1 : 2024/03/09(土)16:55:07 ID:aD9YcBs50
Switchで出てたら1000万本くらい売れた
12 : 2024/03/09(土)17:30:05 ID:Rxd7hkY7d
>>1
どこが面白かったか言え
ちなみにオレはつまらんかったわ
ちなみにオレはつまらんかったわ
2 : 2024/03/09(土)16:59:58 ID:MnMP2IyY0
wii版買ってみようと思ってYouTube見てみたけど画質悪いな。
今の技術で作り直したら買うわ。
今の技術で作り直したら買うわ。
4 : 2024/03/09(土)17:03:05 ID:2ZgjFp/Sd
月九ドラマみたいなタイトルがちょっと
41 : 2024/03/10(日)01:43:39 ID:zzNnkvu20
>>4
ファイナルファンタジーというタイトルへのテーゼなのにw
45 : 2024/03/10(日)10:56:52 ID:DtCpGI1v0
>>41
ロストオデッセイも
6 : 2024/03/09(土)17:10:17 ID:yIiUOZdvd
戦闘は結構楽しかったよ
ストーリーは全く覚えてないが
ストーリーは全く覚えてないが
7 : 2024/03/09(土)17:13:50 ID:tdVLAnuz0
1年遅かったんだよ
ゼノブレの前に出せてたらまだ古臭く感じなかっただろう
ゼノブレの前に出せてたらまだ古臭く感じなかっただろう
9 : 2024/03/09(土)17:24:17 ID:LNIo0AWPH
ロスオデは戦闘が古臭いのをのぞけば結構やりやすくなったと思うんやけどな
10 : 2024/03/09(土)17:26:51 ID:MBk5vmWX0
ハスクラ要素がしょぼ過ぎた
11 : 2024/03/09(土)17:27:10 ID:tN4pJkQsH
これ極端な一本道ゲームだったけど今なら問題にならないな
今はもういろんなゲームが一本道だから
今はもういろんなゲームが一本道だから
13 : 2024/03/09(土)17:30:37 ID:SQsHoJKP0
13、15、16、7R、ラススト
順位をつけるとしたらどんな感じになる?
順位をつけるとしたらどんな感じになる?
15 : 2024/03/09(土)17:37:45 ID:KkNuipIdd
スティックで移動、敵に接近すると近接攻撃が出るという操作性は割と大発明だと思ったんたが他のゲームは追随しなかったな
16 : 2024/03/09(土)17:45:30 ID:90zCeoB8d
確かに終盤の展開は駆け足端折りすぎだった
公爵が急にヒールムーブしたりとか
公爵が急にヒールムーブしたりとか
17 : 2024/03/09(土)17:49:46 ID:pXWc4GUZ0
アサクリを見て作ろうと思ったゲームに対して何言ってんだ
20 : 2024/03/09(土)18:26:21 ID:POL3PriB0
>>17
通行人がわざとらしくぶつかったアクションするのウザかったわ
19 : 2024/03/09(土)18:15:02 ID:LJz/2hcy0
後半明らかに納期が迫ってはしょった感じがあった
ストーリーもアニキ分の裏切りしか覚えてない
ストーリーもアニキ分の裏切りしか覚えてない
21 : 2024/03/09(土)19:33:31 ID:X48aKeKC0
褒められるのはまぁ対戦ゲーくらいだろ
バトルも仕組みは面白いんだけど戦える場所が固定だから同じ戦闘を繰り返すしかないのがあかんわ
ルート上にそういうバトル地点を設置してる関係で、ストーリー演出が無い2回目以降の戦闘がキャラの掛け合いもない作業になっちまう
バトルも仕組みは面白いんだけど戦える場所が固定だから同じ戦闘を繰り返すしかないのがあかんわ
ルート上にそういうバトル地点を設置してる関係で、ストーリー演出が無い2回目以降の戦闘がキャラの掛け合いもない作業になっちまう
キャラはカッケーし、よく作り込んだと思うけどゲーム開始で一気に全部だすわ、使えるのは基本エルザだけだから印象に残らん
街はよく作ったなぁーと思うけど坂口が作ろうとしたアサクリ(おそらく)とは到底及ばぬ別モンで、その街が一つしかない、移動できるのはイベント以外じゃ存在が謎の墓地だけ(ダンジョンの入口だったか)
22 : 2024/03/09(土)19:39:00 ID:xidA3O9M0
もう少しで良ゲーになれた凡ゲー。
全部やらされてる感強くて進めるの苦痛なことの方が多かった。
オンラインは楽しめたけど。
全部やらされてる感強くて進めるの苦痛なことの方が多かった。
オンラインは楽しめたけど。
23 : 2024/03/09(土)19:46:57 ID:G4Kl5noU0
10年遅かったらもっと笑われてたってことか
24 : 2024/03/09(土)19:51:14 ID:dJQeAmIR0
当時に坂口が遊んで面白かったであろう洋ゲーの合体事故クソゲ
だと思ったがロスオデがガチクソゲ過ぎてディスク1でギブアップした時
