ゼルダのストーリーって大雑把で重厚感が無い

シナリオ
1 : 2023/08/10(木)08:14:27 ID:CL3WPNJ40
今どき中学生が書いたラノベでももっと凝ってるよな。

FFみたいにプロのシナリオライターに書かせたら?

"

10 : 2023/08/10(木)08:38:23 ID:VO/mMjPh0
>>1
これ俺も思ったけど、もう任天堂のクソゲーに一切期待してないから、どうでもいいや

 

2 : 2023/08/10(木)08:15:48 ID:vkDcvESEd
まあアクションアドベンチャーのおまけでRPGじゃないしいいんじゃね
マリオやってクッパが攻めてこれないように城を強化しろって言うくらい野暮な話

 

16 : 2023/08/10(木)08:42:06 ID:24jE/1CsM
>>2
アドベンチャーならなおさら物語が必要なんだが…

 

3 : 2023/08/10(木)08:19:46 ID:qK21e7is0
プロに任せたのはフォースポークンな

 

4 : 2023/08/10(木)08:21:24 ID:gBsL7ULE0
FFのライターに任せるくらいなら今時の中学生に任せるわ

 

5 : 2023/08/10(木)08:22:36 ID:xi5ZAOxZ0
ストーリーは舞台装置の一環でしかなくストーリーがメインディッシュではない。
重厚すぎるとクドくなる。

 

6 : 2023/08/10(木)08:23:32 ID:JXTD/Fp+0
そういうの遊びたい人間は

JRPG(笑)

に期待すればいい

 

7 : 2023/08/10(木)08:28:37 ID:WzW/dqu/0
この手の感想って何かにつけて抽象的な理屈をつけてるけど
具体的にどう言う部分が雑に感じたのか、どう言う部分で重厚さに欠けたのかってのが
ちゃんと提示できてないからなぁ

わりと、丁寧に描写したつもりが冗長さばかりが増すような話だったり
重厚さを重視したつもりが単に判りにくく表現しただけだったりなんて事はあったりするから
もうちょっと具体性のある指摘をしても良いと思うのだがねぇ

 

8 : 2023/08/10(木)08:33:41 ID:JXTD/Fp+0
>>7
国家規模の動乱に巻き込まれ、それを左右する立場になり
最後は宇宙にまで飛び出してラスボスを倒して
世界の人類を救済し、指導者として認められる

そんな世界に没入してヒーローとして崇めるような体験をしたいんだろう

 

12 : 2023/08/10(木)08:40:10 ID:WzW/dqu/0
>>8
そういうネタでも描写の仕方次第では丁寧に描けるし
重厚な描写も出来るから、それはまた別の話じゃない?

アシモフのファウンデーションシリーズなんか、プロットを抜き出せばモロにそういう話に当てはまっちゃうけど
あの作品を大雑把で重厚さが無い、なんて言う人は居ないしね

 

11 : 2023/08/10(木)08:39:57 ID:VO/mMjPh0
あとティアキンで駄目なのはストーリーだけじゃないし
知育パズルとか、いまだに推してるクソゲー
知育パズルがつまんないからレイトン教授はオワコン化したのに

 

71 : 2023/08/10(木)13:16:54 ID:uInrVmmud
>>11
最近のレイトン教授がダメなのは
出題者の意図がわからない、誤解を受けるような出題が増えたから
ティアキンの祠は同じ解き方しても人と全く同じ体験にはならないよ

 

13 : 2023/08/10(木)08:40:31 ID:sxuDYuE20
ストーリーに比重を置いたゲームって評価されてるイメージがないな
今の時代くどいのはウケないみたいのがあるんかね

 

15 : 2023/08/10(木)08:41:44 ID:vaiJIKHT0
ストーリーはオマケなのに毎回ファンからストーリー含めて絶賛されるのがゼルダシリーズ。

ストーリーこそウリなのに12以降は毎回ファンからストーリーをボロカスに叩かれるFF。

この違いよなw

 

17 : 2023/08/10(木)08:42:29 ID:V09tJ2AaM
今日も朝からゼルダをネガキャン
うんとこしょ どっこいしょ

それでもアレはうれません

 

18 : 2023/08/10(木)08:44:47 ID:c23Qpxpr0
でも面白さで誤魔化せるから…

 

24 : 2023/08/10(木)08:56:18 ID:pwdWgLkNd
個人的にはオープンマップで小難しい話が多いとだるくなってくるな
アサクリヴァルハラ面白かったけどストーリー長すぎる

 

25 : 2023/08/10(木)08:56:47 ID:CSlLwuqK0
むしろ押し付けのストーリーじゃないのが良かった
そういうのに辟易してた時にやったから正解が来た!って感じでめちゃくちゃのめり込んだな

 

