1 : 2023/06/15(木)11:58:21 ID:qMPcOrIF0
や地味にすごくね?
68 : 2023/06/16(金)07:15:35 ID:Gf9U6a2o0
>>1
初代ゼルダが既にオープンワールド
2 : 2023/06/15(木)11:59:03 ID:0SNam32Oa
過小評価されてるゼルダだとは思う
4 : 2023/06/15(木)12:02:21 ID:sibO95sA0
>>2
序盤プレイから想像された脳内の「風タク・完全版」が凄すぎて
現実との乖離がキツイ
現実との乖離がキツイ
3 : 2023/06/15(木)11:59:56 ID:RYrvXVO40
アホな洋ゲー信者が「滑空はブレワイより
ジャストコーズが先だ!」と喚いてたけど
風タクの方が先なんだよね
ジャストコーズが先だ!」と喚いてたけど
風タクの方が先なんだよね
5 : 2023/06/15(木)12:02:59 ID:EtPMVYv4r
もともとフィールドにこだわりがあるのか世界のつながりを昔から重視してるよね
6 : 2023/06/15(木)12:05:48 ID:JbjxBRL90
空と地下をやったから次は海リベンジかな
7 : 2023/06/15(木)12:06:07 ID:X9ezROotp
オープンワールド言うなら時岡の時代にダガーフォール作ってたTES凄くね?
8 : 2023/06/15(木)12:07:02 ID:UjSAI3QU0
昔のゲームは割と多いんだよな。オープンワールド気質。
まあ街に入ったら切り替わるゲームは別として。
69 : 2023/06/16(金)07:50:25 ID:kbDZ7K2x0
>>8
オープンワールドが切り替わったらダメなんて誰が決めたの
スカイリムだってオープンワールドだけど街に入ると切り替わるよ
スカイリムだってオープンワールドだけど街に入ると切り替わるよ
9 : 2023/06/15(木)12:09:30 ID:qiS5f9eT0
崩壊・滅亡後の世界を描いた作品としてはなかなか趣深かった
そうだよね、世界はハイラルが滅んでもひたすら明るいまま、ただ海ばかり
10 : 2023/06/15(木)12:09:31 ID:ofqQqrOId
時間が足らなかった
これが全て
これが全て
11 : 2023/06/15(木)12:09:32 ID:Ofx9RYMId
広いけど肝心の船の操作性が最悪だったな
いちいちタクト振らないと方向転換できないクソ仕様
いちいちタクト振らないと方向転換できないクソ仕様
12 : 2023/06/15(木)12:10:32 ID:X9ezROotp
タライフォースとか言われてバカにされてた記憶しかねぇ
13 : 2023/06/15(木)12:12:04 ID:Dd06m9QQa
初代を3dにしようとしただけでは
14 : 2023/06/15(木)12:14:25 ID:XzEmmiljp
風使った船での移動がくそ面倒過ぎて途中で投げたなぁ
16 : 2023/06/15(木)12:16:03 ID:wmXMuDqy0
そういやマジでオープンワールドしてたな風タク
島巡りはワクワクした
島巡りはワクワクした
18 : 2023/06/15(木)12:18:46 ID:EtPMVYv4r
水没ハイラルはほんとびっくりしたなあ
19 : 2023/06/15(木)12:21:12 ID:QsCRLzrR0
初代とリンクの次にタクトが好き
20 : 2023/06/15(木)12:23:43 ID:gDCCUFSR0
風タクは世界としては好きだけど世界を広げることに対する練り込み不足はやっぱある
その反省でブレワイはしっかり設計できたんだろうけど
その反省でブレワイはしっかり設計できたんだろうけど
31 : 2023/06/15(木)13:17:04 ID:Qns6C8hTM
>>20
というかあの時代の任天堂全体的に練り込み不足なんよな
サンシャインとかもNPCのセリフに数分で雑に書いたような世界観やゲーム進行と全く関係ないメタネタとか混じってるし
多分64で質高めても弾数が足りなくて苦戦した反省から納期優先だったんだろうけど、スターフォックスとかそれでレア社の既存開発中タイトルと悪魔合体してIPごと死んでたら訳ない
サンシャインとかもNPCのセリフに数分で雑に書いたような世界観やゲーム進行と全く関係ないメタネタとか混じってるし
多分64で質高めても弾数が足りなくて苦戦した反省から納期優先だったんだろうけど、スターフォックスとかそれでレア社の既存開発中タイトルと悪魔合体してIPごと死んでたら訳ない
21 : 2023/06/15(木)12:24:14 ID:+/+EjYzca
遥か遠くからでも見える神の塔は世界が繋がってるのを感じさせたな
