYa
>>36
まあゲームメーカーの社員には洋画コンプが多過ぎたわ
それでまともなの作れるわけない

 

38 : 2023/01/14(土)11:47:31 ID:pXzYj4Vx0
値段と時期

だからPSPは成功した。

Vitaは時期が失敗した。今新しいの出せば売れる。

 

39 : 2023/01/14(土)11:48:45 ID:/AO/itj90
具体的にどういう時期にどういう値段で売れば
売れるのかってのがないな

 

40 : 2023/01/14(土)11:48:52 ID:MycM1U5Pd
携帯機のキラータイトルが尽く、ファーストというか任天堂タイトルだから
PSは据え置きのキラータイトルを囲うことによってシェアを得てきたわけで
安易にそれができない市場だからだよ
比較的任天堂以外でも売れてるシリーズのモンハンですら逃げられてるんだからキラータイトル問題はどうにもならん

 

41 : 2023/01/14(土)11:49:07 ID:CxzWNHcYa
Vitaはモンハン出なくてUMD・メモステ互換無かったから成功しなかったんだろう
あと時期の問題なら当時はスマホがPSPの非ゲーム需要を吸収しつつあったから
最初から詰んでいた

 

42 : 2023/01/14(土)11:50:42 ID:pXzYj4Vx0
今ソニーが低価格携帯機出せば売れる。Nintendoに無いサードソフトの揃ってるのは魅力。PS5と互換あれば完璧。

 

44 : 2023/01/14(土)11:53:10 ID:2Qmx9Idk0
>>42
任天堂に無いサード?
大手の大作は携帯用に出さないしインディーはSwitchと仲良しだぞw

 

43 : 2023/01/14(土)11:52:38 ID:/AO/itj90
わけわからん妄想してるだけか
PS5との互換ありの携帯機なんてどうしろと

 

57 : 2023/01/14(土)19:04:35 ID:pXzYj4Vx0
>>43
ダウンロードonly

 

45 : 2023/01/14(土)11:54:20 ID:CxzWNHcYa
またPSP3妄想か

 

47 : 2023/01/14(土)12:12:29 ID:EVuFNmfb0
Vitaは何でPSP2にしなかったんやろな

 

49 : 2023/01/14(土)12:17:13 ID:rROin8Bv0
任天堂の一軍ソフトを携帯機“独占”で出せるから

 

50 : 2023/01/14(土)12:18:08 ID:/NDkczega
携帯機を持ち寄って遊ぶ層に受けるソフトウェアを作ったからだろ?

 

55 : 2023/01/14(土)15:18:34 ID:Jj87+6MOM
PSPはい論破

 

58 : 2023/01/14(土)19:06:40 ID:DY/gHBiYF
携帯機向けのゲームが作れないからとしか

 

61 : 2023/01/14(土)19:07:13 ID:DY/gHBiYF
基本的に携帯機向けは重厚長大路線じゃないからな

 

65 : 2023/01/14(土)19:58:34 ID:0REARrN80
ソフトを重くするほど給料増える意味不明な給与形態取ってるところ多いからまずそこでほとんどのところが終わる

 

66 : 2023/01/14(土)20:06:07 ID:YkeggkN80
PSPとかいうゴミが出た時点でみんなわかってたろ
UMDとかいうゴミをさぁ
その後も自社規格の押し売りするためのゴミ
それ以前のGGやGTやNGPはぶっちゃけ話にならん
ワンダースワンはバンダイとソニー+サードが妥当ゲームボーイを掲げて各社のIPを集めまくり、プレステと連動までしたけどゲームがゴミすぎた上にコロコロ短期間にカラーとかクリスタルとかやりすぎてるうちに終わった

 

67 : 2023/01/14(土)20:19:35 ID:5w4ZQO1x0
ソニーが今から携帯機を出すとしたらタイミング的に
Switchの次世代機を想定して作らないといけないわけで
そうなるとPS5のタイトルがほぼそのまま動かないと話にならないわけ
そうなると携帯ゲーム機としては高額になるしバッテリー問題も重くのしかかってくる
ダウンロードしてもそれを動かす性能はどうにもならん
クラウドゲームにするというな大人しくリモプでもしとけ

 

68 : 2023/01/14(土)20:52:47 ID:pXzYj4Vx0
>>67
画質なんかPS3で充分。
switchより高画質でなんて考えてたらそれこそPS3の二の舞。高画質の時代はおしまい

 

69 : 2023/01/14(土)21:02:30 ID:5w4ZQO1x0
>>68
それが通じるのは他社ハードから一歩性能を落としてる任天堂ハードだけ
ソニーハードでPS3程度の画質じゃダメなんよ
しかもモニタによる解像度抜きでそれだとSwitchよりも下になるんじゃないか

 

80 : 2023/01/14(土)23:08:26 ID:pXzYj4Vx0
>>69
ソニーハードでPS3程度の画質じゃ駄目の意味が分からない。

 

70 : 2023/01/14(土)21:05:20 ID:oA8r/lsQp
散々言われてるけどソシャゲが台頭してきた頃には携帯機は下火で終わるってのが世論だったろ
任天堂は他社と違う体験を生み出すことに拘ったから今がある
新しい体験を生み出すためにハードがある ただそれだけ

 

73 : 2023/01/14(土)21:13:48 ID:6Qeg41Nc0
>>70
むしろPSがオタゲーをスマホに吸われたな

 

71 : 2023/01/14(土)21:05:25 ID:5w4ZQO1x0
途中だった
Switchよりも下になるんじゃないかと思うんだが
Switchの画質とかいろんな面でgdgdいうサードがそれでも出すかというと疑問なんだけど
洋メーカーは間違いなく嫌がる

 

81 : 2023/01/14(土)23:11:48 ID:pXzYj4Vx0
>>71
ああ、続きあったのか。
嫌がるならそのサードはしょうがないよ。
いずれにせよサードは何らかに出さなきゃいけないんだから。

 

72 : 2023/01/14(土)21:11:10 ID:dxd1YTYUd
PSPは成功したんでは
ソニーの決算資料にもあったよ

 

74 : 2023/01/14(土)21:14:18 ID:JAGwHsU60
初代ゲームボーイが出た直後、セガはあっちが白黒ならこっちはカラーだ
と言わんばかりにカラーの携帯ゲーム機を出した。しかし単3電池6本で
3時間程度しか起動できなかったり本体がやたらデカいなど弱点が多く売れなかった

実は任天堂も最初にカラーの携帯ゲーム機を出そうとすれば出せたんだそうだ
しかし上記の様な弱点は最初から分かってて、社内での協議の結果最終的に白黒に
あえたしたんだってさ

ユーザーの利便性を一番に考えてるから強いんだろうなー

 

76 : 2023/01/14(土)21:16:49 ID:Nd+Mg8ET0
Vita成功しなかったのか
俺が子供の頃は回りもみんな持ってたから実感ないな

 

77 : 2023/01/14(土)21:17:51 ID:JAGwHsU60
PSPはDSの牙城は崩せなかったがまあ成功と言っていい部類
VITAははっきり言って爆死のレベル

 

78 : 2023/01/14(土)21:25:47 ID:5w4ZQO1x0
PSPはスーファミからPSの再来を狙った戦略ハードだからね
変化球のDSでなく単純に性能を上げただけのGBA2を出してたら任天堂は二の舞になってたと思う
それでもポケモンがあったから独自市場でしつこく生き残るだろうけど

 

引用元: ゲーム業界最大の謎?なぜ携帯ゲーム機は任天堂以外成功しないのか?

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