1 : 2023/05/28(日)03:11:30 ID:EWASvni5r
おれはティアキンプレイしたらブレワイには戻れないが
2 : 2023/05/28(日)03:19:03 ID:DF15S3Mcd
時オカ→ムジュラと違ってブレワイ→ティアキンはほぼ上位互換だから戻るのは厳しいな
3 : 2023/05/28(日)03:21:52 ID:7kmIxcMyM
でもブレワイのほうがメタスコア上じゃん
11 : 2023/05/28(日)03:42:41 ID:arKkfp77r
>>3
メタスコアだと時オカ最強だけど今時オカやってそんなおもろいかと言われるとなんとも
4 : 2023/05/28(日)03:23:57 ID:TFusrVIS0
今でもやればそれなりに楽しめそうだが
くっそ不便には感じそうだな
気球は空を飛ぶ道具として偉大なパイオニアだけど、飛行機のある今気球で移動したいと思う人間が居ないようなもん
くっそ不便には感じそうだな
気球は空を飛ぶ道具として偉大なパイオニアだけど、飛行機のある今気球で移動したいと思う人間が居ないようなもん
10 : 2023/05/28(日)03:42:09 ID:pDCWufzB0
>>4
でも、中国はよく気球飛ばすじゃんwww
ネット時代なのに、情報集めのためにwww
ネット時代なのに、情報集めのためにwww
5 : 2023/05/28(日)03:24:54 ID:YhMB1rUfM
ブレワイの方が良かったかな
ティアキンは乗り物作るのがめんどい
マップの新鮮さも劣る
ティアキンは乗り物作るのがめんどい
マップの新鮮さも劣る
6 : 2023/05/28(日)03:27:21 ID:GUk2rAeFd
もう壁登りしたくないけど、ブレワイのときは壁登りすら楽しかったよね
7 : 2023/05/28(日)03:34:12 ID:jAQlGXzu0
ブレワイ初見時の面白さはこえてないわ
今更戻れないけど
今更戻れないけど
8 : 2023/05/28(日)03:41:06 ID:pDCWufzB0
ブレワイはバグが楽しい
ティアキンはしゃがんでリーバルがないから移動がだるい
ティアキンはしゃがんでリーバルがないから移動がだるい
9 : 2023/05/28(日)03:41:17 ID:8tVLT1hRM
のりもの作るとかはそんなに頑張ってやってないからかもだけど
ハイラルの地表を初めて旅した楽しさは確かに越えてない
ハイラルの地表を初めて旅した楽しさは確かに越えてない
敵が強いのとホラー味が強くて緊張度が高いのを個人的には歓迎してない
12 : 2023/05/28(日)03:43:53 ID:EWASvni5r
俺はティアキンを凄い期待して待っていたが、想像を超える出来だったので満足しているが期待はずれだった時いう奴もいるんだな
15 : 2023/05/28(日)03:53:41 ID:uiolsHLr0
ブレワイはすぐにクリアしたくなかった
ティアキンはさっさとクリアしたかった
ティアキンはさっさとクリアしたかった
16 : 2023/05/28(日)03:57:54 ID:cBJbtFVea
ブレワイの身一つで冒険していく感のほうが個人的には好きだった
ティアキンは同じフィールドで便利な能力が増えたから変に比較してしまうせいでブレワイに戻るのは難しいだろうけど、便利=楽しいではないからな
少なくとも上位互換ではなくて別のゲーム体験だと思ってる
ティアキンは同じフィールドで便利な能力が増えたから変に比較してしまうせいでブレワイに戻るのは難しいだろうけど、便利=楽しいではないからな
少なくとも上位互換ではなくて別のゲーム体験だと思ってる
17 : 2023/05/28(日)04:02:02 ID:EWASvni5r
マップに新鮮味が無いと言うが、地下と空がプラスされて冒険感が増して凄く良くなってないか?
