ティアキンで要らなかった要素「武器耐久度」「スタミナ」「前作マップ」

スタミナ
1 : 2023/08/15(火)19:27:30 ID:v0K9+y7Ld
ソロゲーなんだから最低でも武器耐久度とスタミナはオン/オフ機能つけるべき
前作からこんだけ期間かけてマップほぼ使い回しは論外
これだけ抑えてれば神ゲーになれた
"

12 : 2023/08/15(火)19:36:41 ID:nb4JyT69a
>>1
の意見は正しいよな

 

13 : 2023/08/15(火)19:38:19 ID:Np09O4a+0
>>12
任豚みたいな任天堂のやることは全て肯定するようなやつがいるから無理だろ

 

15 : 2023/08/15(火)19:40:04 ID:6bRE5/2/d
>>13
そんなやつ見たことないけど
バディミッション売れてないとかマリオストライカーズ面白くなかったとか言って擁護するやついるか?

 

17 : 2023/08/15(火)19:41:44 ID:Np09O4a+0
>>15
いるだろ
だって任豚はそれらのソフト買ってないんだから

 

18 : 2023/08/15(火)19:43:07 ID:6bRE5/2/d
>>17
どういうこと?

 

21 : 2023/08/15(火)19:45:59 ID:Np09O4a+0
>>18
任豚はそれらのソフトを買ってないくてよくわからってないから適当な御託を並べて擁護するということ
そんなやつらは信用ならない

 

23 : 2023/08/15(火)19:49:18 ID:6bRE5/2/d
>>21
なんで買ってないソフトの擁護なんかするの?言ってる意味が分からない
別にPSと違って売れてるソフトいくらでもあるから国内で失敗したソフトをわざわざ持ち上げる必要もないし

 

2 : 2023/08/15(火)19:28:30 ID:gHaxCsAMa
マップ使いまわしで新しいゲーム体験もできなさそうなスパイダーマン持ち上げてるやつがマップ使いまわしガー言っても説得力ないよな

 

5 : 2023/08/15(火)19:28:56 ID:Np09O4a+0
>>2
スパイダーマンがどうだろうとゼルダが不満なのは関係なくね?

 

7 : 2023/08/15(火)19:29:48 ID:poMnl2BX0
ハッタショが同じこと繰り返して喋ってるだけのスレ

 

10 : 2023/08/15(火)19:32:37 ID:Np09O4a+0
>>7
そら有効な反論がないなら何度でも言うだろ
反論がない以上正しいってことなんだから

 

8 : 2023/08/15(火)19:29:58 ID:Bkt7mhmv0
個人的にパズル要素、ああいうのめんどくさいだけなんだよな
祠とか全部ゴーレムと戦うとか祝福でいいわ

 

27 : 2023/08/15(火)19:51:18 ID:cXNYBGQ+a
>>8
それffにムービーなくせって言ってるようなもんだな

 

9 : 2023/08/15(火)19:32:16 ID:yBJwTEwwr
むしろ知っているマップだからこそ、その変化に驚いたしワクワクも出来たけどね

 

14 : 2023/08/15(火)19:38:26 ID:6bRE5/2/d
耐久度がなかったらスクラビルドいちいち外さないといけなくなるやん

 

19 : 2023/08/15(火)19:44:54 ID:W1aaFBLW0
いや耐久度はいるだろ

 

20 : 2023/08/15(火)19:45:55 ID:E6hNcX04M
クラフト
地底
洞窟

 

26 : 2023/08/15(火)19:51:14 ID:+qnTpUko0
カカリコ村のギミック全部やりなおせ
あの輪っか、絵がもったいないから無理やり残したろ全然ストーリーに関わってねえ

 

28 : 2023/08/15(火)19:51:25 ID:0I9WmBaIr
お前にはこのゲームはあってなかったんだ
諦めなさい
全員納得するゲームなんてない

 

