1 : 2023/08/14(月)14:10:13 ID:d142LQ8j0
なのにいまだに最先端のゲームを自負してそうなのが痛すぎる
2 : 2023/08/14(月)14:10:39 ID:d142LQ8j0
PS3のFF13ってのはどうしてあそこまでひどいゲームになっちまったんだろうね
3 : 2023/08/14(月)14:11:19 ID:d0V7J2gO0
「ちゃんと」 作りこめてたのってマジでFF12までよな
4 : 2023/08/14(月)14:14:12 ID:a0lpDNI0d
まぁFF13はクソゲーだけど
戦闘はATB発展させて面白いし
浜渦正志の音楽は素晴らしいし
ストーリーも用語を理解するとオチ以外割りと普通だったりする
何よりFF13は間違いなく当時最高峰のグラフィック表現はできてた
戦闘はATB発展させて面白いし
浜渦正志の音楽は素晴らしいし
ストーリーも用語を理解するとオチ以外割りと普通だったりする
何よりFF13は間違いなく当時最高峰のグラフィック表現はできてた
FF16見てみろよ
何もないどころかRPGやめてる
5 : 2023/08/14(月)14:15:12 ID:z1BatQfq0
ライトニングさん…
6 : 2023/08/14(月)14:15:16 ID:5jp40/Wx0
FF18が出る頃にはFF16も再評価されたりするんかな
45 : 2023/08/14(月)17:07:56 ID:KKyzJkHC0
>>6
FFは18どころか17も出ないだろ
7 : 2023/08/14(月)14:15:35 ID:De6udOi0r
その12も中ボス倒してエンディングやし
13 : 2023/08/14(月)14:25:03 ID:2n5WK/2J0
>>7
FF12はモブ(指名手配モンスター)が沢山いて序盤から行ける場所もかなり多くて自由度が高かった
ガンビットを利用したプレイスタイルもとても幅が広かったよ
無印はヤズマット倒したら終わりだったけどPS2のインタ版以降は戦闘特化のモードが追加されて更にやり込み要素も増えた
ガンビットを利用したプレイスタイルもとても幅が広かったよ
無印はヤズマット倒したら終わりだったけどPS2のインタ版以降は戦闘特化のモードが追加されて更にやり込み要素も増えた
37 : 2023/08/14(月)15:44:05 ID:FmoG+hCt0
>>13
ヤズマット倒したら終わりって言うけど16にはそれもないからな。
38 : 2023/08/14(月)16:01:48 ID:2n5WK/2J0
>>37
FF16は終盤に入ったぐらいで戦えるモブのドラゴンの奴が一番強かったな
エンドコンテンツなしで引継ぎ2周目の高難易度モードで楽しめってノリはなんか違うよな
あのストーリーをもう一周とか拷問やね
エンドコンテンツなしで引継ぎ2周目の高難易度モードで楽しめってノリはなんか違うよな
あのストーリーをもう一周とか拷問やね
8 : 2023/08/14(月)14:17:06 ID:VAsTNdkD0
どのキャラも好きなように育てられるのが好きだった
ジョブを選ぶ方は好きじゃなかった
ジョブを選ぶ方は好きじゃなかった
10 : 2023/08/14(月)14:22:27 ID:FmoG+hCt0
13は1本でLRまでやりきってたら9や10に匹敵する名作だった可能性すらあるんだがなぁ勿体ない。
15と16はもういまさらどうしょうもないよね
15と16はもういまさらどうしょうもないよね
11 : 2023/08/14(月)14:23:54 ID:qwo1ZQvNa
FF8リマスターされたのに空気だったからグラフィック偏重戦略の答えは出てるだろ
12 : 2023/08/14(月)14:24:15 ID:h3vMrFjW0
15も13関連だった事からしてFF13絡みはすべて最悪のプロジェクトだったんだろな
14 : 2023/08/14(月)14:25:51 ID:qwo1ZQvNa
もう野村にはキングダムハーツしか残ってない
FF7R-2がFF7Rより売れるワケがないし
FF7R-2がFF7Rより売れるワケがないし
15 : 2023/08/14(月)14:26:58 ID:cUGoduvC0
オイヨイヨはメインシナリオがオマケだったな
他に遊べる要素かなりあったから良いけど
他に遊べる要素かなりあったから良いけど
13以降は前情報でゲームとしての興味無くなってやってない
お笑いネタとしてなら見てたレベル
16 : 2023/08/14(月)14:27:42 ID:tx7JeKxT0
