ゲーム科専門学校のプログラミング講師やってるが質問ある?

ゲーム全般
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1: 名無しさん 23/09/24(日) 02:01:38 .ID:Quq7
ちなもう3年ぐらいやってる


2: 名無しさん 23/09/24(日) 02:02:03 ID:Aiuu
情報系の大学でたの?


3: 名無しさん 23/09/24(日) 02:02:33 .ID:Quq7
>>2
大学は経営系の学部だったよ


4: 名無しさん 23/09/24(日) 02:02:40 ID:OwnB
ゲーム科専門学校から一流のゲームクリエイターって排出されるの?


10: 名無しさん 23/09/24(日) 02:03:32 .ID:Quq7
>>4
レベル5の日野さんとか専門卒じゃろたしか
社会では実力が問われるからな 学歴はカンケーねーよ


5: 名無しさん 23/09/24(日) 02:02:43 ID:oeW1
学生はちゃんと就職できる?


15: 名無しさん 23/09/24(日) 02:04:29 .ID:Quq7
>>5
「ちゃんと」の中身によるな
就職はできるよ
蟹工船とかにもねじ込む勢いだし


7: 名無しさん 23/09/24(日) 02:03:15 ID:g0EK
やった感じゃなく就職して役に立つ?


19: 名無しさん 23/09/24(日) 02:05:46 .ID:Quq7
>>7
主語は「専門学校で勉強したこと」が役立つかって質問かな?
役立つだろうね ちゃんと学んで就職できたら


11: 名無しさん 23/09/24(日) 02:03:48 ID:PMl1
年収は?


25: 名無しさん 23/09/24(日) 02:07:15 .ID:Quq7
>>11
ワイの? 900万円から1200万円ぐらい
他の仕事もしてるし本も書いてるから


28: 名無しさん 23/09/24(日) 02:08:02 ID:PMl1
>>25
講師分の年収は?


32: 名無しさん 23/09/24(日) 02:10:07 .ID:Quq7
>>28
350万円ぐらいかな 今年は500万円いくかも


33: 名無しさん 23/09/24(日) 02:10:54 ID:PMl1
>>32
週何コマ教えてるの?


35: 名無しさん 23/09/24(日) 02:12:02 .ID:Quq7
>>33
学期により6から21コマまで色々だなー


12: 名無しさん 23/09/24(日) 02:03:53 ID:HHWt
現場の最先端に対応してるの?


29: 名無しさん 23/09/24(日) 02:08:15 .ID:Quq7
>>12
対応してないな
最先端どころかお爺ちゃん先生が多いよ


21: 名無しさん 23/09/24(日) 02:06:30 ID:6AMm
ワイゲーム科の生徒やけど先生やっぱこんなスレ立ててるのか…


24: 名無しさん 23/09/24(日) 02:07:10 ID:oeW1
男多め?


30: 名無しさん 23/09/24(日) 02:09:08 .ID:Quq7
>>24
1:20とかだね 


34: 名無しさん 23/09/24(日) 02:12:01 ID:oeW1
ワイでもなれるかな


38: 名無しさん 23/09/24(日) 02:13:45 .ID:Quq7
>>34
教務が割高で平日いないワイらの代わりを探しているから、結構なりやすいんじゃないか

なお初日一言を喋れなくてパニクって逃げ出す先生もいた模様 運良く自分はそういう人に遭遇してないのだが


36: 名無しさん 23/09/24(日) 02:12:36 ID:mWjG
やってて楽しい?


40: 名無しさん 23/09/24(日) 02:14:15 .ID:Quq7
>>36
情がうつるねー
生徒が可愛く思えてくる


37: 名無しさん 23/09/24(日) 02:12:52 ID:HHWt
具体的に科目はどんななん?


41: 名無しさん 23/09/24(日) 02:14:55 .ID:Quq7
>>37
ゲーム製作基礎 とか プログラミング応用 とか 当たり障りない名前つけてるよ


39: 名無しさん 23/09/24(日) 02:14:10 ID:rFqX
一番優秀だった生徒はどんな有名ゲーム作ってるの


43: 名無しさん 23/09/24(日) 02:17:10 .ID:Quq7
>>39
3年しかやってないから自分の生徒はまだ活躍が聞こえるほど偉くなったのいないね

学校全体なら? 優秀なソシャゲに関わってバリバリ活躍中のとか
アニメーターとして出戻りで先生やってるのとか講演ひらくのまで色々いる


42: 名無しさん 23/09/24(日) 02:15:59 ID:mWjG
何割くらいの生徒が希望の進路を実現できるの??


