1 : 2023/09/07(木)12:31:30 ID:lu6Dx3z10
遅い方が中途半端に早い方より有利とか欠陥すぎる
乱数の振れ幅が大きいから確実性が低いのがアレだよな
乱数の振れ幅が大きいから確実性が低いのがアレだよな
68 : 2023/09/07(木)18:57:09 ID:85IsSx9+r
>>1
とかいう欠陥人間
2 : 2023/09/07(木)12:32:09 ID:lu6Dx3z10
後7までの賢さもほぼ死にステだったよな
ドラクエは全体的に死にステが多い気がする
ドラクエは全体的に死にステが多い気がする
3 : 2023/09/07(木)12:32:34 ID:M/It8sK8a
ポケモン以外で素早さ重視する意味がない
6 : 2023/09/07(木)12:34:38 ID:lu6Dx3z10
>>3
はいFF
はいFF
4 : 2023/09/07(木)12:33:21 ID:uEvGcQgq0
先行でブーメラン投げられるのはかなり良いと思うが
5 : 2023/09/07(木)12:34:18 ID:lu6Dx3z10
ドラクエの場合素早さが手数に影響しないからイマイチ素早さの有用性を実感しにくいんだよな
個人的に素早さを手数に反映してマリオRPGみたいなアクションコマンド入れればドラクエも変化が出来ると思うんだが
個人的に素早さを手数に反映してマリオRPGみたいなアクションコマンド入れればドラクエも変化が出来ると思うんだが
7 : 2023/09/07(木)12:35:06 ID:9YMZWhMNF
半分がしゅびりょくになるのいいじゃん
みのまもりとかいうカスステータスが増えてからは知らんけど
みのまもりとかいうカスステータスが増えてからは知らんけど
9 : 2023/09/07(木)12:36:37 ID:M/It8sK8a
>>7
メタルスライムのダメージが1になる理由なんだよな
すばやさ=ぼうぎょりょくだから
すばやさ=ぼうぎょりょくだから
8 : 2023/09/07(木)12:35:51 ID:00RZ92p+a
まじんのよろいとかいうデメリットほとんど無い呪い装備
10 : 2023/09/07(木)12:36:47 ID:XZN3ZOw0d
DQ2なんかすばやさカンストでも序盤スライムに抜かれる可能性あるからな
11 : 2023/09/07(木)12:36:50 ID:tbFPniF80
3の時は素早さの半分が守備力に反映されたりとそれなりの恩恵はあったのにな
12 : 2023/09/07(木)12:36:54 ID:8Zq5FUwD0
素早さが意味あるのは10だけかな
あきらかにコマンド回ってくる早さが違う
あきらかにコマンド回ってくる早さが違う
13 : 2023/09/07(木)12:36:59 ID:lu6Dx3z10
ドラクエは魔法とかでも縛り多くてFFは自由度高いってのがやった印象かな
ドラクエは限られた選択肢から選ぶタイプならFFは自ら選択肢を作るタイプのRPG
ドラクエは限られた選択肢から選ぶタイプならFFは自ら選択肢を作るタイプのRPG
89 : 2023/09/07(木)23:25:01 ID:/zkLLo6y0
>>13
どっかの豚が派遣派遣と喚いてるゴミゲ14は自由度ゼロですよ
チョットでも自由行動取ったら全滅ですw
チョットでも自由行動取ったら全滅ですw
14 : 2023/09/07(木)12:37:10 ID:nK6WEr1zd
ドラクエの仕様だと僧侶に素早さ全降りしたいのに、僧侶に限ってとろクセーんだわ
17 : 2023/09/07(木)12:39:32 ID:lu6Dx3z10
>>14
こういう所も縛り多いよな
FFなら素早いヒーラーとか作れるけどドラクエは職業イメージに引っ張られがち
こういう所も縛り多いよな
FFなら素早いヒーラーとか作れるけどドラクエは職業イメージに引っ張られがち
15 : 2023/09/07(木)12:39:13 ID:gwne/M610
トラクエって完成されていそうで、いろいろツメが甘いよな
毒とか後半意味ないし、マホトーンとかボスにも効かないし
ザコにも使うよりは、攻撃呪文でとっとと戦闘終わらせた方がいい
毒とか後半意味ないし、マホトーンとかボスにも効かないし
ザコにも使うよりは、攻撃呪文でとっとと戦闘終わらせた方がいい
18 : 2023/09/07(木)12:41:28 ID:lu6Dx3z10
