ファイナルファンタジー4のリメイクを作ってほしい!!!アクション戦闘、広大フィールドで
1 : 2023/08/30(水)02:13:24 ID:1/JAX2aF0
FFのわりにはかなりハッピーエンドだし
絶対にいま作ったら売れそう
4 : 2023/08/30(水)02:15:53 ID:LfzTNCEs0
>>1
スクエニに要望出せば
2 : 2023/08/30(水)02:14:49 ID:660ZD4muM
一時期DS、wii、PSP、スマホとさんざん展開したからイラネ
11 : 2023/08/30(水)02:32:09 ID:1/JAX2aF0
>>2
あんなくそくそミニキャラSDキャラのDSのFF4とか最悪だわ
20 : 2023/08/30(水)02:54:53 ID:gIi4TZxEM
>>11
4辺りは頭身上げるとコスプレになって見れたもんじゃない
5 : 2023/08/30(水)02:18:34 ID:nqB5Ew6qa
もし16ベースでリメイクされたら最悪だな
6 : 2023/08/30(水)02:20:08 ID:gWfotCxw0
リディアとか存在消されそう。
7 : 2023/08/30(水)02:20:42 ID:n39cG1iu0
一本道だから今のFF製作陣でも作れるシナリオとマップデザインではある
8 : 2023/08/30(水)02:21:40 ID:lR0bbhPCp
通行不可の岩ってのがオープンワールドとは相性が最悪なんだよ。
シナリオ上まだ行けないところとかあるじゃん?
そこをどうクリアできるか、だな。
9 : 2023/08/30(水)02:27:08 ID:n39cG1iu0
>>8
誰もOW形式は望んでないかと
FF13以降の作り方すればいいだけ
10 : 2023/08/30(水)02:31:41 ID:xXiVGnTY0
チャプター形式って時系列まで巻き戻るのが好きじゃないわ
12 : 2023/08/30(水)02:32:56 ID:TkJj7NAt0
未だにスクエニに期待している学習能力のない人がいるんだな~
13 : 2023/08/30(水)02:34:20 ID:GCjla5Z60
スクエニには無理じゃない?と言うかもはやスクエニはどのレベルの作品であれば作れるのかがよく分からない
14 : 2023/08/30(水)02:35:33 ID:ROagzFAi0
BGMは最高傑作
16 : 2023/08/30(水)02:42:54 ID:1/JAX2aF0
>>14
わかる
いまでも
四天王とかゴルベーザとかラスボスのBGM脳裏にあるわ
15 : 2023/08/30(水)02:38:46 ID:mbLSxf3r0
海外で売れないから企画通らないと思う
17 : 2023/08/30(水)02:50:24 ID:qQVCRJ7d0
今のスクエニが作ってもクソゲーになるだけ
21 : 2023/08/30(水)03:04:52 ID:uJZzPEs00
スカスカ広大フィールドなんていらないよ
スクエニに広いフィールド管理する能力ないのは露呈してるから、むしろ狭くするべき
22 : 2023/08/30(水)03:06:11 ID:xeEF11zV0
あのピクセルリマスターとFF7Rの惨状を見てまだリマスターを望む人はどこを見て評価しているのだろう
23 : 2023/08/30(水)03:16:11 ID:GCjla5Z60
DSの4の表現好きだったなぁ
27 : 2023/08/30(水)03:40:08 ID:wA4yneuU0
そこまでコストかけるなら新作をと言いたいところだけど
新作が仲間も属性も飛空艇も無い一本道だからなあ…
28 : 2023/08/30(水)04:11:12 ID:eRwk0u010
リアルかつアクションだとバックアタックしてくる四天王の驚きが弱まりそう
29 : 2023/08/30(水)04:13:04 ID:LVye2KD70
おれはしょうきにもどった!
