オープンワールドの「次」が無い

AI
1 : 2024/08/19(月)18:59:06 ID:0xlMM61Rd
ゲームの大作指向はこれ以上巨大化しようがない所まで来てしまった感がある
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5 : 2024/08/19(月)19:04:37 ID:otIwfzMY0
>>1
次を目指す人たちは
深層学習AIを使ってリアルな生態系を再現しようとしてるよ

 

2 : 2024/08/19(月)19:00:47 ID:oFOV/Zki0

VR元年に備えよ

 

3 : 2024/08/19(月)19:02:15 ID:066m0Xjjd

ARをもうちょい弄れば面白いもの出来ないかね

 

4 : 2024/08/19(月)19:02:35 ID:0K+Uxwso0

いつまでVR元年なんですかね?

 

6 : 2024/08/19(月)19:06:20 ID:rtNdtwd30

来年のVR元年に期待

 

7 : 2024/08/19(月)19:07:34 ID:agL0A7Va0

MRってどうなったんだろうな

 

8 : 2024/08/19(月)19:11:42 ID:eIMbrMbV0

とご行ってもやること同じ銃撃なのはオープンワールドとは言わない?

銃撃以外の楽しみがあるのがオープンワールド。

 

39 : 2024/08/19(月)20:42:19 ID:5/8lxwre0
>>8
広くてクエストちょっとあるだけのオープンワールドは違和感あるな

本当の意味でのオープンワールドのスタートラインってシェンムーだと思うのよ

NPCも生きてる感じがするまさに疑似世界

 

9 : 2024/08/19(月)19:14:16 ID:KIPh9qmJ0

サバイバルクラフトがオープンワールドの次

 

42 : 2024/08/19(月)21:11:23 ID:C7XvHcAhM
>>9
それももう出涸らししかないだろ

 

10 : 2024/08/19(月)19:14:23 ID:mEFuFvUg0

いかに現実に近づけるかが今までのゲームの進化だったわけだけど
いよいよ現実に追い付いてしまったもんでな
となると次は

 

11 : 2024/08/19(月)19:15:03 ID:UZ2l2/nj0

オープンワールドはまだまだできることが少なすぎる
ゲームの限界から見たら次という命題は間違いでオープンワールドの進化の方が重要だと思う

 

12 : 2024/08/19(月)19:15:04 ID:/697IFaI0

大物メーカー()がAAAでXXXのゲームを出さんからこうなる

 

13 : 2024/08/19(月)19:16:54 ID:kMd3soIO0

出来ることを再現なく増やしたら現実と変わらなくなる
んで現実と変わらないなら現実でいいんだよな

 

14 : 2024/08/19(月)19:18:47 ID:oL6b1W9k0

オープンワールドの次はAIで物語自体がプレイヤーの行動次第で分岐化だろうな
セリフも自動生成

 

18 : 2024/08/19(月)19:26:39 ID:8Vd44aBH0
>>14
実はゼルダの伝説時のオカリナが
64DDのRAMでゲーム自体を書き換えながら遊ぶプレイヤーによって全然様子が違うゲームが展開される予定だった

 

21 : 2024/08/19(月)19:31:47 ID:8Vd44aBH0
>>18
で、結局紆余曲折で実現したのがローグライトのゼルダの伝説のクリプト・オブ・ネクロダンサーコラボか

 

15 : 2024/08/19(月)19:22:50 ID:HfiI/tSg0

オープンワールドの次って言うなら、そこまで極めたオープンワールドゲームってなんだよ

まさかゼルダって言わないよな?
あれはある意味マインクラフトに近い

俺は一番近いのはウィッチャー3だと思うが、それでもまだ足りて無いと思うね
まだまだオープンワールドの可能性は広い

 

16 : 2024/08/19(月)19:24:52 ID:0xlMM61Rd
AIがゲームを進化させる?本気で言ってるのか?
商品として世に出す以上、人間が責任を取れる規模のゲームしか作れない
それって人海戦術で作られてる現在のゲームとどう違うの?

 

36 : 2024/08/19(月)20:16:57 ID:aDu44GW20
>>16
現時点でもハイエンドPCだとGPUパワーが余っているのでその余力でAIを動かす
PS6がPS5と大差ない問題もそれで解決する。オープンワールドと言語モデルを同時に動かすスペックが求められるので次世代機を出す理由になるのよ

 

17 : 2024/08/19(月)19:25:50 ID:HfiI/tSg0

AIによるクエスト分岐がなったら凄いんだろうが、そうなると一概に面白くなるとは限らないからなぁ
難しいだろうな

 

28 : 2024/08/19(月)19:56:04 ID:oNRp+mRmr
>>17
そしてバグ祭りが始まります

 

19 : 2024/08/19(月)19:26:48 ID:MaY7Dn6RM

見えてるオブジェクト全部を物理エンジンの管理下に置くゲームって意外と少ないよな

 