18 : 2023/05/28(日)04:03:35 ID:GSObYogSa
ガーディアンは恋しい
19 : 2023/05/28(日)04:03:54 ID:uiolsHLr0
広くなったけどできることは大体一緒だからなぁ
21 : 2023/05/28(日)04:08:00 ID:HSBFpwA2a
ティアキンはブレワイの完全上位互換であり100点満点の続編
ただフォーマット流用してるから見た目やプレー感の変化はなく新鮮味の一点でブレワイに負けるところだね
ただフォーマット流用してるから見た目やプレー感の変化はなく新鮮味の一点でブレワイに負けるところだね
22 : 2023/05/28(日)04:08:44 ID:WgkVugFu0
戻れるかどうかは別としてブレワイの方がゼルダとしては楽しかったかな
何気に賢者誤爆したり雑なとこ多いのも気になる
何気に賢者誤爆したり雑なとこ多いのも気になる
23 : 2023/05/28(日)04:13:36 ID:dbQdbgFE0
ウツシエ撮影班にとっては魔物人形が反則級の神要素
あれ凄すぎるだろ
あれ凄すぎるだろ
24 : 2023/05/28(日)04:14:57 ID:uiolsHLr0
ブレワイは山とか草原とか川とか滝とかいろいろ探索してるだけで楽しかったんだけどティアキンはそのあたり全く変わり映えしなかったから新鮮味がなかったなぁ
まだクリアしたくないって気持ちが湧いてこなかったわ
せめてリンクの能力がフィールドの魅力を最大限に引き出せるようなものだったら違う楽しみ方ができたかもしれないけど
まだクリアしたくないって気持ちが湧いてこなかったわ
せめてリンクの能力がフィールドの魅力を最大限に引き出せるようなものだったら違う楽しみ方ができたかもしれないけど
25 : 2023/05/28(日)04:15:03 ID:EWASvni5r
みんな評価厳しいね、自分はゼルダシリーズは好きなので甘いかな
26 : 2023/05/28(日)04:18:39 ID:WgkVugFu0
ティアキンはクラフト好きなら刺さると思うけどそれ以外はなぁ
メインストーリーの展開のさせかたとか同じなのも微妙だし
UIとか使いづらくなってるからなぁ
メインストーリーの展開のさせかたとか同じなのも微妙だし
UIとか使いづらくなってるからなぁ
27 : 2023/05/28(日)04:22:22 ID:Amp/l+VB0
回生の祠から出たときの演出以外は全部ティアキンの方が上だよ
30 : 2023/05/28(日)04:30:50 ID:EWASvni5r
>>27
タイトルロゴが出た所は素晴らしかったな、見えている所は全部いけるのかと
28 : 2023/05/28(日)04:23:37 ID:Amp/l+VB0
あぁすまんハイラル城のBGMもブレワイのほうが上だわ
29 : 2023/05/28(日)04:23:37 ID:G2U2ACuw0
空に関しては「あそこにどうやって行くのか」って探索は楽しい
地下に関しては暗い空間を灯りを灯しながら進むのはストレス
地下に関しては暗い空間を灯りを灯しながら進むのはストレス
31 : 2023/05/28(日)04:34:32 ID:TZsgVaG1a
自由度という意味では確実に進化したが
個人的には自由度と面白さが比例するとは思ってない
ただティアキンは探索に縦のベクトルできたのは純粋に面白かったよ
個人的には自由度と面白さが比例するとは思ってない
ただティアキンは探索に縦のベクトルできたのは純粋に面白かったよ
32 : 2023/05/28(日)04:44:51 ID:pDCWufzB0
なんで展望台を治すと空島のマップが見れるのか理解できねーわ
ゼルダはユーザーのストレスを駆け引きに面白さを練って制作してるのに、空島のマップを見せてしまったら意味ねーだろ
方角さえわかればあとは高さ調整するだけで行けてしまうとかアホすぎたな、正解は容易に教えるものじゃない
ゼルダはユーザーのストレスを駆け引きに面白さを練って制作してるのに、空島のマップを見せてしまったら意味ねーだろ
方角さえわかればあとは高さ調整するだけで行けてしまうとかアホすぎたな、正解は容易に教えるものじゃない
35 : 2023/05/28(日)05:01:35 ID:Bxwx64mIM
ブレワイの方が衝撃は大きかったがティアキンが順当な進歩してるから戻りたいはないな
10年後どっちが思い出補正強くなってそうかみたいな勝負ならブレワイだろうが
10年後どっちが思い出補正強くなってそうかみたいな勝負ならブレワイだろうが
36 : 2023/05/28(日)05:04:58 ID:EWASvni5r
初出の衝撃を考えるとブレワイに軍配が上がるのはしょうがないか
38 : 2023/05/28(日)05:09:14 ID:cdaN50Pi0
ブレワイより移動が楽で楽しい
何使ってるかって?
ゴーゴー薬
何使ってるかって?