これをリアルにしてもな
30 : 2023/08/30(水)04:13:42 ID:MUmiFB+X0
スクエニには無理だから中華企業に頼まないと
32 : 2023/08/30(水)04:49:48 ID:zHFy0+130
先にDQ3だなフル3Dはアクションはいらね
33 : 2023/08/30(水)05:00:57 ID:EPoVOmHL0
どっちもいらねーよ
新作作れ
34 : 2023/08/30(水)05:10:15 ID:J1GQ4JpM0
今更いらねーよアフターなんか完全に蛇足だし
35 : 2023/08/30(水)06:30:36 ID:94QR47KIr
HD-2Dなら良いけどアクションはイラネ
36 : 2023/08/30(水)06:43:17 ID:qphdUIBFM
月の探索がオープンワールド
37 : 2023/08/30(水)06:47:37 ID:+vA2p24aa
極まったプレイだとかばう役か、回復役補助か、バーサクかけられてオートしかやらねえ、セシル操作してもくそつまんねえじゃん
38 : 2023/08/30(水)07:13:39 ID:j8YeOiYX0
ストーリー追っかけるゲームで移動距離延ばされてもねぇ
43 : 2023/08/30(水)07:42:25 ID:usIqlSYF0
天野絵のイメージが強すぎて
どんなグラにしてもしっくりこなさそう
48 : 2023/08/30(水)07:57:53 ID:94IT5Zkx0
オープニングも歴代1
ミストドラゴンまで何回もやった
49 : 2023/08/30(水)08:31:06 ID:dW9+QSj8M
ゴミやん
50 : 2023/08/30(水)08:34:36 ID:4FNgb59Na
今やると実は生きてました展開の連続で激寒なのでストーリーも改変しないといけないわ
79 : 2023/08/30(水)11:27:59 ID:zCbgmWjf0
>>50
ほぼ男塾だな
51 : 2023/08/30(水)08:36:13 ID:Mp20PCbua
今やったらコストかかるから一本道DMCアクションムービィゲームだよ
52 : 2023/08/30(水)08:42:59 ID:+vA2p24aa
ムービィゲー作るより、山崎貴に映画作らせた方が時間と金もかからず爆死できるぞ
53 : 2023/08/30(水)08:48:44 ID:tmPlF4FDd
DS4のOP好きだったわ
ムービーでのバブイルの塔デカ過ぎて驚いた
54 : 2023/08/30(水)09:00:51 ID:g/dn0B56a
スクエニは昔の名作は今の凡ゲーを次々と証明し続けてるから別にその活動を止める気はない
一度くらいは今の名作を作ってみろとは時々思うけど
56 : 2023/08/30(水)09:36:47 ID:zbsAd77D0
アセットはFF14で作ってるしな(四天王&ゴルベーザー)
59 : 2023/08/30(水)09:48:55 ID:eJOz/OXV0
スクエニにそんな技術力がったら、アレは街無し一本道になってないぞ🔔
60 : 2023/08/30(水)09:49:00 ID:usIqlSYF0
海外的にFF4はザコだからまあ無理だろうな
海外はFF7からがメジャーだから
61 : 2023/08/30(水)09:50:12 ID:usIqlSYF0
そもそもなんでアクション戦闘にしたがるんだよ
最近のスクエニに洗脳されてんのか
63 : 2023/08/30(水)09:53:48 ID:usIqlSYF0
天野絵のグラにするのも違うし
天野絵以外のグラにするのも違う
キャラが二頭身で記号的でイメージが曖昧だったところをハッキリさせちゃうのがどうやったってコレジャナイになる
67 : 2023/08/30(水)10:08:28 ID:wAd8h3AT0
>>63
天野絵で暗黒鎧着たままベットで横たわるセシルとかそれはそれで見てみたいw
65 : 2023/08/30(水)10:01:01 ID:INqERBuMM
モノリスに丸投げすればワンチャン
クズエニに作らせたらこれじゃないのが出来上がる
76 : 2023/08/30(水)10:53:05 ID:Z9lGSVOua
>>65
モノリスの貴重なリソースを名前だけの凡ゲーに使わせるとか
さてはモノリスアンチだな
66 : 2023/08/30(水)10:05:21 ID:Wt3cFvrqr
吉田にやらせろ
69 : 2023/08/30(水)10:10:23 ID:kta++r7I0
スクエニの株でも買い占め、ぼくのかんがえたさいこうのFF4をつくれ、って命令させることはできるんじゃね、知らんけど
70 : 2023/08/30(水)10:13:38 ID:1GqYF0Lj0
時田がDSでゲーマー向けの作って詰む人まで出してたろ
73 : 2023/08/30(水)10:19:16 ID:irzZgnj70
ゼロムスがどう作ってもクソになるから面白くないよ
今でこそビッグバーンの謎が解明されて低レベルで安定して倒す手段が増えたが
レベルを上げて体力で受けるしかないビッグバーンを新システムで簡単に回避できたりオリジナルに忠実に回避不能どっちにしても面白くならない
75 : 2023/08/30(水)10:46:12 ID:+Po9GwEU0
スクエニのアクションとか正気か?
