ラスダン・ラスボスが強い必要あるか?

ゲーム全般
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1: 名無しさん 2023/11/25(土) 11:33:32.49 .ID:rrv/+vN/0
そのころはストーリーの結末が気になってる段階でゲームシステムには飽きてる時期なんだからそこで躓かせてもしゃーないやろ


2: 名無しさん 2023/11/25(土) 11:37:23.81 ID:18FSht+Z0
日本ではロンダルキアの影響力がすごかった


3: 名無しさん 2023/11/25(土) 11:38:11.49 ID:UDUc+Yvy0
メタルギアライジングを思い出した


4: 名無しさん 2023/11/25(土) 11:39:53.91 ID:8EbBirh30
別に決まりごとなんて無いので
自由に創作すれば良い

能力とセンスが在ればセオリー外しても多数にウケるモノは創れる


27: 名無しさん 2023/11/25(土) 13:02:08.90 ID:C9VrTFxf0
>>4
これはセオリーなんかじゃなくてただの形式主義、偏見だ、特に客の側に強くある
ドラクエ体験が強烈すぎたんだろうけど


29: 名無しさん 2023/11/25(土) 13:17:33.48 ID:8EbBirh30
>>27
セオリーだよ
ゲームかつゴールが設定されてて
指に経験値がたまろうがキャラに経験値が貯まろうが難易度曲線が設定されてるなら最後が難易度の集大成となるのは普通の考え方

もちろんラスボスの一つ前にピークを持ってきて
ラスボスはストーリー的なイベント戦にするとかもアリだけど
例えばブレワイやティアキンはそうだね


6: 名無しさん 2023/11/25(土) 11:44:22.95 ID:b2JzZGSg0
風の戦士ザナドゥの塔や天外魔境2の秋芳洞(正確にはラスダン一つ前だが)とかPCエンジンのラスダンは頭おかしかったな
でもああいうのとか新世界樹1の6層みたいなのは時々やりたくなる


10: 名無しさん 2023/11/25(土) 12:07:51.08 ID:or4CoQVT0
>>6
風の伝説ザナドゥは、説明書にラスダンの全マップが書かれてあって何故こんなことを?と思ったが、
実際プレイしてラスダンに入ったら理解出来た
2は全く逆でクリアまでのプレイ時間が凄く短かった


8: 名無しさん 2023/11/25(土) 11:59:04.23 ID:r1gOkQAH0
ゲーマー以外はストーリーメインならマンガアニメ映画のほうが品質もコスパもタイパもいいと気付いてるよな


13: 名無しさん 2023/11/25(土) 12:21:31.57 ID:t3nSGBDV0
どうせ最後ショボいと、達成感がないって文句言うだけ


14: 名無しさん 2023/11/25(土) 12:21:38.77 ID:DxaVHcTq0
ゲームプレイ的にクライマックス、最後の挑戦なのでモチベーションや達成感を得るために必要というのが一般的だろうね

それを逆手にとって演出として、ラスボス戦は楽勝というのもあるけど、実質ラスボス的なその前段階での難度上げてのクライマックスは入れると思うよ


15: 名無しさん 2023/11/25(土) 12:23:57.24 ID:cixCmC//0
ラスボスかと思われたの普通に復活阻止して
封印の部屋の前の床が実質ラストバトルな
ウルティマエクソダス
和ゲーだと絶対復活するよな


16: 名無しさん 2023/11/25(土) 12:24:44.71 ID:hgommgQq0
奴は四天王の中でも最弱なやつより弱い
とかなったら嫌だろ?


17: 名無しさん 2023/11/25(土) 12:26:14.54 ID:t3nSGBDV0
本当のラストバトルは追加DLCにて!
ゲームオーバー


20: 名無しさん 2023/11/25(土) 12:33:50.84 ID:ElvTzN9T0
>>17
アスラズラースかな?


18: 名無しさん 2023/11/25(土) 12:26:33.71 ID:VNQx4BKL0
初代スターオーシャンは忘れられた模様


19: 名無しさん 2023/11/25(土) 12:30:40.16 ID:LhONasOV0
クソ強い裏ボスがいれば弱くてもまぁ


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