ティアキンとFF16って、当たり前の見直しのよい例と悪い例ってことでいい?

FF16
1 : 2023/07/11(火)16:29:57 ID:eDeQUGnB0
FF16は無くしちゃいけないところをどんどん削っていったよな
"

42 : 2023/07/11(火)18:51:37 ID:xw8UGkT9M
>>1
それで良いよ

ゼルダは論理的思考で出した解に近い
(BotWは本当にプリミティブだった)

 

2 : 2023/07/11(火)16:33:02 ID:uS+13tIg0
吉田は以前から何でもかんでも削るだけだからな
新しいものは何一つ追加しない

 

4 : 2023/07/11(火)16:36:27 ID:kExuy+6o0
任豚は過去のゼルダやってないんだから何を見直したのかわからないじゃん

 

6 : 2023/07/11(火)16:38:15 ID:xyP3vqw90
俺たちが最高のゲームを作ればそれが「FF」

 

7 : 2023/07/11(火)16:38:48 ID:NOyBlwqS0
そもそもFF16は見直してない
盛大に捨てただけ

 

9 : 2023/07/11(火)16:39:43 ID:i9ZWwxU10
PS5独占にしてCERO上げて、FF15以下の結果では責任問題出るからな

 

10 : 2023/07/11(火)16:40:15 ID:rgYoKRBdd
16は特に見直しもしてないし
新しいもん産み出せない奴が
一生懸命らしい要素かき集めて取り繕ったイメージ
幻想云々とか。

 

11 : 2023/07/11(火)16:41:39 ID:IKk9EDJZa
任天堂は当たり前を見直すより先に使いまわしを見直した方がいいと思う
ティアキンはユーザーからの評判もよくない

 

13 : 2023/07/11(火)16:42:31 ID:i9ZWwxU10
>>11
スパイダーマン2でブーメラン飛んでくるが大丈夫か?

 

12 : 2023/07/11(火)16:42:01 ID:i9ZWwxU10
というか無双8と何が違うのこれ

 

14 : 2023/07/11(火)16:45:39 ID:jmmN4yoo0
FFは当たり前の見直しじゃなくて 当たり前を見失った結果だろう
ユーザーの声聞きません FFとは??・・知らんけど買えっつーの

 

15 : 2023/07/11(火)16:47:27 ID:TM7Oae2q0
ゲームとか以外でも「当たり前を見直す」っていって本当に大成功したの
ゼルダ以外に知らんわ

 

16 : 2023/07/11(火)16:47:42 ID:IKk9EDJZa
新作は新キャラと新世界観の当たり前がちゃんとできたFF16
その当たり前を見直してしまった使いまわしティアキン

 

17 : 2023/07/11(火)16:55:26 ID:FjRPVHaY0
見直すもクソもFFは当たり前をどんどん捨ててきたシリーズだから単なる新しい糞がひり出されただけよ

 

18 : 2023/07/11(火)16:57:32 ID:v2DDVPCaa
そもそもFFはあたりまえを作れてなかった

 

19 : 2023/07/11(火)17:01:59 ID:QXeukoD+0
違うな
FF16は見直すということすら考えてない
パクリベースに行き当たりばったりの直感で論理的な思考などせずに作ったもの

 

20 : 2023/07/11(火)17:02:36 ID:uIPVjCHa0
色んなもの捨てまくってスカスカになってしまったFF16は
見直しじゃなくて新サクラ大戦式にぶっ壊しただけよ

 

22 : 2023/07/11(火)17:07:44 ID:7N9wQZFA0
まさか属性まで削るとは思わなかったよな。

 

23 : 2023/07/11(火)17:09:23 ID:zz724SC60
ffがどういったものか社内で共有されてすらいない
何を作っていいのか分からないままスタートしてる
もう終わったシリーズなんだよ切り替えていけ

 

25 : 2023/07/11(火)17:12:06 ID:eDeQUGnB0
FFだからいいってわけじゃないけどさ、これがDQ12だったらと思うと以下略だわ

 

26 : 2023/07/11(火)17:14:22 ID:meMdoUJHd
比べるならブレワイとFF16じゃない?
ティアキンはブレワイの正統進化だし

 

27 : 2023/07/11(火)17:15:33 ID:50RU5vPZd
FF16は見直したんじゃなくて
僕の考えた最強のFFを作っただけやろ
見直してたらあんなチグハグにならん

 

28 : 2023/07/11(火)17:15:49 ID:E5PbeiyS0
もう神トラと時岡の時点で内容的にはとっくに勝負付いてたけど、分家のモノリスに先にセミオープン&オープンワールドで評価も先を越された事の方が感慨深いわ

 

29 : 2023/07/11(火)17:17:09 ID:cY1Iny2ba
スクエニは下っ端が幹部様に意見するな
な考え方なのが透けて見える

その幹部様は
当たり前を見直すとかあの頃
とかの言葉に酔ってるだけという

 

30 : 2023/07/11(火)17:18:12 ID:NYklON740
見直すべき当たり前はスクエニとしてのゲームの作り方じゃないか

 

31 : 2023/07/11(火)17:18:23 ID:eDeQUGnB0
ミニマップを削ってはいけないことは、FF3→4で気付くことだと思うけどな
方向は割とダメな奴いるんだからそれ配慮しろよ

 

32 : 2023/07/11(火)17:36:46 ID:qYjdYr4i0
FF16はなんか見直してたか…?

