1 : 2023/10/16(月)18:19:32 ID:XacZpKqL0
ゲハ脳抜きで教えてほしいわ
ソニーMSに限らずゲーム会社て世界中にあるやん
圧倒的にヒット率高いよな?何で他の会社が真似できないんだ?日本人が優秀なの?
ソニーMSに限らずゲーム会社て世界中にあるやん
圧倒的にヒット率高いよな?何で他の会社が真似できないんだ?日本人が優秀なの?
3 : 2023/10/16(月)18:23:21 ID:dDrHBXJ0a
>>1
お前がどこからでも内定もらえるほど優秀です
任天堂とスクエニどっち入りたい?
あとはわかるな?
4 : 2023/10/16(月)18:27:39 ID:XacZpKqL0
>>3
優秀な日本人が集まるのはわかるけど
海外で任天堂みたいなゲーム会社が生まれないのよくわからん
優秀な日本人が集まるのはわかるけど
海外で任天堂みたいなゲーム会社が生まれないのよくわからん
2 : 2023/10/16(月)18:21:44 ID:Dyf9BSsZ0
全年齢を対象にしているような見た目
6 : 2023/10/16(月)18:31:30 ID:7GkcSAFb0
ヒットゲームを量産させてるのではなくヒットしたゲームを続けさせている
ジャンプでいうワンピース、ドラゴンボールが複数あってそれをずっと続けている
ジャンプでいうワンピース、ドラゴンボールが複数あってそれをずっと続けている
7 : 2023/10/16(月)18:32:36 ID:IIC1O8w40
企画段階で圧倒的にボツが多いからだろう
8 : 2023/10/16(月)18:33:01 ID:mQg/1NVV0
キャラがいるかどうかってのがでかい
このキャラ出てるからって理由で買う人が大勢いる
ジャパンスタジオはそんなキャラを幾つも持ってた
このキャラ出てるからって理由で買う人が大勢いる
ジャパンスタジオはそんなキャラを幾つも持ってた
9 : 2023/10/16(月)18:33:10 ID:HknUOg+Y0
利益的にはどうなの?
ファミコンの頃は社員に毎月賞与払ってるとか噂されてたけど
ファミコンの頃は社員に毎月賞与払ってるとか噂されてたけど
10 : 2023/10/16(月)18:33:22 ID:FBp/HLbV0
客の方向いてゲーム作ってるか否か
11 : 2023/10/16(月)18:33:33 ID:Fh9yJpBx0
シリーズモノは前作が響き続けて今がある
リングフィットやラボのようなチャレンジも続けている
リングフィットやラボのようなチャレンジも続けている
12 : 2023/10/16(月)18:33:38 ID:bU7DiJJb0
ゲーマー様向けに作ってないから
13 : 2023/10/16(月)18:34:54 ID:bjNxYcVs0
ソニーの優越感
任天堂の安心感
草
14 : 2023/10/16(月)18:37:27 ID:wS4+/h8u0
海外ではそんなに売れてる感じはしないけどな
15 : 2023/10/16(月)18:41:30 ID:3SH0cdSj0
一企業としては異常に売れてるタイトル多いけどね
知名度もそろそろディズニー越えてきた
知名度もそろそろディズニー越えてきた
16 : 2023/10/16(月)18:41:39 ID:80aMoZE30
海外の方が売れてるだろ
まあパイがデカいから当たり前だが
まあパイがデカいから当たり前だが
17 : 2023/10/16(月)18:43:21 ID:H8dgDUI90
ガキゲーとか馬鹿にするけどファミリー向け作ってみろよ
ほとんどの企業作れなくなってるんちゃうか
ほとんどの企業作れなくなってるんちゃうか
18 : 2023/10/16(月)18:48:34 ID:7eToHNnK0
ちゃぶ台返しする勇気
19 : 2023/10/16(月)18:48:54 ID:o2hS9ezrd
任天堂だけターゲットが違って他社との競合がないねん
ただしガキ向けと言って手を抜くと売れないから本気で作らないと駄目だぞ
ただしガキ向けと言って手を抜くと売れないから本気で作らないと駄目だぞ
23 : 2023/10/16(月)18:55:27 ID:XkXAvBIRd
>>19
オンリーワンなゲーム会社とは言えほかの娯楽やスマホ等との客の取り合いはあるからね
20 : 2023/10/16(月)18:49:40 ID:n9gaxpHs0
客を見ているか、自分しか見ていないか
IP育てるのに忍耐強く年月を費やせるか
IP育てるのに忍耐強く年月を費やせるか
この辺りじゃね。
Netflixのハイスコア:ゲーム黄金時代で
スターフォックスの開発者がゲームシステムの案出して宮本さんに
「これをプレイヤーがプレイして面白いだろうか。」
「(年末年始の)休みの間に何か良い案を考えてきます。」
って言われたって話で「ほーう」って思った。
42 : 2023/10/16(月)19:21:08 ID:bWA0UiaU0
>>20
これどういうこと
即答じゃなく時間かけて出すってこと?
