1 : 2023/08/07(月)17:18:25 ID:+VVgWAgA0
12で賛否両論のあと、13は従来のATBの発展系でよかった
この路線をベースに改良すればよかったのに15で誰も望んでない半アクションゲーム化
アクション化が15の一番駄目なところの一つだったにも関わらず
16はわずかばかりのコマンド要素すら排除して完全アクションゲーム化
この路線をベースに改良すればよかったのに15で誰も望んでない半アクションゲーム化
アクション化が15の一番駄目なところの一つだったにも関わらず
16はわずかばかりのコマンド要素すら排除して完全アクションゲーム化
こいつらわざとやってるとしか思えん
4 : 2023/08/07(月)17:26:23 ID:fUPmbcHQ0
13が賛否両論ないみたいな言い方が希望的観測で草
5 : 2023/08/07(月)17:28:31 ID:fUPmbcHQ0
13はATBの発展型とも言い難い。
あれなら従来型のATBで良いという声も結構あったと記憶している。
あれなら従来型のATBで良いという声も結構あったと記憶している。
6 : 2023/08/07(月)17:32:47 ID:x0aXgZJFp
ライトニングさんだけが浸透してて実際どういうゲームなのかよく知らん
7 : 2023/08/07(月)17:38:23 ID:Q6+Zq/P5a
ATB自体が糞
順番スキップ出来なかった頃はまだよかったのに出来るようにしたおかげで回復役を待機させておくだけに
あれなら10の方がよほどしっかり作ってる
順番スキップ出来なかった頃はまだよかったのに出来るようにしたおかげで回復役を待機させておくだけに
あれなら10の方がよほどしっかり作ってる
9 : 2023/08/07(月)17:43:12 ID:z7kogGDp0
普通につまらんかった
11 : 2023/08/07(月)17:49:03 ID:nQJ5DXsG0
音楽は好きだったな
14 : 2023/08/07(月)18:13:26 ID:3ux0Bqx90
FFやるならXBOX一択の時代とつぬー
15 : 2023/08/07(月)18:27:29 ID:8zdWsule0
連射コンないとめちゃくちゃだるいし、
連射コンあれば基本見てるだけ
合図が出たらドラクエでいうガンガンいこうぜ、色々やろうぜ、いのちだいじに、
の3つを切り替えるだけ
で、見てるだけ、ずーーーーっと
連射コンあれば基本見てるだけ
合図が出たらドラクエでいうガンガンいこうぜ、色々やろうぜ、いのちだいじに、
の3つを切り替えるだけ
で、見てるだけ、ずーーーーっと
17 : 2023/08/07(月)18:32:44 ID:WdOoryL2a
>>15
今更まるで13発売当時のようなエアップが出てくるの流石に草すぎるんやが
16 : 2023/08/07(月)18:31:23 ID:kUHQdfLQd
13自体はただしんどいだけだった思い出しかないがあれを改良発展で行くべきだったってのは同意
つか、鳥山の反省文で13の失敗をコマンドであることにされてたけどそれ自体がそもそもずれていただろと言いたい
つか、鳥山の反省文で13の失敗をコマンドであることにされてたけどそれ自体がそもそもずれていただろと言いたい
18 : 2023/08/07(月)18:47:25 ID:Y4d/k9EVa
いくらペナ無しで即リトライできるからってやりすぎやろ!ってレベルで雑魚が強すぎてめんどくさい13で連射コンとか壊滅するやろ
19 : 2023/08/07(月)18:55:45 ID:mPy8UdUt0
面白かったよ12も13も
15はシナリオダメダメ、16は・・・うん
元凶はなんだろう?アレらを企画した野と吉に行きつくのだろうか
15はシナリオダメダメ、16は・・・うん
元凶はなんだろう?アレらを企画した野と吉に行きつくのだろうか
23 : 2023/08/07(月)21:23:36 ID:2GtJDN5x0
>>19
声優がシナリオにダメ出ししたの田端になってからだからぁ
20 : 2023/08/07(月)19:46:30 ID:uHrdo8C10
13の中で比較的マシな要素ってだけめ別に良くはなかったと思う
21 : 2023/08/07(月)20:02:12 ID:ZeUrlz2D0
12、13、16は登場キャラ全然覚えてない
15はなんだかんだネタになったから覚えられた
15はなんだかんだネタになったから覚えられた
22 : 2023/08/07(月)21:15:03 ID:6T5NKlxQ0
そこらのコマンド戦闘ゲームは見習ってほしいな。
24 : 2023/08/08(火)03:00:12 ID:sLXk+Vpkd
グランディアというff13の完全上位互換
26 : 2023/08/08(火)03:08:27 ID:oUV/0m4I0
キューコッキューコッキューココッキューココー♪キュッキュッキュッ(戦闘BGM)
わたしです!!^^なんとか鳳凰院ペンタクルススザク!!!
ずっと一本道とにかく一本道おっ^^斜めになったぞ
こんな記憶しか残ってないwww
わたしです!!^^なんとか鳳凰院ペンタクルススザク!!!
ずっと一本道とにかく一本道おっ^^斜めになったぞ
こんな記憶しか残ってないwww
29 : 2023/08/08(火)03:29:58 ID:B6ODvIiG0
当時難しすぎるって不満が多かったな
その結果が馬鹿でも出来るボタン連打ゲーの15、16
その結果が馬鹿でも出来るボタン連打ゲーの15、16
30 : 2023/08/08(火)03:36:54 ID:pjcfk2GO0
FF13の戦闘の難しさってのはなんというか最適解を選択し続けないと先に進めない難しさなんだよな
育成も章単位でキャップがあってシステムに遊びがないが逆に最適解が分かればそんな苦労することもないという調整
育成も章単位でキャップがあってシステムに遊びがないが逆に最適解が分かればそんな苦労することもないという調整
31 : 2023/08/08(火)04:18:03 ID:UpNgWc680
12は12で11のが面白いわ
32 : 2023/08/08(火)06:42:55 ID:9LUQk3l90
今やれば詰将棋も死にゲーとして遊べるかもしれないけど誰もが遊ぶノーマルであの難易度はおかしいわ
イージーだとレアアイテムが落ちない簡悔もあるし
ガキだったからなのかは知らんが当時は死にゲーなんて概念は持ってないしシヴァ倒してもう辟易してイージーにしたわ
イージーだとレアアイテムが落ちない簡悔もあるし
ガキだったからなのかは知らんが当時は死にゲーなんて概念は持ってないしシヴァ倒してもう辟易してイージーにしたわ
33 : 2023/08/08(火)06:47:39 ID:BjOuylGU0
連打して切り替えて連打してだっけ?
最初から最後まであまりやること変わらなかった気がする
最初から最後まであまりやること変わらなかった気がする
引用元: FF13って戦闘システムはよかったよな