1 : 2024/05/01(水)18:59:13 ID:CmUGAPNt0
って何?
2 : 2024/05/01(水)19:02:08 ID:tc/E+Xj10
ただのゲームヲタクだった開発者達がソニーとその取り巻きによってアーティストのようにもてはやされ勘違いしまくった結果
3 : 2024/05/01(水)19:02:27 ID:r6McOTlsd
あり過ぎて逆に分からん
4 : 2024/05/01(水)19:03:26 ID:8MACtCfZ0
自浄出来ない体質
5 : 2024/05/01(水)19:06:45 ID:Icy6vsdb0
一つだけ上げるとするならソニーじゃない?
6 : 2024/05/01(水)19:07:07 ID:fP1+QF3ya
客みて商売しなくなった
SIE相手に商売するようになったから
SIE相手に商売するようになったから
42 : 2024/05/01(水)19:38:14 ID:32/QtpIH0
>>6
これ
7 : 2024/05/01(水)19:07:30 ID:z7MX/76e0
ゲームがつまらないから
以上です
以上です
9 : 2024/05/01(水)19:09:37 ID:VMnwgf4+d
信頼の切り売りしてさらにAAAに注力とか頭おかしいコンボ決めたからやろ
11 : 2024/05/01(水)19:12:27 ID:Rsa/YEmu0
「FF」や「スクエニ」ってブランドの名だけで売れるのを勘違いしてロクでも無い商品作り続けてたから
これ以外にある??
13 : 2024/05/01(水)19:13:45 ID:JFhy/PC90
もっと根本的な事を言うと、スクエニ合併の時点で終わってた
多分合併して無ければこんなアホなムーブしてるとは思えないし
まぁスクエアの方はとっくに消滅してどっかに買収されてたかなとは思うが
多分合併して無ければこんなアホなムーブしてるとは思えないし
まぁスクエアの方はとっくに消滅してどっかに買収されてたかなとは思うが
14 : 2024/05/01(水)19:15:08 ID:Wq1FEFDm0
先駆者のいない未開の業界で
社会的名誉も高給もなく純粋にモノ作りしてた時代と比較したらねぇ
社会的名誉も高給もなく純粋にモノ作りしてた時代と比較したらねぇ
15 : 2024/05/01(水)19:15:46 ID:lmMl1lU00
Fラン卒だらけでシンプルに頭悪い奴ら多いからじゃね
31 : 2024/05/01(水)19:29:28 ID:BXMxpjyL0
>>15
頭が悪いと言うより世間知らずじゃないの?
重鎮達は高学歴多いし
なんか俗世間と感覚がかけ離れたのが中間層が現場牛耳ってる印象
重鎮達は高学歴多いし
なんか俗世間と感覚がかけ離れたのが中間層が現場牛耳ってる印象
16 : 2024/05/01(水)19:15:55 ID:+qZSSkO40
和田が任天堂と和解にこぎ着けなかった場合のスクウェアが見てみたい
17 : 2024/05/01(水)19:16:55 ID:7GeNzi8j0
上層部が大作のクオリティをチェックできず指導もできず
手抜き発売を繰り返して
数字上は利益出たからいいやで放置した結果信用が尽きた
手抜き発売を繰り返して
数字上は利益出たからいいやで放置した結果信用が尽きた
このままPSから出てこないでじっとしててほしい
19 : 2024/05/01(水)19:17:41 ID:7ez3Upb00
クリエイター主義をはき違えてプロデューサーが明らかにおかしなことをやってても誰も止めず誰の利益にもならないことをやり続けていったこと
20 : 2024/05/01(水)19:18:51 ID:lmMl1lU00
神奈川大卒とか実質高卒じゃん
22 : 2024/05/01(水)19:19:23 ID:Z7fIpp9Z0
アレがあの地位までいけてしまう企業
23 : 2024/05/01(水)19:21:54 ID:yG8tY82N0
そら技術の梯子とやらを登った結果じゃね?