78 : 2023/08/30(水)11:18:07 ID:pJw4o/t+d
プレイアブルキャラがどんどん変わるならいいけどな
アレも最初はジョシュア操作できたけど…
面倒になってやめたんだろうな
80 : 2023/08/30(水)12:40:27 ID:DGjYJb/pd
一本道で一人旅になり属性無いけど宜しいか?
あと画面も暗い
81 : 2023/08/30(水)13:19:15 ID:xzTRviTR0
4てレールの見本みたいなもんやから一本道の方が合うやろ
84 : 2023/08/30(水)13:46:14 ID:3J3w8/kg0
スクエニに広大なフィールドとかアクションとか求めるのはもうやめたれや
今のスクエニタイトルがあんな感じになっちまったのは信者のせいでもあるんやで
86 : 2023/08/30(水)13:52:29 ID:QHRCSEmd0
と言うか、超絶美麗で臨場感溢れる若者向けにして大人向けのアクションRPG超大作()であるFF16がああ言う体たらくなのに
今更FF4をアクションにして、そもそも誰に楽しんで貰うつもりなのかって気がするんだが
そのブランドが持つ好評な部分や評価してるユーザーを古いだの老害だのと小馬鹿にしてるくせに
タイトル名は継承しろって言ってる人は
そもそもそのブランドの何を評価して、続編や関連作を出せって言ってるのかねぇ?
88 : 2023/08/30(水)15:37:00 ID:LVye2KD70
>>86
だって懐古って口だけやん
俺は世界観のために11もやったけどやってないでしょ
91 : 2023/08/30(水)16:09:42 ID:QHRCSEmd0
>>88
でも、日本のCSで売れてるソフトって大半が歴史有るブランドIPタイトルばかりじゃん?
その上で、ちゃんと古参や従来ユーザーを大切にしてるタイトルのが
若手()向けと称してジャンルすら変更した某16より遙かに成功してる事を考えたら
むしろ、改革だー的な事言ってる若手()の方がよっぽど口だけなのでは?
96 : 2023/08/30(水)19:31:08 ID:LVye2KD70
>>91
いや答えろよ
中世ファンタジーにした11や16を懐古はやったののか?
97 : 2023/08/30(水)19:39:09 ID:QHRCSEmd0
>>96
???
別に古いゲームだってSF要素が含まれたゲームなんて幾らでもあるし
そもそも懐古主義者が中世を舞台にしろと主張してるんだ、なんて話に成る流れが一切理解出来ないんだが?
と言うかむしろFFに限った話をするならFF1の時点でSF要素が含まれた作風なんだがなぁ
どっちかって言うとFFは15、16と懐古主義者を切り捨てて若者向けにデザインしている
と言うコンセプトを標榜してアクション要素を増やしてるので
別に中世ファンタジーだから懐古向けって話にはそもそも成らないのでは?
