1 : 2023/02/24(金)08:28:46 ID:JJ8YzYsy0
意外と失敗多くね?
78 : 2023/02/24(金)16:48:59 ID:ZcCdTCnb0
>>1
成功と失敗の2択で分けるのが間違い
とんでもない失敗ってのはあまりないし赤字にはなってない
結果、任天堂としてトータルではかなりの成功
とんでもない失敗ってのはあまりないし赤字にはなってない
結果、任天堂としてトータルではかなりの成功
2 : 2023/02/24(金)08:30:05 ID:1ZqwnXxf0
携帯機は全部成功してるからセーフ
失敗したハードでもソフトは神ゲーばっかだからセーフ
失敗したハードでもソフトは神ゲーばっかだからセーフ
3 : 2023/02/24(金)08:33:07 ID:GFaq2YBY0
ハード事業が成功が多くて楽なら、今でも任天堂のライバルは山ほどいたはずだよ
5 : 2023/02/24(金)08:35:03 ID:uu2jKkX80
Wii以降は全部失敗だろう
低性能過ぎて豚が常にイライラしてるし
6 : 2023/02/24(金)08:39:36 ID:GFaq2YBY0
>>5
主観で信者がイライラしてる判断で失敗認定していいならPSなんて全部失敗じゃん
バカバカしい
バカバカしい
7 : 2023/02/24(金)08:42:22 ID:KOz6F7Rxr
>>6
会社が潰れたPS3を成功・勝利扱いしてきた奴らだ
面構えが違う
面構えが違う
8 : 2023/02/24(金)08:43:25 ID:Ppp+0sCYa
>>7
草
9 : 2023/02/24(金)08:44:59 ID:p8epTMF/d
GB、DS系どこいった
10 : 2023/02/24(金)08:46:46 ID:aW2AM5Z10
まぁ結構次のハードが失敗する可能性はあるんだよねぇ
任天堂ハードは子供が買えるって値段の縛りもあるし
どうなることやら
任天堂ハードは子供が買えるって値段の縛りもあるし
どうなることやら
15 : 2023/02/24(金)08:50:53 ID:hT0O30mP0
>>10
未だに縛りあるなら4万で出さない
11 : 2023/02/24(金)08:46:54 ID:nkpQTshTa
失敗のやつも覇権取れなかったってだけでちゃんと黒字にはしてるからな
13 : 2023/02/24(金)08:49:30 ID:vG8WPVwg0
gcや64はちゃんと黒字だからな
明確な失敗はwiiuだけ
その失敗も活かしてSwitchに還元してるという
明確な失敗はwiiuだけ
その失敗も活かしてSwitchに還元してるという
16 : 2023/02/24(金)08:52:20 ID:HPN4H91z0
バーチャルボーイも入れてやれよ
18 : 2023/02/24(金)08:54:40 ID:pUpGi0BlH
個人的には携帯ゲームでもGBAと3DSは微妙だけどな
会社として赤字ではないけど思い出に残る様なソフトが少なくゲーム機として不満点が多い
会社として赤字ではないけど思い出に残る様なソフトが少なくゲーム機として不満点が多い
21 : 2023/02/24(金)09:00:31 ID:1ZqwnXxf0
そういえばSwitchはないな
Switchスポーツと1・2Switchは例外として
アドバンス、64、GC、DS、Wii、3D、Uはあるのに
Switchスポーツと1・2Switchは例外として
アドバンス、64、GC、DS、Wii、3D、Uはあるのに
23 : 2023/02/24(金)09:01:04 ID:p8epTMF/d
>>21
ドラクエ11S
24 : 2023/02/24(金)09:02:18 ID:Ppp+0sCYa
>>23
他でも出てるんだからスイッチって意味だけではないでしょ
25 : 2023/02/24(金)09:03:04 ID:p8epTMF/d
>>24
スイッチ版の移植だからSのままなんだろ
22 : 2023/02/24(金)09:00:49 ID:YcmD7Dac0
任天堂がSwitchの後継機をどうするのか見物だね
26 : 2023/02/24(金)09:03:18 ID:Y9MEiDOr0
64ってああ見えて赤字は出してないらしいからな
少なくとも失敗の類じゃないな
少なくとも失敗の類じゃないな
それどころか3Dゼルダ、どうぶつの森、スマブラなど
今大人気のIPを出してる事を考えたら後に繋がる大きなヒットを
打ったとも言える
39 : 2023/02/24(金)09:24:25 ID:4p7zuqpq0
>>26
3Dマリオが確立したのも64のおかげやしな
41 : 2023/02/24(金)09:28:12 ID:R5XwtK7LM
>>39
3D書くションゲームの基礎もゼルダで打ち立ててるしな
42 : 2023/02/24(金)09:30:01 ID:R5XwtK7LM
>>41
書くションwww
こいつあほやwww
28 : 2023/02/24(金)09:06:29 ID:9TBx5U8b0
明快な規準がないと「スプラ出たからUもセーフ!」とか言ったもん勝ちであるな
30 : 2023/02/24(金)09:09:01 ID:Y9MEiDOr0
>>28
それって最初からWiiUは絶対失敗に決まってる
って結論ありきから始まってないか?