24 : 2024/05/01(水)19:22:14 ID:JLjH78SX0
ゲームオタクじゃなく
パリピサークル上がりばかりを採用したから
いまだにFF14みたいなパリピイベントを作るしか脳がない
25 : 2024/05/01(水)19:23:12 ID:dQQDeG3O0
合併してこれだけ経つのに未だに融合感ゼロなのは中々すごい
35 : 2024/05/01(水)19:31:38 ID:BXMxpjyL0
>>25
絵に描いたような典型的縦割り組織だからねぇ
全員自分等の保身を優先させて他の部署を蹴落とすのに必死よ
全員自分等の保身を優先させて他の部署を蹴落とすのに必死よ
26 : 2024/05/01(水)19:23:21 ID:lmMl1lU00
あれとかアレとかが出世しちゃう
27 : 2024/05/01(水)19:23:31 ID:4YMtt3fH0
フジテレビの凋落を見れば答えも見えてくる
29 : 2024/05/01(水)19:25:23 ID:T+fHSisW0
ムービーとスマホゲーのサ終
30 : 2024/05/01(水)19:27:39 ID:BCxkhNaK0
FF委員会
32 : 2024/05/01(水)19:29:32 ID:5AEHzNnp0
FFを信用したこと
34 : 2024/05/01(水)19:31:30 ID:sHyBh5mC0
スマホに使われてる優秀な人材とやらの名前一つも一度も聞いたことない
37 : 2024/05/01(水)19:32:04 ID:2GyphygL0
2D時代とそのノウハウが効く初期の3D時代は強かったけど
3D時代が本格化するとどんどん微妙になっていったイメージあんな
見た目が3Dでリッチだけどやってることはほぼ2Dみたいな時代が1番輝いてた
3D時代が本格化するとどんどん微妙になっていったイメージあんな
見た目が3Dでリッチだけどやってることはほぼ2Dみたいな時代が1番輝いてた
38 : 2024/05/01(水)19:33:15 ID:s4l1RckT0
上層部スタッフがどいつもコイツも元々「映画を作りたかったけど、才能ないからゲーム業界入りました」って奴ばかりだから
だからスクエニのゲームはなるべくしてなったムービーゲー
しかも映画監督の才能が無いから、ダラダラと長いムービー
綺麗でしょ!映像凄いでしょ!だけのくだらないムービー垂れ流しだからつまらない
PSとかハードが良くなればなるほどこいつらは方向性が間違ってるからどんどんこのムービーゲー化だけが進行する
だからどんどんつまらなくなってる
39 : 2024/05/01(水)19:35:33 ID:VBCX1I6y0
やっぱり合併した時から崩壊は始まってたんだよ
20年かけてな
20年かけてな
63 : 2024/05/01(水)20:14:36 ID:BbYXh3uDM
>>39
FFとDQの発売がバッティングしないようにする、って合併した結果
どちらもでなくなるという結末に
どちらもでなくなるという結末に
40 : 2024/05/01(水)19:36:04 ID:ID8WFZ110
新規IPで新しい体験を提供して馬鹿売れして話題になったのは最近で言うと何?
新規で当てられなければ次第に落ちぶれていくのはどこでも同じだよ
新規で当てられなければ次第に落ちぶれていくのはどこでも同じだよ
41 : 2024/05/01(水)19:37:27 ID:r6McOTlsd
優秀なとは言いすぎたか、スマホで儲かってたスクエニとそうでなかったカプコンで運命が別れた感じだな
43 : 2024/05/01(水)19:38:45 ID:LCX1M5B20
このゲームこのまま作ったらクソゲーになるんじゃないですか?って開発中に誰も言えない体制
51 : 2024/05/01(水)19:51:23 ID:tc/E+Xj10
>>43
「こんなの売れるわけないですよね?」とも言えない
167 : 2024/05/02(木)06:30:41 ID:ukD0fgze0
>>51
上様「PS5買えっつーの!1年半かけて売るっつーの!PCも買えっつーの!オレは出世したっつーの!」
44 : 2024/05/01(水)19:39:12 ID:OMKDfGQg0
合併したのだって一回スクが死にかけたからなんだし結局その前からダメだったって事でしょ
多分SFC時代にはもう狂ってたんだわ
多分SFC時代にはもう狂ってたんだわ
45 : 2024/05/01(水)19:41:14 ID:jJfI5Uw50
FFDQブランドが未だに通用すると勘違いしてるから
46 : 2024/05/01(水)19:41:56 ID:uYcNQRI2M
淀んだ人事と品質管理不全
47 : 2024/05/01(水)19:42:19 ID:jMOfvwpx0
FF10発表時は当然買うよ勿論PS2もね!