というか最近のFFナンバリングで共通してる所がグラ頑張りました^^くらいなので
根本からどうにかしないと無理では

 

35 : 2023/07/11(火)18:16:15 ID:BbLY7ahN0
まず当たり前が出来ていなかったのが最近のFFなのでは

 

37 : 2023/07/11(火)18:19:40 ID:Xs0DotHP0
うわ!規制解除されてる

 

38 : 2023/07/11(火)18:20:16 ID:Xs0DotHP0
久々にいくらでも書き込めるようになったわ

 

39 : 2023/07/11(火)18:29:18 ID:8twO+wAgH
戦闘が変なアクションでなく
従来の戦闘スタイルだったら評価されていただろう

 

40 : 2023/07/11(火)18:36:16 ID:Y4N7pvFGr
属性無意味を筆頭に捨てた要素が功を奏して無いんだよな
結局ただの工程削除の手抜きにしか思えず不信感に繋がる
その癖ベッドのシーツにはやたらと拘る
アホの集まり

 

41 : 2023/07/11(火)18:47:23 ID:bNjrX1+Pr
開発期間が長過ぎる

これがナンバリングの売上右肩下がりの最大の原因

 

43 : 2023/07/11(火)20:06:18 ID:+ULu9hbn0
スクエニは社内の見直ししないと駄目だから…

 

45 : 2023/07/11(火)21:10:08 ID:4RFY013U0
ブレワイ以上のものなんて無理だろう、ティアキンは厳しいかもって発売前は思ってたけど
越えてくるんだもんな

作りての能力がどうこうより、ちゃんと楽しめるものを作ろうという姿勢が他と違うんだろね

 

46 : 2023/07/11(火)21:10:36 ID:JjfnyX3ya
FF16はFF当たり前じゃなく、開発陣のゲーム製作能力やセンスを見直すべきだった

 

47 : 2023/07/11(火)23:03:07 ID:FjRPVHaY0
未だにシルバーアクセジャラジャラしてるようなのが開発してるんだもんな…センスが20年前で止まってる

 

48 : 2023/07/12(水)00:03:36 ID:hRKwhMAm0
FF16って何も見直してないよ

差別だの国家間戦争だの社会問題を取り込むフリをしても
結局それをまともに扱えるシナリオ能力がないから
適当にゴタゴタ戦わせてからさあこれが世界を陥れる悪いやつですってのが唐突に出てきて
そいつを倒して自己犠牲してハッピーエンドっていういつも通りのFF

12もそう13もそう15もそう(12は自己犠牲っぽさはないが)
シナリオのテーマとか社会とかに興味ない人の「深いシナリオ」のテンプレートなんだろうな

 

49 : 2023/07/12(水)03:52:15 ID:oeuDjBF50
普通にRPG作れば良いものを…
アクションならPSPのディシディアとか荒削りだけど好きだったのに
FF16よりよっぽど手触り良かったわ
そもそもムービーゲーならコマンドでも対して演出変わらんやろ

 

51 : 2023/07/12(水)07:07:49 ID:i8Qcl1Ngd
一本道、育成要素無し、仲間要素も削除に等しい、属性削除

当たり前を見直したっていうより単にスクエニの開発力が無さすぎて調整が難しいところを全てカットしただけって感じがする

 

52 : 2023/07/12(水)07:15:18 ID:7ScbZo+g0
FF16は、ゲームが面白くなるかどうかで取捨選択してるんじゃなくて、作るのが大変かどうかで決めてるからな

 

55 : 2023/07/12(水)18:06:58 ID:dBTiNLXna
そもそもFFの当たり前って何?ってところから考えなきゃだめだろ
ゼルダの当たり前は簡単にイメージがわくけど、FFにはそういうのが無いだろ

 

56 : 2023/07/12(水)21:42:25 ID:Fx/qVTB+0
FFってシリーズを重ねるごとに守るべき当たり前を壊し続けてきたからな
16の段階だと見直すべき当たり前が何も残ってない

 

60 : 2023/07/13(木)00:21:03 ID:VCZeGUe00
堀井のセンスは正しいが
DQ12が発表から続報皆無な点を見るとスクエニ的にはPS5で開発してたけど全然PS5ではソフト売れないから
一番売れているハードに出すポリシーの堀井が一度白紙に戻してSwitch後継待ってそうだよね

 

61 : 2023/07/13(木)06:05:58 ID:rU1qqrXD0
堀井は11は元々、一番には売れてはいない、売れるかもわからんPS4を真っ先に選んでるので
ハードが売れてるか云々は単にPSハードへの移行への言い訳だと思うよ
まぁでもFFと違ってこりゃあかんって判断はできるから流石にFFみたいにはならんと思うけどね

 

63 : 2023/07/13(木)13:21:37 ID:fCygXuTL0
>>61
それはUがダメだったから二者択一を迫られてしまったからだろ
今回はそこまでグラ差無いよ

 

62 : 2023/07/13(木)07:49:58 ID:qZBFD5Bha
その真っ先に選んだハードの方で未完成版出したのはどうなんだって話なんだけど

 

64 : 2023/07/13(木)13:37:05 ID:7iSnhahj0
そもそもFFの当たり前とは

 

65 : 2023/07/13(木)14:26:01 ID:88xozG+Q0
>>64
そりゃ、タイトルに「ファイナルファンタジー」って書いてある事だろ

 

66 : 2023/07/13(木)22:35:06 ID:bppRuj7Ta
ティアキンは前作見直せてないから悪い例ってことか

 

68 : 2023/07/13(木)23:15:08 ID:PK6yiDQJ0
ティアキンはブレワイの追加dlcで良かった気がする

 

引用元: ティアキンとFF16って、当たり前の見直しのよい例と悪い例ってことでいい?

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