「モンハンの戦闘はターン制」←これってどういうこと?

アイスボーン
1 : 2024/08/09(金)15:26:34 ID:CGPUN3MDd
アイスボーンやったけど隙の少ないモンスターが多い気がする
"

2 : 2024/08/09(金)15:28:36 ID:RVL1q5qFM
行動パターンが大体決まってるから

おしまい

 

3 : 2024/08/09(金)15:29:36 ID:nwqzasZq0
一度大剣振ったら次に動けるようになるまで硬直時間長いだろ

それ

 

4 : 2024/08/09(金)15:31:02 ID:LttK/OZd0
モンハン全体の動きがモッサリ挙動だから常に隙を突く戦いを強いられる

 

5 : 2024/08/09(金)15:32:28 ID:B1ZMouITM
隙が少ない=相手が5回攻撃してやっとこっちは1回できる

ボウガンならだいたい撃ち放題

 

7 : 2024/08/09(金)15:35:42 ID:qqerO3Pr0
モンスターが攻撃してる間は自分が攻撃できないと思ってる人がターン制を守れと言ってるイメージ

 

8 : 2024/08/09(金)15:39:14 ID:aHQt6Kl+M
きっちりターン制やってたのはTri系統までだな
4以降はカナメのYURAGIのせいでモンスターだけが楽しそうにずっと動いてくる

 

9 : 2024/08/09(金)15:48:28 ID:/WqpEpk80
あらゆる手段で野生動物を拘束してマシンガンで蜂の巣にするゲーム

 

11 : 2024/08/09(金)16:12:23 ID:tWdqilsU0
XXXの体験版やったけどずっと敵のターンでどうすりゃいいのかわかんなかったわ

 

12 : 2024/08/09(金)16:18:14 ID:c3ac74Jad
最近のモンハンはハンター側のが手数多いでしょ

 

13 : 2024/08/09(金)16:20:46 ID:e1CbsvUQ0
ダクソの方がターン制

 

15 : 2024/08/09(金)16:24:06 ID:EMJtREgl0
モンハンがターン制といわれてたのはもう昔な気がする
モンスターの行動ターンが長くなっていくだけでなく
モンスターの隙が短くなりプレイヤーのターンがほぼなくなってるのが今のモンハンだと思うわ

 

16 : 2024/08/09(金)16:31:07 ID:kSjOpdx60
今のモンハンってもう複数でぶんなぐる感じになってるしソロだとターン制ではないね

 

17 : 2024/08/09(金)16:31:31 ID:g/hH7eJc0
今のモンハンは敵の隙も少ないけど、その分ハンターの隙も少ないどころかカウンターや回避技が優秀だから難易度的には一部を除いてヌルくなったと思う

敵はヌルヌル動くわりにハンターが相変わらずもっさりだった4系統が1番キツい

 

20 : 2024/08/09(金)16:33:20 ID:c3ac74Jad
ライズの敵は隙だらけでしょ

 

21 : 2024/08/09(金)16:33:58 ID:80AEHV/y0
ワールドならアルバトリオンが分かりやすいターン性だったかな
こんなもん倒せるかボケ、からやってる内にソウル系みたいにテンポ合わせて攻撃できた
ミラボレアスは扇ブレス以外訳わからんわ

 

24 : 2024/08/09(金)16:41:13 ID:g/hH7eJc0
一部の敵の話ならともかくW以降で敵だけ楽しそうと思うなら単純にプレイヤースキルの問題だと思うが。慣れればほとんどこちらから一方的に攻撃し続けられるし。

 

26 : 2024/08/09(金)16:43:47 ID:c6qymEhx0
>>24
モンハン大会の映像とか脅威だよねえ…
わずかな隙からぶち込んでいくプロハンターさんたちマジ怖えわ

 

27 : 2024/08/09(金)16:48:28 ID:u9a6ek5C0
敵の攻撃力が高いので回避必須
敵の動きのパターンが決まってる
範囲も広い
こちらの攻撃の隙も大きい
なので敵の攻撃ターンにはしっかり回避、こちらが攻撃出来るタイミングでしっかり攻撃するのがセオリー

 

28 : 2024/08/09(金)16:48:49 ID:V88GdzE5M
相手の攻撃モーション中は狙われてる人が攻撃する事はほぼできないので相手のターン
攻撃後に止まる無防備なタイミングで攻撃を当てるのが自分のターン
相手が2回3回行動するような事も有るけど慣れれば結局相手のターンを凌いで自分のターン探すゲーム

 

30 : 2024/08/09(金)16:50:11 ID:mn4oP7EH0
このターン制をぶち壊せるのがエリアルスタイルだった
それはライズにも引き継がれている

 

31 : 2024/08/09(金)16:51:56 ID:EuRYUHrc0
隙潰ししてターン制拒否るモンスは嫌われる
だからプレイヤーも拒否れるボウガンや弓を使う、てなって
開発が弾耐性高くして対策しはじめて
さらにプレイヤーが耐性拒否れる斬裂弾や徹甲弾メインで組み立てるイタチごっこ

こんなことやってるから簡悔言われるんだよな

 

32 : 2024/08/09(金)16:58:56 ID:Tzg5Lx+Pd
ワイルドハーツはいつでもモーションキャンセルで見てから反応できるからモンハンみたいなプロレスにならない

 

33 : 2024/08/09(金)17:03:23 ID:7+Fl7vYl0
アクションゲームの大半がターン制と違うんか?