FF13発表時はうーんパスかなPS3もね!
PS2中盤以降のクソゲー被害の影響
FF13発表時はうーんパスかなPS3もね!
PS2中盤以降のクソゲー被害の影響
77 : 2024/05/01(水)20:23:45 ID:bR7rKy190
>>47
FF10がクソゲーだったのが終わりの始まりだな
89 : 2024/05/01(水)20:39:23 ID:jMOfvwpx0
>>77
いや10レベルの面白さ保ってたなら今でも買ってた
10-2と12のせいでもう期待するのやめた
10-2と12のせいでもう期待するのやめた
100 : 2024/05/01(水)20:53:07 ID:bR7rKy190
>>89
いや9レベルの面白さ保ってたなら今でも買ってた
8と10のせいでもう期待するのやめた
8と10のせいでもう期待するのやめた
103 : 2024/05/01(水)21:02:00 ID:jMOfvwpx0
>>100
8のせいじゃんw
48 : 2024/05/01(水)19:43:46 ID:s3Nm/dEd0
スクエニとMSに共通してんのは
承認欲求と自己評価の高さのコンボ
承認欲求と自己評価の高さのコンボ
49 : 2024/05/01(水)19:46:46 ID:utO65HXj0
低予算のソフトが手抜きだから
50 : 2024/05/01(水)19:48:39 ID:N8QZt1Lx0
下り最速を更新し続けた
やり過ぎたんだよ
やり過ぎたんだよ
53 : 2024/05/01(水)19:52:28 ID:hGAdSf890
PSに傾倒したからだよ
スクエニは客ではなくソニーを見てゲームを作るようになった
スクエニは客ではなくソニーを見てゲームを作るようになった
55 : 2024/05/01(水)19:54:37 ID:Fde+Hufc0
企業の寿命は30年とはよく言ったもんだよ
過去の切り売り、他人のふんどし、信者ビジネスを自分の手柄にしようって社内政治やってる連中しかいないでしょ
過去の切り売り、他人のふんどし、信者ビジネスを自分の手柄にしようって社内政治やってる連中しかいないでしょ
56 : 2024/05/01(水)19:55:25 ID:FyJPYdUj0
落ちぶれた(営業利益予想は過去最高の22年に近い水準)
59 : 2024/05/01(水)19:58:27 ID:AQagKp/6H
恩義企業の末路
61 : 2024/05/01(水)20:09:48 ID:6l3m8umT0
仮にアレがグラフィックダウングレードしてSwitchに出てたとしてもそんなに売れるようには思えないからやはりゲーム作りの能力が低いのでは?
62 : 2024/05/01(水)20:12:06 ID:F9Q08MMh0
ソシャゲサ終乱発だろマジで
「スクエニというだけで警戒しろ」
「ここのゲームはすぐサ終するからお金払っても無駄になる」
って思われたからな
「スクエニというだけで警戒しろ」
「ここのゲームはすぐサ終するからお金払っても無駄になる」
って思われたからな
69 : 2024/05/01(水)20:18:08 ID:w9Amu5IZ0
>>62
CSもクソゲーだらけ
バラン、フォースポークン、バビロンズフォール、ダイ大
少し上げるだけでこんなに出てくる
バラン、フォースポークン、バビロンズフォール、ダイ大
少し上げるだけでこんなに出てくる
サガエメとアレのDLCはついに紙芝居になっちゃったし
もうスクエニってだけで取り敢えず様子見するしか無い状況
65 : 2024/05/01(水)20:15:35 ID:cVOCTWWK0
ゲームがつまらないの一点に尽きる
大作でもつまらん
個人的にFF13以降壊滅的になった
大作でもつまらん
個人的にFF13以降壊滅的になった
67 : 2024/05/01(水)20:16:55 ID:BXzroeRQ0
どうやったらこんなにクソまみれにできるのかこっちが聞きたいレベル
68 : 2024/05/01(水)20:17:51 ID:lmr/R/zG0
スクだけじゃなくエニ側までここまで落ちぶれるとはな