試しにさ、スーファミのスペックでRPG作らせてみたいわ
なんかそれすらまともなもの出してこれない気がしてならんのだがw
なんかそれすらまともなもの出してこれない気がしてならんのだがw
17 : 2023/08/14(月)14:28:46 ID:qwo1ZQvNa
>>16
ピクリマ……
19 : 2023/08/14(月)14:31:35 ID:taLFgvP1d
ストーリー変えないと駄目だが
LRFF13がFF13代わりに出てたら賛否あってもシリーズ衰退すること無かったと思う
LRFF13がFF13代わりに出てたら賛否あってもシリーズ衰退すること無かったと思う
26 : 2023/08/14(月)14:48:48 ID:2n5WK/2J0
>>19
スクエニ内の脚本管理がクソやねん
FF15チームが作ったフォースポークンとか最初はハリウッド脚本家が複数関り完成度の高いのが出来た
メインの脚本家も代表作と呼べるほどの完成度だったと言ってた
納品して製品版は一部設定以外は一切跡形もなく別物の脚本になっててメイン脚本家が「日本アニメのような話になってた…」と落ち込んでた
メイン脚本家「こんな話にするなら仕事発注する必要ないだろ」とボヤいてた
FF15チームが作ったフォースポークンとか最初はハリウッド脚本家が複数関り完成度の高いのが出来た
メインの脚本家も代表作と呼べるほどの完成度だったと言ってた
納品して製品版は一部設定以外は一切跡形もなく別物の脚本になっててメイン脚本家が「日本アニメのような話になってた…」と落ち込んでた
メイン脚本家「こんな話にするなら仕事発注する必要ないだろ」とボヤいてた
なおスクエニの企業体質なのか日本企業の問題なのかワカランとの事
他の日本メーカーでも似たような事例があるらしい
20 : 2023/08/14(月)14:31:48 ID:tngL4UMYd
個人的には戦闘システムは悪くなかったしやりこみ要素多くてやり込んだしマップ広くて冒険してる感あって悪くなかったけど、ストーリーの淡白さに狭すぎる世界観、キャラの魅力の無さなんかでだいぶ人選ぶよこのゲーム
FFの名前で出したからダメだったって言えるし、FF の名前で出さなかったらそもそも売れずに陽の目も浴びなかっただろうし、どうすりゃ良かったんかね
FFの名前で出したからダメだったって言えるし、FF の名前で出さなかったらそもそも売れずに陽の目も浴びなかっただろうし、どうすりゃ良かったんかね
23 : 2023/08/14(月)14:47:07 ID:B+ul1kzi0
>>20
当時はまだスクエニブランドがあったからFFじゃなくても売れたぞ
21 : 2023/08/14(月)14:37:49 ID:2nd5GcPK0
FF10の時点でワールドマップなし1本道ゲーになっててスペックに付いていけてなかったな
22 : 2023/08/14(月)14:44:38 ID:VAsTNdkD0
スキルも装備もいろいろあるしあちこち行けるし街はにぎやかだしで好きだったけど評判悪いみたいなの悲しい
24 : 2023/08/14(月)14:47:43 ID:qwo1ZQvNa
>>22
FF10とFF12は結構見直されてる
完全に駄目なのがFF8
完全に駄目なのがFF8
27 : 2023/08/14(月)14:50:38 ID:2n5WK/2J0
>>24
FCやSFC時代から遊んでたユーザーからはFF8は意外と評価高いよ
レベル上げない方が簡単にクリア出来たりやり込み要素が多い
FF5とかで低レベルクリアとかしてた連中からFF8のシステムは評価高い
レベル上げない方が簡単にクリア出来たりやり込み要素が多い
FF5とかで低レベルクリアとかしてた連中からFF8のシステムは評価高い
25 : 2023/08/14(月)14:47:44 ID:qMAM2ZHS0
ゲーム総選挙で12以降は全部圏外だった
賛が多い賛否両論すら12以降は生み出せていない
賛が多い賛否両論すら12以降は生み出せていない
28 : 2023/08/14(月)14:52:35 ID:HtJrxoDg0
でも12だってTZAでようやく完成したようなもんでしょ
最初のバージョンしか遊ばれてないなら総選挙圏外もまぁしゃーないかなと思う
最初のバージョンしか遊ばれてないなら総選挙圏外もまぁしゃーないかなと思う
29 : 2023/08/14(月)15:01:58 ID:3jEqqYO40
今思えばFF12はしっかりとゲームしてんな
ストーリーが中盤以降おかしくなったがそれ以外は傑作だ
ストーリーが中盤以降おかしくなったがそれ以外は傑作だ