>>15
1ターン1回行動辞めて素早さを行動回数にある程度影響させた方がいいと思う
後マリオRPGみたいなアクションコマンドとか入れるとかね
ボスの耐性も全体的に無効とかじゃなくてある程度穴開けた方が面白いと思う
1ターン1回行動辞めて素早さを行動回数にある程度影響させた方がいいと思う
後マリオRPGみたいなアクションコマンドとか入れるとかね
ボスの耐性も全体的に無効とかじゃなくてある程度穴開けた方が面白いと思う
41 : 2023/09/07(木)13:53:20 ID:9e5hGwSL6
>>18
ドラクエ10だけはその仕様に近いな
アクションコマンドは無いけど素早さでターン回り変わって手数増えるし
ボスにはいくつか耐性の穴があってそこを突くプレイが推奨される
アクションコマンドは無いけど素早さでターン回り変わって手数増えるし
ボスにはいくつか耐性の穴があってそこを突くプレイが推奨される
16 : 2023/09/07(木)12:39:26 ID:/CZaWXZ6d
1ターンに1回行動機会があるゲームだと素早さの意味が分からんが、
次の行動までの待機時間が素早さで短縮させるゲームだと最重要なステータスになる
軌跡のSPDみたいに
次の行動までの待機時間が素早さで短縮させるゲームだと最重要なステータスになる
軌跡のSPDみたいに
19 : 2023/09/07(木)12:42:48 ID:2Zd8SsQk0
ドラクエ10だと素早さ300の差でコマンドくる時間が1秒変わる程度だっけ
34 : 2023/09/07(木)13:20:32 ID:iwznYqjK0
>>19
パラディンのネックが素早さの低さによるターン回数の差だからな
死神のピアスという確率でターンがすぐくるのとか重宝される
死神のピアスという確率でターンがすぐくるのとか重宝される
21 : 2023/09/07(木)12:45:20 ID:lu6Dx3z10
ドラクエみたいなゲームだとHPと攻撃と防御に振って素早さと賢さを最低限にまでした方が強いからな
全体的に死にステが多いんよあのゲーム
後不遇な魔法とかも結構多い
全体的に死にステが多いんよあのゲーム
後不遇な魔法とかも結構多い
22 : 2023/09/07(木)12:46:13 ID:lu6Dx3z10
ドラクエの場合守るも弱いしな
ダメージ半減じゃなぁ…
せめてダメージ1/3にして欲しかったわ
ダメージ半減じゃなぁ…
せめてダメージ1/3にして欲しかったわ
56 : 2023/09/07(木)15:49:45 ID:3NzRUVXN0
>>22
むしろ他のゲームの方が防御時のダメージでかくない?
23 : 2023/09/07(木)12:47:09 ID:lu6Dx3z10
素早さが回避率に反映されてればまだ納得行ったんやけどな
それすらないからほんま死にステ
それすらないからほんま死にステ
25 : 2023/09/07(木)12:50:04 ID:Qvo0ZL+ma
ドラクエ11だと補助呪文はかなり強い(特に高難度モード)し魔法もめちゃくちゃ強い
27 : 2023/09/07(木)12:56:32 ID:Qvo0ZL+ma
行動順の変動が激しいゲームってボスが実質4回行動したりするからあまり好きじゃない
28 : 2023/09/07(木)12:58:11 ID:tAbNz946a
ドラクエウォークのようにプレイ時間の大半が雑魚戦の場合素早さが最重要まである
30 : 2023/09/07(木)13:02:56 ID:NcYRVCGla
FF10方式のターンバトルならドラクエに合ってると思うんだけどな
強すぎる特技も動作時間で調整できるし
31 : 2023/09/07(木)13:07:27 ID:lu6Dx3z10
>>30
正直言ってFF10のCTBとドラクエのダメージ計算式と呪文や特技とマリオRPGのアクションシステムが合体すれば完璧なRPG作れるよなぁて思う
正直言ってFF10のCTBとドラクエのダメージ計算式と呪文や特技とマリオRPGのアクションシステムが合体すれば完璧なRPG作れるよなぁて思う
32 : 2023/09/07(木)13:10:33 ID:pEG1wD6j0
DQ11のPS版とSは順番回ってきてからコマンド選択だったな
33 : 2023/09/07(木)13:14:48 ID:M/It8sK8a