75 : 2024/05/01(水)20:21:58 ID:JFhy/PC90
>>68
エニックス側もDQに寄生して利権にあやかるだけのゴミしかいないから
昔と比べたら本当社員の質が劣化したわ
昔と比べたら本当社員の質が劣化したわ
71 : 2024/05/01(水)20:19:47 ID:cVOCTWWK0
昔はスクエニゲーのグラってゲーム業界でも屈指のものだった
いまはもう特別感はない
なのにゲームとしておもしろくないから特にアピールポイントもない
ブランドを食い潰しているだけ
いまはもう特別感はない
なのにゲームとしておもしろくないから特にアピールポイントもない
ブランドを食い潰しているだけ
73 : 2024/05/01(水)20:20:06 ID:UmUEHazV0
落ちぶれた理由の一つがコーディングルールの未整備などの
開発環境が無茶苦茶というのが挙げられるかも
そこのレベルからみたい
開発環境が無茶苦茶というのが挙げられるかも
そこのレベルからみたい
78 : 2024/05/01(水)20:24:23 ID:BXMxpjyL0
>>73
田畑がそこら辺の、現場の規律について野村チームと揉めてたって話もあったな
74 : 2024/05/01(水)20:20:30 ID:XJUP5uzs0
ユーザーの求めるものがわかってないうえに感性がズレてる
76 : 2024/05/01(水)20:23:40 ID:3TA4KFUn0
スマホに走った、一部ゲームで映像にこだわりすぎた ってのが思い浮かぶ
いまでこそスマホゲーやナンバリング頼りになってるけど
昔はモンスタードラゴンっていうブラウザで数十人一緒に遊ぶブラウザゲームとか
ジャンクメタルっていう対戦MMOとか、フロントミッションオンラインみたいな
独自性のある対戦ゲームを出してたから捨てたもんじゃないと思うんだけど
売れなきゃって時代背景を優先しすぎて残念なメーカーに成り下がったのは間違いない
いまでこそスマホゲーやナンバリング頼りになってるけど
昔はモンスタードラゴンっていうブラウザで数十人一緒に遊ぶブラウザゲームとか
ジャンクメタルっていう対戦MMOとか、フロントミッションオンラインみたいな
独自性のある対戦ゲームを出してたから捨てたもんじゃないと思うんだけど
売れなきゃって時代背景を優先しすぎて残念なメーカーに成り下がったのは間違いない
79 : 2024/05/01(水)20:27:39 ID:NeKnRMlg0
抱えたipのブランドにあぐらかいて組織の腐敗化
封建的社内風土のせいで評価されない優秀な人材は逃げ出す
残るのは当然社内政治に長けてるだけのゴミだらけ
封建的社内風土のせいで評価されない優秀な人材は逃げ出す
残るのは当然社内政治に長けてるだけのゴミだらけ
の悪循環
80 : 2024/05/01(水)20:29:43 ID:pNjJAJpY0
男が好きな物を詰め込んだ様なゲームを作ってたのが過去のスクエニゲー
男が隠れて楽しむ趣味部屋みたいなもの 大量のプラモ ロボット フィギュア ゲーム 漫画等
変に格好付けだしてノムリッシュ化して大半の層に受けなくなった
男が隠れて楽しむ趣味部屋みたいなもの 大量のプラモ ロボット フィギュア ゲーム 漫画等
変に格好付けだしてノムリッシュ化して大半の層に受けなくなった
81 : 2024/05/01(水)20:30:54 ID:09UHVeoz0
FF病とか不評を外部のせいにしてる辺りからこうなる未来は決まっていた
83 : 2024/05/01(水)20:34:38 ID:qTKZUNT3d
インディーゲームが売れてるだろ
客の支持ってのはブランドではなくゲームデザインに宿るんだよ
必要な役割を果たせないメーカーゲームなんて見捨てられる
欲しいものじゃなければクオリティーなんてものも正面から否定される
客の支持ってのはブランドではなくゲームデザインに宿るんだよ
必要な役割を果たせないメーカーゲームなんて見捨てられる
欲しいものじゃなければクオリティーなんてものも正面から否定される
引用元: 【急募】スクエニがここまで落ちぶれた理由