即答じゃなく時間かけて出すってこと?
24 : 2023/10/16(月)18:56:48 ID:fXR6s2nC0
これヤバいかも知れないって作り直し可能な体力を持っているのが任天堂
これヤバいかも知れないけど作り直す金もないしバグもあるけど発売強行するのがその他の企業
これヤバいかも知れないけど作り直す金もないしバグもあるけど発売強行するのがその他の企業
25 : 2023/10/16(月)18:57:36 ID:vUcqNxwp0
任天堂は万人受けソフトを作れる
特にキッズ市場は独占と言っても過言ではない
特にキッズ市場は独占と言っても過言ではない
26 : 2023/10/16(月)18:58:50 ID:ieC9rpiQ0
任天堂ブランドで売りさばいてるだけ
くそ高いアイポンをありがたがる国民性だからな
くそ高いアイポンをありがたがる国民性だからな
34 : 2023/10/16(月)19:07:21 ID:PB/N2DHy0
>>26
そのブランドが出来上がるには高い品質長い時間かけて育て続けなければいけないわけで
クソニーのクソゲーとか全然売れてないやろ(´・ω・`)?
クソニーのクソゲーとか全然売れてないやろ(´・ω・`)?
47 : 2023/10/16(月)19:25:25 ID:rIT0BSYkM
>>34
iPhone3の頃のAndroidなんてモサモサでオモチャにもならなかったしな
27 : 2023/10/16(月)18:59:28 ID:/RlPpKt20
ボツ企画すげえあるらしいな
32 : 2023/10/16(月)19:04:03 ID:bjS2DUAK0
>>27
伝説のスタフィーはGB版、GBC版が完成してたのに全ボツになり三回目でやっと日の目を見たそうで
28 : 2023/10/16(月)18:59:32 ID:XkXAvBIRd
ポケモンにはもう少し時間の余裕を持たせてあげて欲しい
67 : 2023/10/16(月)19:46:10 ID:HKmpBSP30
>>28
年1ペースはキツイわな
2、3年に1本ペースにしてもうちょいクオリティ上げてほしいかも
2、3年に1本ペースにしてもうちょいクオリティ上げてほしいかも
29 : 2023/10/16(月)19:01:04 ID:A5ZU89DFd
ゲーム完成しても出来が微妙だと売らないからね
将来の売上減るから
有名どころだとスターフォックス2とか、fcwds2とか
将来の売上減るから
有名どころだとスターフォックス2とか、fcwds2とか
31 : 2023/10/16(月)19:03:05 ID:8wIzIzGT0
一つ一つのタイトルだったらもっと売れてるメーカーはあるけど
こんだけヒットIP保有してて持続できてるのは他には無いな
こんだけヒットIP保有してて持続できてるのは他には無いな
33 : 2023/10/16(月)19:05:33 ID:nVS5Ubae0
ほかのハードの方も開発期間超長期化してるぞ
40 : 2023/10/16(月)19:18:27 ID:4FbN7KI+M
任天堂はまず本開発に入る前のテスト段階で面白くならなかったら没になる
43 : 2023/10/16(月)19:21:30 ID:rhwyDuYM0
漬物屋が潰れないのと同じで
冒険はせずに人気の定番商品を伝統製法で作ってるんや
冒険はせずに人気の定番商品を伝統製法で作ってるんや
50 : 2023/10/16(月)19:27:35 ID:N6HmTKOw0
>>43
それよく言われてるのSIEの作ったゲームじゃん
とりあえず合格ラインだけ超えた何の革新性も冒険も無いゲームって