ラスストはあれで新しいことしようとしてたんだと多少は再評価したわ
だと思ったがロスオデがガチクソゲ過ぎてディスク1でギブアップした時
ラスストはあれで新しいことしようとしてたんだと多少は再評価したわ
ロスオデはマジでダメ、プレイしてて苦痛
ヤンセンという最強癒やし系だけでは耐えられなかった
25 : 2024/03/09(土)19:54:53 ID:83Zjyf8C0
いつ出ても微妙だよ
26 : 2024/03/09(土)19:56:26 ID:83Zjyf8C0
そういやこれってゲーム史に残るガッカリゲーな気するわ
28 : 2024/03/09(土)20:17:17 ID:5Qm17KjH0
この頃の坂口はギアーズオブウォーにハマってた
ラストストーリーのカバーアクションもギアーズオブウォーに影響受けてる
ラストストーリーのカバーアクションもギアーズオブウォーに影響受けてる
29 : 2024/03/09(土)20:20:58 ID:JiuyUc9N0
異常なほどのボリューム不足が一番問題視された作品だったわけだけど、
任天堂はまったく予算的な部分で支援はしなかったのかな??
街一つしかつくれなかった、っていうのもスタッフ不足予算不足のせいでしょ?
任天堂はまったく予算的な部分で支援はしなかったのかな??
街一つしかつくれなかった、っていうのもスタッフ不足予算不足のせいでしょ?
30 : 2024/03/09(土)20:23:36 ID:QaYDYu5ea
装備の種類は少ないけど強化するとパーツが増えたり外せたり
見た目いじれるのは良かった
見た目いじれるのは良かった
32 : 2024/03/09(土)20:34:27 ID:39FB+SUm0
流石にない
最初の仲間がラスボスとかSO4かよw
最初の仲間がラスボスとかSO4かよw
33 : 2024/03/09(土)22:57:22 ID:YWWSUATfa
当時のJRPGにクオリティ面でゼノブレに勝てるゲームは無い
37 : 2024/03/10(日)00:42:16 ID:iiCpAXxK0
>>33
今やってるけど
ありゃすごすぎだわ
ありゃすごすぎだわ
34 : 2024/03/09(土)23:10:02 ID:m+HP17cr0
もっと色んなロケーション旅できたら良かったのに。
35 : 2024/03/09(土)23:16:27 ID:nWhgLxwM0
システムは結構好きだった 拠点選択型でハクスラ特化にしてほしい
36 : 2024/03/10(日)00:19:15 ID:TjIH1Dgr0
ゼノブレに何もかも劣ってたクソゲー
高橋と差がついてたな坂口
50 : 2024/03/10(日)11:37:12 ID:9VOAYPYd0
>>36
キャラデザインとキャラモデルだけは勝ってた
つまり表から見える豪華さだけは勝ってたから前評判は雲泥の差
そう言うとこは実に元スクエニっぽいゲーム
つまり表から見える豪華さだけは勝ってたから前評判は雲泥の差
そう言うとこは実に元スクエニっぽいゲーム
39 : 2024/03/10(日)01:30:06 ID:mMqBE9/MH
今FF10やってるけど、
2000年代と2010年代ではRPGはかなり中身に差があるな
昔のは雑というか色々浅いわ
ラストストーリーは2000年代のRPGにしか思えない
ゼノブレイドとの差が明らかにあるわ
2000年代と2010年代ではRPGはかなり中身に差があるな
昔のは雑というか色々浅いわ
ラストストーリーは2000年代のRPGにしか思えない
ゼノブレイドとの差が明らかにあるわ
40 : 2024/03/10(日)01:35:18 ID:1qjssxWD0
イベントシーンの早送りとかいう神システムがある一点のみで神ゲー呼びしても構わんレベル
なぜいまだに標準となっていないのか(´・ω・`)
なぜいまだに標準となっていないのか(´・ω・`)
乱闘が面白すぎてこっちも並ぶもの無しの域だが
42 : 2024/03/10(日)01:44:38 ID:iiCpAXxK0
HDリマスター出してほしかったね
44 : 2024/03/10(日)07:53:23 ID:b5Rm8UeV0
予算が足りなくてあんな中途半端すぎるJRPGにしか出来なかったのなら、いっそ一般的なJRPGの体裁やめて戦闘に特化したハクスラゲーとして作り込んだほうが良かったな
結果論だが
結果論だが
52 : 2024/03/10(日)11:49:48 ID:hWHyQeKo0
一戦一戦がイベントバトルみたいだった覚えがあるなぁ
あと船で鏡に映った主人公たちが実体化してきてそっくりなミラーマンとバトルしたのを覚えてる
あと船で鏡に映った主人公たちが実体化してきてそっくりなミラーマンとバトルしたのを覚えてる
54 : 2024/03/10(日)12:31:03 ID:06m6coMl0
バイトといえど何年も何年生やねんwいるだけで金もらえたりすることもあるし
俺よりも全然いいから贔屓に出てた?