30 : 2023/08/14(月)15:07:15 ID:C4ODoXZp0
10以降のFFのストーリー褒められてるの見たことないな
オンラインは知らん
32 : 2023/08/14(月)15:11:06 ID:dvkS02GE0
12、13は戦闘システムが再評価されてるけど15、16もいつか再評価されるんだろうか
33 : 2023/08/14(月)15:17:02 ID:B+ul1kzi0
13が再評価されるようじゃもう終わりだよ
13は戦闘自体は面白かったけど、パーティ編成できるようになるまで20時間一本道なんてゲーム聞いたことが無い
13は戦闘自体は面白かったけど、パーティ編成できるようになるまで20時間一本道なんてゲーム聞いたことが無い
35 : 2023/08/14(月)15:26:42 ID:Ym87fORi0
ストーリーがマトモじゃない時点で12は未完成
36 : 2023/08/14(月)15:28:51 ID:qwo1ZQvNa
そもそもヴァンは主人公じゃないからな
でFF12レヴァナントウイングはパラレルにされたし
でFF12レヴァナントウイングはパラレルにされたし
39 : 2023/08/14(月)16:22:35 ID:G7z3enJR0
>>36
いつなんでパラレルなったんだ?
40 : 2023/08/14(月)16:33:18 ID:8XF2ohjod
12が面白くなったのってzjからじゃね
42 : 2023/08/14(月)16:49:45 ID:BkJB6DHG0
どのナンバリングが良いかって言うのでファンが共存できないのがファイナルファンタジーと言うシリーズなんだよ
システムも世界観も毎回違うんだから当たり前
システムも世界観も毎回違うんだから当たり前
そもそもそんな一貫性の無いモノをシリーズ扱いしてることこそが最初の間違い
43 : 2023/08/14(月)16:52:16 ID:iEIXpIJba
12からクソです
44 : 2023/08/14(月)16:57:49 ID:GKG5NrHu0
ここまでが好きって奴はたくさんいるのに、ここからが好きって奴は全然いないのはなんなん?
82 : 2023/08/15(火)00:14:41 ID:hbmpijyb0
>>44
新規開拓してないから当然だろ?
10以降まともに新規入ってないんだから
例えば13から入った新規がろくに居ないから
13以降が好きってのもない
10以降まともに新規入ってないんだから
例えば13から入った新規がろくに居ないから
13以降が好きってのもない
ポケモンなんかはなんだかんだキッズが居るから
あの調布表なベストウイッシュですら持ち上げる奴が居る
まあ肩身狭いけど今でもシュータローとか叩かれまくってるし
46 : 2023/08/14(月)17:13:02 ID:7rY5tEhmd
12無印←ゴミ
12i←ジョブシステムと各種調整で一気に面白くなる
12za←サブジョブで遊びが増えた反面、蛇足のジョブリセット採用で時魔が産廃化
12i←ジョブシステムと各種調整で一気に面白くなる
12za←サブジョブで遊びが増えた反面、蛇足のジョブリセット採用で時魔が産廃化
47 : 2023/08/14(月)17:14:57 ID:VAsTNdkD0
今やると無印はカメラがリバース固定なのがきつい
48 : 2023/08/14(月)18:02:36 ID:GKG5NrHu0
FF12ってDSにもあったけどあれはなんだったの?
49 : 2023/08/14(月)18:03:23 ID:y5DVX8PRa
>>48
主人公がヴァンの唯一のFF
53 : 2023/08/14(月)18:57:08 ID:YfONU8XH0
12の時点でグダってた
最後のFFは10だよ
最後のFFは10だよ
54 : 2023/08/14(月)18:58:37 ID:RvejkJxi0
>>53
10の時点で、13や16と何ら変わらない一本道ムービィだった
最後のFFは9だよ
最後のFFは9だよ
57 : 2023/08/14(月)19:04:03 ID:qMAM2ZHS0
>>54
一本道と言っても10はまだそんなに窮屈さもなかったけどな
世界地図でどこら辺を旅してるかもちゃんと分かるようにはなってたし
賛の多い賛否両論すらこれ以降は途絶えているのが問題
世界地図でどこら辺を旅してるかもちゃんと分かるようにはなってたし
賛の多い賛否両論すらこれ以降は途絶えているのが問題
59 : 2023/08/14(月)19:16:16 ID:qVnm1EYk0
>>57
むしろ10は潔いほどの一本道じゃなかったっけ?
