【疑問】何故RPGの攻撃魔法は弱いのか

RPG
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引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693919319/

1: 名無しさん 2023/09/05(火) 22:08:39.19 .ID:LbXF1ngr0
コストかかる上に作品によっては詠唱時間かかるのに使えなさすぎる
最終的には物理で殴る方が効率的になるじゃん


5: 名無しさん 2023/09/05(火) 22:11:54.64 ID:Tx+9pgjb0
>>1
いや強いだろ

ダクソとか近接より魔砲の方が圧倒的に強いぞ


2: 名無しさん 2023/09/05(火) 22:08:58.74 .ID:LbXF1ngr0
回復魔法は使えるのに攻撃魔法は弱すぎる


3: 名無しさん 2023/09/05(火) 22:09:57.00 ID:IoZvz4CZM
呪文は見た目が派手だから強そうに見えるんだよな


4: 名無しさん 2023/09/05(火) 22:11:27.00 .ID:LbXF1ngr0
魔法使いキャラって大体不遇よな
攻撃魔法は火力不足になるし状態異常はボスに効かないし雑魚狩りするにしてもMP使うしで使いにくすぎる


6: 名無しさん 2023/09/05(火) 22:12:46.33 ID:KFYngETv0
特技はイオナズンです


7: 名無しさん 2023/09/05(火) 22:13:48.36 ID:IoZvz4CZM
理力の杖みたいな攻撃時にMP使うバカw


8: 名無しさん 2023/09/05(火) 22:16:06.63 ID:4s4uPzzE0
DQの昔の呪文はよかったよな
装備に依存しないでダメージ出せて
今は攻撃魔力上げないとダメで装備に投資しないといけない
これじゃ特技と変わらない


16: 名無しさん 2023/09/05(火) 22:53:50.87 ID:nV7xxZnU0
>>8
は?
魔力依存のほうがいいだろ
6とか7とか筋肉奴にベホマ覚えさせたら魔法キャラは空気だったぞ


9: 名無しさん 2023/09/05(火) 22:32:23.27 ID:48zB2V7i0
昔の魔法職ってクラスとしてのステータスが戦闘向けでは無い変わりにリソースを消費することで大火力が出せるってバランスだったのが
物理攻撃クラスに耐久力や攻撃力を持たせたまま、同等の火力を持つ特技を実装してしまったからなぁ
これが、TRPGみたいに戦闘以外の部分でも魔法に大きな使い道を持たせられるゲーム性ならまだ良かったんだけど
戦闘ゲーになっちゃったからねぇ


10: 名無しさん 2023/09/05(火) 22:33:15.33 ID:ssiEgBvm0
ハイファンタジーの世界だと強力な魔法には詠唱時間がかかるが、ターン制RPGだとその概念が使えないからだろ。


15: 名無しさん 2023/09/05(火) 22:52:06.54 ID:YfdOeR0L0
>>10
時間くらいならいいけど
火の玉を出すには「コウモリの羽」「硫黄」が必要です
とかあるぜw


11: 名無しさん 2023/09/05(火) 22:34:54.98 ID:YfdOeR0L0
RPGの元祖であるD&Dの魔法はもう無茶苦茶に強いんだよな
戦士は盾でしかないつーか「たたかう」しか出来ないみたいなモンだったのもあるけど


28: 名無しさん 2023/09/06(水) 01:21:04.04 ID:pp+x1EgT0
>>11
D&DゲーはBG1しかやったことないけど火力もクラウドコントロールも馬鹿みたいに強くていかに魔法使いを守りつつ敵の呪文に対抗するかっていうバトルなんだよな
お互いの呪文一発でパーティーが壊滅しかねないからなんか独特の緊張感があった
あれは結構おもしろい


32: 名無しさん 2023/09/06(水) 05:38:13.21 ID:KVacJm8k0
>>11
そのかわりに回数制限が厳しいというバランスだね


12: 名無しさん 2023/09/05(火) 22:36:08.14 ID:s0Ahd+sE0
FCFF2アルテマの事かぁー!!!


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