ゴーゴー薬
39 : 2023/05/28(日)05:09:33 ID:0OV9zdyDa
バクダンは熱所で使い難くなったのは不満かな
41 : 2023/05/28(日)05:13:16 ID:i9S16KBA0
公式続編だし、数十年後はどっちがってより、ブレワイティアキンセットで語られると思うわ
42 : 2023/05/28(日)05:30:21 ID:dKHdoRZEM
ところどころストーリーが無駄に長くなってるのがつらい
ブレワイとか始めた瞬間冒険が始まったのに
ブレワイとか始めた瞬間冒険が始まったのに
43 : 2023/05/28(日)05:39:39 ID:SM4gG3RJ0
ティアキンは探索がつまらんな
最初は楽しいんだけど広すぎてスカスカになってる
最初は楽しいんだけど広すぎてスカスカになってる
44 : 2023/05/28(日)05:55:52 ID:oY+2nuZLp
ブレワイに戻りたいかと言われたらNOだけど感動したのは圧倒的にブレワイだな
ティアキンはまぁ言ってみればブレワイの延長でしかないし新鮮味が全くない
あとなんか飽きる
ブレワイは最後まで飽きなかったんだが…
ティアキンはまぁ言ってみればブレワイの延長でしかないし新鮮味が全くない
あとなんか飽きる
ブレワイは最後まで飽きなかったんだが…
99 : 2023/05/28(日)11:01:29 ID:9k5lNqmE0
>>44
飽きる原因は?
詳しく
詳しく
45 : 2023/05/28(日)06:08:37 ID:BnM7SLQ30
ティアキンは単純にあまり面白くない
46 : 2023/05/28(日)06:13:19 ID:qDqF66km0
ティアキンは明らかに上位互換ではあるけど
衝撃や新鮮味の薄さは否定できないんよな
衝撃や新鮮味の薄さは否定できないんよな
47 : 2023/05/28(日)06:20:01 ID:9uDterTe0
クラフト要素によってシンプルにパズルが強化されてる
48 : 2023/05/28(日)06:39:31 ID:EWASvni5r
ティアキンで新鮮味が無かったたら、他のゲームなんて前作とやってる事全く同じなのに言われないのはおかしいね
49 : 2023/05/28(日)06:42:30 ID:b71woFSnr
ギアを使わせたいからなのか知らんけどダルいクエストが増えた印象
特に運搬系
丸太15本リアルに持って来い言われた時アホかと思ったわ
特に運搬系
丸太15本リアルに持って来い言われた時アホかと思ったわ
63 : 2023/05/28(日)07:55:12 ID:dbQdbgFE0
>>49
すまん、あれめっちゃ楽しかった
自己マンで終わると思ってた俺のトレーラーが他人の役に立って満足よ
自己マンで終わると思ってた俺のトレーラーが他人の役に立って満足よ
50 : 2023/05/28(日)06:47:17 ID:4sckfz87a
ブレワイとティアキンでは前者の方が衝撃度は高いけど総合的には後者の方が上
そして間違いなく今年のNo.1のゲーム
51 : 2023/05/28(日)06:47:46 ID:9uDterTe0
基本的には前作のフィールドを使いまわせば新鮮味が薄れるもんだけどその常識をぶち破ってるのが凄い
同じフィールドでも他の要素との組み合わせでここまで違った楽しみ方ができるんかって驚く
同じフィールドでも他の要素との組み合わせでここまで違った楽しみ方ができるんかって驚く
52 : 2023/05/28(日)06:48:43 ID:T/i1KiR30
ゲーマーにはブレワイは衝撃的だったのかもしれないがにわかにしてみたら特別何がすごいのかよくわからなかった
ティアキンのほうが断然楽しいわ
ティアキンのほうが断然楽しいわ
54 : 2023/05/28(日)07:17:39 ID:BnM7SLQ30
つまらない要素を詰め込みすぎ
看板持ってる奴、マヨイいるだけの洞窟
同じこと何十回と繰り返すだけ
看板持ってる奴、マヨイいるだけの洞窟
同じこと何十回と繰り返すだけ
59 : 2023/05/28(日)07:38:18 ID:TgqEn4ay0
>>54
やること増えてても全部水増しなんだよな
それに気づくと途端にやる気失せてくる
それに気づくと途端にやる気失せてくる
55 : 2023/05/28(日)07:19:03 ID:wLRDFTe1r
初プレイの衝撃はブレワイだけど総合的に見てティアキンの方が上だわ
つか想像以上にブレワイ超えてきてビビってる
つか想像以上にブレワイ超えてきてビビってる
56 : 2023/05/28(日)07:29:43 ID:w7xbfxdl0
ブレワイに漂う孤独感好きだったしあれはブレワイでしか味わえないからたまに起動してる
けどゲームシステム的には明らかティアキンのが上だな、あと姫の可愛さも
眉じゃなく髪型があかんかったんや!