87 : 2023/08/30(水)14:15:33 ID:ROagzFAi0
バトルスピードって全体的な早送りだと思ってた人多いと思うけど
あれ全然違うんだよな
敵は何回も攻撃してくるしな
最高スピードでラスボスビッグバーンなんか無理ゲーだろあれ
90 : 2023/08/30(水)16:05:50 ID:B20C0CwU0
3部作でPS6迄待つ事になる
94 : 2023/08/30(水)18:24:48 ID:wKljELeR0
また声だけ大きい人たちか
とりあえずFF最新作を沢山買ってあげましょうよ
95 : 2023/08/30(水)18:41:52 ID:s4s9l2CO0
FF4並みのスケールで今時のゲーム作れないんだったらもうFFとか出す意味ないよね?
だってFF4以下だもん
98 : 2023/08/30(水)19:39:39 ID:XnP1vRtU0
背後視点は飽きた
見下ろしのゲーム性模索してほしいわ
99 : 2023/08/30(水)19:46:02 ID:LVye2KD70
とにかくこういう君みたいな口だけの懐古を大切にする必要ないよ
101 : 2023/08/30(水)19:59:25 ID:QHRCSEmd0
>>99
いや、シリーズブランドなら「ゲーム性」を踏襲すべきだろって話を私はしてるのだが
なんで、懐古的なら中世だろって理屈になってるのかの方がよっぽど気になるぞ
レトロフューチャーとかサイバーパンクとかスチームパンクが好きじゃ駄目なのか?
102 : 2023/08/30(水)20:00:57 ID:LVye2KD70
4はコマンドのがあってそうだが
懐古がコマンドにしろってコマンドバトル搭載してもそのモードでやらないのわかったからね
だから俺は口だけってんのよ
105 : 2023/08/30(水)20:31:23 ID:IeTgaJpo0
FF7Rは両方対応してるけど
コマンドだけのクラシックモードとかあれ誰もやってないかもな
棒立ちだから地形利用したりまわり込んでからの部位破壊とかも出来ないし
戦闘中の作戦や指示とかキャラが結構喋り合ってるけどそれも台無し
107 : 2023/08/30(水)20:47:43 ID:QHRCSEmd0
>>105
元々コマンドRPG自体はTRPGの行動宣言を定型文化する事で成立させているんだから
コマンドだから地形利用が出来ないとか、部位破壊が出来ないってのは
手抜き過ぎる気がするなぁ
と言うかSFCのFF6だってコマンドRPGだけど普通に部位破壊要素あったんだから
そこは両立させないと駄目じゃない?
108 : 2023/08/30(水)21:02:01 ID:IeTgaJpo0
>>107
正面から見えてる部位破壊出来ないのはおかしいと思ったな
あとは連携して後ろ取って狙うとか
地形は防御に使うとか隠れながら銃や魔法撃つとかカバーアクション的な戦略もコマンドじゃ厳しいかも
まぁ7Rの戦闘を完全に横並びコマンドにしたエバークライシスの戦闘もかなりひどいように見えたけど
109 : 2023/08/30(水)21:24:50 ID:QHRCSEmd0
>>108
そんなあなたにタクティカルコンバットってシステムがあってね!
元々、RPG自体がボードSLGから派生したゲームなんだし、コマンドだから立ち位置はガン無視で当然ってのもなぁ
遮蔽効果を利用した移動とか立ち回り、近接方法を考えたりって戦闘フィールドがあるんだから
如何様にでも実装できるだろうに
やっぱ、それは単なる手抜きじゃないかな?
110 : 2023/08/30(水)22:57:27 ID:IeTgaJpo0
>>109
難しいって批判が多かったらしいからむしろもっと手抜かなきゃ駄目なのかもw
最近は敵が固いってだけで文句も聞くけど結局戦闘自体が面倒な層も居るだろし
過去HDリマスターに公式で倍速、チート、オートとか付けてるくらいだから
引用元: ファイナルファンタジー4のリメイクを作ってほしい!!!アクション戦闘、広大フィールドで
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