早さと軽さが一番重要だったのはおそらくタクティクスオウガ
35 : 2023/09/07(木)13:22:54 ID:UexMC4CTa
ボス戦で素早さ抜かれて先手取られるから結構ピオリム使ってたけどな
36 : 2023/09/07(木)13:43:19 ID:AYUcEt7Ca
10は半ATBだから他シリーズよりは重要
40 : 2023/09/07(木)13:51:57 ID:s3+r20xw0
魔法攻撃が物理攻撃に比べて特別火力が出る訳では無いのに魔法職は耐久力が低いから結局物理攻撃で良くねって感じになっちゃうんだよな
42 : 2023/09/07(木)13:58:28 ID:lu6Dx3z10
ドラクエ版ライブラ見たいなのがあれば良いんだけどな
無いから搦手使いにくくなる
無いから搦手使いにくくなる
45 : 2023/09/07(木)14:27:20 ID:O6xlyPWl0
遅いやつが二回連続で順番が回ってきたときは笑ったわ、実質二回行動w
これが3回行動するボスだった場合6回行動になるという脅威だがな
これが3回行動するボスだった場合6回行動になるという脅威だがな
46 : 2023/09/07(木)14:49:32 ID:ffdtrrGL0
ピオリムも10の途中から使い道が出てきたな
47 : 2023/09/07(木)15:00:36 ID:2uo6/5iLd
オクトパストラベラーみたいに、2ターン分ぐらい全員の行動順がわかってるのは乱数が大きくても戦略立てやすいな
48 : 2023/09/07(木)15:03:17 ID:6aNEvZ3O0
10では武闘か踊りあたりが最速レベルだな
49 : 2023/09/07(木)15:04:36 ID:2uo6/5iLd
8ではピオリム多様したな、ボスのすばやさが高めでヒーラーの主人公のすばやさが中途半端で安定しないからほぼ確定先制になるピオリムは頼りになった、特に追憶の迷宮
50 : 2023/09/07(木)15:17:46 ID:Sg7LNQYya
FFの速度魔法のヘイストが効果は変わりつつもほぼ毎回超強力だったのと差別化の意図はあるんじゃねーの?
それにRPGで遅いやつって最終PTから消える事が多いし「遅くてもちゃんと使える」ってのを維持したい方針はあったと思う
それにRPGで遅いやつって最終PTから消える事が多いし「遅くてもちゃんと使える」ってのを維持したい方針はあったと思う
51 : 2023/09/07(木)15:23:37 ID:xC/APB/fa
3はファミコン版だけだったかも知らんが
素早さの半分が防御力に加算されてたよ
星降る腕輪大活躍した思い出
素早さの半分が防御力に加算されてたよ
星降る腕輪大活躍した思い出
52 : 2023/09/07(木)15:25:52 ID:ahApupqw0
>>51
喰らった場合でも素早く回避してるから被ダメが少ない、みたいな感じかな
53 : 2023/09/07(木)15:26:07 ID:zhHTwrlBr
ピオは8で大活躍だったが
54 : 2023/09/07(木)15:40:49 ID:yhq/kGrv0
ポケモンは素早さ重要すぎ
58 : 2023/09/07(木)16:08:39 ID:3NzRUVXN0
DQ9はアイテム自動で使ってくれるから、行動最後になりがちな戦士が回復してくれたりして助かってたよ
逆に主人公はAIに出来ないから敵の行動観てから動けないため、星降る腕輪とかは優先せざるを得なかったが
逆に主人公はAIに出来ないから敵の行動観てから動けないため、星降る腕輪とかは優先せざるを得なかったが
61 : 2023/09/07(木)17:58:06 ID:37uTCgMAa
ドラクエはグループとかいうシステムが1番意味わからん
どうして敵パーティーだけ別グループになってんの?
敵も編隊組んでんだから同グループじゃなきゃおかしい
どうして敵パーティーだけ別グループになってんの?
敵も編隊組んでんだから同グループじゃなきゃおかしい
64 : 2023/09/07(木)18:36:52 ID:3/jz4zGta
>>61
主人公チームは仲良しだから1グループ
敵はみんながみんな仲良しではないだろう
君も学生時代はグループから外れて一人だったろ?
それと同じ事だ
敵はみんながみんな仲良しではないだろう
君も学生時代はグループから外れて一人だったろ?
