1 : 2023/01/20(金)19:54:56 ID:TFikMD/I0
普通に考えれば開発段階で一度はためしているはず
あえてそうしない理由があるのだと思うが
あえてそうしない理由があるのだと思うが
10 : 2023/01/20(金)21:09:17 ID:ffXY5mnzd
>>1
ドラクエビルダーズですね
わかります
わかります
2 : 2023/01/20(金)19:58:12 ID:yt/ZnWL9d
探索が面倒になる
3 : 2023/01/20(金)20:33:05 ID:Aj9+mZIV0
そんなゲームは無い
5 : 2023/01/20(金)20:40:44 ID:QsbRFINFp
>>3
ウィッチャーやゼルダはFTしない限りロードないやん
7 : 2023/01/20(金)20:47:50 ID:Aj9+mZIV0
>>5
ウィッチャーは洞窟っぽいのはあるけどダンジョンじゃないでしょ
大陸間はロード移動、街も2個だけ
ゼルダとか普通に祠でロードあるし、大きな町やダンジョンはない
大陸間はロード移動、街も2個だけ
ゼルダとか普通に祠でロードあるし、大きな町やダンジョンはない
12 : 2023/01/20(金)21:16:13 ID:BaPi4uLap
>>7
ウィッチャー3な
洞窟はドラクエ11クラスの大きさがゴロゴロあるだろ
街、村、集落も無数にあるしエアプも大概にしろ
洞窟はドラクエ11クラスの大きさがゴロゴロあるだろ
街、村、集落も無数にあるしエアプも大概にしろ
35 : 2023/01/21(土)15:22:01 ID:02HN/T5B0
>>12
ドラクエ11クラスのダンジョンなんてウィッチャー3に全然ないぞ
たまにクエストで行く広いダンジョンあってもワープしたり実質ロード挟んだりする
たまにクエストで行く広いダンジョンあってもワープしたり実質ロード挟んだりする
4 : 2023/01/20(金)20:35:30 ID:BzgtcAKJr
MMOじゃないんだから読み込みがくらいあってもいいんじゃね?DQのロードは速くて優秀なのでは?
6 : 2023/01/20(金)20:43:59 ID:3OyjkK2+d
大陸から世界、世界から複数世界とスケール広がっていったのに
1より狭い限定された地域での話になってしまうぞ
1より狭い限定された地域での話になってしまうぞ
8 : 2023/01/20(金)20:48:57 ID:CnXAe57B0
それの何が悪いのかさっぱりわからん
縮尺されたちゃちなフィールドマップ探索するよりよっぽどやりがいあるだろ
ゼノブレイドクロスみたいな方式なら結構広く作れるし縮尺切り替え方式はもういらんわ
縮尺されたちゃちなフィールドマップ探索するよりよっぽどやりがいあるだろ
ゼノブレイドクロスみたいな方式なら結構広く作れるし縮尺切り替え方式はもういらんわ
9 : 2023/01/20(金)21:05:39 ID:AduL3VCy0
>>8
同意する
11 : 2023/01/20(金)21:13:08
読み込みはどのゲームでもあるが極力そう感じる時間を減らす努力はしている
結局読み込みがダメっつーより読み込みだなぁと思わせる時間が長いのがダメなんだよ
ドラクエは意味のない長い通路とかイベントで中身が切り替わる扉とかがダメ
通路は工夫のつもりかもしれんけど手法としては10年遅れ
結局読み込みがダメっつーより読み込みだなぁと思わせる時間が長いのがダメなんだよ
ドラクエは意味のない長い通路とかイベントで中身が切り替わる扉とかがダメ
通路は工夫のつもりかもしれんけど手法としては10年遅れ
13 : 2023/01/20(金)21:19:24 ID:tjLZx7PG0
井戸ルーラさせられるハードでは無理
14 : 2023/01/20(金)21:19:43 ID:4e3ZVT06a
ドラクエで欲しいと言われていたものはポケモンで全て賄えるんだよな
15 : 2023/01/20(金)21:24:06 ID:5YNNnFBM0
マシンスペックガーも最低限ブレワイポケモンSVレベルの物出してから言えと
PS4限定でドラクエ11出した時点でボロ負けだったろ
