モンスターハンターってまだ進化の余地有る?

オープンワールド
1 : 2023/09/12(火)13:07:20 ID:/wy+Z/wsd
水中、段差、傾斜、落石、ファストトラベル、壁登り…

フィールドの味変は一通りやり尽くされてるような気がするね

"

2 : 2023/09/12(火)13:07:58 ID:/wy+Z/wsd
しかし昔よく言われてた「オープンワールド化しろ!」という声は最近無くなったな

 

17 : 2023/09/12(火)13:21:44 ID:0Q1Z7YRza
>>2
ワールドが実質小規模なオープンワールドみたいなもんだからあの方向性でもう1段階進化してとは言われてるよ
今でもたくさんの人に遊ばれてるくらいだし

 

3 : 2023/09/12(火)13:08:57 ID:ykVBKKWR0
オープンワールド化なんてしたらリオレウスにヘイト集まるからな

 

4 : 2023/09/12(火)13:09:56 ID:xBxn7YS0r
大人向けのダークファンタジーにすればいいよ

 

5 : 2023/09/12(火)13:11:41 ID:AXZrq9b70
操作がめんどいから簡単にして

優越感なくなるから無理?

 

6 : 2023/09/12(火)13:12:47 ID:amxQey3x0
>>5
あれで難しいならやんない方がマシ
ボタンポチポチの16でもやってな

 

7 : 2023/09/12(火)13:12:53 ID:bouSHPGn0
PvPかな

 

8 : 2023/09/12(火)13:13:58 ID:59XY1OOg0
DMCとロスプラの要素組み込むとか?

 

9 : 2023/09/12(火)13:16:14 ID:sqAAFZWs0
オープンワールド化が一番重要
街の周り全てに透明の壁があるのはいただけない。
好きな時にフィールドへ出かけられるようにすること!

 

10 : 2023/09/12(火)13:16:33 ID:7M1BZIqS0
モンハンである限り無理

 

11 : 2023/09/12(火)13:16:48 ID:D831d/7Ar
地形を利用しないと出せない技
あと落石でもいいがみんなが有利不利にもなるような地形ギミック
マンネリだからな
あとベヒモスみたいなモンスは欲しいだろ

 

70 : 2023/09/12(火)14:42:22 ID:a3O+0OVFM
>>11
ベヒみたいなのはFにいるよ
あれを好み求めるというのなら結局のところ行き着く先はFだ
復活のFするしかないな

 

12 : 2023/09/12(火)13:16:54 ID:VktWt+zWd
グラフィックス、フレームレート

 

13 : 2023/09/12(火)13:17:11 ID:0jrzhMgi0
ガンガンのシステム起用して恐竜も使えるようにすればワンチャン

 

14 : 2023/09/12(火)13:17:37 ID:4zQB+9xpM
空腹や水分のステータスつけてよ

 

16 : 2023/09/12(火)13:19:04 ID:FDD+FCMqM
5分で始まって終わらないといけないかな
今どき20分30分は流石にね

 

20 : 2023/09/12(火)13:25:59 ID:LkWC11kCp
ブレスオブザワイルド丸パクリすれば??

カプコンぐらい技術ないと出来ないし他原神くらいしかやってないし
ワンチャンあるぞ

 

21 : 2023/09/12(火)13:27:53 ID:X9qdj6GXa
ブレワイってなんかそんなパクりたくなるような凄いことことしてたっけ
ARK2がやろうとしてることの方がモンハンとあってそうだが

 

22 : 2023/09/12(火)13:28:24 ID:Ehmq3uw9F
クエスト制が古い

 

23 : 2023/09/12(火)13:29:34 ID:Gnp/cSGi0
乗りとかいう3DS用のプロレスシステムやめてドグマみたいなシームレスなよじ登りにすればいいのに
せっかく同社タイトルなのに全く活かされてないのがもったいない

 

25 : 2023/09/12(火)13:30:52 ID:/+biDpmqM
モンハン歩きは14日配信なんか
ポケモンDLCとニンダイの話題で空気になりそう

 

26 : 2023/09/12(火)13:30:53 ID:ykVBKKWR0
そもそもモンハンってなんで時間制限あるの?