20 : 2024/08/19(月)19:29:35 ID:HfiI/tSg0

因みに一般的に評価高いツシマやってみたが、つまらないとは言わないが、奥行きが無いな
クエストはほぼ全て分岐無いしな
オープンワールド初心者向けだわ
スカイリムにすら負けてる

 

22 : 2024/08/19(月)19:34:03 ID:Nlq4Fmqj0

ナーヴキア発売するまで特に大きなイノベーションはないと思う

 

23 : 2024/08/19(月)19:34:55 ID:S70uKaVo0

メタバースですw

 

24 : 2024/08/19(月)19:36:53 ID:mMUn9qXq0

2D時代はよくあるゲームの一種だったのが3Dでオープンワールドが肥大化AAAの象徴になったからなあ
肥大化としての次は無いだろうな
小さいものを組み立てるバックパック3DとかはAIの得意分野だからあるかもしれないが

 

25 : 2024/08/19(月)19:37:04 ID:NIKm5Tpe0

OWだけじゃなくてあらゆるジャンルのゲームが行き詰ってる

 

26 : 2024/08/19(月)19:37:47 ID:mMUn9qXq0

新しいゲーム自体はバンバン出てるよw

 

27 : 2024/08/19(月)19:44:43 ID:LmMCQ0ui0

配信サイトとか動画サイトで未だにGTAVが人気ってのがオープンワールドは意外と伸びしろ無かったなって感じる

 

29 : 2024/08/19(月)19:59:08 ID:stIpj7lD0

RPGが最終的に目指してるところは
現実と区別がつかないくらいリアル体験
かつ
現実で痛い苦しい面倒な所は体験したく無い
つまり自分と違う別の人生の美味い部分だけ体験したい

たとえば頭だけ使って名探偵になりたい
努力せずモテたい
痛く無いスリルを味わって死なずに生還したい
とかだからな

 

30 : 2024/08/19(月)20:00:30 ID:mMUn9qXq0

現実の理想じゃもうみんな我慢できなくなってる
理想の理想じゃないと時間を使ってくれない

 

32 : 2024/08/19(月)20:03:39 ID:jxeEUjDt0

クローズドワールドとかどうよ

 

33 : 2024/08/19(月)20:06:19 ID:imdjuJPR0

まだオープンワールドを特別視してる陣営がいるんだ

 

34 : 2024/08/19(月)20:09:01 ID:kCr6rUFL0

オープンワールドを大作RPGと紐付けて語ってる奴は大抵低能だからな

メディアに踊らされる素質がたっぷり

 

37 : 2024/08/19(月)20:21:28 ID:621wmDgh0

普通にNPCがフィールド上を闊歩していて独自にモンスターと戦ったら逃げ回ったりしていて
プレイヤーは助けるもよし傍観するのもよし、みたいなRPGってまだベゼスダしか作れてないよな

 

41 : 2024/08/19(月)20:43:42 ID:5/8lxwre0
>>37
シェンムーの方を推す

 

40 : 2024/08/19(月)20:42:30 ID:C0JleHsc0

終わりや

 

43 : 2024/08/19(月)21:19:45 ID:XkPgpOrp0

まだオープンワールドには開拓の余地があるでしょ
特に和製オープンワールドなんてだだっ広いフィールドに適当に町と建物と敵を配置しただけのゲームがあまりにも多すぎる
もっと洋ゲーのOWを参考にしてほしいわ

 

44 : 2024/08/19(月)21:27:05 ID:03G1R4h90

オープンワールドをもっと広くしろよ
せますぎ

 

45 : 2024/08/19(月)21:37:29 ID:KIPh9qmJ0
>>44
なんで出涸らしなの?

サブノーティカの新作が出るだろ

 

52 : 2024/08/20(火)00:08:46 ID:KsBskrYj0
>>45
え、マジで?
3がでるの?

 

46 : 2024/08/19(月)21:37:30 ID:b3iY7rs70

VR元年
10年やってね?

 

47 : 2024/08/19(月)21:41:07 ID:6h/17Hid0

広さで言えば何年も前から出てるDAYZとかthe crew2とかとてつもなく広いしちょっとずるいけどノーマンズスカイは体感的には無限に広がる
でもユーザーが求めてるのは単純な広さじゃないだろ

 

48 : 2024/08/19(月)21:49:01 ID:07e+G0KR0

サンドボックスの密度を上げて全NPCに自立型のAI搭載したゲームが出たら次が始まりそうだな

時間経過やプレイヤーの行動で世界が勝手にクリエイトされる

 

49 : 2024/08/19(月)22:10:29 ID:PHBrXGZe0

残念ながら超ボリュームの超大作は流行りから外れてきたのでOWの進化はしばらく足踏みだと思う
どうやっても足し算の進化しかできないもの

 

50 : 2024/08/19(月)23:58:07 ID:j/xVxmBk0

ゲーム内で出来ることを増やすほど制作費が倍々でかかるから自由度を増やすのも難しそうだよな

 

引用元: オープンワールドの「次」が無い

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