45: 名無しさん 23/09/24(日) 02:18:09 .ID:Quq7
>>42
9割以上と銘打ってるが、実際納得できるレベルのとこには5分ぐらいかな。 就職してるの


44: 名無しさん 23/09/24(日) 02:17:33 ID:PMl1
授業の準備には何時間かけてる?


46: 名無しさん 23/09/24(日) 02:19:16 .ID:Quq7
>>44
忙しさにもよるけど、テスト採点とか新技術の検証とかで週8時間ぐらいはなんだかんだ使ってる
忙しい時は徹夜とか普通にあるなー


47: 名無しさん 23/09/24(日) 02:20:23 ID:PMl1
>>46
テストの採点早すぎじゃね?
紙じゃなくweb?


48: 名無しさん 23/09/24(日) 02:21:42 .ID:Quq7
>>47
Webじゃないけど、ツール使ってるね
あと大手とちがってそんなに人数いないから一番多いクラスで100人ぐらいか


49: 名無しさん 23/09/24(日) 02:23:21 ID:PMl1
>>48
授業ってスライド?
スライド作るのに時間かかりそうだが


50: 名無しさん 23/09/24(日) 02:25:16 .ID:Quq7
>>49
教科書見ながらが少しあるけど、
だいたい自作教材と、その場で画面見せながら一緒にやんぞ系の講義
スライドはプランナー系の先生との合同授業では作ってもらうことあるが、ほとんど使わないな
つかってもエクセルとかワードで作っちゃう


51: 名無しさん 23/09/24(日) 02:26:57 ID:bTQT
最近のunityの騒動について一言クレメンス


52: 名無しさん 23/09/24(日) 02:27:35 .ID:Quq7
>>51
Unity嫌ってたから嬉しい


59: 名無しさん 23/09/24(日) 02:41:09 ID:ZbZk
既にゲーム制作経験あるけど入学る必要ある?


62: 名無しさん 23/09/24(日) 02:44:06 .ID:Quq7
>>59
売り上げ立ってるなら必要ないんじゃないか?


60: 名無しさん 23/09/24(日) 02:43:30 ID:vxM7
ゲームクリエイターって言ってもいろいろあるよね
エンジニア的な側面をやるのか、企画をやるのか、シナリオ書くのか、UI詰めるのか


66: 名無しさん 23/09/24(日) 02:46:23 ID:nUxV
実際に売れたゲームの開発に携わって、くそーげーと言われていないゲームね、そこでプログラミングを担当した経験はあるの?


68: 名無しさん 23/09/24(日) 02:47:26 .ID:Quq7
>>66
あるよ。 クソゲとは言われてたけど、すげー売れてた。
毎月ビル立つレベルの売り上げ


70: 名無しさん 23/09/24(日) 02:48:27 ID:nUxV
>>68
実際の成功者が教えてくれるんだったら、良心的な専門学校だな


73: 名無しさん 23/09/24(日) 02:50:47 ID:nUxV
専門学校に来るような人で、ゲーム開発のプログラマとして大成しそうな生徒は居るの?


78: 名無しさん 23/09/24(日) 02:53:23 .ID:Quq7
>>73
毎年2~3人は「こいつはワイより偉くなるだろうなあ」ってのは居るしコナかけてるけど大手に持ってかれちゃうなwww


80: 名無しさん 23/09/24(日) 02:55:48 ID:nUxV
>>78
そういう生徒が来るんだったら、専門学校としての意味はあるな
プロゲーマー養成の専門学校とか見ていて、専門学校ってF欄大学以上に存在意義がないのではと思っていた


85: 名無しさん 23/09/24(日) 03:00:10 .ID:Quq7
>>80
ワイも先生やる前はそう思ってたが、実際手間暇かけてやらせると、ほとんどの子は伸びるんだよ
手遅れだったり家庭問題だったり病気だったりでドロップアウトするのばっかりだな


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