それと同じ事だ
67 : 2023/09/07(木)18:55:13 ID:FISCev64a
>>64
設定上仲良しのはずのモンスターが別グループなのはどういう事やねん
62 : 2023/09/07(木)18:16:56 ID:sZmnxjUr0
重さの観念や色んな意味でDQ10の(オンラインの方)の戦闘はDQらしさをギリギリ残したラインで本当に良く出来ている
オフラインの方はその全てを台無しにした駄作になってしまったのが残念
酒場サポや幻魔のAI等でストレスを感じる面はあるがそこはMMOだしと言われれば仕方無いかと思うしか…
65 : 2023/09/07(木)18:39:17 ID:lu6Dx3z10
敵の同じモンスターでもグループとそうじゃないのあるからあれやめて欲しい
同じモンスターは同じグループにしてくれ
同じモンスターは同じグループにしてくれ
83 : 2023/09/07(木)20:32:41 ID:QnXZ8wfH0
>>65
そもそもグループ攻撃自体がよくわかんないんだよな
全体攻撃だと強過ぎるから調整のためなんだろうけど数体にダメージとかじゃ駄目なんやろか
全体攻撃だと強過ぎるから調整のためなんだろうけど数体にダメージとかじゃ駄目なんやろか
97 : 2023/09/08(金)02:13:51 ID:NTb2tPxmM
>>83
設定的に言うなら位置的に固まってるかどうかを表現してると思う
ゲーム的にはグループ対象の価値が変動して面白いし
まあ分かりにくさが強いから消えたけど
ゲーム的にはグループ対象の価値が変動して面白いし
まあ分かりにくさが強いから消えたけど
69 : 2023/09/07(木)18:59:35 ID:lu6Dx3z10
ドラクエの戦士が強かった時期を探す方が難しいやろ
3でも6でも10でも弱かったし剣の舞に必要な7とパッシブが優秀だった9くらいやろ
3でも6でも10でも弱かったし剣の舞に必要な7とパッシブが優秀だった9くらいやろ
78 : 2023/09/07(木)20:03:08 ID:Fm4WrkUA0
>>69
DQ10はver.3はまさに戦士の最強時代だったよ、その後弱体化したけど今は実用性がかなり高い職業に戻れた
80 : 2023/09/07(木)20:17:07 ID:lu6Dx3z10
>>78
初期の弱さが悪い意味で印象に残っててな…
あん時の戦士お断りの雰囲気はやばかった
あん時の戦士お断りの雰囲気はやばかった
84 : 2023/09/07(木)20:37:00 ID:Fm4WrkUA0
>>80
パラディンも強化されたから今は武闘家がしんどくなってきたね
逆に不遇だった時期が思いつかないのが魔法戦士
逆に不遇だった時期が思いつかないのが魔法戦士
70 : 2023/09/07(木)19:01:41 ID:M/It8sK8a
ドラクエのシステムを知ってたら戦士じゃなくて省エネな武闘家にする
71 : 2023/09/07(木)19:03:10 ID:+0HgqrI80
素早さの概念がFFあたりとは違う
72 : 2023/09/07(木)19:05:13 ID:+0HgqrI80
昔ジャンプ放送局で
素早さ全振りでものすごく強い勝ち抜きキャラいた
素早さ全振りでものすごく強い勝ち抜きキャラいた
堀井はああいうの嫌いそう
73 : 2023/09/07(木)19:19:25 ID:A7biU/WN0
>>72
のみ98だったかなHP1、こうげき1、すばやさ98
すばやさ72ふりの納豆に負けた記憶
すばやさ72ふりの納豆に負けた記憶
74 : 2023/09/07(木)19:34:18 ID:4Wd5l3/f0
AIが後出しできるのが強いな
けど早い方が強いやろ
けど早い方が強いやろ
75 : 2023/09/07(木)19:36:07 ID:9qaOcnfpa
7も9も最終職には選ばれないけどね、所詮下級職
79 : 2023/09/07(木)20:05:14 ID:I4axSFE30
>>75
DQ9は素早さ調整ゲー(コンボゲー)だから極めると武と魔は最終職だぞ
77 : 2023/09/07(木)19:53:25 ID:214ki6pg0
基本の守備力になるじゃん
引用元: ドラクエの素早さとかいう欠陥ステータス