29 : 2023/08/15(火)19:52:28 ID:+qnTpUko0
謎解きとアクション両方を要求するのがゼルダなのに
謎解きは本当にヌルかったな今回

 

30 : 2023/08/15(火)19:54:01 ID:M0gmaNMA0
>>29
謎解きがクラフトだらけだからパターンが固定されてる

 

32 : 2023/08/15(火)19:55:52 ID:7t2KqjXL0
草刈りや伐採が出来る程度の弱いけど壊れない短剣くらいは持ってくれてもいいと思うモンハンみたいに

 

33 : 2023/08/15(火)19:56:03 ID:+qnTpUko0
洞窟は前回の地形を知り尽くしてるからこそ面白かったので
これは素晴らしいと思った

アクション祠も戦闘ばっかりでジャイロチャレンジとかほんと減った…

 

34 : 2023/08/15(火)19:56:04 ID:GNlsaVBNa
ぶっちゃけオフにできたら皆オフにするだろ
最初はやれててもその2つが鬱陶しくなって辞めていく奴めっちゃ多いぞ

 

36 : 2023/08/15(火)19:58:20 ID:vdEnKHSm0
脳死した奴に合わせて耐久度削除なんてやらないで
スクラビルドで更にアグレッシブにゲーム性を高めてきたのかマジ有能
正しくゲーマーが望むゲーム的なゲーム

 

37 : 2023/08/15(火)20:01:07 ID:KtPHwbUS0
現実要素を取り入れたFF16をディスってんの?

 

41 : 2023/08/15(火)20:12:12 ID:+OL+iOwRM
プレイヤーを阻害するだけのリアリティはいらないんだよな
リアリティってのはグラとかモーションで表現すれば充分
「使えなくする」「動けなくする」だけのリアリティは一番やっちゃいけない

 

44 : 2023/08/15(火)20:18:59 ID:892y2Tdo0
地下もだろ
マジでなんのために作ったのか意味わからんゴミ

 

45 : 2023/08/15(火)20:22:28 ID:yBJwTEwwr
>>44
ティアキンのせいでFF16の無意味な暗さが引き立ってしまったしな

 

47 : 2023/08/15(火)20:29:23 ID:w/fLWOax0
ほぼ同じ内容のムービーぐらいかな不要な要素は
スクラビルドのおかげで耐久度どころか敵が強化される要素もいい感じになった

 

48 : 2023/08/15(火)20:29:40 ID:0jKZK6Za0
地下

 

49 : 2023/08/15(火)20:31:01 ID:OOLla4zQ0
地下の壁

 

50 : 2023/08/15(火)20:31:20 ID:Yv9iXFUb0
前作マップいらないとか空と地下だけにしろと言ってるのか
そんなに地下が楽しかったの?良かった良かった

 

66 : 2023/08/15(火)21:55:24 ID:hSsiNKVkr
>>50
空島と雲海に覆われた真っ暗な地上(≒地底)だけでもありやな
空島から落っこちると一気に真っ暗闇の地底行きでスリル満点
再び空島に戻りたかったら根を灯して生やし登らなければならない

 

51 : 2023/08/15(火)20:33:49 ID:+qnTpUko0
地下はコログに追い回されない癒やしがあった
空中はもう何やっても届くかな、届かないかな、ばかり考える面白さがあった
正直風のタクトやスカイウォードソードがやりたかったのはこれじゃないのか

 

53 : 2023/08/15(火)20:37:41 ID:IlQBJbHU0
ゼルダ自体要らないので大丈夫

 

54 : 2023/08/15(火)20:38:12 ID:ZQIWvX1I0
ティアキンでいらなかった要素
地上
地底

 

55 : 2023/08/15(火)20:51:15 ID:k0GcrvWPd
手抜きすぎなんだよなティアキン

 