俺よりも全然いいから贔屓に出てた?
56 : 2024/03/10(日)12:38:25 ID:q4sQcfme0
インタビューで「主人公のヘイト集める能力で戦況への介入を楽しんでください」
面白そうと思ってたんだけど既にゼノブレで自然にやってた事なんだよね
ラスストは敵が操り人形に見えて滑稽だった
面白そうと思ってたんだけど既にゼノブレで自然にやってた事なんだよね
ラスストは敵が操り人形に見えて滑稽だった
60 : 2024/03/10(日)13:30:38 ID:NbBiU0/Q0
もう飽きちゃった
63 : 2024/03/11(月)00:42:37 ID:o/iJWO1H0
ロスオデ>ブルドラ>インアン>ラスレム>FF13>SO4>ラススト
64 : 2024/03/11(月)01:20:52 ID:s0bBHjZvH
>>63
流石にそれはねーわ
FFとスタオが高杉るし、ロスオデとブルドラも神格化して良い出来はしてねぇよ
ラスレムもグダグダで当時ほんまひどかったわ、インアンはリアルタイムなら許されたゲーム
FFとスタオが高杉るし、ロスオデとブルドラも神格化して良い出来はしてねぇよ
ラスレムもグダグダで当時ほんまひどかったわ、インアンはリアルタイムなら許されたゲーム
65 : 2024/03/11(月)01:27:15 ID:o/iJWO1H0
>>64
それよりラスストつまんなかったわ
66 : 2024/03/11(月)01:29:52 ID:o/iJWO1H0
多分RPGやりたくて買ったのにRPGじゃ無かったからだな
68 : 2024/03/11(月)07:18:45 ID:ct3V6Tdx0
街一つの中だけって舞台設定とヒゲのシナリオが噛み合ってなかったし
出た当時ですらイベント視聴強制に感動押し付けスタイルはうんざりしていたのに
オープンフィールドやサンドボックスが一般的になった現代に出して通用しないぞ
出た当時ですらイベント視聴強制に感動押し付けスタイルはうんざりしていたのに
オープンフィールドやサンドボックスが一般的になった現代に出して通用しないぞ
続編のためにアンケートとかやってたように覚えてるんだが結局立ち消えてたな
69 : 2024/03/11(月)09:11:23 ID:qKm6f96R0
面白かったけどキャラがなんとも地味
見た目をカスタマイズできるので戦隊モノみたいに色塗った
見た目をカスタマイズできるので戦隊モノみたいに色塗った
70 : 2024/03/11(月)09:26:39 ID:E/ujP2bC0
戦争してたら崖から落ちて幽霊船に乗り込む流れのあたりから色々無理だったな
一応最後までやったけどハイドからのスラッシュ?連発してた記憶しかない
一応最後までやったけどハイドからのスラッシュ?連発してた記憶しかない
71 : 2024/03/11(月)09:30:36 ID:5GQkrMvd0
2出しても良い内容だった
72 : 2024/03/11(月)09:37:16 ID:AFMrcjXY0
こないだ改めてやったけど記憶ほど酷くはなかった
73 : 2024/03/11(月)12:00:45 ID:OYjQpmgWa
なんで自分達で爆死させたのw
言うて怒り新党からのかりそめ天国は続いとるからなあ
言うて怒り新党からのかりそめ天国は続いとるからなあ
75 : 2024/03/11(月)13:06:43 ID:3800xyQY0
敵を引き付ける能力が余り面白さに繋がってなかったな
制限が無いから使い分けるというより殆ど発動してる状態だったし
使うだけで引き付けるからMMOのタンク的な面白さがある訳でもなかった
制限が無いから使い分けるというより殆ど発動してる状態だったし
使うだけで引き付けるからMMOのタンク的な面白さがある訳でもなかった
77 : 2024/03/11(月)14:02:27 ID:iHHkDFMf0
肯定は出来ないけどやってくれないのではなかった
78 : 2024/03/11(月)14:29:34 ID:v1eXbXfo0
別に関係無く出てきたな
というか覚悟みたいなことないのか意味がある
というか覚悟みたいなことないのか意味がある