PS4限定でドラクエ11出した時点でボロ負けだったろ
16 : 2023/01/20(金)21:44:49 ID:tc10zgCH0
宇宙ゲーなら完全シームレスもあるけどCPU弱いとガクガクになる
17 : 2023/01/20(金)22:10:39 ID:1apYx3rN0
ロード時間を短くするとか暗転をなくすとかの技術的な問題はともかく
家の中ー街の中ーフィールドでは「縮尺」を切り替えないといろいろ不都合が出てくるんだよ。
数百M四方あるような城で外観もそのサイズだと城を外周を歩くのが時間がかかるし、
数KM四方の街なら更に大変。
ブレワイなんかは全部同じにしてるが、そのために街は小さく、家の中は狭くなってしまってる。
GTA5はマップの下半分は街いっこで上半分は山いっこ、ということになってしまった。
家の中ー街の中ーフィールドでは「縮尺」を切り替えないといろいろ不都合が出てくるんだよ。
数百M四方あるような城で外観もそのサイズだと城を外周を歩くのが時間がかかるし、
数KM四方の街なら更に大変。
ブレワイなんかは全部同じにしてるが、そのために街は小さく、家の中は狭くなってしまってる。
GTA5はマップの下半分は街いっこで上半分は山いっこ、ということになってしまった。
19 : 2023/01/20(金)22:39:01 ID:5YNNnFBM0
>>17
ほとんど全部の民家に侵入できる世界観やめようぜ
2Dならともかく3Dであれやるメリットほとんどねえよ
数分物色して「宝箱が1個ある!」とか朝三暮四もいいとこだよ
2Dならともかく3Dであれやるメリットほとんどねえよ
数分物色して「宝箱が1個ある!」とか朝三暮四もいいとこだよ
24 : 2023/01/21(土)00:39:08 ID:6QMnaQkY0
>>19
ポケモンはハリボテやめろ全部入らせろって言われてるしどうなんだろうそれは
31 : 2023/01/21(土)12:21:25 ID:izUnrfax0
>>24
家の家具の影にわざマシン置いて「1件1件出入りめんどくせえ!」ってキレられる未来しか見えないからやめた方がいい
18 : 2023/01/20(金)22:29:11 ID:YUNel9cB0
PS5に最適化すればロード無くなるのはフォースポークンが証明した
20 : 2023/01/20(金)22:52:54 ID:NPZF9yVRa
O/Wのゲームてプレイ時間のほとんどはジョギングしてるだけだからなあ。
何でもかんでも現実世界をシミュレートするのではなく、
ゲームとして上手に端折ってくれた方がメリハリがあって好きだな。
何でもかんでも現実世界をシミュレートするのではなく、
ゲームとして上手に端折ってくれた方がメリハリがあって好きだな。
25 : 2023/01/21(土)00:45:07 ID:qOKav/bI0
>>20
アトリエとか最近のは無駄にマップが広くてうんざりする
採集で何度も同じ場所歩かされるゲームなんだからもっとコンパクトにして星
採集で何度も同じ場所歩かされるゲームなんだからもっとコンパクトにして星
22 : 2023/01/21(土)00:13:39 ID:FComtIqp0
OWの建物に入れるとか行けるとかってもともとシームレスはNPCの生活感を再現する為に必要って話で
棒立ちのNPCならそれ以前の問題やな
DQはロードもおかしなところで入ったり長かったりで技術的にもひどいと思うけど
棒立ちのNPCならそれ以前の問題やな
DQはロードもおかしなところで入ったり長かったりで技術的にもひどいと思うけど
23 : 2023/01/21(土)00:34:21 ID:cvWIpOroM
二ノ国方式が正解だろ
26 : 2023/01/21(土)03:21:08 ID:p4x34sfL0
読み込めるデータ量が限られるので、
世界全体を表しては単純なグラフィックのステージになってしまい味もなくなる
それならファミコンでもやっとけばいいとなる
世界全体を表しては単純なグラフィックのステージになってしまい味もなくなる
それならファミコンでもやっとけばいいとなる
27 : 2023/01/21(土)05:36:05 ID:hPkPCuHsd
またまたオープンワールド厨?