56 : 2023/08/15(火)20:58:53 ID:PHY0t0uL0
アンチ任天堂にとってはティアキンこそなければ良かっのにと心底思っているだろうな
スイッチで二本目のゼルダだからソフトは売れないしハードも牽引しないと発売前に散々ネガキャンしていたのに真逆になったからな
ソフトは3日で1000万本の爆売れ、ハードも発売7年目とは思えない推移
アンチは苦々しい思っているだろうな

 

58 : 2023/08/15(火)21:06:38 ID:2t+tE7wY0
これ要らないよね?これも要らないよね?
と作り手が手抜きの言い訳しまくってできたのはあのアレだろ

 

64 : 2023/08/15(火)21:52:56 ID:On2aGgkE0
エルデン動画見てるともっと人間みたいな人間型と戦いたいと思う
子供の教育に悪いのかな

 

74 : 2023/08/15(火)22:02:31 ID:vaQeV8zo0
スレタイとは趣旨違うがティアキンでもの申したいのが全体的にBGMの劣化
戦闘のBGMは前作のが良かったし
空島BGMのあのやる気がないような環境音楽?
メリハリなさすぎて冒険してる気持ちならん

 

77 : 2023/08/15(火)22:05:13 ID:LeGm998u0
ティアキンは冒険じゃなくね?
探索やん
冒険ならブレワイでやってる

 

78 : 2023/08/15(火)22:05:59 ID:ossE2C9M0
また始まった

 

84 : 2023/08/15(火)22:11:36 ID:oDwIw/xr0
テリーのカブト乞食だけはマジでいらない

 

94 : 2023/08/15(火)22:29:34 ID:BMeANQr00
鎧瘴気の白銀のライネル強すぎね?
こんなんどうやって倒せとwww
今作最強は明らかにコイツだろ

 

99 : 2023/08/15(火)22:34:14 ID:FqA3d+L60
道端に転がってるコログ

 

101 : 2023/08/15(火)22:35:22 ID:T+b4lPyZ0
>>99
めんどくせぇだけで面白くないよな
カバンダも
コログはふと気がついて見つけるぐらいで良かったんだよ

 

100 : 2023/08/15(火)22:34:15 ID:T+b4lPyZ0
地下は作ってからつまらないと気がついたけど
せっかく作ったんだし勿体無いからと入れたんだろうな

 

113 : 2023/08/15(火)22:52:56 ID:PBcYRaa70
次もこの形式だとして舞台はどうなるだろうな
後は海上、海中ぐらいか?

 

115 : 2023/08/15(火)23:07:15 ID:8cR6bMXZr
所詮は余計な要素で水増しと時間稼ぎしてボリュームを誤魔化してるクソゲーだからどれも要らない要素なんだけどなwww

 

117 : 2023/08/15(火)23:13:12 ID:LeGm998u0
>>115
しっかり遊んでて草
いつまでツンデレおじなの?w

 

126 : 2023/08/16(水)00:20:29 ID:nv+powftd
壊れたらボタン操作でサクッと切り換えられるし移動は馬やゾナウギア使えばいいからスタミナ切れの心配もないしスタミナ回復薬で実質無限に走れるぞ

 

128 : 2023/08/16(水)00:43:52 ID:p1TUf0gq0
どう考えてもロボとその製作なのにエアプは何もわかってない

 

132 : 2023/08/16(水)02:03:46 ID:KZ2AP6fD0
スタミナっていうかがんばりゲージはいらんよなあ
解決策はあるけど問題はそこじゃないのよ
これ自体あまり面白くないってこと
それもそのはず、このスタミナ管理法はファミコン時代からある古臭いものだから
安直すぎる前時代的なシステムは外した方がいい

 

133 : 2023/08/16(水)02:10:03 ID:+iJlpH450
スタミナが前時代的?
モンハンやエルデンだってスタミナあるだろ

 

163 : 2023/08/16(水)16:26:32 ID:e2jkYwzZ0
>>133
エルデンは非戦闘時はスタミナ消費なしだし、
モンハンは非戦闘時はスタミナ消費が軽減される