 

29 : 2023/09/12(火)13:36:16 ID:XVcqETOE0
単純に新モンスター追加する方向じゃもう限界だよ

 

30 : 2023/09/12(火)13:38:15 ID:xLsjknZJr
モンハンNOWが新たな方向性だな
次世代SwitchがGPSを搭載すれば本格アクションで位置情報を利用したゲームに進化できる

 

31 : 2023/09/12(火)13:38:15 ID:AL4G4mWt0
なんかすぐに眠くなるんだよね
単調なんだよね

 

32 : 2023/09/12(火)13:46:53 ID:s9RMbnvq0
こういうゲームほどグラフィックの恩恵がデカいゲームだよ
偏屈なゲハ民は同意してくれないだろうけど

 

35 : 2023/09/12(火)13:51:00 ID:ZQeh0zD+0
オープンワールドなら最初の方のハンター生活的なサバイバル部分をフィーチャーした方が良さそうだけど
ここまでハンティング色が強くなってしまってると方向転換は無理だろうな
でもそのぐらいの、モンハンの当たり前を見直すぐらいのことをしないとそろそろマンネリ打破できなさそう

 

36 : 2023/09/12(火)13:53:02 ID:gNqZGFJsd
>>35
本編じゃなくて派生タイトルとしてならいけそうだけど派生タイトルのくせに練り込みや開発のコストが良くも悪くもパターンが固まってる本編以上にかかりそうなのがね…

 

37 : 2023/09/12(火)13:54:18 ID:OhVjqirN0
なんか技当てゲームみたいになってきて昔のシンプルな攻撃だけの方がテクニカル感と死闘感あったなー

 

38 : 2023/09/12(火)13:55:58 ID:H2h4zwCo0
それを見せてくれるからクリエイターって呼ばれるんだよ

 

41 : 2023/09/12(火)13:59:28 ID:lxxka/I30
エリア制の撤廃は明確な進化だと思ったので次はオープンワールドだな地域ごとにもシームレスな移動
あと時間切れ制クエストじゃなくてモンスターは一定時間で逃走させるとか

 

42 : 2023/09/12(火)14:01:44 ID:Q8qSFvTEa
>>41
導きの地じゃんか
俺はあれ結構好きだったんでこれがもっと広大なオープンワールドになったらもっと楽しいだろうなって思った

 

45 : 2023/09/12(火)14:11:22 ID:lFo3HmAba
強走薬の効果戻してくれ

 

47 : 2023/09/12(火)14:15:36 ID:s9RMbnvq0
今でさえ結構複雑なゲームなのにこれ以上操作複雑にしたら人離れるわ
複雑にするなら弱点部位をもっと細かくして翼壊したら飛べなくするとかそういう部分だな
あくまでモンスターが主役のゲームなんで

 

48 : 2023/09/12(火)14:16:11 ID:6tnxTqzba
まぁぶっちゃけモンハンの方向性は生態系を表現したオープンワールドって決まってると思うよ
ただ機械のように動く敵を倒すだけのモンハンはやはり飽きられるのが早い

 

49 : 2023/09/12(火)14:17:43 ID:4TjCSJFI0
正直もう飽きた

 

50 : 2023/09/12(火)14:18:41 ID:UeqsC/iS0
ない
モンスター移動がいちいちだるいからやめろ

 

51 : 2023/09/12(火)14:18:45 ID:JdVr5FxR0
ストーリーがゴミだから削除で
ゴミマップも削除で闘技場だけに
防具もクソださだからもう作るな

 

53 : 2023/09/12(火)14:20:08 ID:fuSDj/Kna
防具のダサさは異常
あれのデザイン担当は即刻クビにしたほうがいい
ガチでマジで

 

54 : 2023/09/12(火)14:20:10 ID:gKnT/vhla
まぁライズが即過疎っていまだにワールドに新規が来て遊ばれてるの見るとな…

 

56 : 2023/09/12(火)14:21:31 ID:SPDqtPc50
FO76みたいなのを

 

57 : 2023/09/12(火)14:23:58 ID:dlqF8/oz0
ワールドを月額課金で出さなかった事はカプコン渾身のミスだろう

携帯機路線も継続させるなら尚更

 

58 : 2023/09/12(火)14:27:37 ID:kNwDDj+BM
儀式とかゲージとかギミック消していけ

 

59 : 2023/09/12(火)14:28:04 ID:iShe6Gwk0
スト6でモダン操作できたんだからモンハンにもモダン操作入れたらいい
一部モーションのOFFとかできるようならんかな
それとガンナーはナーフしたほうがいい

 

62 : 2023/09/12(火)14:30:50 ID:TzPvZ3aSa
>>59
そもそもその操作が単純でモダンな感じに扱える存在がガンナーでは

 

60 : 2023/09/12(火)14:28:17 ID:AAa98oMMF
ワールドの時点でモンスターのうざさヤバかったのにオープンワールドなんかにしたらまともにやれんだろうな

 

61 : 2023/09/12(火)14:28:54 ID:FJ4ZxIWE0
こやし玉ガトリング

 

65 : 2023/09/12(火)14:35:11 ID:p5o/nq3Ba
装備見た目が原始時代テイストなのをやめて未来風にしたらほんとにPSOやエグゾプライマルになるし デザインは難しい所

 

72 : 2023/09/12(火)14:45:02 ID:W8jKfOM6a
ライズが単調すぎって無限にやることあろうが飽きられてワールド遊ばれてるくらいだからねぇ

 