それこそ明確な理屈があるとは思えない
って結論ありきから始まってないか?
それこそ明確な理屈があるとは思えない
31 : 2023/02/24(金)09:10:18 ID:FN6nj0io0
Wiiも成功というには微妙だけどなぁ
おもちゃ的なブームがあっただけで…
おもちゃ的なブームがあっただけで…
33 : 2023/02/24(金)09:13:47 ID:Y9MEiDOr0
>>31
それこそ「俺基準」が強すぎない?
つかゲームハードって最初からおもちゃなんだけど
つかゲームハードって最初からおもちゃなんだけど
35 : 2023/02/24(金)09:15:59 ID:FN6nj0io0
>>33
いまここでは皆俺基準で話てるだろw
ちなみに”俺”基準は「ハードの売上とともにソフト市場も他機種に勝っていること」
44 : 2023/02/24(金)09:30:45 ID:LdxS2c6r0
>>35
ゲハなんだから売上で決めろよ
32 : 2023/02/24(金)09:13:10 ID:2I/p0+L30
64DD用のソフトに力入れてたのがグダグダに終わったのは明らかに失敗と言えるだろうな
34 : 2023/02/24(金)09:14:57 ID:b2Pi6+OK0
メインの任天堂携帯機が強敵過ぎたからね
あっちは常に常勝軍団だったから
あっちは常に常勝軍団だったから
36 : 2023/02/24(金)09:17:56 ID:FN6nj0io0
Wiiはハードの普及台数に関しては十分だけど、それなのにソフト市場が異常にしょぼかったからな
ソフト市場だけみたら大負けハードのソレに近かったもの
ソフト市場だけみたら大負けハードのソレに近かったもの
47 : 2023/02/24(金)09:36:38 ID:Y9MEiDOr0
>>36
ミリオン10本以上出してるソフト市場が微妙?
だったらPS4さんなんてどうなるんですかね…
だったらPS4さんなんてどうなるんですかね…
37 : 2023/02/24(金)09:22:43 ID:4p7zuqpq0
64GCの流れで性能路線に大してアレルギーもっちゃったよな
43 : 2023/02/24(金)09:30:41 ID:hT0O30mP0
>>37
性能アレルギーではなく理論値を信じなくなった
38 : 2023/02/24(金)09:24:11 ID:YCAuwErZd
次のハードは壮絶に売れなくて任天堂最後のCS機なりそう
任天堂は土下座でプレステに頭を下げてソフト屋に転身するだろうなwwwww
任天堂は土下座でプレステに頭を下げてソフト屋に転身するだろうなwwwww
40 : 2023/02/24(金)09:27:12 ID:nkpQTshTa
ポリゴンマリカーも64でほぼ完成してるしな
48 : 2023/02/24(金)09:36:42 ID:0QctIJWn0
WiiUは失敗かもしれんが64とGCはそれなりに売れてたでしょ
WiiUも人気ソフトはスイッチに移植されてるし
WiiUも人気ソフトはスイッチに移植されてるし
49 : 2023/02/24(金)09:37:47 ID:Y9MEiDOr0
しかし任天堂って携帯ゲーム機では一度も失敗してないよな
switchも携帯機だと考えれば連勝継続中
switchも携帯機だと考えれば連勝継続中
50 : 2023/02/24(金)09:38:10 ID:hT0O30mP0
少なくとも64、GC、WiiUは当の任天堂が成功扱いしてない
51 : 2023/02/24(金)09:38:15 ID:hrzeFvKUd
64は海外だとサターンが大ゴケだったおかげでわりかし善戦してたんじゃなかった?