他のゲームをやっとけや
他のゲームをやっとけや
29 : 2023/01/21(土)08:17:45 ID:owOvX6OQ0
シームレス化したところでエンカバトルならなんの恩恵もないからなぁ。
32 : 2023/01/21(土)12:30:49 ID:CNl+Xf6Da
>>29
ウルティマ6かソドワSFCみたいに
敵遭遇!即その場で盤面内移動バトル!でもせんと恩恵ないな
敵遭遇!即その場で盤面内移動バトル!でもせんと恩恵ないな
34 : 2023/01/21(土)14:07:12 ID:ub/onMqAM
>>32
7のほうが戦闘システムいいぞ
30 : 2023/01/21(土)09:31:06 ID:rAnLL9TOx
ロード時間が許容範囲内ならエリア型で問題なし
シームレスに拘る意味ねえよ
シームレスに拘る意味ねえよ
37 : 2023/01/22(日)07:02:16 ID:YuDSj+ACa
ウィッチャーは死ぬとロードが長いからな
40 : 2023/01/22(日)15:00:50 ID:z52hVIeOM
エリアで完全に区切ると
バラバラに発注しても何とかなるから
バラバラに発注しても何とかなるから
43 : 2023/01/22(日)21:12:20 ID:hmIIYF4v0
メニュー方式はキャラバンハートでやってたけどつまらんかったな
街並みが表現されてることが情報として大切だってこと思い知った
街並みが表現されてることが情報として大切だってこと思い知った
44 : 2023/01/23(月)04:22:59 ID:xwepSfJB0
PS4レベルだとどのゲームでもシームレスだとしても誤魔化しの時間稼ぎが入ったりして苦しい作り方になってる
PS5と同等かそれより上のスペックじゃないと快適にフィールドと街をシームレスに行き来するのは難しいだろうな
つまり、これからのゲームがどうなっていくかという過渡期なんだろう
PS5と同等かそれより上のスペックじゃないと快適にフィールドと街をシームレスに行き来するのは難しいだろうな
つまり、これからのゲームがどうなっていくかという過渡期なんだろう
45 : 2023/01/23(月)08:25:46 ID:tpvR7ncN0
ウィッチャー3は地下ダンジョン探索中にふとマップ見るととんでもなく離れた場所の下にいるからな
リアルリアル言ってるけど逆にリアリティねぇよって思った
オープンワールドでも街はさておきダンジョンは切り替えたほうがゲームとして辻褄合うと思う
リアルリアル言ってるけど逆にリアリティねぇよって思った
オープンワールドでも街はさておきダンジョンは切り替えたほうがゲームとして辻褄合うと思う
48 : 2023/01/23(月)16:04:04 ID:rKVajHKI0
町もフィールドも作れるステージの広さが同じぐらいだってことだね
やみくもに広いフィールドは作れないしね
やみくもに広いフィールドは作れないしね
49 : 2023/01/23(月)17:10:46 ID:rKVajHKI0
町の施設をコマンドで選ぶようになっちゃ味がなくなるからな
50 : 2023/01/23(月)21:07:14 ID:Qvbj4Tkj0
>>49
町や城の中はポートピアとかの推理アドベンチャーみたいなゲーム処理にしたらよくね?
既製品でいうと「ローグアライアンス」みたいな感じ
町の中の危険な場所は3Dでも2Dでもいいからダンジョン化すればいいでしょ
既製品でいうと「ローグアライアンス」みたいな感じ
町の中の危険な場所は3Dでも2Dでもいいからダンジョン化すればいいでしょ
51 : 2023/01/23(月)21:50:02 ID:eYN6BugX0
>>50
ドラクエをサガスカにしても今より受けるとは思われへん。
多分客が減るだけやろ。
多分客が減るだけやろ。