73 : 2023/09/12(火)14:46:58 ID:XjipGm2E0
海外の都合でコラボが寂しくなったなぁ

 

74 : 2023/09/12(火)14:47:36 ID:XjipGm2E0
正確な理由は全然違うかもしれないが

 

76 : 2023/09/12(火)14:48:59 ID:bi/uvfaC0
とにかく狩りを快適にするように進化してくれたらいい
ワールドとかロードはなげーわ、拠点の施設の配置クソだわ、ゴミムービーみないとマルチ出来ないとかまぁまぁ逆方向にやってくれたわ

 

78 : 2023/09/12(火)14:49:37 ID:p5o/nq3Ba
reエンジンがゴリラしか作れないエンジンなんだろう

 

79 : 2023/09/12(火)14:49:44 ID:0pcurw0N0
サンブレは携帯機メインのサクっと遊べる設計だからな

 

80 : 2023/09/12(火)14:55:33 ID:Oouhj27Xa
ドラゴボゼノバみたいに空を自由に飛び回れるようにしてほしい
それとフォトナみたいに島でハンター100人バトルロイヤルしてみたい

 

82 : 2023/09/12(火)15:00:20 ID:7M1BZIqS0
どこまで行ってもブラボの劣化物でしかない
所詮格ゲー会社

 

84 : 2023/09/12(火)15:02:15 ID:0pcurw0N0
狭い闘技場に終着するのがモンハンのゲーム性だからしゃーない

 

86 : 2023/09/12(火)15:05:58 ID:nBB0Zy9z0
モンスターと言いつつ大ボスの飛竜狩りが大半、基本それを繰り返してランク上げと装備制作がメインっていうのがマンネリを産んでるのかね
ストーリー性は毎回薄い→ストーリーズ等そっちに注力したのはある
もっとファンタジー世界風にしろ→ドラゴンズドグマ
人型っぽいの出せ→ババコンガ
女子供にウケるのやれ→アイルー
世界広くしろ→ワールド
要望あるのって一通り出てはいるし不評だったのは長続きせず消えたから難しいところだと思う

 

87 : 2023/09/12(火)15:06:19 ID:a3O+0OVFM
わざわざ売れなかったドラゴンズドグマで
再起を賭けて勝負を仕掛けているのもそういう事だろうよ
米人好みなのはモンハンじゃないって意識からだろうし
アジア受けしてるからアークナイツともコラボしてる訳だしな
モンハンはアジア

 

88 : 2023/09/12(火)15:07:25 ID:p5o/nq3Ba
マップ広くしてどう楽しむのか? が提示されてない
広くしても移動が苦痛になるだけなら何の意味もないぞ ワールドがやらかしてライズが褒められるのはその部分

収集要素も面倒なだけアイルーに任せとけばよい

カプコンも悩んだ末の新要素百竜夜行だったし あれはあれで面白かったので(素材集め楽だったので)システムブラッシュアップしてほしい

 

91 : 2023/09/12(火)15:09:27 ID:i0qMutv7M
グラフィックをリアルに寄せるんじゃなくでコンセプトアートのままで動かせるようにしてほしい

 

92 : 2023/09/12(火)15:09:46 ID:iGhNhOhy0
あれ?もしかして名前を言ってはいけないヴォルデモートが関わったゲームって廃れてない?

ベヒモス→バクシボーン
FF14にハマった日野、PSでゲーム出すも爆死

 

93 : 2023/09/12(火)15:10:37 ID:mFFCPMqrp
モンハンって突き詰めると大型モンスターと俺で平面でガチバトルだから
オープンワールドも崖登りも高低差もいらねぇんだよね
味付けのためにやってるだけで

 

95 : 2023/09/12(火)15:11:46 ID:a3O+0OVFM
日野は日野であれだな
ファンタジーライフオンラインは14コラボしてサ終っすね
疫病神っちゃ疫病神ではあるな

 

97 : 2023/09/12(火)15:11:52 ID:FJ4ZxIWE0
同じ装備を着続けてるとジンオウガになってしまうシステム

 

101 : 2023/09/12(火)15:16:37 ID:HTXhOrAv0
>>97
その時は俺達が56してやるよ

 

98 : 2023/09/12(火)15:13:24 ID:HpBVb+520
モンハンも地味に古参プロハンへの優越感商法やってるからな

 

99 : 2023/09/12(火)15:15:39 ID:qFX9YUeL0
アクションゲームでありながら何でもありのタイムを競っている時点でライトなマンサンを囲うゲームではあるわけよ
普通アクションを突き詰めるとビルドなし装備なしなど縛りプレーに行き着くのが高難易度アクション
それはマンサンには理解できない世界であって何でもありの楽しく皆でモンスターをボコりましょう会になるわけだ

 

引用元: モンスターハンターってまだ進化の余地有る?

タイトルとURLをコピーしました