だから少なくとも失敗ってほどでは無いと思う
だから少なくとも失敗ってほどでは無いと思う
52 : 2023/02/24(金)09:38:29 ID:4p7zuqpq0
WiiUだけは買ってないやつ、結構いると思う
53 : 2023/02/24(金)09:42:43 ID:jeMGLzHn0
ハードそのものの評価(性能だけでなく使いやすさとかも加味)はGC>WiiUなのにミリオン本数はGC<WiiUなのが興味深い
GCの頃はまだまだサードに力があったんだなってのを痛感させられる
GCの頃はまだまだサードに力があったんだなってのを痛感させられる
54 : 2023/02/24(金)09:45:43 ID:Lpo9efqG0
64は失敗だけど持ってる友達は英雄扱いだったな
55 : 2023/02/24(金)09:47:38 ID:nXlR3B1sa
スマブラやらゴールデンアイやら目当てで遊びに行くやつが多かった印象
56 : 2023/02/24(金)09:47:43 ID:7Bia1xQt0
64からファーストタイトル強くなったよな サードに逃げられまくったから自分達が面白いソフト出すしかなくなった
57 : 2023/02/24(金)10:16:44 ID:7i19FrmS0
64からってFCからクソ強いやん
サードも強かったってだけよ
サードも強かったってだけよ
70 : 2023/02/24(金)13:05:49 ID:7Bia1xQt0
>>57
64でドラクエFFに逃げられてその時作った新規タイトルが今やドラクエFFより強力なタイトルになってる
58 : 2023/02/24(金)10:34:56 ID:dF74oYNRa
失敗中も携帯機は成功してるからね
59 : 2023/02/24(金)10:41:15 ID:mxn4cesD0
これから難しい所やな。
任天は据え置きはちょくちょく失敗してたけど、携帯機はおおむね成功してきてるから勢力は維持できたが、Switchで据え置きと携帯機を統合したら、Liteはあまり売れず、携帯ゲームはスマホゲーにシェアが取られてしまったからな。
新機種を出すとしたら、サードパーティゲーも考えると、据え置きは4K表示対応は必須だろうが、そうなると携帯型は性能・価格的に難しいから、現状のSwitchは低価格品を出して、SwitchProとかで据え置き専用機種が必要かもね。
ただ、任天はマリオとか同じようなゲームを毎回買い直しさせる事で売上を保ってきてる面もあるから、互換性を切る可能性もあるけど、64やGCの失敗もあるから、1から新機種はないと思うが、WiiUの失敗もあるから、Switch互換にこだわりすぎるのもアレやしな。
任天は据え置きはちょくちょく失敗してたけど、携帯機はおおむね成功してきてるから勢力は維持できたが、Switchで据え置きと携帯機を統合したら、Liteはあまり売れず、携帯ゲームはスマホゲーにシェアが取られてしまったからな。
新機種を出すとしたら、サードパーティゲーも考えると、据え置きは4K表示対応は必須だろうが、そうなると携帯型は性能・価格的に難しいから、現状のSwitchは低価格品を出して、SwitchProとかで据え置き専用機種が必要かもね。
ただ、任天はマリオとか同じようなゲームを毎回買い直しさせる事で売上を保ってきてる面もあるから、互換性を切る可能性もあるけど、64やGCの失敗もあるから、1から新機種はないと思うが、WiiUの失敗もあるから、Switch互換にこだわりすぎるのもアレやしな。
62 : 2023/02/24(金)11:22:27 ID:k4XFoPyF0
4勝3敗で勝ち越しやね。
63 : 2023/02/24(金)12:13:39 ID:+Ii1/bIod
なぜバーチャルボーイを隠すんです?