その後に出たドラクエ8で世界樹が全然見えないのと比べたら表現力が全く違った
その後に出たドラクエ8で世界樹が全然見えないのと比べたら表現力が全く違った
22 : 2023/06/15(木)12:28:44 ID:ilcL/hxMd
見渡す限り広がる海
スカスカのマップでぶん投げた
24 : 2023/06/15(木)12:33:04 ID:5bvuBj05M
>>22
マップ一マスに必ず島一個はあるんだからそこまでスカスカとは思わんかったな
25 : 2023/06/15(木)12:36:49 ID:oupUtJfyM
せっかくの海なんだから文化とか何もかもが違う島とかあったら良かったな
27 : 2023/06/15(木)12:38:49 ID:kD8MCAoqd
鉤爪ロープという宝箱に入れる必要性があるのか疑わしいアイテム
30 : 2023/06/15(木)12:56:14 ID:FLvdsoq80
>>27
当時からそれは感じた
海賊船の時点で調達できるだろあんなの
海賊船の時点で調達できるだろあんなの
43 : 2023/06/15(木)14:35:58 ID:qcdD8CDR0
>>30
任意のタイミングで吸着が解除可能な魔法のアイテムなんだぞ
28 : 2023/06/15(木)12:39:31 ID:Qns6C8hTM
時オカ大延期の反省とGCの苦戦から完成を急ぎすぎたもったいない作品
後半しっかり作り込む余裕があればとんでもない傑作になってたろこれ
後半しっかり作り込む余裕があればとんでもない傑作になってたろこれ
29 : 2023/06/15(木)12:40:20 ID:d346O+zy0
前半の雰囲気は最高だな
冬に出たのに夏になるとプレイしたくなるゲーム
冬に出たのに夏になるとプレイしたくなるゲーム
32 : 2023/06/15(木)13:29:23 ID:LHo40ebA0
WiiU版をさっさとSwitchに移植しろ
それとも、ゲーム内容調整して出すつもりなのかね
それとも、ゲーム内容調整して出すつもりなのかね
33 : 2023/06/15(木)13:32:06 ID:0MHApcAl0
何故か一年ちょいで練り込めたムジュラの呪いだと思うわ
あれだけ短期間で作れたら感覚狂うよね
あれだけ短期間で作れたら感覚狂うよね
34 : 2023/06/15(木)13:34:35 ID:UfEwoW8qa
日本でオープンワールドを広めたPS2のGTA3が2001年発売だから多大に影響受けたんやろなぁ
35 : 2023/06/15(木)13:34:56 ID:7P73965L0
ていうか初代がまさにオープンワールドだったんだけど…
39 : 2023/06/15(木)14:06:34 ID:d81CIrDUd
>>35
ゼルダは初代から基本的なシステムは変わってないところがすごい。
36 : 2023/06/15(木)13:35:02 ID:JlwFIKQeM
初めて海に漕ぎ出した瞬間はBGMも相まって最高なんだけどいかんせんそこがピークな感ある
37 : 2023/06/15(木)13:59:29 ID:4Jbq8e8Od
これ鉤爪ロープとか壁張り付きとかSEKIROのパクリだろ
38 : 2023/06/15(木)14:05:33 ID:d81CIrDUd
後半さえなければと言うけど、後半までプレイしていないワイには何時までも神ゲー扱い。
40 : 2023/06/15(木)14:10:39 ID:pnwu82mvr
初めてみた時グラフィックに度肝抜かれた
本当にアニメが動かせてたから
本当にアニメが動かせてたから
61 : 2023/06/15(木)19:22:10 ID:WqtROHEpM
>>40
HD版はトゥーンシェーダー感が薄れてたのが不満
41 : 2023/06/15(木)14:13:09 ID:sibO95sA0
賢者の子孫の数 タライホース 幽霊船 海底世界 ラスダン
で裏切られた感じ
で裏切られた感じ
72 : 2023/06/16(金)09:51:23 ID:BHc7CH1i0
>>41
HD版でこの内容も改善されてたらという夢
42 : 2023/06/15(木)14:18:18 ID:YK3ci0PWd
海移動がちょっとたるい意外は面白いんだよな
44 : 2023/06/15(木)14:43:58 ID:V1ZWJe2Ma
>>42
風を捕まえると気持ちいいから気にならなかったわ
海の移動は気持ち良すぎた
他のシリーズでも航海中の曲が時々使われるけど、あの感覚を超える時はないな
46 : 2023/06/15(木)14:51:40 ID:BBAt+2k20
俺的にはブレワイよりタクト好き
と言うか猫目リンク最高
と言うか猫目リンク最高