次のエリアまで移動するのに文字通り一本の道を進むだけだった記憶
次のエリアまで移動するのに文字通り一本の道を進むだけだった記憶
今テイルズオブアライズやっててまだ序盤だけど、これも同じくらい清々しくすら感じるほどの一本道だわなw
55 : 2023/08/14(月)18:58:40 ID:nv+40GUi0
FF最新作が間違いなく最先端クオリティだった時代があったのになぁ
65 : 2023/08/14(月)20:25:26 ID:OPyas9cC0
松野のストーリーを期待してた奴を裏切ったけどシステムはFFの未来を感じさせた
66 : 2023/08/14(月)20:32:59 ID:FNqJrwJw0
まぁ、流石にライトニングさんが再認識されるほどFFが落ちるとは思ってなかったなぁ
70 : 2023/08/14(月)22:51:33 ID:5Bnldvmj0
10のシステムってスフィア盤でしょ
多くのゲームに影響を与えたほどだと思うけど
多くのゲームに影響を与えたほどだと思うけど
72 : 2023/08/14(月)23:13:22 ID:riKmPbpp0
PS3で容量増えた分ムービーに割いたからな
PS2までは要所にしかムービー置かずゲーム性重視だったからな
PS2までは要所にしかムービー置かずゲーム性重視だったからな
78 : 2023/08/15(火)00:06:26 ID:Mv4nVVrq0
最近10やったけどかなり面白かったわ
79 : 2023/08/15(火)00:08:32 ID:8++vItke0
12はストーリー・キャラクター面が迷走してるわ
制作途中で主人公が変わったんじゃないか?
制作途中で主人公が変わったんじゃないか?
81 : 2023/08/15(火)00:11:33 ID:vHhVpfSN0
12の主人公はずっとバルフレアやろ
84 : 2023/08/15(火)00:25:28 ID:8++vItke0
>>81
バルフレアは一人で主人公って言ってて、まあ終盤は主人公っぽいけど、
バッシュやアーシェが主人公っぽい瞬間も多々あって、
でも操作面ではヴァンを主役に据えてるところがあって、
主軸がブレまくるのよね
バッシュやアーシェが主人公っぽい瞬間も多々あって、
でも操作面ではヴァンを主役に据えてるところがあって、
主軸がブレまくるのよね
92 : 2023/08/15(火)08:48:15 ID:YHloAiim0
>>84
その辺りはFF6のような群像劇を狙ってたからだよ
ガブラスとの絡みだとバッシュが主人公のようでもあるし
ガブラスとの絡みだとバッシュが主人公のようでもあるし
85 : 2023/08/15(火)00:39:47 ID:rqoTSOGP0
新規が触れる機会あっても気に入ってもらえなければそれっきりだからね
86 : 2023/08/15(火)02:24:00 ID:QMXOtLhHM
12からクソじゃん
何で総選挙であんな下なんだよ
何で総選挙であんな下なんだよ
87 : 2023/08/15(火)04:28:16 ID:k+QP5BLG0
12はガンビットが優秀過ぎるから操作キャラくらいガンビット禁止にした方がよかったな
90 : 2023/08/15(火)07:13:35 ID:Vvaj0kIL0
>>87
優秀だけど状態異常がきつめに調整されてるから結局忙しい
88 : 2023/08/15(火)05:22:58 ID:goJ7fDJnd
そもそもガンビット自体が一般受けする代物じゃない
わざわざ戦闘AIを自分で組んで楽しいとおもえるのはよほどゲーマーくらい
わざわざ戦闘AIを自分で組んで楽しいとおもえるのはよほどゲーマーくらい
95 : 2023/08/15(火)11:11:50 ID:hNwtmWJa0
12はあまりにも尖りまくってたけど、当時の水準としてもゲームの遊び部分としてもかなり作りこまれてたってのは確かだからなぁ
単純に映像技術上がって(スクエニとしての)最高グラを作るために他にリソースが回らなくなったって単純な話なんよな
単純に映像技術上がって(スクエニとしての)最高グラを作るために他にリソースが回らなくなったって単純な話なんよな