 

35 : 2024/08/09(金)17:10:59 ID:J+lRNg8RH
格ゲーに例えるなら
基本的に相手は常時ハイパーアーマーだから相手の攻撃が止まらない
こっちは数発で逝くが相手はその十倍以上耐えるから相打ち上等のダメージレースには持ち込めない
必然的に攻撃を中断して回避や防御を強制される
でもって相手の攻撃方法は決められたパターンだからターン制のように感じられる

 

36 : 2024/08/09(金)17:12:08 ID:c3ac74Jad
敵が全く攻撃できないカカシにでもならないと文句言いそうだな
討鬼伝2がそれで1は面白かったのにクソつまらなかった

 

37 : 2024/08/09(金)17:20:00 ID:L3mpEgN40
原初メルゼナはずっとメルゼナのターンだった

 

39 : 2024/08/09(金)17:34:16 ID:qZIl/ZKG0
モンハンも怯むやん

 

40 : 2024/08/09(金)17:58:02 ID:PJRbvZnR0
まぁ、なんだ
それを言ったらフロムゲーもターン性になっちまう

 

41 : 2024/08/09(金)17:58:12 ID:h1aaHn6NM
昔はターン制だったけど今はずっとぐねぐね動いてるとこにカウンター捩じ込む謎のゲームになった

 

43 : 2024/08/09(金)18:17:15 ID:7Nb2QsMd0
結局どのゲームもパターン覚えて攻略するみたいなもんでしょ
ライフはパターン間違えても良い回数がどれくらいあるかで
死にゲーはそのライフが他のゲームより少ない状態でパターン間違えずに読み切ってねってだけ

 

44 : 2024/08/09(金)18:23:57 ID:QWJXqQOBM
コマンド式なんでしょ
ドラクエみたいな

 

45 : 2024/08/09(金)18:27:01 ID:J+lRNg8RH
フロムのダクソ系のボスは1周目ならだいたいゴリ押し出来ちゃうぞ
エルデンリングは戦技と遺灰でゴリ押しできる

 

47 : 2024/08/09(金)18:37:01 ID:DgN0ZXofM
モンハンはターン制ってのは初心者に相手の攻撃中は回避に専念しろって教えるための方便みたいなもん
出掛かり潰しや当たり判定見極めカウンターは初期からあったし

 

53 : 2024/08/09(金)20:50:54 ID:JCJPTSsi0
>>47
攻撃を欲張りすぎるなって意味かと思ってた
大剣の一発当ててコロンがしっくりくるような

 

48 : 2024/08/09(金)18:43:20 ID:c2wbPqpq0
新約聖剣のCM思い出した

 

49 : 2024/08/09(金)18:59:38 ID:28BpPN150
マジな「ターン制アクション」を体験したいなら
PS1版百獣戦隊ガオレンジャーのロボ戦パートを遊んでみろ

 

50 : 2024/08/09(金)19:27:41 ID:aHQt6Kl+M
カウンターによる差し込みはソロゲーになるからなぁ
マルチプレイじゃタゲ散るから機能しにくいし

 

51 : 2024/08/09(金)20:20:38 ID:l45EPFUA0
カプコンのアクションはゲーム界トップクラスだろ
スト6の動きとか芸術だよ

 

54 : 2024/08/09(金)21:05:49 ID:/KUvQP140
基本的には優秀なんだけどね。。。

車庫入れやセミ対策みたいなプレイヤーをメタるモーションぶち込んでくんのと
ユーザ有利なバグは即修正する割にユーザ不利なバグは対応遅かったり最悪仕様で通したり
開発の想定外の攻略法は潰しにくる修正だったり
メディアやらでの余計な発言多かったり
この辺が無ければねぇ。。。

 

55 : 2024/08/09(金)21:37:48 ID:CJ2cMxHM0
基本は初心者用の考え方だが
真の上級者目指すならもう一度再確認する必要がある考え方でもある
前者は自分を見ろということ
後者は相手を観ろということ

 

57 : 2024/08/09(金)23:38:20 ID:sQqxm+230
アイボーのモンスターはターン制無視してガン責めしてくる奴が多かったからなぁ
アイボーの中でもミラ含めた一定数だけは良モンスターと言われてるが、こいつらは総じてちゃんとターン制バトルを仕掛けてくる奴ら
敵だけが気持ちいいのはダメなんだな

 

59 : 2024/08/10(土)05:58:04 ID:XXje3OBS0
ターンがないと延々と攻撃してくるが?

 

60 : 2024/08/10(土)06:49:40 ID:05xXAcEM0
ライズなんかはもうゴリ押し方法いくらでもあるからターン制とか関係なくなったな

 

61 : 2024/08/10(土)06:59:03 ID:asm0shim0
攻撃機会をキッチリ決めたデザインになってるからだろ

 

引用元: 「モンハンの戦闘はターン制」←これってどういうこと?

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