とりあえず合格ラインだけ超えた何の革新性も冒険も無いゲームって
53 : 2023/10/16(月)19:32:24 ID:rIT0BSYkM
>>50
昔はパラッパとか革新的なゲーム作ってたのにどうして…
112 : 2023/10/16(月)22:52:06 ID:m0/RmnhU0
>>53
DQ7、FF7で見た夢が忘れられず、居眠り運転で事故を繰り返してる
44 : 2023/10/16(月)19:21:29 ID:bjS2DUAK0
任天堂がブランドだけで売ってるとすると、どうしてPSというブランドは地に落ちたのかって話になるな
45 : 2023/10/16(月)19:22:49 ID:O9JOUFWh0
人生ゲームが二番目に売れるような市場で何が売れようと知ったこっちゃないわな。
57 : 2023/10/16(月)19:35:36 ID:bjS2DUAK0
>>45
PS1の頃は人生ゲームはもっと売れてたんだぜ
そんな国民機PSも今じゃキモオタ専用マイナーハード
どうしてそうなったのかの答えがそういう所にあるんだな
そんな国民機PSも今じゃキモオタ専用マイナーハード
どうしてそうなったのかの答えがそういう所にあるんだな
46 : 2023/10/16(月)19:23:26 ID:bwRaHrpeM
信頼感
なんだかんだでニンテンドーなら大外ししない面白いの用意してくれるからな
それに客をバカにしたような最速セールとかやらないし
なんだかんだでニンテンドーなら大外ししない面白いの用意してくれるからな
それに客をバカにしたような最速セールとかやらないし
69 : 2023/10/16(月)19:47:22 ID:I2EvDSGn0
>>46
史上最速フリプとか買ってくれたユーザーに喧嘩売ってるだけだからなw
48 : 2023/10/16(月)19:25:41 ID:Yg4H7VwQ0
任天堂だって全部が全部売れる訳じゃないからなぁ
一度当たったIPを大事にして客離れを起こさないように丁寧に作ってきたってだけの積み重ねだと思う
一度当たったIPを大事にして客離れを起こさないように丁寧に作ってきたってだけの積み重ねだと思う
56 : 2023/10/16(月)19:35:11 ID:RNsWB1+8r
SIEの客 サード
任天堂の客 ユーザー
任天堂の客 ユーザー
60 : 2023/10/16(月)19:41:16 ID:lX1uJjbR0
>>56
承認欲求の塊の開発者の客 SIE
59 : 2023/10/16(月)19:38:51 ID:lX1uJjbR0
よく言われるが
任天堂は商品を作ってる、サードは作品を作ってる
任天堂は商品を作ってる、サードは作品を作ってる
61 : 2023/10/16(月)19:42:07 ID:OZ8aoHM10
ビデオゲームの枠をも越えて遊びを考えてるからな
生粋のおもちゃ屋でないと出てこないアイデアが多い
生粋のおもちゃ屋でないと出てこないアイデアが多い
62 : 2023/10/16(月)19:42:45 ID:XavcTeXS0
有能な歴戦開発者を開発の前線に置き続けてボンクラにしないから
64 : 2023/10/16(月)19:45:07 ID:q0A63jzQ0
あのゼロからイチを生み出す能力は素直にすげえと思う
まじで頭いい奴らしかいないんだろうな
まじで頭いい奴らしかいないんだろうな
65 : 2023/10/16(月)19:45:07 ID:RCJzIeG70
R☆も売れてるゲームばっか作ってるじゃん
71 : 2023/10/16(月)19:49:59 ID:9IRsnUMT0
PS→PS2でファーストが売上維持できたのってみんゴル、GTだけ?