26 : 2023/08/10(木)08:58:26 ID:d+jyZZU0M
ストーリー推しゲーム
ストーリー何も言えない言わせてくれないで
SNSと相性悪いだろ

バズらないと大ヒットの可能性低いし
ストーリーに凝りすぎてもあんま良い事ないと思うぞ

 

28 : 2023/08/10(木)09:02:41 ID:Zn6j75Ty0
ストーリーとあらすじの違いも分からないんだろうな、と
ステ豚っていつも教養の無さをアピールしてくるけど何がしたいんだ?
お馬鹿キャラブームなんて20年以上前に終わってんだろうに

 

31 : 2023/08/10(木)09:16:18 ID:JXJhw4/dd
何も選ばせないゲームこそ映像作品のような観るゲーム
選ばせることに性能を使い始めた近年のゲーム進化はやがて任天堂に無双される道だった
FFの権威で気持ちよくなれる日が終わるならゲーム進化なんか丸ごと要らなかったかい
みじめな未来に行き着いたもんだ

 

32 : 2023/08/10(木)09:34:47 ID:WzW/dqu/0
リングフィットアドベンチャーを一本道だ、なんて揶揄する人が居ないような物で
展開が固定である事がゲームゲーム性の否定って訳でも無いんだけどね

と言うか、OWゲーとしてみると、ティアキンもブレワイも順路や順番は選べるけど
ストーリー自体に選択や分岐要素は原則的に無いから
ストーリー的な自由度が無い事を揶揄する叩き棒にゼルダを使うのはそれはそれで間違ってる気がするんだよなぁ

 

33 : 2023/08/10(木)09:50:15 ID:2mu2gDhC0
世界観とかエンタメとか重厚感とか説明になってるようで
まるで説明になってない言葉を多用するのはアホのすることすぎる

 

34 : 2023/08/10(木)09:56:01 ID:Wq5HHORKM
雑というのはFFラーメンのストーリー序文だろ
あの電波文見たら今でも吹き出すと思う

 

40 : 2023/08/10(木)10:12:17 ID:xSSO03iK0
>>34
そこからジャック無双が始まるんだからそういうギャグなんやろ
令和のバイオレンスジャックですよ

 

35 : 2023/08/10(木)09:59:47 ID:4uYKGq7Z0
FFのシナリオを有り難がってる奴
世間から受け入れられていない
隙間需要のセンスだと自覚してくれ

 

36 : 2023/08/10(木)10:08:26 ID:UtAWX+Tp0
ブレワイのストーリーは全然印象に残らなかったけどティアキンは良かったわ
特にゼルダがあの飛んでる龍だってわかったときはびっくりした

 

37 : 2023/08/10(木)10:09:59 ID:uwwhJii10
ゲースロもどきのゴミストーリーのFF16がなんだって?

 

38 : 2023/08/10(木)10:11:25 ID:xSSO03iK0
重厚感のあるストーリーってなんすか

 

39 : 2023/08/10(木)10:11:40 ID:+s+XDG3Q0
ブレワイのストーリーは簡素でもなく、無駄を削ぎ落としているというのが正確かな
エンディングの「私を…覚えていますか?」というシンプルな言葉だけで号泣させられるのはズルい

 

41 : 2023/08/10(木)10:27:17 ID:Nlzgt/xV0
任天堂の作品は基本的にストーリー重視してないよ
ゲーム性が楽しければ売れるという証明

 

42 : 2023/08/10(木)10:37:09 ID:+oeOs+Vb0
雑なのはスクエニの品質管理とソニーの援助

 

44 : 2023/08/10(木)10:39:44 ID:bNer2s/ka
余計なことペラペラ喋ってわかりやすく泣いたり叫んだりするようなアレと比べたら重厚感しかないわ

 

45 : 2023/08/10(木)10:46:18 ID:8wEvTIlK0
日本人が作るの脚本って登場人物に喋らせ過ぎなんだよな
せっかくゲーム機の表現力上がってんだから演技とか表情で表現すればええのに

 

48 : 2023/08/10(木)11:00:30 ID:JXTD/Fp+0
>>45
コストが段違い

セリフで済むならメチャ安

 

66 : 2023/08/10(木)12:44:11 ID:8wEvTIlK0
>>48
いやいやw
セリフ削ったからってコストは一切変わらんやろ

 

86 : 2023/08/10(木)19:40:58 ID:WzW/dqu/0
>>66
流石に地の文を含めた文章表示とキャラクターオブジェクトを操演するのとじゃ
コストや期間は段違いだよ
更に音声まで入ると細かい調整やリップシンクと工程数は増えていくしね

 

49 : 2023/08/10(木)11:13:33 ID:UE/2fHEp0
例の16は松野信者の吉田が元松野の部下前廣に松野っぽいシナリオを書かせたら見事に失敗したんだと思う