けどゲームシステム的には明らかティアキンのが上だな、あと姫の可愛さも
眉じゃなく髪型があかんかったんや!
57 : 2023/05/28(日)07:33:38 ID:xzltGOd/a
いや眉だって!
前の髪型でも眉細かったら可愛いよ!
前の髪型でも眉細かったら可愛いよ!
58 : 2023/05/28(日)07:34:18 ID:w7xbfxdl0
>>57
は?ティアキンの姫様めちゃくちゃ可愛いだろうが!
60 : 2023/05/28(日)07:43:37 ID:xzltGOd/a
>>58
聡明さと凛々しさでは今作だけど、あどけなさと可憐さでは前作じゃろがい!
62 : 2023/05/28(日)07:54:44 ID:l1JAveYl0
ブレワイは最初からパラセール装備で行ける安心感があった
あと迷ったらとりあえず塔を目指せばいいやという分かりやすさがあった
あと迷ったらとりあえず塔を目指せばいいやという分かりやすさがあった
64 : 2023/05/28(日)08:02:42 ID:P6ixEe7x0
やっぱブループリントはオンライン共有出来るべきだよなぁ
65 : 2023/05/28(日)08:04:08 ID:dkZdKq6u0
ブレワイの方が感動したけど、ティアキンの方が楽しいな
66 : 2023/05/28(日)08:04:08 ID:GHbH1rnJ0
スプラ1が良かったってのと一緒
名作なのは間違いないがパイオニアの功績は別枠で尊重すべき
名作なのは間違いないがパイオニアの功績は別枠で尊重すべき
67 : 2023/05/28(日)08:06:51 ID:ePecTiZEa
自分が生存可能な期間においてブレワイやティアキンがあったのが本当喜ばしい
やっぱり生きてないとこういう幸運には出会えない
なるべく長生きしたい
やっぱり生きてないとこういう幸運には出会えない
なるべく長生きしたい
68 : 2023/05/28(日)08:25:27 ID:eCWn3VZMr
自分の身一つで世界を放浪するブレワイのが性に合ってるわ
ティアキンはティアキンでくっそ楽しんでるけど
ティアキンはティアキンでくっそ楽しんでるけど
69 : 2023/05/28(日)08:46:56 ID:xvBgY5Yp0
ティアキンは私は何のゲームをしてるのだろうか?と思うことが何回かあったな
エースコンバットしてたりスプラ3やってたり
エースコンバットしてたりスプラ3やってたり
70 : 2023/05/28(日)08:49:18 ID:KaDivgZyr
今ブレワイやってるけど何が凄いのか分からん
別につまらないとは思わないけど何に衝撃受けたんだ?
別につまらないとは思わないけど何に衝撃受けたんだ?
71 : 2023/05/28(日)08:52:17 ID:xvBgY5Yp0
世界観だな
ティアキンみたいに執拗なトリ押しじゃなく視線で行く場所を誘導させてた
ティアキン後だとイベントも少ないし何もないと感じるかと
ティアキンみたいに執拗なトリ押しじゃなく視線で行く場所を誘導させてた
ティアキン後だとイベントも少ないし何もないと感じるかと
72 : 2023/05/28(日)08:53:40 ID:vT716ntLa
6年前のゲーム今やって衝撃受けるわけねーだろ
その後要素組み込んだゲームも多く出てるんだし
その後要素組み込んだゲームも多く出てるんだし
74 : 2023/05/28(日)09:04:37 ID:KaDivgZyr
>>72
6年前でもオープンワールドなんていくらでもあったじゃん
ブレワイの要素組み込んだゲームって何?
ブレワイの要素組み込んだゲームって何?
73 : 2023/05/28(日)08:56:37 ID:BnM7SLQ30
ブレワイは自分で探す、辿り着く
ティアキンはいちいち足止めを食らう
75 : 2023/05/28(日)09:06:43 ID:NqXD5SmJ0
炎の神殿怠すぎてごり押したわもったいなかったかな