ゼルダはそういうのがない上に初期値自体が低くてすぐ息切れする

 

134 : 2023/08/16(水)02:16:41 ID:nv+powftd
制約があるからロケット盾とか登り方を変えたくなるんだよ
無限に登れたらアイテム使わなくてよくなる

 

135 : 2023/08/16(水)02:19:59 ID:9Zvob2bU0
脳死全肯定の頭のおかしい連中が一番いらない

 

142 : 2023/08/16(水)09:32:56 ID:9LeG9Cd2a
>>135
全否定の頭のおかしいお前だけ要らない

 

137 : 2023/08/16(水)06:53:56 ID:ZROfvqfO0
むしろ、同じ場所を舞台にしてるからこそ、前作からの変化や新しい能力による挑戦が楽しめる部分もあるんだけどなぁ

と言うか、むしろ、同じ場所を舞台にしてて見た目的には殆ど変化してないのに丸っと全部新造しないのは甘え
みたいな事を言うなら、FF16を一人で十本も二十本も買うくらいもっとジャブジャブ金を払って買い支える位の事をしてやれよって思うのだがねぇ
根性を入れたら無料でマップが作れます、なんて話には成らんのだから、むしろ、省力化自体が悪みたいに語る連中こそ
害悪でしか無いと思うのだが

 

138 : 2023/08/16(水)07:02:33 ID:yzL7Gvno0
古い時代のシステム捨てろなんていったら
今出てるほとんどのゲームが成り立たないだろ

 

141 : 2023/08/16(水)08:52:50 ID:sjLtKB1/a
いかにもエアプの発言くせーわ
実際にやったら一番ムカつくのは賢者だろ
それに比べたらマップ使いまわしとかどうでもいい

 

143 : 2023/08/16(水)09:50:11 ID:pD+fRGHa0
肩にハエいるよ。

 

144 : 2023/08/16(水)10:35:09 ID:uR8iSMoj0
実際地下はもう少しイベントのバリエーション欲しかったなぁ
折角暗くて不気味なところを灯ともして探索するんだからもっとダンジョンとかチャレンジとかリワードのバリエーションがあっても良かった
折角アホほど広いのにほとんどイーガ基地と鉱床ばっかなの本当に勿体ない

 

146 : 2023/08/16(水)11:00:10 ID:JHFRju30p
バグで耐久値無限のマスソ手に入るから使ってみたらわかるけど
結構つまらんから使わなくなるよ

 

147 : 2023/08/16(水)11:13:53 ID:zXfeoXAu0
前作フィールド再利用は悪手だったなあ
次作で同規模以上のフィールドを1から作るとしたらとてつもない労力がかかることになる

クラフト系に手を出したのもたぶん悪手だった
ずっと何年もバージョンアップし続けていくタイプのゲームならいいけど
ナンバリングみたいに一作ごとのタイトルだと新作ごとに物量を増やさないと満足してもらえなくなるから地獄の入り口に踏み込んでしまった

 

151 : 2023/08/16(水)12:34:14 ID:l1HFhfMpd
龍の素材の時間制限は要らなかったな
せめて部位ごとならまだマシだったのに一部位獲ったら10分のインターバルはちょっとね

 

153 : 2023/08/16(水)12:38:23 ID:UoC2MkzC0
1はゼルダ遊んだこともなさそうなのがな

 

157 : 2023/08/16(水)13:40:45 ID:eZV0TIlH0
スタミナがないと崖がただの道になるからなんの達成感もなくなる

 

158 : 2023/08/16(水)13:49:33 ID:AWbUrT16M
むしろ前作マップよりも空と地下だろ批判されてるのは
ただのスカスカ水増しマップじゃねーか

 

165 : 2023/08/16(水)18:10:44 ID:Fh+BgQFia
操作性からクソなんだよ
何も改善されてない

 

引用元: ティアキンで要らなかった要素「武器耐久度」「スタミナ」「前作マップ」

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