日本の脚本は喋りすぎってのは映画でも言われてるね

 

54 : 2023/08/10(木)11:26:16 ID:xSSO03iK0
>>49
誤解されたくないって恐怖が全面に出るのはなんなんだろうな
どう解釈しても良いってのがそんなに怖いのか

 

50 : 2023/08/10(木)11:18:16 ID:SX292l4g0
重厚とか大雑把とか低能がとりあえず否定する時に使う雑な感想

 

51 : 2023/08/10(木)11:21:40 ID:SX292l4g0
批判にしても高評価にしても説得力がある評論には知性が不可欠だからな

雑な批判しかできない低知能が重厚なストーリーを理解できるとは思えんなぁ

 

52 : 2023/08/10(木)11:23:51 ID:BAVoogH10
ゼルダそんな重厚なストーリーはいらない
そもそも、ストーリーメインでないからな、ストーリーなんてゲームのモチベーションを上げたりする味付けのひとつだよ。

ストーリーメインにするとゲームの自由度が減るだろ
ストーリーを見たいのではなくゲームがしたいからな

 

53 : 2023/08/10(木)11:25:07 ID:BAVoogH10
ストーリー観たいなら、みやほんがゼルダの映画を作ってくれんじゃね

 

55 : 2023/08/10(木)11:29:41 ID:FHRPmdog0
あの4賢者のストーリーは怠いなぁと思ったし、それに加えて五人目もあるんかとなったのは事実。
でもゼルダ関連のストーリーは最高だったわ。まさかゼルダで泣くとは思わなかった。

 

56 : 2023/08/10(木)11:34:53 ID:hTWAZLCq0
ストーリー重視のFFは売れず、ゼルダやフロムが覇権
いい加減気付けよ

 

57 : 2023/08/10(木)11:39:57 ID:29fozt2G0
イッツオーバーwww

重厚感とは?

 

58 : 2023/08/10(木)11:43:37 ID:8sfC+/hp0
重厚感って大雑把な言葉だな

 

59 : 2023/08/10(木)12:06:39 ID:LYNAGRb8d
毎回リンクがゼルダ姫を救うってだけじゃん

 

61 : 2023/08/10(木)12:23:26 ID:BAVoogH10
>>59
それでいいんだよ
リンクがゼルダを救う、ガノンがラスボス
マリオがピーチを救う、クッパがラスボス

 

60 : 2023/08/10(木)12:19:17 ID:V8ZV1Q4dM
地上絵はどうかと思うがな
ウツシエと違ってリンクの記憶ですらないんだから
もっと要点絞ってそれだけは強制で見せられた方が

 

62 : 2023/08/10(木)12:29:01 ID:pwdWgLkNd
>>60
地上絵の誘導はかなり酷いよな
前作の記憶を辿るのと違って過去ムービーぶつ切りで時系列通りに行かないと残念な気持ちになる

 

64 : 2023/08/10(木)12:31:51 ID:Jtr8yQ9Bd
>>62
ブレワイはガノンというゴールを最初に見せながら好きに進んでねというゲーム
ティアキンは複数の情報ラインを用意してゼルダの動向を探るゲーム

 

67 : 2023/08/10(木)12:53:30 ID:LkfQAsoia
FFが重厚??

 

68 : 2023/08/10(木)12:54:31 ID:ldxadtAH0
まだゼルダ叩くのにFF使う奴おるんかww

 

72 : 2023/08/10(木)13:28:18 ID:8wEvTIlK0
正直ゼルダとマリオにはストーリーいらんわ

 

74 : 2023/08/10(木)14:35:59 ID:r2ZmIDq6d
ゼルダを助けてガノンをやっつける過程分のストーリーありゃ充分だろ
マリオピーチ姫助けるクッパやっつけるに
変な裏設定で水増しするようなもんだ

 

76 : 2023/08/10(木)16:41:59 ID:SX292l4g0
何気にタイムパラドックスものって点ではムジュラと同系列なのか

ムジュラではリンクがタイムリープして
ティアキンではゼルダがタイムパラドックス起こす
珍しい続編に類似性と対象性を仕込むのはうまいな

 

77 : 2023/08/10(木)16:44:42 ID:tj8cqzRBM
低能にはティアキンのストーリーって理解できないんじゃね
重厚なゲームってなん?

 

78 : 2023/08/10(木)16:47:56 ID:bor6lXKw0
ティアキンのストーリーは半端に重厚にしようとして無理が出た感あって嫌い
ブレワイのストーリーのシンプルさとゲームシステムとの相性の良さが良かった

 

80 : 2023/08/10(木)17:02:46 ID:4gVwo3WaM
龍が如く、スパロボWとかおてほん

 

引用元: ゼルダのストーリーって大雑把で重厚感が無い

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