パラッパ2とか大爆死だったよな
パラッパ2とか大爆死だったよな
95 : 2023/10/16(月)21:37:44 ID:qveYcwCo0
>>71
PS2でスクエニ、バンナム、セガも合併話あったし
重厚長大路線は資金がないとやっていけないのわかってた
主導したスペック自慢ソニーが終わったわwww
重厚長大路線は資金がないとやっていけないのわかってた
主導したスペック自慢ソニーが終わったわwww
75 : 2023/10/16(月)20:00:40 ID:5QIi0mWK0
任天堂と他の会社の違いは社員の定着率とかノウハウをちゃんと言語化して共有してるかどうかじゃね
自分さえ良ければいいで自分の立場守る為に共有しないやつばっかりだと長くは続かない
自分さえ良ければいいで自分の立場守る為に共有しないやつばっかりだと長くは続かない
76 : 2023/10/16(月)20:12:29 ID:cp5aVd/00
良い悪いではなく、任天堂は作り方や考え方が他とは全く違いそうには思える
78 : 2023/10/16(月)20:18:34 ID:UqcrMbXk0
他の会社はゲームをする人に向けてゲーム作ってる
80 : 2023/10/16(月)20:21:31 ID:8RVGfCSv0
一つはお金があるから
一つは任天堂という名前が売れているから
一つは任天堂という名前が売れているから
118 : 2023/10/16(月)23:12:39 ID:iTU47Lb50
>>80
お金があるのも名が売れてるのも真面目にゲーム作りしてきたからだろ
ハワイにスタジオ持つレベルで金があって
スクなら買い、位の信頼があったスクだって
今や爆死メーカー筆頭何だぞ
ハワイにスタジオ持つレベルで金があって
スクなら買い、位の信頼があったスクだって
今や爆死メーカー筆頭何だぞ
81 : 2023/10/16(月)20:24:23 ID:5MtsOHoy0
ネームバリューで売るてるだけって言うけどじゃあなんでそのネームバリューができあがったの?って話
82 : 2023/10/16(月)20:28:45 ID:461ou8aD0
顧客との信頼関係
priceless
priceless
83 : 2023/10/16(月)20:30:29 ID:OoYSxPb40
開発体制がしっかりしているのだろうけど
そんな任天堂でも毎年練り込み不足だなと思うようなタイトルも出てくるからな
ゲーム作りというのは難しい
そんな任天堂でも毎年練り込み不足だなと思うようなタイトルも出てくるからな
ゲーム作りというのは難しい
85 : 2023/10/16(月)20:50:07 ID:MvA5kl9t0
>>83
とはいえ微妙タイトルでもサードとは全然違うだろう
上はともかく下限が高水準
上はともかく下限が高水準
84 : 2023/10/16(月)20:43:56 ID:Bo2Ihrtt0
ゴミ作ってるとどうなるかスクエニ見たらわかるよね
86 : 2023/10/16(月)20:51:29 ID:3SH0cdSj0
逆に売れ続ける大型ゲームがあるから微妙ゲーも試せるんだよ
100 : 2023/10/16(月)21:53:34 ID:80aMoZE30
>>86
それ
微妙っていうかマニアックなゲームソフトね
微妙っていうかマニアックなゲームソフトね
87 : 2023/10/16(月)20:51:55 ID:ol461dFI0
若いゲームクリエイターにはスイッチ人気ってのは原田が何かで言ってたな
88 : 2023/10/16(月)20:54:15 ID:01Vz4ean0
ターゲット層が広いってのは確実にあるな
他社の子供がプレイする、もしくはプレイさせようとするゲームのキッズ感の強さたるや
「子供が遊べる」じゃなく「子供も遊べる」ぐらい他社と任天堂の意識の差を感じる
これを広げると「ライト層が遊べる」じゃなく「ライト層も遊べる」にも通じる
他社の子供がプレイする、もしくはプレイさせようとするゲームのキッズ感の強さたるや
「子供が遊べる」じゃなく「子供も遊べる」ぐらい他社と任天堂の意識の差を感じる
これを広げると「ライト層が遊べる」じゃなく「ライト層も遊べる」にも通じる
89 : 2023/10/16(月)20:55:41 ID:/SeTdiqB0
中身がクソでも売れてるのがすごいわ
スプラ3とかあつ森とか
スプラ3とかあつ森とか