65 : 2023/02/24(金)12:28:57 ID:d5gVcmcwd
結局ポケモンさえ出れば失敗しねえだろ
66 : 2023/02/24(金)12:40:11 ID:M344iGmaa
3DSに対する任天堂の認識は失敗よりなんじゃないか?
日本国内だけで見ると成功だしライバル機Vitaが酷かったから目立たないが、グローバルだと2DSやらでもがいていたように、もっと売れると見込んでいたんじゃないかね
日本国内だけで見ると成功だしライバル機Vitaが酷かったから目立たないが、グローバルだと2DSやらでもがいていたように、もっと売れると見込んでいたんじゃないかね
68 : 2023/02/24(金)13:00:16 ID:pf2PKt2r0
>>66
失敗よりとまでは行かないだろう
成功とは言えず及第点ぐらいに留まるとは思うが
成功とは言えず及第点ぐらいに留まるとは思うが
67 : 2023/02/24(金)12:56:15 ID:+CRcGBPF0
PS1→成功 PS2→成功 PS3→失敗 PS4→成功 PS5→失敗
何だかんだSONYも任天堂もようやっとる
箱とか言うハードは知らんが
69 : 2023/02/24(金)13:02:12 ID:hT0O30mP0
社内目標未達+DS比シェア半減なので及第点評価も怪しい
71 : 2023/02/24(金)13:08:53 ID:pf2PKt2r0
>>69
海外で苦戦したってのは大きいもんなぁ
73 : 2023/02/24(金)15:10:37 ID:hiaFp2pH0
64は凄かったよ
神ゲーばっかだった
神ゲーばっかだった
74 : 2023/02/24(金)15:18:27 ID:qQWYUeql0
64GCと2世代連続で失敗してWiiみたいな博打出来るのはスゲーよ
76 : 2023/02/24(金)15:36:58 ID:hT0O30mP0
>>74
失敗し続けたからこそ変化を取り入れたワケで
既存から大幅に変える点で言えばDSとて大博打だった
既存から大幅に変える点で言えばDSとて大博打だった
75 : 2023/02/24(金)15:20:23 ID:hiaFp2pH0
まぁ携帯機は覇権とってたからな
77 : 2023/02/24(金)16:42:56 ID:Y9MEiDOr0
PS・PS2に押されてたから、GCでPS2を上回る高性能路線にしたが
それでは結局PSの勢いを崩せなかったから
Wiiでは思い切り路線変更したと考えられるな。結果成功したと
それでは結局PSの勢いを崩せなかったから
Wiiでは思い切り路線変更したと考えられるな。結果成功したと
もっともこの時代はPSは映画的ゲームが主流
WiiやDSは知育や実用系が主流って感じで
両陣営ゲームらしいゲームが少なかった時期だなと思う
82 : 2023/02/24(金)17:12:00 ID:DTu5QC4Da
>>77
PSに押されたからも何も64の時点で高性能路線だぞ
GCはその路線を続投した上で64の問題点だった開発の難しさやメディアのコストを改善したハード
ただそれでもPS陣営の勢いは止められなかった
GCはその路線を続投した上で64の問題点だった開発の難しさやメディアのコストを改善したハード
ただそれでもPS陣営の勢いは止められなかった
79 : 2023/02/24(金)16:49:54 ID:ZcCdTCnb0
そもそも本当の失敗をしたところは撤退している
NECやセガなど
あともうすぐソニーも
NECやセガなど
あともうすぐソニーも
80 : 2023/02/24(金)17:03:16 ID:+YiluYdha
存在感出せなかったら失敗で良いと思う