48 : 2023/06/15(木)14:57:32 ID:lU1TwHocr
オープンワールドの理想に最も近かったのは大航海時代
50 : 2023/06/15(木)15:39:23 ID:sibO95sA0
神の塔の見え方はよかったわ
近づくほどに「でけえ!」って感じが
近づくほどに「でけえ!」って感じが
53 : 2023/06/15(木)16:24:36 ID:E6Ib0HSSa
あんな見た目で地味に歴代最強候補に上がる風の勇者
57 : 2023/06/15(木)17:22:34 ID:rpEfHCMi0
>>53
隠居したいおじいちゃんとはいえガノン倒してしまったからなあ
54 : 2023/06/15(木)16:34:27 ID:E6Ib0HSSa
たらい回しとか完全に忘れてたわ
記憶にあるのは初海底時の未覚醒マスターソード取得と賢者によるマスターソード覚醒とラスボス戦の止め演出くらい
あと爺さんとの訓練で無駄にボコボコにしてたわ
記憶にあるのは初海底時の未覚醒マスターソード取得と賢者によるマスターソード覚醒とラスボス戦の止め演出くらい
あと爺さんとの訓練で無駄にボコボコにしてたわ
55 : 2023/06/15(木)16:41:04 ID:8g0ix5zZd
オリジナル版はニテン堂のフィギュア作りも苦行だったなぁ…
映し絵は3枚しか保存できないし、一個拵えるのに一昼夜跨がないといけなかったし
映し絵は3枚しか保存できないし、一個拵えるのに一昼夜跨がないといけなかったし
56 : 2023/06/15(木)16:43:59 ID:5bUFK2gEr
初代、風タクとか元々そういう流れがあったから元々ゼルダシリーズはオープンワールドと馴染んでる感じあるよな
ブレワイ・ティアキンが大成功したのも納得だわ
ブレワイ・ティアキンが大成功したのも納得だわ
59 : 2023/06/15(木)17:30:46 ID:rpEfHCMi0
時オカの戦犯ってどう考えてもマスターソードだよな
60 : 2023/06/15(木)18:33:02 ID:wl/i16Twa
>>59
ガノン侵入に気づいてないんだもんな
62 : 2023/06/15(木)19:55:49 ID:9Xekg53jp
冒険の舞台としての大海原はとてもワクワクしてよかった
でもゼルダのフィールドは探索の舞台でもあるので、その点で海はダメダメだった
でもゼルダのフィールドは探索の舞台でもあるので、その点で海はダメダメだった
63 : 2023/06/15(木)20:19:11 ID:ofqQqrOId
冒険感はまじで唯一無二
新しい島を見つけたときのあのワクワクは異常
新しい島を見つけたときのあのワクワクは異常
それが続いたのは中盤までだったが
64 : 2023/06/15(木)20:53:59 ID:o6Cnwn+kd
ガノンドロフのかっこよさはシリーズ1よな
65 : 2023/06/15(木)20:58:09 ID:XXI6Embgr
ティアキンのスカスカっぷりは風タクリスペクトなんかね?
66 : 2023/06/15(木)22:49:58 ID:XQ3J+AWA0
タライとホースの精神はティアキンにも受け継がれてる
67 : 2023/06/16(金)06:58:03 ID:Sd1rndRR0
おばあちゃんが悲しむ顔見るたびに胸がチクチクする
70 : 2023/06/16(金)09:13:47 ID:BHc7CH1i0
トゥーンならでの表現が魔獣島で尽きた感じ
ディズニーの「ファンタジア」並のダイナミックな水の表現が
海原でできてたら凄ったかも
ディズニーの「ファンタジア」並のダイナミックな水の表現が
海原でできてたら凄ったかも
73 : 2023/06/16(金)10:18:07 ID:fsAqm408d
風タク、砂時計、汽笛と全部ダメ
74 : 2023/06/16(金)10:25:35 ID:BHc7CH1i0
DSのは好きだったけどな
ギミックが面白いし
ギミックが面白いし
75 : 2023/06/16(金)10:28:15 ID:j2CxsbFAM
砂時計は操作が慣れなかった
汽笛は大丈夫だった
汽笛は大丈夫だった
76 : 2023/06/16(金)10:55:01 ID:sN6Aq4HT0
バーチャルハイドライドやろ
78 : 2023/06/16(金)12:40:28 ID:BWHf/DRwa
キャラデザが最高に良い
あの感じで新作作ってくれよ
あの感じで新作作ってくれよ
79 : 2023/06/16(金)16:53:13 ID:8ZWVVNkO0
俺も猫目リンクは好きなんだが
海外だと子供向きに見え過ぎるらしくあんまウケ良くなかったんじゃなかったっけ
海外だと子供向きに見え過ぎるらしくあんまウケ良くなかったんじゃなかったっけ